大山千広(おおやま ちひろ)が事故後G2で復帰戦決定!可愛すぎるボートレース界のヒロイン「大山千広」選手ってどんな人?

大山千広(おおやま ちひろ)が事故後G2で復帰戦決定!可愛すぎるボートレース界のヒロイン「大山千広」選手ってどんな人?

競艇(ボートレース)の大山千広(おおやま・ちひろ)選手について紹介!

可愛らしいルックスでも話題の大山千広選手がボートレーサーになったきっかけや、その実力の裏に隠されたストイックな姿など、彼女の魅力をたっぷりお伝えします

そのほか、最新ニュース彼氏・結婚のウワサなど、プライベートな面も調査していきますよ〜!」

【2023年4月】大山千広が復帰後2連続優勝!

2連続優勝を果たした大山千広

2023年2月のレースから復帰した大山千広選手ですが、復帰後に下記の2レースにおいて優勝を果たしました!

  • 【2023年4月11日】山口新聞社杯争奪戦(徳山競艇場
  • 【2023年4月30日】ミッドナイトボートレース1stin大村(大村競艇場)

一般線ではありますが、まさかの2節連続で勢いに乗っていますね!
そもそも超一流を除いたほとんどのボートレーサーは、年間に何個も優勝するものではないことを考えると、これは素晴らしい成績です

怪我は無事そうなんだね〜!よかった!

【2023年1月】大山千広が2023年2月にレース復帰!?

ニュースの詳細を見る
大山千広が年末に退院?
大山千広が年末に退院?

2022年10月24日の「ヴィーナスシリーズ」で怪我をしてしまった大山千広選手。

1週1Mで前の選手に激突してしまい、ボートが停止したところに後ろから追突されてしまいました。

その影響で仙骨と恥骨を骨折してしまったようですが、師匠である川野芽唯選手のTwitterより朗報が!

ちひろに逢いに来ましたーやっと年末に退院 ちひろちゃん立てるようになりましたー!!! まだ骨がくっついてないですが…毎日リハビリの日々を頑張ってます

川野選手によると、2022年末には退院したようです!

残念ながらクイーンズクライマックスへの出場はできませんでしたが、またレースに戻れるようで安心しましたね。

2月に蒲郡でG2の復帰戦が決まる!

G2での復帰が決まる
G2での復帰が決まる

さらに、ボートレースのオフィシャルページを見ると、2023年2月21日〜2月26日の「第7回レディースオールスター」に斡旋が決まっていました。

完治した状態でのレースが楽しみですね!

2023年は大山千広選手に期待だね〜☆

女子選手のさらなる活躍に期待じゃな!

【2022年10月】大山千広は引退した?その理由は?

ニュースの詳細を見る
大山千広は引退していた?

結論、2023年7月時点で大山千広は引退していません!

おそらく引退の噂が流れているのは、2022年10月24日のヴィーナスシリーズ(丸亀)の2日目12Rにて、大怪我を負ったことで一時競艇から身を離していたためでしょう。

あれは相当痛々しかったよね〜…

事故当日は、②大山千広が⑤前田紗希いダンプ気味にぶつかったところに、後ろの④平田さやかが避けきれず追突してしまいました。

後ろからの衝撃をモロに受けた大山千広選手は、仙骨と恥骨を骨折しリハビリを余儀なくされました。

ただし、現在は無事復帰して元気にレースを行っているので心配しないでくださいね!

大山千広(おおやま・ちひろ)選手 プロフィール

笑顔がキュートな大山千広選手
笑顔がキュートな大山千広選手

キュートな笑顔で競艇ファンのみならず、いまや世間を魅了する大山千広(おおやま・ちひろ)選手。福岡県出身の24歳です。

その可愛らしいルックスからも、ファッション誌やテレビの密着取材を受けるなど注目の的です。

しかし決して可愛いだけではなく、男子顔負けの実力の持ち主

2019年にはG1レディースチャンピオン初出場にして、史上最年少で優勝を果たしました。

さらに同年23歳にして賞金女王に輝き、ボートレース最優秀女子選手にも選出されています。

  •  生年月日 1996年2月5日
  •  デビュー 2015年5月
  •  身長 161cm
  •  体重 46kg
  •  血液型 O型
  •  出身地 福岡県飯塚市
  •  支部 福岡支部
  •  登録期 116期
  •  登録番号 4885
  •  級別 A1級

艇界初の母娘レーサーとして注目を集める

初の母娘レーサーとなった大山千広選手
初の母娘レーサーとなった大山千広選手

大山千広選手が競艇(ボートレーㇲ)の世界に飛び込んだ理由は、母親である元ボートレーサー、大山博美選手(2018年引退)に憧れて

大山千広選手のデビューにより艇界初の母娘競艇選手(ボートレーサー)となり、デビュー当時から注目を集めました。

幼い頃から母の試合を観ていたという大山千広選手は、男子選手と一緒のレースで戦い、そして勝つ母の姿に憧れを抱き、10歳の頃には競艇選手になりたいと思い始めます。

高校卒業後には、夢を追いボートレーサー養成所に入りましたが、訓練の厳しさに挫折しそうになることもあったそうです。

しかし、母との手紙のやり取りの中にあった「一緒に走ってみたい」という言葉を励みに、1年間の訓練を経て見事にデビューを果たしました。

デビュー初勝利は母娘対決

デビュー直後は思うように成績を出せない日々が続き、順風満帆とはいきませんでした。

そんな中、デビューから1年経った2016年5月、若松競艇場の「G3オールレディースJALカップ」にて、127走目で水神祭を達成。

豪快なまくりで初白星を挙げました。

なんとこのレースには、インに母・大山博美元選手が構えていました。

つまり、初白星と同時に母に初めて勝ったレースでもありました。

レース後には母に「おめでとう」と声をかけてもらい、嬉しかったとのことです。

後のインタビューでも、母の大山博美元選手は娘の初勝利をとても嬉しそうに語っています。

母の背中を追って育った娘が母を超えた瞬間、そして母娘の絆にとても熱いものを感じますね。

目指すは強い男子に勝ち、女子初のSG制覇

夢はSG制覇だという大山千広選手
夢はSG制覇だという大山千広選手

ボートレースの魅力は、男子選手と女子選手が一緒に走り競い合うスポーツだという大山千広選手。

男女は体の作りが違うので、どうしても超えられない壁はありますが、それでも女性が勝つことも珍しくないのが競艇。

子供の頃に、母が男子選手に勝つ姿を見て「かっこいい」と感じたことをきっかけに、ボートレーサーになった今、男子に勝ちたいという想いは誰よりも強いと話しています。

そんな大山千広選手の夢は、強い男子選手を倒してのSG制覇

過去にSG制覇を成し遂げた女性選手はまだ居ませんが、だからこそそれを成し遂げてみたいと話しています。

「誰もやったことのないことをやってみたい」という姿勢、とても格好良いですね。

女子初のSG制覇に最も近いとも言われる大山千広選手、今後が楽しみです。

SG初出場時の投票は全体4位、女子1位の人気

2019年3月、第46回笹川賞の出場が発表され、SG初出場が確定しました。

まずは第一歩としてSG出場を目標にしていた大山千広選手の、夢が叶った瞬間です。

その際の得票数は以下の通りでした。

  •  1位 峰竜太選手 28,420票
  •  2位 毒島誠選手 17,802票
  •  3位 桐生順平選手 14,956票
  •  4位 大山千広選手 13,294票

トップレベルの男子選手に混ざり、なんと全体では4位、女性選手の中では1位の人気を誇りました。

SG出場により、強い男子選手との差を肌で感じ、自分に足りないものが分析できて勉強になったそうです。

そして、より一層「強い男子選手に勝ちたい」という気持ちが増したと話しています。

差を感じて諦めてしまうのではなく、逆に燃えて前向きに頑張る姿勢が素晴らしいですね。

賞金女王、最年少優勝を遂げた2019年

2019年の賞金は5600万円を突破

2019年賞金女王に輝いた大山千広選手
2019年賞金女王に輝いた大山千広選手

23歳という若さで賞金女王に輝いた2019年、その賞金はなんと5600万円を超えました

2019年の獲得賞金ランキングを見てみましょう。

  • 1位 大山千広選手 56,836,000円
  • 2位 遠藤エミ選手 53,936,000円
  • 3位 今井美亜選手 45,762,000円

3位の今井美亜選手に対して1000万円もの差をつける大山千広選手、お見事ですね。

この結果に対し、大山千広選手は「賞金女王になれたのは運が良かっただけで、実力とはまだ釣り合っていない」と話しています。

現状に満足せず、謙虚な姿勢がとても好感を持てます。

レディースチャンピオンで史上最年少優勝

さらに、プレミアムGI第33回レディースチャンピオンでは史上最年少記録で優勝しました。

それでもまだ自分自身が納得のいくレースは出来ていないと語っています。

記録には満足はしておらず、自分の足りないものが分かったことの方が収穫だったそうです。

賞金女王に史上最年少優勝という、こんなに素晴らしい成績を収めても浮つかず、冷静に自分を分析し努力を怠らない大山千広選手、応援したくなりますね。

大山千広に彼氏はいる?旦那や結婚の話は?

大山千広に彼氏はいる?

大山千広に彼氏や結婚の話は現状ありません!
ただし、疑惑の選手や、ファンからお似合いと言われる選手はいます。

一時期は恋人説も噂された鈴谷一平

恋が噂される大山千広と鈴谷一平

1人目は「鈴谷一平」選手!

登録番号4877
生年月日1994/09/14
身長/体重176cm/56kg
血液型AB型
支部/出身地兵庫/兵庫県
登録期116期
級別A1級

大山選手は福岡支部なので、支部さえ異なれど同期として1年間やまと学校にて1年間の苦楽と共にした仲です。

ショックを受ける声
何かを推察する声
2人の姿の発見談

Twitter上では、このように2人の仲について好き勝手に語られていますね。

鈴谷一平と大山千広は付き合っていると発言したわけでもなく、何か目立った証拠が流出したわけでもなさそうですが、ファンの間では何かと2人の仲について指摘されています。

お似合いカップル?福岡支部の後輩・羽野直也

お似合いと噂される大山千広と羽野直也

2人目は「羽野直也」選手!

登録番号4831
生年月日34787
身長/体重167cm/55kg
血液型AB型
支部/出身地福岡/福岡県
登録期114期
級別A1級

羽野選手は114期ということで、116期である大山千広の2個先輩に当たりますね。
羽野選手はデビュー当時から、大山選手の練習に付き合っていたようで、お互い切磋琢磨しているようですね。

2人の結婚を望む声
羽野直也からのプロポーズを望む声

とはいえ、この2人に関しては全く噂などもなく、なんなら「ただただお似合いなので付き合うことを望む声」が多いだけのようです。

女性ファンにも大人気な大山選手の私生活は?

メディアの取材を受けることも多い大山千広選手。

最初は戸惑うこともあったそうですが、女性ファンが増えている実感があり、最近は素直に嬉しいと語っています。

オフの日は、美容院やネイルサロン、エステに行ったり、ショッピングをしたりするそうです。

また、スイーツを食べることも大好きなんだとか。

女の子らしいキュートな私生活が垣間見えますね。

趣味は少年漫画を読むことで、『ワンピース』や『キングダム』、『進撃の巨人』などが好きみたいです。

他にもバラエティ番組を見ることが好きだそうで、なんだか親近感が湧きますね。

キュートなルックスなだけではなく、親近感の湧く私生活、そしてストイックにボートレースに打ち込む姿に、男性ファンのみならず女性ファンも多い理由が分かりますね。

大山千広選手をきっかけに、ボートレースに興味を持つ女性も多いようですよ。

まとめ:「大山千広(おおやま・ちひろ)」選手は冷静でストイック

実力もあり可愛らしく、若くして賞金女王にも輝く大山千広選手ですが、それでも冷静に自分を分析し、どんな結果にも舞い上がらずに努力を重ねる姿は、見習いたくなります。

練習では、自分よりも強い先輩と一緒に走り、あえてこてんぱんにされて、力の差を感じ自分に足りないものを考えるのだそうです。

ストイックに練習を重ね、着実に結果につなげている姿が印象的です。

女性初のSG制覇に着実に近づいていく彼女の姿を、これからも応援したいですね。

今後の活躍がとても楽しみです!

めがね
めがね
データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。