中島孝平選手が破竹の勢いで「G1 開設67周年記念 浜名湖賞」で通算7度目のG1制覇!

中島孝平選手が破竹の勢いで「G1 開設67周年記念 浜名湖賞」で通算7度目のG1制覇!

2021年3月7日に予選で全艇フライングが話題となった「G1 開設67周年記念 浜名湖賞」の優勝戦が行われ、中島孝平選手が持ち味である安定的なレース運びで、見事8年ぶり通算7度目のG1優勝を果たしました!

優勝の要因としては、「モーターの調子や足回りが良かった」とインタビューで話していましたが、どんなレースだったのでしょうか。

それでは、レースの概要や中島孝平選手の基本情報、今後のレース日程について見ていきましょう

中島孝平選手が逃げ切り8年ぶりのG1制覇を達成

「開設67周年記念 浜名湖賞」を優勝した中島孝平選手
「開設67周年記念 浜名湖賞」を優勝した中島孝平選手

2021年3月7日に「開設67周年記念 浜名湖賞」の優勝戦が行われ、中島孝平選手が1コースから逃げ切り、見事8年ぶりに通算7回目のG1制覇を達成しました

これで通算優勝回数は57回目で、2013年の第56回近畿地区選手権以来の優勝となります。

優勝戦インタビューでは、「モーターもしっかりしていて、足自体はしっかりしている」と答えていた通り、中田達也選手のまくりや桐生順平の差しも見事に退けて、バックで先頭について安定的な走りを見せました。

「G1 開設67周年記念 浜名湖賞」の結果は下記の通りです。

「開設67周年記念 浜名湖賞」のレース結果
「開設67周年記念 浜名湖賞」のレース結果

風や波もなくほとんどないことが、1つ1つのターンが安定していたことが、優勝に繋がったという感じですね

初日はコンディションの悪化により、人気選手などのフライングが多発し大荒れの展開が予想されましたが、冷静にコースや自身のコンディションを判断して調整したのはベテラン選手ならではの姿勢や技術と言えます

「G1 開設67周年記念 浜名湖賞」の予選で発生した全艇フライングの記事はこちらです。

人気選手が敗退したことにより売上が心配されましたが当地周年で最高の72億円を売り上げたんですよね☆

地元選手や去年から調子が良い選手を抑えて優勝したんだから今期の活躍が楽しみじゃ!

中島孝平選手のプロフィールを紹介

レース前の中島孝平選手
レース前の中島孝平選手

ここで、「開設67周年記念 浜名湖賞」を優勝し今後の活躍に期待できる中島孝平選手のプロフィールを紹介していきます。

  • 【登録番号】4013
  • 【生年月日】1979年11月8日
  • 【身長】160cm
  • 【体重】53kg
  • 【液型】AB型
  • 【支部】福井
  • 【出身地】福井県
  • 【登録期】84期
  • 【級別】A1級

中島孝平選手は、福井支部に所属するA1級の競艇選手で、同期に笠原亮選手、中村有裕選手などがいます。

平均スタートタイミングは0.14と比較的早く、フライングや接触事故などが本当ないことから、安定した走りが持ち味です。

2010年には賞金王のタイトルも獲得しており、実力的には競艇界でもトップクラスです!

今後のレース日程については下記の通りです。

  • 2021/03/11~2021/03/16 G1 三国 開設67周年記念 北陸艇王決戦
  • 2021/03/20~2021/03/23 一般 常滑 ボートピア川崎開設記念競走
  • 2021/04/01~2021/04/06 G1 住之江 太閤賞競走開設65周年記念
  • 2021/04/10~2021/04/15 G1 大村 ダイヤモンドカップ

G1レースが多く、どのレースでも優勝できる可能性があるので、今後に注目していきたいところですね!

過去にSGレース2回とG1レース6回も優勝しているんですよね☆

安定感のある走りでこれまで数々のタイトルを獲得してきたんじゃな!

中島孝平選手が現段階の賞金争いトップ

賞金王に輝いた際の中島孝平選手
賞金王に輝いた際の中島孝平選手

「G1 開設67周年記念 浜名湖賞」を優勝したことにより、賞金1,000万円来年ボートレースクラシックの出場権を獲得しました。

そして、2021年3月9日までの賞金ランキングでは、桐生順平選手や丸野一樹選手、峰竜太選手を抑えて堂々の1位となり、獲得金額は19,618,000円となっています。

今後のこの調子で行けば、賞金王争いにも食い込んで来る可能性が高いので、今後の活躍に注目が集まっていますね!

今期は調子の良さが前面に出ていますよね☆

今期でもSGレースの優勝がありえるかもしれんのぉ!

まとめ:中島孝平選手は今期絶好調でSG優勝や賞金王も狙える

以前から、中島孝平選手の実力というのは競艇界トップクラスとして知られていましたが、ここにきて調子を上げており、持ち味の安定感ある走りに輝きが増したのが分かります!

今年のSGレース出場や優勝、賞金王争いにも期待できるので、中島孝平選手の今後の活躍から目が話せませんね

フジテル
フジテル
東京住みの30歳。湘南とラーメンが好きで、競艇勉強中の1年目新人ライター。
ギャンブルは、パチスロで万枚を複数回達成し、FXなどの投資取引に経験あり。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。