「SG ボートレースオールスター」の初日は強風で中止順延という事態に!売上や選手の影響について紹介!

「SG ボートレースオールスター」の初日は強風で中止順延という事態に!売上や選手の影響について紹介!

「SG ボートレースオールスター」の初日は、強風で中止順延という事態となりました。

中止順延になったことで、ボートレース若松で開催される「SG ボートレースオールスター」の売上や選手の体調面に影響がないか心配されていますね..。

本記事では、「SG ボートレースオールスター」が中止順延になったことで、レースの売り上げや選手にどう影響するのか紹介していきます

「SG ボートレースオールスター」の初日は強風で5月26日から開催

スタートラインで待機する関係者達
スタートラインで待機する関係者達

5月25日、「SG ボートレースオールスター」が開催する予定だったのですが、強風により選手の安全面を考え、中止順延という非常事態が起きました。

SGレースで中止順延したのは、2018年8月23日にボートレース丸亀で開催予定だった「SG ボートレースメモリアル」以来。

初日の中止順延に関しては、2014年10月14日にボートレース常滑で開催予定だった「SG ボートレースダービー」以来で、実に6年7ヵ月ぶりとなります。

では、中止順延になるとどのような影響が出るのでしょうか

楽しみにしていたので非常に残念でした....。

自然の力には勝てないから、こういった時は選手の安全を第一に考えるのが賢明じゃ!

「SG ボートレースオールスター」の売上が下がる可能性大

ボートレースオールスターの売上の影響
ボートレースオールスターの売上の影響

一番懸念されているのが、SG ボートレースオールスター」の全体の売上です。

実は、SGレースなど大きいレースに関しては、優勝戦を日曜日に合わせて開催することが多く、中止順延になったことで優勝戦が月曜日の夜に開催することになったのです。

つまり、休日の日曜日に比べて平日の月曜日だと仕事や家事、学業で忙しく、舟券を購入できる方が少なくなり、売上が下がる可能性が高いと言われています。

近年、SGレースは売上目標金額を大きく上回ることが多かったですが、今回ばかりは目標売上を下回ってしまう可能性があると考察できます。

コロナ渦でも順調に売上を伸ばしていたボートレース界にとっては、ここで足踏み状態になるのはちょっと嫌ですね

ただ、今回はたまたま風で中止になっただけで、すごい珍しい訳でもないから、年間の売上にはそこまで変わらないという考え方もあるようじゃな!

「SG ボートレースオールスター」が中止順延になったことで追い風になった方も

中止順延で追い風になっった選手達
中止順延で追い風になっった選手達

「SG ボートレースオールスター」が中止順延になったことで、実は追い風になった選手もいるんですよね

真っ先に上がってくるのが、1R出場予定でエンストし欠場となった茅原悠紀選手です。

レース自体が中止なったので、エンストした行為自体がなくなり、5月26日1Rには通常通り出場できるので本当にラッキーですよね(笑)!

また、12Rのドリーム戦に出場予定の西山貴浩選手も「念入りに整備できたから、中止順延は追い風かも」とインタビューで答えています。

その他にも、調整が間に合わなくて不安だった選手は、この中止順延が追い風になったと考えられます!

そして、SGレース中止がトレンドになったことで、バーチャル開会式に特別ゲストで参加した松井繁選手の娘さんである松井朝海さんにもより注目が集まりました!

レースが中止になったことで救われた選手もいるんですね☆

ボートレースは、時間との勝負が大きい!だから、選手にとって調整できる時間が増える と、万全な状態で挑むことにもできるんじゃ!

ボートレース若松の対応に懸念の声も

Twitterでは様々な反応が
Twitterでは様々な反応が

「SG ボートレースオールスター」の中止順延は、一時的にTwitterのトレンドにもなったのですが、特にボートレース若松の対応が遅すぎるという発言が多く見受けられました

実は、1Rの舟券締め切り時間が14時27分にもかかわらず、中止順延が決定した時間はなんと1時間30分後の15時50分頃

1Rで出場予定だった丸野一樹選手は、

この水面なので中止は仕方ないですね。

疲れたし、きょうはゆっくりしたい。

気持ちを切り替えてまた頑張ります。

と、待ち時間の影響で疲労している印象を受けました。

中止したくないのはすごく分かりますが、もう少し選手の目線で対応してほしいものです。

今回の中止が選手やレースにどう影響するか分かりませんが、気を取り直して5月26日から開催する「SG ボートレースオールスター」を楽しんでいきましょう

日本ダービーと被らないから良いとか選手の体調を心配される声も多くありましたよね☆

気を取り直して、今日のボートレースオールスターを存分に楽しみとしよう!

フジテル
フジテル
東京住みの30歳。湘南とラーメンが好きで、競艇勉強中の1年目新人ライター。
ギャンブルは、パチスロで万枚を複数回達成し、FXなどの投資取引に経験あり。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。