お友だち向けにお得な情報配信中!!

【2023年】びわこ・ボートレースバトルチャンピオン(BBC)トーナメント徹底解説|出場競艇選手、ボートレースびわこ攻略、BBC攻略など、気になるレース情報をまとめてご紹介!

【2023年】びわこ・ボートレースバトルチャンピオン(BBC)トーナメント徹底解説|出場競艇選手、ボートレースびわこ攻略、BBC攻略など、気になるレース情報をまとめてご紹介!

2023年1月12日〜15日で開催される第4回のPGI・ボートレースバトルチャンピオン(BBC)トーナメントについて解説!

「BBCトーナメント」は、トーナメント制で一発勝負のため、白熱したレース展開が魅力のPG1レースです。

また、当年の成績上位者かG1レース以上の優勝者のみしか出場できないため、全レースの中でもレベルの高いレース展開にも期待できますね。

本記事では、「BBCトーナメント」の概要や出場条件、2023年第4回開催にフォーカスを当てた情報まで詳しく紹介していきます!

【2023年】BBCトーナメントの注目選手は?

前大会の覇者!2連覇を狙う丸野一樹

前回覇者の丸野一樹
前回覇者の丸野一樹

まずは前回覇者の丸野一樹選手!

丸野選手は109期の若手ながらも、2019年のチャレンジカップからSG常連のエースレーサー。

滋賀支部ということもあり、びわことは縁深く初出走・初勝利・初優出・GI初優勝などの多くの記念レースをびわこで飾っています。

レースの腕はもちろん一級品。

デビューから3年でA級に昇格し、毎年勝率6~7台をキープするほど!

まだまだ若手の楽しみな選手だね!

大会2連覇は非常に面白い展開じゃぞ!

地元のびわこで有利な走りを見せる!馬場貴也

地元選手・馬場貴也
地元選手・馬場貴也

びわことの縁深さでは負けていない、馬場貴也選手!

馬場選手も、びわこで初勝利・初優勝・G1初勝利・50優勝達成を成し遂げた、滋賀支部のレーサーです。

さらに、びわこでの記念レース成績は7優出2優勝と実績は十分。

そんな馬場選手は日本最速レコード・1分42秒2を保持している日本最速の称号の持ち主!

2022年度の獲得賞金ランキングは約1億8千万円2位に位置するほどの実力の持ち主です。

競艇界屈指のレーサーだよね〜!

昨年のグランプリ優勝戦は惜しくも2位じゃったが、今年も期待じゃ!

グランプリシリーズ優勝からノリに乗っている!宮地元輝

グランプリシリーズ覇者・宮地元輝
グランプリシリーズ覇者・宮地元輝

次に紹介するのは、2022年のグランプリシリーズで初のSG優勝を果たした宮地元輝選手!

これまで目立った成績はなかったものの、2022年にGI・SGで優勝を飾り実力が開花!

さらに、びわこでは通算9優出3優勝に加え、ここ4節連続で優出を決める姿を見せ、水面相性は抜群です。

優勝インタビューが面白いっていうので評価が爆上がってるよね♪

そうじゃな!そのインタビューが気になる人はこちらからチェックじゃ。

女子レーサーにも注目の視線が集まる!

女子レーサーからも目が離せない
女子レーサーからも目が離せない

女子レーサーでの注目選手は、地元選手の遠藤エミ選手、香川素子選手。

さらに、前々回のBBCで優出4着を果たした守屋美穂選手やレディースチャレンジカップで優勝を果たした中村桃佳選手!

去年に関しては遠藤エミ選手も優勝戦に絡んでいるため、女子レーサーのチャンプが生まれるのも時間の問題でしょう。

【2023年】BBCトーナメントはびわこで開催!攻略方法は?

今年のBBCはびわこ開催
今年のBBCはびわこ開催

前回のBBCトーナメントはボートレース鳴門での開催でしたが、今年はボートレースびわこ開催となりました。

ここでは、びわこの攻略法を特徴と必勝法に分けて紹介します!

ボートレースびわこの特徴

  • 風によるうねりが激しい
  • 淡水で水が硬いためスタートダッシュしやすい
  • 水位の変化が激しい

びわこは水質や標高の高さから、ダッシュ勢が有利な場です。

そのために高配当も多くでます。

風の影響に関しては、春・夏は強い風が吹きやすいです。

BBCトーナメントが開催される1月は、そこまで大きな風が吹きやすいわけではありません。

びわこの必勝法

  • モーター情報に注意して高配当狙い
  • コース変更後のレース結果を参考にする

従来のびわこは、標高が高く気圧が低いこと、減音モーターが導入されたことなどが理由で、モーター性能は軽視されていました。

しかし、2020年のコース変更で1マークまでの距離が伸びたことから、モーター性能を注視しなければなりません。

詳細についてはこちらの記事で解説しているため、BBCトーナメントが始まる前に絶対見てくださいね!

びわこはクセが強くて、適当に挑んでも惨敗しちゃうから注意!

「BBCトーナメント」ってどんなレース?

BBCトーナメントの詳細については、2024年版の最新記事をご覧ください。

「BBCトーナメント」はトーナメント制でレベルの高いPG1レース

「BBCトーナメント」は、開催期間2年とSGやG1レースの中でも最も新しいトーナメント制でその年の勝率が高い選手が出場できるPG1レースです

また、トーナメント制で負けたら終わりというのもあるので、総当たり戦と比べて緊張感がより伝わってくるのが良いですよね!

これから、ボートレース史に残る数々のレースに期待できるので、是非この機会に観戦してみることをおすすめします

めがね
めがね
データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。