ボートレーサーのSNSフォロワー数ランキング!【インスタグラム/ツイッター/YouTube】

ボートレーサーのSNSフォロワー数ランキング!【インスタグラム/ツイッター/YouTube】

さて、今回は「インスタグラム」「ツイッター」「YouTube」の3つのSNSを利用しているボートレーサーの、フォロワー数TOP3を紹介していきますよ〜! それぞれのSNSにおいてフォロワー数が多いボートレーサーは誰なのか?どんな投稿をしているのかをチェックしていきます。

SNSによって投稿内容が異なるのも楽しみですね!

SNSをやってるボートレーサーを紹介!

SNSとはソーシャルネットワーキングサービスのことで、インターネット上で個人同士が繋がれるサービスのことです!

代表的なものは「ツイッター」や「インスタグラム」など、有名人と交流することもできます。

競艇選手もそのSNSを活用している人がたくさんいるので、チェックしていきましょう!

まずはインスタグラムから見ていきましょう〜!

インスタグラムのフォロワー数ランキングは?

インスタグラムはメタ社(旧Facebook社)が運営するSNSの一つで、主に画像や動画を載せて投稿するサービスです。

文章を考えなくても気軽に画像だけ載せられ、ボートレーサーでもアカウントを持っている方はたくさんいらっしゃいますね!

投稿者によっていろいろな趣向の写真が見られるため面白いですよね〜。

ここではフォロワー数と投稿内容、私が個人的に気になった投稿を紹介します!

では、早速フォロワー数1位のレーサーから見ていきましょう!

>【インスタグラムフォロワー数 第1位】峰竜太

峰竜太のインスタグラムアカウント
峰竜太のインスタグラムアカウント

インスタグラムのフォロワー数第1位は、ぶっちぎりで峰竜太選手です!

なんとそのフォロワー数は5.9万人!

元々ファンに対してのサービス精神が旺盛な方ですが、それだけでなく実際にボートレースで輝かしい功績を残している大人気の選手ですね。

峰竜太の投稿画像
峰竜太の投稿画像

投稿内容は、主に「ファッション」「日常」「告知」などの投稿を行なっています。

かなりのファッション好きで知られる峰選手は自身の好きなファッションや、自身で運営しているアパレルブランド「ONE」の写真を載せることが多いです。

峰竜太の気になる投稿!
峰竜太の気になる投稿!

そして私が気になった投稿はこちら!

インスタグラムのフォロワー数が5万人を超えたことを記念して総額100万円分のプレゼントが100名に当たる企画を行ったものです。

プレゼント企画はインフルエンサーやYouTuberが行なっているイメージはありますが、競艇選手でこういった企画を行う方はなかなかいないですよね!

近年、競艇自体が若者向けに層を広げようとしていますが、そこに大きく貢献している選手と言えます!

色々問題を起こすことが多い峰選手ですが、これからの活躍にも期待がかかりますね〜。

峰選手は確かに問題児ではあるものの、実力は折り紙付きじゃな。

>【インスタグラムフォロワー数 第2位】毒島誠

毒島誠のインスタグラムアカウント
毒島誠のインスタグラムアカウント

インスタグラムのフォロワー数第2位は、毒島誠選手です!

フォロワー数は2.5万人で、1位の峰選手とは3.4万人の大きな差がありますが、それでもボートレーサーとしては多いフォロワー数ですね!

毒島誠の投稿内容
毒島誠の投稿内容

投稿内容は、「競艇の報告」「趣味」「日常」などの投稿が多いです!

毒島選手はかなり多趣味なようで、バイクやサイクリング、ゴルフ、釣りなどの画像が多く上げられています!

同期や先輩後輩の競艇選手とのツーショットなどもよく上げられているため、見ている側も楽しいですねぇ〜。

毒島誠の気になる投稿!
毒島誠の気になる投稿!

そして私が気になった一枚はこちら!

パッと見なんだこれ!?と思いましたが、娘さんにマッサージをしてもらっているようですねぇ〜。

こんな微笑ましい画像も上げることから毒島選手が好かれている理由がわかりますね!

強くて謙虚な素晴らしい選手ですよね!

>【インスタグラムフォロワー数 第3位】

土屋南のインスタグラムアカウント
土屋南のインスタグラムアカウント

インスタグラムのフォロワー数第3位は、土屋南選手です!

フォロワー数は1.7万人!

土屋選手といえば、2020年にボートレーサーの佐藤翼選手と結婚をしており、インスタグラムのほかにツイッターやYouTubeなど精力的にSNS活動も行っていますね。

土屋南の投稿内容
土屋南の投稿内容

投稿内容は「家族」「競艇仲間」「日常」などの投稿が多いですね。

結婚後、2021年5月に息子さんである成(せい)君を授かってからは、息子さんの投稿がかなり多くなっています!

1人のプロボートレーサーとしてだけでなく、1人の母親としても今後頑張っていってほしいですね!

土屋南の気になる投稿!
土屋南の気になる投稿!

そして私が気になった一枚はこちら。

夫である佐藤翼選手とのツーショットです!

土屋選手が出産のために一時活動を休止していましたが、復帰を祝って、佐藤選手がプロペラを叩いてくれた時の一枚だそう!

土屋選手のインスタグラムアカウントはこちら!

幸せそうで微笑ましい家庭じゃのう〜

ツイッターのフォロワー数ランキングは?

次はツイッターのフォロワー数ランキングを見ていきましょうか!

ツイッターは、インスタグラムとは逆で文字だけでも投稿できますから最も気軽に投稿できるSNSの一つと言っても過言ではないですね!

選手たちの近況を知る上では一番便利なSNSと言えるので、ファンの皆さんは要チェックです!

>【ツイッターフォロワー数 第1位】峰竜太

峰竜太のツイッターアカウント
峰竜太のツイッターアカウント

ツイッターフォロワー数第1位は、またしても峰竜太選手!

5.7万人のフォロワーおり、流石に若者からの支持率が高い峰選手はSNSでも大人気ですね!

峰竜太のツイッター投稿内容
峰竜太のツイッター投稿内容

投稿内容は「ゲーム」「競艇」といったものです。

インスタグラムと比べてゲームに関する投稿が多いですね!

峰選手がハマっている「Apex Legends」というゲームでは、ボートレーサー仲間と一緒にチームを組んで行ったり、大会を主催したりもしています! ファンとの交流もたまに行っており、投稿頻度は多めです。

ただ最近は、ボートレーサーとしては避けなければならない、レース予想者とネット上で交流したことが問題となり、一時的にツイッターでの活動を休止していますね。 峰選手のツイッターアカウントはこちら!

問題になったことについてはしっかりと反省して、元気な姿を見せてほしいですね!

>【ツイッターフォロワー数 第2位】毒島誠

毒島誠のツイッターアカウント
毒島誠のツイッターアカウント

ツイッターフォロワー数第2位は、4.9万人のフォロワーで毒島誠選手!

似たようなランキングになってしまって申し訳ありませんが、インスタグラムでもツイッターでもやはり人気な選手は似てきますね!

毒島誠のツイッター投稿内容
毒島誠のツイッター投稿内容

投稿内容は「競艇」「地元・群馬について」といったものが多いです。

本当に競艇がお好きなようで、自身のレースだけでなく、同期や後輩のレースに対しても応援ツイートをされていますね!

また、地元群馬についての引用リツイートも数多くされています。

ちなみに、こちらの写真は毒島選手が体幹トレーニングを行なっている時に、バランスボールを投げられて邪魔されているところです(笑)

選手のSNSは微笑ましいものばかりじゃの〜

>【ツイッターフォロワー数 第3位】

平高奈菜のツイッターアカウント
平高奈菜のツイッターアカウント

ツイッターフォロワー数第3位は、平高奈菜選手!

インスタグラムでは、土屋南選手が3位でしたが、ツイッターでは3.4万人フォロワーで平高選手がランクイン!

ツイート自体は2週間に1,2ツイート程度しかされていませんが、それでもこのフォロワー数いるのはすごいですね。

自称女子力0ツイートしかしないとのことですがどんなツイートをしているのでしょうか?

平高奈菜のツイッター投稿内容
平高奈菜のツイッター投稿内容

投稿内容は「競艇」に関するものがほとんどです!

たまに自撮りも上げてくれるので、ファンからすると嬉しいサービスですよね〜。

こちらの画像は、2022年3月16日から開催されたSG・ボートレースクラシックで遠藤エミ選手が優勝した時に喜んでいたところを隠し撮りされていたものです(笑)

仲間の優勝を自分ごとのように喜んでいる素敵な選手ですね!

平高選手は遠藤エミ選手の2期先輩です!仲が良いんですね〜!

YouTubeのフォロワー数ランキングは?

次はYouTubeのフォロワー数について見ていきます!

インスタグラムやツイッターとは違って、動画を撮ったり編集を行ったりと、かなり作業に時間を要します。

そのため、他のSNSよりアカウントを運営している人は少ないですが、ランキングはどうなるのでしょうか!?

>【YouTubeフォロワー数 第1位】峰竜太

峰竜太のYouTubeチャンネル
峰竜太のYouTubeチャンネル

YouTubeの登録者数第1位は、なんとなんと!5.87万人で峰竜太選手です〜!!

峰選手、競艇では2020年にMVPや最高勝率、最多勝利数など5冠を達成しましたが、こんなところでも3冠を達成してしまいましたね。

さすがスーパースターです!

そんな峰選手が上げている動画は「競艇」をメインに「ゲーム」「インタビュー企画」などの動画を上げています。

最も多いのは競艇にまつわる動画で、コース別での峰選手流の戦い方やターンの仕方など、ルーキー選手たちには非常にためになるような講座動画が多くあります!

最も試聴されているのはこちらの「2019.SG.G1峰竜太まくり差し特集」です。

こちらの動画ではその名のとおり、峰竜太の見事なまくり差しがたくさん見られます!

競艇では1コースが逃げる確率が50%以上なので、まくり差しが見られるシーンは数多くありません。

そのため、こんな華麗なターンをたくさん見れるのは非常に面白いですね!

このSNSのフォロワー数からファンに愛されているのがわかるのう

>【YouTubeフォロワー数 第2位】平山智加

平山智加のYouTubeチャンネル
平山智加のYouTubeチャンネル

YouTubeの登録者数2位は4.64万人で平山智加選手です!

平山選手は98期としてデビュー後1期でB1選手まで昇格しており、10年か20年に一度の怪物と言わしめたほどの実力者ですね!

そんな平山選手は「競艇」「対談」「質問コーナー」などの動画を多く出しています。

中でも最も再生回数が多い動画は「【徹底解説】ボートレースエンジンの取扱説明書【実は〇〇だった】」です!

この動画では、なかなか触れられないボートのエンジンについて解説された動画です!

競艇の予想をする上で、モーターの整備が上手くいった、いかなかったなどよく聞きますよね。

しかし、実際にどんな部品があって何をどう整備するのかを知っている方は少ないかと思います。

そんなモーターのことについて徹底的に解説してくれるので、ファンにとってはたまらない動画となっています!

競艇ファンの心をくすぐる良いところを突いてくる動画ですね!

>【YouTubeフォロワー数 第3位】

岡村仁のYouTubeチャンネル
岡村仁のYouTubeチャンネル

YouTubeの登録者3位は3.84万人で岡村仁選手です!

岡村選手は大阪支部所属の95期のA1級レーサーであり、「浪花のショットガン」という愛称で親しまれている選手ですね。

そんな岡村選手は「競艇の勉強」動画をメインに投稿されています。

例えば、レースで風がどのような影響を与えるのか、イン逃げの失敗を見抜く方法など、選手目線でのレアな情報を知ることができます!

特に最も試聴されている動画は「【必修科目】展示航走のミカタ【注目3点と注意点】」です!

こちらは展示航走を見る上で、どのポイントをチェックするべきかを教えてくれます!

こんな選手の考え方込みの情報を得られるのはYouTubeならではのコンテンツと言えますね。

動画には400件以上のコメントがついており、どれも岡村選手の解説を絶賛しています。

予想をする方はぜひチェックしてみましょう!

岡村選手の動画はどれも解説が丁寧でわかりやすいぞい!

まとめ:ボートレーサーのSNSをチェックして競艇を楽しもう!

いかがでしたか? ボートレーサーのSNSフォロワー数が圧倒的に多いのは峰竜太選手であることがわかりました!

そして、SNSによって投稿内容が異なりますが、インスタグラムやツイッターでは選手のプライベートに近い内容を垣間見ることができてファンとしては嬉しいですね。 YouTubeでは、選手たちが工夫して作った見応えのあるコンテンツが見られます!

競艇選手のことを知れば知るほど、親近感が湧いてレースを見るのも楽しくなりますね! 以上、ボートレーサーのSNS特集でした!

めがね
めがね
データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。