【東海編】競艇場のおすすめグルメランキングまとめ!迷ったらここへ行け!【ボートレース】

【東海編】競艇場のおすすめグルメランキングまとめ!迷ったらここへ行け!【ボートレース】

今回紹介するのは東海地方の競艇場(ボートレース場)におけるおすすめグルメです!

競艇場といえば、レースを見るのはもちろんですが、レースを見ながら味わうご当地のグルメは格別!

今回は「浜名湖」「蒲郡」「津」「常滑」のおすすめグルメをレストランと一緒に紹介!

競艇場に行ったら絶対グルメを食べるべき!

競艇場に行ったら足を運ぶべきレストランとは?
競艇場に行ったら足を運ぶべきレストランとは?

今回紹介する競艇場グルメの場所は、東海地方

東海地方は浜名湖競艇場、蒲郡競艇場、津競艇場、常滑競艇場の4場が構えています。

この地域の名物といえば、愛知のどて煮浜名湖のうなぎ三重の伊勢うどんなどさまざまな美味しいグルメが揃っていますが、競艇場ではどんなものが食べられるのでしょうか?

今回はランキング形式で、私の独断と偏見によるおすすめメニューを紹介します!

とはいえ、人気メニューであるといった要素も加味しているので、多くの方に共感してもらえるグルメの紹介となっています。

関東編もまとめているのでこちらからどうぞ!

グルメ目的で足を運ぶことが、競艇にハマるきっかけにもなるかもしれませんね!

浜名湖競艇場のおすすめグルメランキング

まずは、静岡県湖西市に住所を置いている「浜名湖競艇場」のグルメを紹介します!

【浜名湖】1位〜3位の個人的おすすめグルメを紹介!

シャトーレの「うな重」
シャトーレの「うな重」

浜名湖おすすめグルメランキング第1位はシャトーレの「うな重」(1,550円)

浜松には「浜名湖うなぎ」という、浜名湖や天竜川で取れた鰻の稚魚から伝統的な方法で養殖された鰻が盛んになっています。

浜名湖がある浜松市は現在うなぎの蒲焼消費量で全国ナンバーワンに輝くほど。

うなぎを愛する地域のうな重はそれはそれは美味しいこと!

ふっくらとしたうなぎに美味しいタレがかかったうな重は競艇場で味わえるとは思えないほどの贅沢な味わいです!

シャトーレの「ロースカツ定食」
シャトーレの「ロースカツ定食」

おすすめグルメランキング第2位はシャトーレの「ロースカツ定食」(1,000円)

ここで食べるアツアツの分厚いロースカツは非常に美味しいです!

ザクザクした衣とふわふわの身にソースを絡めて食べるとそれはもうご飯が進むこと進むこと。

ぶ厚いカツを揚げるため、10分以上時間がかかることは頭に入れておきましょう。

ピットインの「牛丼」
ピットインの「牛丼」

おすすめグルメランキング第3位はピットインの「牛丼」(520円)

細切りのこんにゃくと絡みあった牛丼たちは、甘い味付けが特徴で美味な味わいです!

人によっては某牛丼チェーンよりもこちらの方が好きな味付け、という方もいるのではないでしょうか?

520円とリーズナブルに味わえる割にはそこそこのボリュームもあるので少食の人はメインとしても食べられるかもしれませんね。

浜名湖といえばうなぎじゃからな〜。もう一度食べたいのう〜。

【浜名湖】そのほかのレストランを紹介!

店名代表メニュー
ピットイン牛丼、山かけ丼、どて焼きなど
シャトーレうな重、ロースカツ定食、浜名湖丼など
フラワーレストラン鰻丼、ビーフカレー、カツ丼など
売店(2F南スタンド)オムライス、串カツ、助六など
売店(2F中央)とうもろこし天串、ハムカツ、焼きそばなど
売店(指定席内)カツ丼、生すし、おにぎりなど

ここでは、レストランを中心にガッツリとしたメニューを紹介しましたが、他にも串カツやエビフライ、イカ五平など小腹を満たす名物もたくさんあります!

外で食べ物片手に観戦したい方にもおすすめです。

  • 浜名湖競艇場では浜松名物のうなぎが食べられる
  • おすすめメニューはうな重とロースカツ定食と牛丼など

蒲郡競艇場のおすすめグルメランキング

次に、愛知県蒲郡市に住所を置いている「蒲郡競艇場」のグルメを紹介します!

【蒲郡】1位〜3位の個人的おすすめグルメを紹介!

蒲郡漁港食堂の「鰻まぶし丼」
蒲郡漁港食堂の「鰻まぶし丼」

おすすめグルメランキング第1位は蒲郡漁港食堂の「鰻まぶし丼」(500円)

ご飯の上にふんだんに乗せられた鰻からは香ばしい香りが漂います!

甘く濃いタレはご飯まで染み込んでいてタレの味を最後まで楽しめます。

蒲郡漁港食堂のご飯大盛りは全て無料になっているので、よく食べる方にもおすすめですね!

この価格で鰻が食べられるのもありがたいです。

蒲郡漁港食堂の「蒲郡海鮮かき揚げ丼」
蒲郡漁港食堂の「蒲郡海鮮かき揚げ丼」

おすすめグルメランキング第2位は蒲郡漁港食堂の「蒲郡海鮮かき揚げ丼」(500円)

地魚を含めて4種類の海鮮ネタが入っている海鮮丼です。

こちらのかき揚げは約7cmもある贅沢でボリューミーなかき揚げですが、これが500円で食べられるというのは競艇場グルメならではと言えるでしょう!

蒲郡に訪れたら一度は口にしてみたいグルメですね。

ピンラッシュの「鉄板ナポリタン」
ピンラッシュの「鉄板ナポリタン」

おすすめグルメランキング第3位はピンラッシュの「鉄板ナポリタン」(880円)

ふわふわな卵が敷き詰められた上に、トマトソースケチャップがかかったナポリタンと切れ込みの入ったウインナーは昭和を想起させてくれます。

この時代に昔ながらのナポリタンが贅沢に味わえる一品です!

見た目からしてもかなりボリューミーな上、滑らかでもちもちな麺は味わい深くて美味しい!

蒲郡はボリュームの割にリーズナブルな料理が多いですね!

【蒲郡】そのほかのレストランを紹介!

レストラン代表メニュー
ピンラッシュ鉄板ナポリタン、ねぎとろ丼など
海魅浪漫ささ屋深海ラーメン、深海バーガーなど
蒲郡漁港食堂蒲郡海海鮮かき揚げ丼、三河産釜揚げしらす丼など
まつ勝カレーカツカレー、エビフライカレーなど
餃子・唐揚げのまるみつ焼餃子、鶏唐揚など
まごころや味噌勝丼、揚げもちなど
BUON PASTOチェダーチーズドッグなど

蒲郡競艇場ではそこでしか食べられない、蒲郡海の海鮮かき揚げ丼や三河産の釜揚げしらす丼などが味わえます。

さらに洋食レストランからラーメン屋、カレー屋など幅広いグルメを楽しむことができるため、お気に入りのメニューを探してみましょう!

  • 蒲郡競艇場では蒲郡名物の商品が数多く提供されている
  • おすすめメニューは鰻まぶし丼、海鮮かき揚げ丼、鉄板ナポリタンなど

津競艇場のおすすめグルメランキング

次に、三重県津市に住所を置いている「津競艇場」のグルメを紹介します!

【津】1位〜3位の個人的おすすめグルメを紹介!

YAMAGUCHI屋の「どて煮丼」
YAMAGUCHI屋の「どて煮丼」

おすすめグルメランキング第1位はYAMAGUCHI屋の「どて煮丼」(600円)

まず紹介したいのは甘い味噌がしっかりと染み込んでいるどて煮丼です。

本来は名古屋名物ですが、地域的に近い三重でも美味しいどて煮が食べられます。

モツ煮込みとの違いでもある「甘さ」がちょうど良い食欲を刺激してくれてご飯が進み、気づいたら完食してしまう美味しさです!

まるいちの「伊勢うどん」
まるいちの「伊勢うどん」

おすすめグルメランキング第2位はまるいちの「伊勢うどん」(500円)

三重と言えば伊勢、伊勢といえば伊勢うどん!

こちらはパチスロライターでありながら競艇も愛するういちさんおすすめのメニューでもあります。

太くてもっちりとした麺とカツオだしが香るつゆが相まってペロリと完食できてしまいます。

500円とワンコインで食べられるのもありがたいですね!

ミナミの「ランチ」
ミナミの「ランチ」

おすすめグルメランキング第3位はミナミの「ランチ」(600円)

こちらはおかずをご飯と貝汁、漬物に加えて、おかずを3品選べる方式となっています。

競艇場にはたくさんのレストランがありどれを食べようか迷ってしまう方にはぜひおすすめしたいランチです!

3品選ぶと言っても、一つ一つがしっかり作られていて味はもちろん、ボリュームもあるためお昼にガッツリ食べたい人におすすめできます。

やはり東海地区ではどて煮丼は外せないのう。

【津】そのほかのレストランを紹介!

店名代表メニュー
麺処丸一どて煮、ラーメン、伊勢うどんなど
笑楽たこ焼き、カレーライス、日替わりランチ
YAMAGUCHI屋お好み焼き、肉うどん、味ごはんセットなど
ミナミカツ丼、親子丼、うどん定食など
御飯艇御飯艇セット、助六寿司、焼きそばなど
まごころや味噌勝丼、揚げもちなど

津競艇場は東海地方なので、その付近にある名物であるどて煮や伊勢うどんなどが食べられるのは旅打ちなどをしている方にとっては嬉しいですね。

また、津競艇場は桐生競艇場と同じように、ビールを購入する際に、酒類チケットをもらう必要があるため要注意です!

酒類チケットは1F2マーク側にあるサービスセンターで配布されています。

  • 津競艇場はB級グルメだけでなく、高級な和洋食レストランもある
  • おすすめメニューはもつ煮込み定食やうま辛肉そば、昔ながらのナポリタンなど

常滑競艇場のおすすめグルメランキング

次に、東京都大田区に住所を置いている「常滑競艇場」のグルメを紹介します!

【常滑】1位〜3位の個人的おすすめグルメを紹介!

BIFTECAの「ハンギングテンダーステーキ皿」
BIFTECAの「ハンギングテンダーステーキ皿」

おすすめグルメランキング第1位はBIFTECAの「ハンギングテンダーステーキ皿」(1000円)

常滑競艇場のリニューアルで新しく出店したBIFTECAでは、知多牛をはじめとした本格お肉料理がリーズナブルに楽しめるお店です。

知多牛が贅沢に使われたステーキ皿はボリューム満点で、これが1,000円で食べられるのは非常にありがたい!

弁当としてテイクアウトもできるため、これを片手にレース観戦するのも楽しそうですね!

まるは食堂の「大エビフライ定食」
まるは食堂の「大エビフライ定食」

おすすめグルメランキング第2位はまるは食堂の「大エビフライ定食」(1,500円)

東海地方の方でまるは食堂を知らない方はほとんどいないと聞きます。

それほど有名で、みんなから愛されているまるは食堂の大目玉はこちらの大エビフライ定食!

大きなエビフライが2つついたシンプルな定食ですが、シンプルが故に味わい深さがあります。

エビフライに自信があるからこそ提供されており、それが愛されているからこそ続いている美味しいメニューですね。

とこなめのごはん屋さんの「どて煮丼」
とこなめのごはん屋さんの「どて煮丼」

おすすめグルメランキング第3位はとこなめのごはん屋さんの「どて煮丼」(500円)

常滑競艇場のどて丼といえば、新スタンドのリニューアル前はとり伊が有名でした。

しかし、リニューアルの際にとり伊が出店の選考から漏れてしまい、常滑競艇場ではこちらのお店で提供しているのが唯一のどて煮丼となっています!

甘く味付けされたモツは、やはりご飯が進みます。

早く常滑競艇場の顔になってほしいですね!

常滑はリニューアルしたこともあり、ほかの競艇場とは一風変わっていますね。

【常滑】そのほかのレストランを紹介!

店名代表メニュー
とこなめのごはん屋さんどて煮丼、月見うどん、豚汁ごはん定食など
BIFTECAハンギングテンダーステーキ皿、牛スジ煮込みカレー、フランクフルトなど
まるは食堂大エビフライ定食、しらす丼、海鮮丼など
EPRONTP miniホットドッグ、コーヒー、レモネードなど

常滑競艇場は新スタンドが2021年11月6日にリニューアルオープンしました。

その影響で、これまで親しまれていたどて煮丼で有名なとり伊、カツカレーで有名なキャニオンなどが閉店となり、一部の常滑ファンからは不満もあったようです。

しかし、とこなめのごはん屋さんではどて煮丼を引き継いでいたり、東海民が愛するまるは食堂が新しく出店したので、改めて活気付くことを期待したいですね!

  • 常滑競艇場はリニューアルオープンでやや若者向けのお店が増えた
  • おすすめメニューはステーキ皿や大エビフライ定食、どて煮丼など

まとめ:東海地方の競艇場では地元民に愛されるメニューが大人気!

  • 浜名湖のおすすめは「うな重」「ロースカツ定食」「牛丼」
  • 蒲郡のおすすめは「鰻まぶし丼」「蒲郡海鮮かき揚げ丼」「鉄板ナポリタン」
  • 津のおすすめは「どて煮丼」「伊勢うどん」「ランチ」
  • 常滑のおすすめは「ハンギングテンダーステーキ皿」「大エビフライ定食」「どて煮丼」

いかがでしたか?

東海地方には4つの競艇場がありますが、うなぎやどて煮、伊勢うどんなど、地元で愛されている名物を味わえる競艇場が多くありました。

旅打ちしながら訪れるには適した地域と言えますね!

競艇場でのご飯は安い・早い・手軽というイメージがありましたが、最近はそれだけでなくしっかりと追求された味を楽しめるレストランもあるので、自分に合ったお気に入りのグルメを探してみてください!

以上、競艇場のおすすめグルメ東海編でした!

舟研オススメの優良予想サイトをご紹介

記事を読んでくれてありがとなのです!最後に舟研でオススメしている優良予想サイトを紹介するね♪

めがね
めがね
データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。