【近畿編】競艇場のおすすめグルメランキングまとめ!迷ったらここへ行け!【ボートレース】

【近畿編】競艇場のおすすめグルメランキングまとめ!迷ったらここへ行け!【ボートレース】

今回紹介するのは近畿地方の競艇場(ボートレース場)におけるおすすめグルメです。

レース観戦だけじゃなく、グルメも楽しんでこそ真の競艇ファンだ!

ということで今回は「三国」「びわこ」「住之江」「尼崎」のおすすめグルメをレストランと一緒に紹介します!

競艇場に行ったら絶対グルメを食べるべき!

近畿地方の競艇場にいったらどんなグルメが味わえる?
近畿地方の競艇場にいったらどんなグルメが味わえる?

今回紹介する競艇場グルメの場所は近畿地方

近畿地方は三国競艇場、びわこ競艇場、住之江競艇場、尼崎競艇場の4場が構えています。

福井県は北陸地方と言われることもありますが、今回は福井県も近畿地方と考えて紹介します。

近畿地方といえば、大阪のたこ焼きやお好み焼き福井のソースカツなどが有名でしょう!

旅打ちなんかする際にはこういった名物を食べるのも一つの楽しみですよね。

ということで、今回はランキング形式で、私の独断と偏見によるおすすめメニューを紹介します!

とはいえ、人気メニューであるといった要素も加味しているので、多くの方に共感してもらえるグルメの紹介となっています。

関東編も東海編もまとめているので、興味のある方は下記リンクからどうぞ!

個人的には住之江のザ・大阪名物が楽しみです!

三国競艇場のおすすめグルメランキング

まずは、福井県坂井市に住所を置いている「三国競艇場」のグルメを紹介します!

【三国】1位〜3位の個人的おすすめグルメを紹介!

レストランドリームの「ソースカツ丼」
レストランドリームの「ソースカツ丼」

三国おすすめグルメランキング第1位はレストランドリームの「ソースカツ丼」(800円)

福井県のB級グルメの代表格といえばソースカツ丼ですね!

全国のカツ丼といえば、カツを卵で閉じたものを丼にしていますが、福井でカツ丼といえば、ソースカツ丼のことを指します。

そしてここ、レストランドリームで提供されているカツは、細かいパン粉で揚げられているからか、口当たりは非常に軽いけれど、食べ応えのある一品です!

三国売店にもソースカツ丼は売られていますが、こちらの方が100円安い上にボリュームもあります。

喜船の「カルビ丼」
喜船の「カルビ丼」

おすすめグルメランキング第2位は喜船の「カルビ丼」( 900円)

たれが絡んだカルビがどんとご飯の上に盛られています。

個人的にはお肉も柔らかくて美味しいですが、タレに注目したいですね!

適度な甘さを備えたタレは非常に美味しい!

そしてそのたれが白飯にも染みており、それだけでご飯をかきこめてしまいます。

カルビの上に乗ったネギやごまもアクセントになって

喜船の「カツカレー」
喜船の「カツカレー」

おすすめグルメランキング第3位は喜船の「カツカレー」(520円)

カツカレーは至る所に存在する競艇場の鉄板飯ですが、三国では、写真で見るとわかるようにザックザクの衣がついたカツが提供されています。

そして、もちろんそれも美味しいのですが、じゃがいもやにんじんなどの野菜が大きいサイズでごろごろと入っているのも非常に嬉しいポイントです!

カツは主役ですが、主張しすぎずトータルバランスの良いカレーとなっています。

うーん、肉ばかりになってしまったが、筆者の好みに偏りが出過ぎたかのう(笑)

【三国】そのほかのレストランを紹介!

店名代表メニュー
三国売店牛丼、カツカレー、ソースカツ丼など
レストランドリームもやしラーメン、月見うどん、親子勝つ丼
食堂 喜船刺身定食、カツカレー、カルビ丼、焼きそば、たこ焼きなど

ここでは挙げていませんが、三国競艇場のご当地メニューといえば、さっぱりした出汁が特徴のおろしそば地元で採れた刺身が食べられる刺身定食などもありますね。

それにしても三国競艇場はレストランの名前が「ドリーム」「喜船」だったり、メニューで「勝つ定食」と勝つが強調されていたりと、縁起にこだわったお店が多いように感じました(笑)

  • 三国競艇場ではご当地メニューがたくさん味わえる!
  • おすすめメニューはソースカツ丼とカルビ丼とカツカレー

びわこ競艇場のおすすめグルメランキング

次に、滋賀県大津市に住所を置いている「びわこ競艇場」のグルメを紹介します!

【びわこ】1位〜3位の個人的おすすめグルメを紹介!

ボートクィーンの「ダブルカレー」
ボートクィーンの「ダブルカレー」

おすすめグルメランキング第1位はボートクィーンの「ダブルカレー」(880円)

ダブルカレーはエビフライが3つとカキフライが3つ乗ったカレーです。

サクッと衣を噛めば、中からふわふわなエビの身が現れ、それをカレーと一緒に食べると絶妙なマッチを実現します!

カツカレーなどはいろいろな競艇場で見ますが、エビフライとカキフライは珍しい組み合わせで、ここでしか食べられないかもしれません。

友人や恋人とシェアして食べることもできそうですね!

ボートパパの「ホルモンうどん」
ボートパパの「ホルモンうどん」

おすすめグルメランキング第2位はびわこ漁港食堂の「ホルモンうどん」(600円)

ホルモンうどんといえば焼きうどんタイプが一般的ですが、こちらは珍しいかけうどんのタイプ。

細うどんのタイプで舌触りはツルツル、歯ごたえはもちもち!

ごろごろとしたホルモンがたくさん入っており、ホルモン自体はもちろん、出汁にも味が行き渡っていて最後まで美味しく食べられます。

ボートクィーンの「牛すじカレー」
ボートクィーンの「牛すじカレー」

おすすめグルメランキング第3位はボートクィーンの「牛すじカレー」(750円)

こちらはパチスロライターういちさんも絶賛しているこちらのカレー。

牛すじがコリコリと程よい硬さで食感も楽しませてくれつつ、もちろん味も大満足です。

カレーの味は見た目通り濃厚ですが、辛さはそこまでなく、辛いのが苦手な方でも食べられるのではないでしょうか。

個人的に、ここはカレーが美味しい競艇場ですね!

【びわこ】そのほかのレストランを紹介!

レストラン代表メニュー
ボートパパ牛すじ どて煮、ホルモンうどんなど
ボートクィーンダブルカレー、ビナちゃん定食、京極高次カレーなど
ボートモンキー焼きそば、たこ焼きなど

琵琶湖付近といえば、うなぎやのっぺいうどん、近江牛などがありますが、競艇場ではご当地グルメが贅沢に味わえるといった印象はあまりありませんでした。

ちなみに「ビナちゃん定食」というエビフライが7本も乗った定食もありますが、ビナちゃんとは、ボートレースびわこのマスコットキャラクターであるオオナマズのビナちゃんから取られています。

  • びわこ競艇場では意外とびわこのご当地グルメは少なめ?
  • おすすめメニューはダブルカレー、ホルモンうどん、牛すじカレーなど

住之江競艇場のおすすめグルメランキング

次に、大阪府住之江市に住所を置いている「住之江競艇場」のグルメを紹介します!

【住之江】1位〜3位の個人的おすすめグルメを紹介!

エースの「肉うどん」
エースの「肉うどん」

おすすめグルメランキング第1位はエースの「肉うどん」(550円)

大阪名物といえば、なんばにある「千とせ」が発祥とされる肉吸いですが、ここではあえて肉うどんをチョイス!(肉吸いは肉うどんから「うどん」を取り除いたもの)

やはり肉吸いが美味しい地域なだけあって、肉うどんも非常に美味。

小腹が空いた時にも食べられる優しい味が特徴です。

ニュートップの「ホルモン丼」
ニュートップの「ホルモン丼」

おすすめグルメランキング第2位はニュートップの「ホルモン丼」(600円)

大阪はホルモンも美味しいお店が多いです。

牛のホソ(十二指腸)とフク(肺)がごろごろと入ったホルモン丼はふわふわとした食感が特徴!

タレもこだわっているようで、豆板醤やニンニクが効いたピリ辛の風味が口いっぱいに広がります。

V&Sの「お好み焼き」
V&Sの「お好み焼き」

おすすめグルメランキング第3位はV&Sの「お好み焼き」(400円)

V&Sは創業約50年にもなる老舗の売店です。

住之江競艇場には意外にもお好み焼きがここでしか売られておらず、競艇ネット番組「ボートの時間!」でも取り上げられるほどの逸品!

アツアツふわふわのお好み焼きには間違いなくビールが合います!

大阪名物がたくさん味わえる住之江競艇場は一度は行ってみたい方も多いじゃろうな!

【住之江】そのほかのレストランを紹介!

店名代表メニュー
かちふね肉吸いセット、焼肉定食、レーサー定食など
エース肉うどん、ラーメン、おでんなど
ニュートップホルモン丼、カツカレーなど
V&S(売店)お好み焼き、ホルモン、たこ焼きなど
七福(売店)フランクフルト、やきもち、イカ焼き
M-1(売店)讃岐うどん、肉まん、おにぎりなど

住之江競艇場には大阪名物を存分に味わえるレストランや売店が多くあります。

ほかの競艇場はレストランで名物が味わえることが多いですが、住之江に関しては売店の方が、たこ焼きやお好み焼き、焼きそばなどの名物が楽しめるかもしれませんね!

たこ焼きに関しては8個入り250円で売られている驚きの商品もありました。

  • 住之江競艇場の真髄は売店にこそある!
  • おすすめメニューは肉うどんやホルモン丼、お好み焼きなど

尼崎競艇場のおすすめグルメランキング

次に、兵庫県尼崎市に住所を置いている「尼崎競艇場」のグルメを紹介します!

【尼崎】1位〜3位の個人的おすすめグルメを紹介!

東社協の「多幸焼き」
東社協の「多幸焼き」

おすすめグルメランキング第1位は東社協の「多幸焼き」(100円)

なんとなんと、こちらの多幸焼きは6個入りで100円で食べられる激安たこ焼き!

その仕組みは、タコが入っておらず、代わりにこんにゃくが入っているというもの。

それでもカリカリふわふわに焼き上げられたたこ焼き、もといこんにゃく焼きはソースと絡み合っておやつ感覚で食べられます!

丸久の「カツカレー」
丸久の「カツカレー」

おすすめグルメランキング第2位は丸久の「カツカレー」(650円)

なんだか、今回カレーばかり紹介してしまっている気もしますが、こちらのカレーは美味しくて安いのが特徴です!

カツカレーのわりにカツは小さいですが、その分カレールーにお肉が入っているので、普通のカレーとして頼んだ方が良いかもしれません。

美味しいことは間違い無いですが、カツに期待をしているとがっかりするかもしれませんね(笑)

水明の「肉吸い定食」
水明の「肉吸い定食」

おすすめグルメランキング第3位は水明の「肉吸い定食」(600円)

先ほど大阪の住之江競艇場では肉吸い定食でなく肉うどんを紹介しましたが、やはり関西なら肉吸いも紹介しなければという使命感もありこちらをチョイス!

柔らかいお肉と香る出汁がマッチして食が進みます。

ちなみに、元々肉吸いは、「二日酔いで重たい食べ物を食べたくないから、肉うどんのうどん抜き」という注文で生まれたものですが、なぜか今ではその肉吸いにプラス白米(卵かけご飯)を食べるのが一般的になっているそうです。

体に優しい味がするんですよね〜。

【尼崎】そのほかのレストランを紹介!

店名代表メニュー
東社協たこ焼き
のぞみ食堂ホルモン、カツ丼
水明肉吸い定着、日替わり定食、カツカレーなど
丸久食堂焼きそば、天ぷら、焼き魚など

尼崎競艇場といえば「多幸焼き」という競艇ファンは多いようです。

たこ焼きといえば大阪ですが、実は尼崎にも安くて美味しいたこ焼きはあります。

競艇場にもありますが、尼崎の競艇場外にも14個入りのたこ焼きが200円で売られているようなお店があったりするので、時間がある方は競艇場周辺のグルメも散策してみてはいかがでしょうか?

  • 尼崎競艇場は安さと美味しさを兼ね備えたグルメがたくさん!
  • おすすめメニューは多幸焼きやカツカレー、肉吸い定食

まとめ:近畿地方は低価格で満足のいくB級グルメが満載!

  • 三国のおすすめは「ソースカツ丼」「カルビ丼」「カツカレー」
  • びわこのおすすめは「ダブルカレー」「ホルモンうどん」「牛すじカレー」
  • 住之江のおすすめは「肉うどん」「ホルモン丼」「お好み焼き」
  • 尼崎のおすすめは「多幸焼き」「カツカレー」「肉吸い定食」

いかがでしたか?

近畿地方には「三国」「びわこ」「住之江」「尼崎」4つの競艇場がありますが、それぞれに特徴のあるグルメが味わえることがわかりました!

個人的には、近畿地方はほかの地方に比べて安価にボリューミーなものが食べられる印象です。

また、これまでも関東や東海など各競艇場のグルメを紹介していますが、カツカレーはほとんどの競艇場に存在していますね(笑)

それでも場によってカツの大きさからルーの量、価格など全てが異なるため、どこで食べるのも楽しいです!

競艇場はレース観戦だけでなくグルメでも十分楽しめるということがわかっていただけたでしょうか?

以上、競艇場のおすすめグルメ近畿編でした!

舟研オススメの優良予想サイトをご紹介

記事を読んでくれてありがとなのです!最後に舟研でオススメしている優良予想サイトを紹介するね♪

めがね
めがね
データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。