【競艇】西山貴浩が人命救助!?大庭元明、森高一真らが警察から感謝状。表彰式でも笑いをとりにいく西山選手に注目!

【競艇】西山貴浩が人命救助!?大庭元明、森高一真らが警察から感謝状。表彰式でも笑いをとりにいく西山選手に注目!

10月11日に競艇選手3名が警察から表彰! その3名とは西山貴浩選手、大庭元明選手、森高一真選手ら3名でした。

今回はその件の詳細や表彰式でも笑いをとりにいく西山選手の姿、3名の選手について簡単に紹介します。 せっかくなのでこれを機会にこの3名の選手の魅力も知ってしまいましょう!

なにがあった?競艇選手が市民を助けた件の概要

表彰を受ける西山貴浩(左)、大庭元明(真ん中)、森高一真(

10月11日にボートレースの西山貴浩選手、大庭元明選手、森高一真選手が事故対応の協力で福岡県若松警察署から表彰を受けました!

わ〜すごいっ!競艇好きとしては嬉しい出来事だね♪

どんな内容だったんじゃろうか?

ことは2022年6月25日、西山選手ら3人が引退した先輩の元へお祝いに駆けつけている最中に起こりました。 たまたま横断歩道を渡っている女性(81)がトラックに轢かれるのを目撃し、それをみて女性を助けに行ったとのこと!

3人は近くのコンビニにすぐさま車を停め、西山選手と森高選手は女性の介抱を、大庭選手は機転を効かせ、交通整備を行うことで二次被害を防ぎました。

よくいきなりこんな行動ができるのう!素晴らしい!

西山さんといえば、競艇界のエンターテイナーとして名をはせていますが、今回の表彰式でも少し笑いを交えながらインタビューを受けていました。 その時の様子が面白かったため、少し文字起こしをしてみますね!

記者「どこに向かっていた?」

西山「どこにですか?嫁さんの目が届かないところに行こうかしてました」

会場の笑い

記者「事故に遭われた方の様子は?」

西山「最初意識が朦朧としてた状態で。で、森高さんが血まみれになりながら頭おさえて。「ばあちゃん!」って叫んで。本当に自分のばあちゃんじゃないかなというぐらい叫んでいた」

森高「自分のおばあさんの方がまだぽっちゃりしてるんで雰囲気は違ってました」

会場の笑い

森高「これからも市民の平和と安全のために、任務を全うしようと思います」

会場の笑い

YouTubeを通して映像で見た方が面白いと思うので、興味のある方はぜひご覧ください!

  • 2022年6月25日に西山貴浩、大庭元明、森高一真ら3名がおばあさんを救出
  • 2022年10月11日に福岡県若松警察署から表彰を受けた
  • 笑いをとりつつ表彰スピーチを行う西山選手は流石の対応力!

3名の競艇選手の魅力を紹介!

今回の表彰がきっかけで、「こんな選手がいたんだ!」と思った方もいるでしょう。 ただ、この方達を、それだけで終わらせるのは非常にもったいないです!

3人とも魅力の詰まった選手のため、ここではこの3人がどんな選手なのか簡単に紹介したいと思います。

競艇界のエンターテイナー「西山貴浩」

競艇界のエンターテイナー西山貴浩
  • 【登録番号】4371
  • 【生年月日】1987/05/15
  • 【身長】170cm
  • 【体重】54kg
  • 【血液型】A型
  • 【支部】福岡
  • 【出身地】福岡県
  • 【登録期】97期
  • 【級別】A1級

西山選手はA1選手として高い実力を発揮しているだけでなく、明るく気さくな性格で、いつも会場を沸かせている選手です! 競艇界は年齢層が高いこともあり、落ち着いて寡黙な選手も多いですが、その中だからこそ西山選手はひときわ目立っていますね。

2012年には南明奈さんが「アッキーニャ」として競艇のイメージキャラクターを務めていた時期がありました。 そのころに、アッキーニャに扮装した西山選手が新鋭王座決定戦に登場して以来、ファンからニッシーニャとも呼ばれています。

2020年のボラ事件はみんなの記憶に新しいんじゃないかな?

ボラに衝突したことを話す西山貴浩

ボラ事件とは、2020年5月3日に起こった事件です。 競艇では稀に水中に潜むボラがいきなり飛び出して選手と衝突することがあります。

このレースでも、走行中の西山選手に飛び出したボラが衝突しました! その時に西山選手は脳震盪を起こし、なんとか意識を保ったまま完走しましたが、その後は意識が朦朧としておりあえなく途中帰郷となりました。 選手としてはいたたまれない事件ですが、西山選手はまさかのこの事件を逆手に取り、その事件以降のたびたびボラの被り物をつけてインタビューを受けるようになりました!

それ以来、西山選手といえばボラ、ボラといえば西山選手という印象になっていますね(笑) アクシデントも笑いに変えてファンを楽しませるその姿はまさにエンターテイナーです!

ファンに愛される理由がわかるのう!

最後に、簡単な経歴をまとめておきます。

年月日会場名グレード開催名 内容
2005年11月18日若松一般一般戦競走初出走
2005年12月27日大村一般一般戦競走初勝利
2007年5月30日若松一般第25回日本財団会長杯争奪戦競走初優出
2008年1月22日丸亀G1G1共同通信社杯第22回新鋭王座決定戦競走 G1初出走
2008年1月26日丸亀G1G1共同通信社杯第22回新鋭王座決定戦競走 G1初勝利
2008年9月28日若松一般タイトル競走初優勝
2011年11月8日下関G1開設57周年記念G1競帝王決定戦G1初優出
2011年11月22日大村SGSG第14回チャレンジカップ競走SG初出走
2011年11月24日大村SGSG第14回チャレンジカップ競走SG初勝利
2014年4月27日芦屋一般スポーツ報知杯争奪ゴールデンウィーク特選 500勝達成
2015年12月23日住之江SG第30回グランプリグランプリS - シリーズ戦SG初優出
2020年1月31日芦屋一般BOATBоyカップ オール福岡選抜戦1000勝達成
2020年9月28日徳山G1ダイヤモンドカップG1初優勝

その優しさで周りから愛される「大庭元明」

周りから愛される「大庭元明」
  • 【登録番号】3662
  • 【生年月日】1969/12/22
  • 【身長】166cm
  • 【体重】57kg
  • 【血液型】O型
  • 【支部】福岡
  • 【出身地】福岡県
  • 【登録期】73期
  • 【級別】A1級

大庭元明選手は落ち着いた雰囲気が素敵な選手です。 過去にSG出場歴こそないものの、長い間A級をキープし続ける実力者! そして実力はもちろんのこと、50歳にして鍋屋を開業されたとのことで、その多才さを見せています。

インタビューをひとつみれば優しさが伝わってくるよね〜♪

そんな大庭選手は「ポンコツ会」というグループで西山選手と非常に仲良くされている姿をよく見ますね。 かなりのお酒好きなようで、宿舎ではバービカン(ノンアルコールビール)を大量に買って飲んでいたことで、在庫切れになり他の選手から怒られるほどだったそう!

空き缶でボウリングができそうなほど飲んでいたそうです(笑)

かなりのお酒好きなんじゃな!意外じゃ!

銀河系軍団のコワモテ担当!「森高一真」

銀河系軍団のコワモテ担当!「森高一真」
  • 【登録番号】4030
  • 【生年月日】1978/06/03
  • 【身長】169cm
  • 【体重】49kg
  • 【血液型】AB型
  • 【支部】香川
  • 【出身地】香川県
  • 【登録期】85期
  • 【級別】A1級

森高選手はSGで優勝を飾るほどの優秀な選手です。 85期の銀河系軍団であり、そのコワモテな姿からは想像できないムードメーカーでもあります。

そんな彼の魅力は漢気あふれる信念であり、常に「自分は博打の駒として競艇をやっている」という意識を常に持っているそうです。

例えば、展示レースと本番もできる限り同じコースを走ることで、お客さんに安心して楽しんでもらえるようにしているとのこと!

ちなみに「銀河系軍団」とは85期の選手たちのことを指すぞい

ボートレース界を引っ張っていくという強い気持ちで、某サッカーチームをオマージュしてつけたんだよね!

そんな漢気の強さから、若手にゲキを飛ばす姿もしばしば見られます。

しかし、それもただ説教をするだけでなく、若手の成長を願ってこその愛なんですね〜!

若手からすると、ビジュアルも相まってだいぶ怖いかもしれませんが、SG覇者からの助言は非常に貴重なものですね! さて、彼のレース経歴も簡単にまとめておきます。

年月日会場名グレード開催名内容
1999年11月11日鳴門一般一般競走初出走
1999年11月13日鳴門一般一般競走初勝利
2001年1月15日一般一般戦初優出
2001年2月1日鳴門G1第44回 四国地区選手権競走G1初出走・G1初勝利
2001年7月2日宮島一般デイリースポーツ広島印刷記念競走初優勝
2005年3月22日多摩川SGSG第40回総理大臣杯SG初出走
2005年3月24日多摩川SGSG第40回総理大臣杯SG初勝利
2005年9月19日丸亀G1G1京極賞開設53周年記念競走G1初優出
2005年11月8日宮島G1G1宮島チャンピオンカップ開設51周年記念競走G1初優勝
2007年4月6日唐津一般スポーツ報知杯500勝達成
2010年10月11日桐生SGSG第57回全日本選手権SG初優出
2013年11月24日SGSG 第16回チャレンジカップ競走SG初優勝
2014年2月26日下関G1開設59周年記念 G1競帝王決定戦1000勝達成
2021年7月30日尼崎G2尼崎モーターボート大賞〜まくってちょーうだい!!〜1500勝達成
  • 西山貴浩は競艇界のエンターテイナー!
  • 大庭元明は落ち着いた大人の優しさで周りから愛される選手!
  • 森高一真は銀河系軍団の一角を担うコワモテの選手!

まとめ:競艇選手が市民の安全を守った素晴らしい出来事!

  • 競艇選手3名が市民を助け警察署から表彰される
  • その選手は西山貴浩、大庭元明、森高一真の3名
  • それぞれA1級で活躍しており、実力はさることながら魅力がある選手

今回は、競艇選手が市民を助け警察から表彰された件について解説しました。 競艇では最近悪いニュースも続いているため、このような嬉しい出来事が続くと良いですね!

このようなことをきっかけに新しい選手を知っていくと、競艇を見るのもより楽しくなるでしょう。

気になった選手がいたら検索エンジンやYouTubeなどでもっと調べてみてくださいね。

舟研オススメの優良予想サイトをご紹介

記事を読んでくれてありがとなのです!最後に舟研でオススメしている優良予想サイトを紹介するね♪

めがね
めがね
データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。