お友だち向けにお得な情報配信中!!

2022年SG第25回「SGチャレンジカップ」結果を解説!今回のボートレース優勝戦では競艇史上初の快挙!?グランプリへの出場選手もまとめました

2022年SG第25回「SGチャレンジカップ」結果を解説!今回のボートレース優勝戦では競艇史上初の快挙!?グランプリへの出場選手もまとめました

2022年11月22日〜11月27日に開催されたSG第25回「チャレンジカップ」が終了しました。

  • 優勝戦はどうなった?
  • 前日を通しての結果はどう?
  • グランプリへの出場選手は誰?

このような情報をたっぷり解説します。 「チャレンジカップ」を知るならこれだけ読めば大丈夫!

【結果】深谷知博が史上初6コースから勝利!

深谷知博が6コースから逆転勝利!
深谷知博が6コースから逆転勝利!

2022年SG第25回「チャ<レンジカップ」の優勝戦では深谷知博が6コースからの逆転勝率で優勝を飾りました!! SGは2020年のボートレースダービーぶりに2度目の優勝であり、グランプリに駒を進めるのも2020年ぶりに2度目です。

さっそく優勝戦の内容を見てみましょうか。

深谷選手!おめでとう〜☆

優勝戦の出走表
優勝戦の出走表
  • 【1号艇】山口 剛(広島)
  • 【2号艇】石野 貴之(大阪)
  • 【3号艇】片岡 雅裕(香川)
  • 【4号艇】平本 真之(愛知)
  • 【5号艇】篠崎 仁志(福岡)
  • 【6号艇】深谷 知博(静岡)
優勝戦のレース
優勝戦のレース

スタート直後は4号艇・平本真之がトップスタートでうちに切り込んでいきますが、片岡雅裕と石野貴之に接触し体勢を崩します。 その隙に6号艇・深谷知博がまくり差すも1,2番手争いは1号艇・山口剛と5号艇・篠崎仁志!

しかし、1周2マーク前で山口が篠崎を振り切るも、そこで流れた隙を3番手、深谷は見逃しませんでした。 しっかりと1,2番手の間に差し込み見事1着を逆転奪取! その結果「6-1-2」で決着となりました。

優勝戦の結果
優勝戦の結果
  • 【結果】6-1-2
  • 【3連単】44,640円
  • 【2連単】9,390円

この逆転勝利は会場もどよめいておったのう!

優勝戦で4万舟が出ることはなかなかありませんね! なお、11Rで行われたレディースチャレンジカップでも5号艇・中村桃佳が1着で3万舟での決着となっています。

さらに、チャレンジカップでは過去に24大会開かれているわけですが、6コースからの優勝は初の快挙! 第2回大会では今垣光太郎が6号艇で、前付けをして4コースから優勝しましたが、6コース出走からの優勝は初めてです。

【結果】レディースチャレンジカップでは中村桃佳が3万舟!

レディースチャレンジカップを制した中村桃佳
レディースチャレンジカップを制した中村桃佳

なお、同時開催されていたGIIレディースチャレンジカップでは、以下のメンバーで優勝戦が行われました。

  • 【1号艇】高田 ひかる(三重)
  • 【2号艇】細川 裕子(愛知)
  • 【3号艇】田口 節子(岡山)
  • 【4号艇】守谷 美穂(岡山)
  • 【5号艇】中村 桃佳(香川)
  • 【6号艇】鎌倉 涼(大阪)

スタートは、6号艇・鎌倉涼が4コースを取り、5号艇・中村桃佳が6コースからのスタートとなりました。

5コースとなった守谷美穂がトップスタートから絞ってまくりを仕掛けますが、そこで空いたところに6コース大外から中村が差し込みます。 その結果、「6-4-2」で中村桃佳が優勝を飾りました! 払戻金は36,790円と大波乱の優勝戦です。

  • 2022年SG第25回「チャレンジカップ」は深谷知博が逆転優勝!
  • GIIレディースチャレンジカップでは中村桃佳が優勝を飾る!
  • どちらも3万舟以上の大波乱レースとなった

「チャレンジカップ」2022!最終日までの結果まとめ!

これだけ見れば今年のチャレンジカップはみたと言えるでしょう! チャレンジカップの日にちごとの注目の出来事やレースをまとめました!

【5日目】優勝戦に上がるのは誰だ?

準優勝戦に出場した選手は以下の通りです。

5日目10R(準優勝戦)

枠番選手名得点率
1号艇片岡 雅裕7.00(2位)
2号艇寺田 祥6.80(4位)
3号艇田村 隆信6.40(9位)
4号艇篠崎 仁志6.17(10位)
5号艇磯部 誠5.67(15位)
6号艇椎名 豊5.33(16位)

5日目11R(準優勝戦)

枠番選手名得点率
1号艇石野 貴之7.00(2位)
2号艇平本 真之6.67(5位)
3号艇桐生 順平6.50(7位)
4号艇瓜生 正義6.00(11位)
5号艇松井 繁5.80(14位)
6号艇上條 暢嵩5.33(16位)

5日目12R(準優勝戦)

枠番選手名得点率
1号艇山口 剛7.17(1位)
2号艇馬場 貴也6.67(5位)
3号艇関 浩哉6.50(7位)
4号艇羽野 直也6.00(11位)
5号艇池田 浩二5.83(13位)
6号艇深谷 知博深谷知博(18位)

準優勝戦に出場できるのは得点率の1位〜18位までの選手です。 遠藤エミは惜しくも19位で準優優勝戦争いからは脱落。

深谷知博は18位とギリギリの出発ですが、12Rで6コースからの巧さを見せました。 6コースからスタートし、ターン後にバックストレッチでグングンと伸びます。

そこから激しい2番手争いをし、2着を勝ち取り、ギリギリ優勝戦へ駒を進めました。

【4日目】山口剛が得点率トップで1位通過!

4日目までのレース結果によって、5日目の準優勝戦(10R〜12R)に出場できる選手が決定します。 そんななか、3日目終了時点で得点率4位についていた山口剛が第7Rで魅せました!

4日目7Rの出走表
4日目7Rの出走表

7Rでは、6コースについていた山口。 2周1マークまでは「1-4-3」で1号艇・前田将太、4号艇・辻栄蔵、3号艇・中島孝平の順で、3番手・中島と4番手・山口とは3,4艇身も差がついています。

しかし2周2マークで山口が迫り、3周1マークで競り合い勝ちし、3番手へ躍り出ました!

これ、1-4-3で買ってたのに〜!

ほっほっほ、「1-4-3」が当たっていたら52倍じゃったのう

見事、3着についた山口剛は得点率7.17と予選トップで通過しました! なお、2位タイは石野貴之、片岡雅裕となり、地元出場の田村隆信は9位で予選通過となっています。

【3日目】転覆にフライングにエンスト!アクシデントまみれ!?

3日目はSGでもGIIの方でもアクシデントが続出した日となりました。 まとめると以下の通りです。

  • 【1R(GII)】香川 素子:転覆失格(処置なし)
  • 【6R(SG)】太田 和美:フライング(賞典除外)
  • 【12R(SG)】辻 栄蔵:エンスト失格(減点5点)
エンスト失格となった辻栄蔵
エンスト失格となった辻栄蔵

辻栄蔵選手は6コースから出走で1周1マークではまくりに失敗し6番手に位置するも必死に食らいつきます。 しかし、3周1マークで3号艇・田村隆信選手に対し先マイしたところで艇がガツンッと音を鳴らし衝突。(※先マイ:先んじてターンすること)

それが影響してか、辻選手のモーターがエンストしてしまったようです。

まあそこまで珍しいことではないのう

また、先述したように、賞金獲得ランキング18位でグランプリにギリギリ出場できそうだった太田選手がフライングで賞典除外です。 この後の展開でも賞金ランキングにギリ食い込んでいけそうな選手がアクシデントに見舞われてしまう可能性も十分にあります。

チャレンジカップはグランプリへの足がかりとなっています。その辺りも注目してみていきましょう!

【2日目】大波乱で3万舟連発!?

2日目は約3万舟が3回も出る大荒れのレースとなりました。 一日を通して強めの向かい風が吹いており、まさに鳴門の花道で伸びた選手がいましたね。

鳴門の花道ってなんだっけ?

鳴門の花道は、第1マークをターンした後のバックストレッチにある独特な潮流のことじゃ。この潮流に乗るとスーっと艇が伸びやすく、差し込んできたアウトコース艇が上位争いに加わることがあるぞい

第6レースを例に見てみましょう。

2日目6Rの出走表
2日目6Rの出走表
  • 【1号艇】松田 祐季
  • 【2号艇】深川 真二
  • 【3号艇】馬場 貴也
  • 【4号艇】椎名 豊
  • 【5号艇】桐生 順平
  • 【6号艇】深谷 知博

強い向かい風でインコース勢がスピードに乗りにくいなか、抜き出たのは4号艇・椎名豊! 好スタートから一気にまくりにかかります。

その後ろで6号艇・深谷知博がまくり差しにかかり1号艇・松田祐希の内側に差し込み、そこから鳴門の花道に乗ってか、グンと伸びていきます。 結果、4-6-3で3万舟の決着!

2日目6Rの結果
2日目6Rの結果
  • 【結果】 4-6-3
  • 【3連単払戻金】35,510円(83番人気)
  • 【2連単払戻金】2,890円(14番人気)

【1日目】ドリーム戦では手堅く馬場貴也が1着!

1日目12Rの出走表
1日目12Rの出走表
  • 【1号艇】馬場 貴也
  • 【2号艇】山口 剛
  • 【3号艇】原田 幸哉
  • 【4号艇】池田 浩二
  • 【5号艇】片岡 雅裕
  • 【6号艇】桐生 順平

初日のドリーム戦では、横一線、4号艇・池田浩二がやや先に出た状態でスタート。 2号艇・山口剛が差しに、エースモーターを持った3号艇・原田選手が大きくまくりにいくも馬場貴也が1マークを死守。

その後はどんどん差をつけ馬場が逃げで1着。 2着争いは、2週目2マークまでボートをすり合わせるほどの大接戦!

2マークで池田が大きく差し込み、結果は1-4-2に。

1日目12Rの結果
1日目12Rの結果
  • 【結果】1-4-2
  • 【3連単払戻金】1,270円(4番人気)
  • 【2連単払戻金】460円(3番人気)

最新獲得賞金ランキング!グランプリ出場は誰の手に?(2022年12月)

獲得賞金ランキング(2022/1/1〜チャレンジカップ終了時)

順位登録番号選手名支部獲得賞金額
14262馬場 貴也滋賀137,622,000円
24205山口 剛広島121,955,457円
34459片岡 雅裕香川92,111,485円
43779原田 幸哉長崎91,175,000円
54524深谷 知博静岡89,031,000円
63960菊地 孝平静岡86,000,000円
73897白井 英治山口83,800,457円
83941池田 浩二愛知83,543,000円
94444桐生 順平埼玉82,847,133円
104787椎名 豊群馬80,285,133円
114168石野 貴之大阪78,266,000円
124238毒島 誠群馬75,858,000円
134502遠藤 エミ滋賀75,637,200円
144586磯部 誠愛知74,230,000円
154831羽野 直也福岡70,660,833円
164719上條 暢嵩大阪66,233,000円
173783瓜生 正義福岡65,417,000円
184686丸野 一樹滋賀64,095,000円

チャレンジカップは、SGグランプリの出場をかけた最後のSGです。 SGグランプリは1月1日からチャレンジカップ終了時の獲得賞金ランキングの上位18位が出場できます。(グランプリシリーズは19位〜60位)

そのため、今大会で優勝賞金の3,300万円を獲得した深谷知博は25位のランキング圏外から5位まで上がっており、グランプリの出場権を獲得しましたね!

チャレンジカップに出場しなかった選手はどうなるの?私の推しの毒島選手は?

チャレンジカップに出場していなくとも賞金ランキングが18位以内であれば、出場は可能です。 例えば、菊池孝平選手、白井英二選手、毒島誠選手はチャレンジカップ終了時点で 18位以内にいるため、出場は確定です。

「チャレンジカップ」2022!最重要モーターをチェック!

重要視すべきモーターの2連対率ベスト10!(2022/4/6〜2022/11/14)

ベスト順位公式イチオシ度選手名番号2連対率前検タイム優出優勝
1S原田 幸哉6451.4%6.7942
2A井口 佳典5745.7%6.8831
3S丸野 和樹5244.6%6.8741
4B田村 隆信6943.1%6.9431
5-寺田 祥7343.0%6.7410
6B松井 繁6542.9%6.7731
7B前田 将太3141.0%6.9241
8-篠崎 元志2240.9%6.9021
9-石野 貴之8340.8%6.7530
10A馬場 貴也2040.7%6.8340

注意すべきモーターの2連対率ワースト10!(2022/4/6〜2022/11/14)

ワースト順位選手名番号2連対率前検タイム優出優勝
1関 浩哉7632.0%6.7220
2赤岩 善生7032.5%6.8031
3柳沢 一3032.8%6.8820
4椎名 豊5933.3%6.8310
5松田 祐季2833.5%6.8011
6磯部 誠7533.8%6.8740
7中島 孝平1334.1%6.8810
8桐生 順平6834.4%6.8830
9上條 暢嵩6034.4%6.7910
10羽野 直也6235.0%6.7110

今回ボートレース鳴門で開かれるチャレンジカップでのモーター信頼度は「★★★☆☆」(60%) 4月にモーター交換がされて7ヶ月ほど経っているので、ある程度信頼はできます。

しかし、鳴門では10月29日からモーターに温水パイプが装着されたので、これによりモーターが温められ出力が落ち、モーター相場が多少変わってしまったのです。 そのため、モーターは重要ではありつつも、過度に信頼しすぎない姿勢が重要になります!

モーターは冷えている時の方が出力が強いからのう

「GII・レディースチャレンジカップ」2022にも注目!

SGチャレンジカップでは、並行してGII・レディースチャレンジカップも開催されています。 ちなみに、少しややこしいですが、遠藤エミ選手は獲得賞金ランキングで上位に食い込んでいるため、女子レーサーで唯一SGチャレンジカップ2022に出場しています。(2019年の大山千広選手以来3年ぶり)

そのほかでこの期間で鳴門に出走しているレーサーは、GIIに出場している選手です。

ここでSGに食い込んでくる遠藤選手の凄さがわかるね♪

3月の大村クラシックで優勝したことが要因じゃな!

女子獲得賞金ランキング(2022年11月最新)

そして!女子レーサーでもSGグランプリと似た立ち位置で、PGIクイーンズクライマックスが開催されます。

こちらは、1月1日からレディースチャレンジカップが終了する日までの獲得賞金上位12位の女子レーサーが出場できる仕組みです。(GIII・クイーンズクライマックスシリーズは13位〜54位)

今年は12月26日〜12月31日にボートレース住之江で開催される予定ですが、その競争に今近い選手は誰なんでしょうか?ランキングを見てみましょう。

女子獲得賞金ランキング(2022/1/1〜2022/11/21)

順位登録番号選手名支部獲得賞金額
14502遠藤 エミ滋賀7,408万9,200円
24450平高 奈菜香川4,429万3,000円
34482守屋 美穂岡山3,935万9,000円
44050田口 節子岡山3,587万7,266円
54387平山 智加香川3,465万5,533円
63900香川 素子滋賀3,415万9,000円
73435寺田 千恵岡山3,164万2,000円
84804高田 ひかる三重3,161万5,500円
94190長嶋 万記静岡3,065万,333円
104123細川 裕子愛知2,965万7,000円
114823中村 桃佳香川2,899万7,838円
124011堀之内 紀代子岡山2,657万9,500円
134289落合 直子大阪2,654万4,000円
144590渡邉 優美福岡2,566万2,000円
153188日高 逸子福岡2,557万2,500円
163618海野 ゆかり広島2,517万3,333円
174546浜田 亜理沙埼玉2,473万4,933円
184627藤原 菜希東京2,452万2,933円
194065金田 幸子岡山2,444万6,600円
204885大山 千広福岡2,439万7,000円

なお、SGグランプリとPGIクイーンズクライマックスは日程が被っていないため、遠藤エミ選手がグランプリに出場することになった場合でも、PGIのクイーンズクライマックスにも出場可能です。

「チャレンジカップ」の基本情報

SG第25回「チャレンジカップ」開幕

2022年11月22日〜11月27日にSG第25回「チャレンジカップ競争」が開催されます! まずは基本的な情報を見ていきましょう。

  • 【格付け】SG
  • 【優勝賞金】3,300万円
  • 【開催時期】11月下旬
  • 【第1回執行日】1998年11月24日
  • 【2022年開催場所】ボートレース鳴門
  • 【2022年開催日】11月22日〜11月27日

歴史

「チャレンジカップ」は元々「競艇王チャレンジカップ競走」という名前で、最も新しく設立されたSGです。 ボートレースの売り上げが低迷していた1998年に、その打開策として作られた競走とのこと!

2014年からは、女子ボートレーサーを対象とした「レディースチャレンジカップ(GII)」も一緒に開催されていますね。

出場資格

「チャレンジカップ」の出場選手は開催年の1月1日~10月31日までの賞金獲得上位者34名です。

SG競走の中ではボートレースグランプリと同じように、唯一優先出場権を設けていない大会なんですね〜。 出場資格に関しては最もシンプルな形なので覚えやすい!

つまり去年活躍していても関係ないということになりますね☆

賞金ランキング上位しか出場できないのはSGグランプリに似ているかもしれんな!

選出除外条件

「チャレンジカップ」の選出除外条件は下記の通りになります。

  • 前回の本競走から開催年のボートレースダービー優勝戦で選手責任事由によるスタート事故を起こした選手
  • 開催年のグランドチャンピオン決定戦競走から開催年のボートレースダービーの準優勝戦で選手責任事由によるスタート事故を起こした選手
  • 褒賞懲戒規程による出場停止処分を受けた選手もしくは斡旋保留処分を受けている選手

選出除外条件については他のレースとそこまで変わらない印象があるね〜!

SGレースの優勝戦や準優勝戦でフライングすると次節の活躍が厳しいと言われておるからな!

  • 2022年の「チャレンジカップ」は11月22日〜11月27日に鳴門競艇場で開催
  • 出場資格は1月1日~10月31日までの賞金獲得上位者34名

「チャレンジカップ」2022年SG第25回大会を徹底解剖

ここでは2022年の開催に合わせて以下の3点を紹介します。

  • 注目選手
  • ボートレース鳴門の攻略方法
  • キャンペーン情報

注目選手

ここからは、2022年第25回の最新情報を紹介していきますよ! まずは出場選手の中から注目の選手を紹介!

ここの選手さえ押さえておけば最低限は楽しめますね。

データでみる注目選手

まずは、今大会に出場する注目選手をデータごとにまとめました。

ドリーム戦出場選手

初日第12レースドリーム戦
枠組名前登録番号支部全国勝率獲得賞金
1号艇馬場 貴也4262滋賀7.681億2,323万9,000円
2号艇山口 剛4205広島7.881億399万9,457円
3号艇原田 幸哉3779長崎6.898,670万6,000円
4号艇池田 浩二3941愛知7.977,845万円
5号艇片岡 雅裕4459香川6.907,775万7,485円
6号艇桐生 順平4444埼玉8.127,310万8,133円

過去の優勝者

優勝年名前登録番号支部全国勝率
2004年,2011年田村隆信4028徳島6.99
2009年原田 幸哉3779長崎6.89
2014年太田 和美3557大阪7.13
2016年,2019年4168石野 貴之大阪6.80
2018年馬場 貴也4262滋賀7.68
2021年辻 栄蔵3719広島7.33

全国勝率ベスト5

順位全国勝率名前登録番号支部
1位8.12桐生順平4444埼玉
2位7.99田口節子4050岡山
3位7.97池田浩二3941愛知
4位7.90前田将太4504福岡
5位7.88山口剛4205広島

年齢順ベスト5

年齢名前登録番号支部全国勝率
27関 浩哉4851群馬7.62
27羽野 直也4831福岡7.69
28高田 ひかる4804三重6.54
28上條 暢嵩4719大阪7.45
29中村 桃佳4823香川6.73

う〜ん、どの選手も気になるね〜♪

若い選手や過去の優勝者は応援したくなるのう〜

舟研が選ぶ注目選手

ここからは競艇メディアとして運営してきた我々舟研イチオシの注目選手を紹介します! どちらかというと初心者の方にわかりやすい選手を紹介するのでぜひチェックしてみてください。

馬場 貴也

注目選手:馬場貴也
注目選手:馬場貴也

ドリーム戦に1号艇で出場する馬場貴也選手! 馬場選手は10月に行われたボートレースダービーにて優勝を収め、今大会も優勝に最も近い選手と言えるでしょう!

2004年にデビューを果たし、4年でA1級まで上り詰め、高い成績をキープしています。

実力については申し分ないね〜!

そんな馬場選手が初めてSGに出場したのは2012年のボートレースメモリアル! 初出場ながらもなんと準優勝戦4着の記録をマーク!

2018年に「チャレンジカップ」で初めてSGで優勝を果たし、そこからは上位に絡む展開ばかりの超実力者です。 下半期に調子を出し始める選手のため、今大会も期待できますよ!

田村 隆信

注目選手:田村隆信
注目選手:田村隆信

唯一の地元・徳島から出場する田村隆信選手! 銀河系軍団として有名な85期の一人であり、過去には3度SGを制覇しています。

今回の「チャレンジカップ」に出場するには、前SG常滑ボートレースダービーで優出することが最低条件でしたが、それもしっかりとクリアし、またSGの舞台に立ちます。

やっぱり地元選手がいた方が応援のしがいがあるんじゃよな〜

2015年を除いて、2001年から常にSGに出場してきた田村選手ですが、2011年の「チャレンジカップ」優勝を節に、10年ほど優勝が見られていません。

もちろんそんな簡単に優勝できる大会ではありませんが、今年こそは優勝が見たい!応援にも熱が入りますね〜!

羽野 直也

注目選手:羽野直也
注目選手:羽野直也

平成生まれ初のGI覇者として有名な羽野直也選手! 2014年のデビューからわずか4年でA1級まで漕ぎ着き、同時にSGの出場も果たしている若手のエース的存在です。

元々、同じ高校を卒業した瓜生正義選手のレースを見てボートレースの世界に足を踏み入れました。

しかもイケメンだよね〜♪

そして、瓜生選手のGI初優勝は22歳4ヶ月の時であり、羽野選手は22歳6ヶ月とかなり迫った記録を残したこともあり「瓜生2世」とも呼ばれています。

そんな若きエースはこれまでSGで準優7回、優出1回と、優勝まで手の届く範囲です。 そろそろ若手の逆襲がみたいですよね〜!

鳴門競艇場の攻略

ここからはボートレース鳴門の攻略法についてまとめだけお見せします。

詳しく解説した記事はこちらからご覧ください! (11月に絞った秋の攻略法もまとめているため必見ですよ〜!)

ボートレース鳴門の水面特性
ボートレース鳴門の水面特性
  • 【水質】海水
  • 【干満差】あり
  • 【チルト】-0.5 / 0 / 0.5 / 1 / 1.5 / 2 / 3

鳴門競艇場の特徴

  • 枠なり進入になりやすい
  • 3・4コースからの「まくり」や、5コースからの「まくり差し」が決まりやすい
  • 干潮時は「まくり」、満潮時は「イン」が有利
  • 夏は向かい風が吹き「まくり差し」、冬は追い風が吹き「差し」が決まりやすい
  • 「展示タイム」でトップタイムを出した選手の1着率が高い

ボートレース鳴門はインコースの1着率が低く、予想は簡単ではありません。 さらに、満潮、干潮時で注意すべき点が異なったり、季節ごとに変わる風にも要注意! 予想をするならぜひ攻略記事も併せてチェックしてくださいね!

読んで損はさせない内容じゃぞ〜!

キャンペーン情報

「チャレンジカップ」のキャンペーン

今回のSGで行われるキャンペーンは「電話投票キャンペーン」のみです。 これは、節間(2022年11月22日〜27日)に電話投票で一定の金額以上購入した方を対象に行われるキャンペーンです。

内容は以下のようになっています。

コース名対象内容
第1弾チャレンジコース電投購入金額の高い方20名3万円〜10万円を抽選でキャッシュバック
第2弾鳴門コース3万円以上の購入者84名1,000円〜10万円を抽選でキャッシュバック
第3弾なるちゃんコース3,000円以上の購入者153名豪華賞品を抽選でプレゼント
なるちゃんコースでもらえる商品一覧
なるちゃんコースでもらえる商品一覧

なるちゃんコースでもらえる商品はこちらの通りです。 上位の賞ではPanasonicのテレビやG -SHOCKの腕時計など豪華プレゼントが並んでいますね!

どうせ投票するのならエントリーしておいた方がお得でしょう。 詳しくはキャンペーンページ(https://www.n14.jp/03dento/dento.htm)からご覧ください

  • 注目選手は馬場貴也、田村隆信、羽野直也!
  • 鳴門競艇場は季節によって攻略法が異なるため要注意
  • キャンペーンは電話投票キャンペーンのみ

「チャレンジカップ」のデータ集

ここからは「チャレンジカップ」のデータを、以下の3つの視点から見ていきます!

  • 優勝賞金
  • 歴代優勝者
  • 歴代売上

SG優勝賞金一覧

「チャレンジカップ」の獲得賞金金額は3,300万円となっており、競艇の全レースの中では最も低い金額です。 なお、SGレースの獲得賞金金額ランキングの詳細は下記の通りです。

順位SG競走名優勝賞金
1位ボートレースグランプリ1億円
2位ボートレース クラシック3,900万円
2位ボートレース オールスター3,900万円
2位ボートレース メモリアル3,900万円
2位ボートレース ダービー3,900万円
3位チャレンジカップ3,300万円
3位グランドチャンピオン3,300万円

歴代優勝者

過去10年の「チャレンジカップ」の歴代優勝者は以下の通りです。

優勝戦日付開催場選手名登録番号当時の年齢支部 枠番コース決まり手
2021年11月28日多摩川辻栄蔵371946広島11抜き
2020年11月29日蒲郡毒島誠423836群馬11逃げ
2019年11月24日桐生石野貴之416837大阪11逃げ
2018年11月25日芦屋馬場貴也426234滋賀11逃げ
2017年11月26日下関毒島誠423833群馬11逃げ
2016年11月27日大村石野貴之416834大阪11逃げ
2015年11月29日芦屋笠原亮401935静岡11逃げ
2014年11月30日下関太田和美355741大阪11逃げ
2013年11月24日森高一真403035香川11逃げ
2012年11月25日児島平尾崇典382240岡山11逃げ

こうしてみると、全てが1号艇1コースからの優勝です。 抜きが一度あるものの、ほとんどが逃げで決まっていますね!

もちろん開催地も出場選手も違うので偶然はありますが、これを見るとイン逃げには今大会も期待してしまいますね〜!

歴代売上

過去10年の「チャレンジカップ」の売上は以下の通りです。

開催年開催地売上前年比
2021年多摩川142億6829万5200円-17.1%
2020年蒲郡172億124万800円+47.0%
2019年桐生117億401万4700円+16.6%
2018年芦屋100億3712万5900円-6.6%
2017年下関107億4875万4300円+24.8%
2016年大村86億1186万4800円-2.1%
2015年芦屋87億9267万800円+0.7%
2014年下関87億3180万1300円+9.3%
2013年79億9039万600円-10.8%
2012年児島89億5314万4700円-7.0%

他の競走もそうですが、年々売上が増えており、この10年間で160%〜170%ほどの成長を遂げています。 競艇がたくさんの人に親しまれている証拠の一つでもあり、非常に嬉しいですね!

  • 優勝賞金は3,300万円でSGの中では最も低い
  • ここ10年のレースはほぼ1号艇の逃げで決まっている
  • 売上は右肩上がりで伸びている

「チャレンジカップ」の名場面集

「チャレンジカップ」は、まだ創立されてから25年目と比較的新しい大会となっていますが、中身の濃いエピソードが多くあります。 今回は、その中でも厳選した名場面を用意したので早速見ていきましょう!

第16回大会:桐生順平選手が驚異の4人抜き!

まずは、桐生順平選手が見せた第16回大会予選の大逆転劇から紹介していきます! 2号艇で出場した桐生順平選手でしたが、最初のターンで大きく流され、序盤は不利なレース展開が続きました。

しかし、中盤で持ち直し最後のターンでは、1号艇の林美憲選手を抜き、見事ハイレベルで知られるSGレースで4人抜きを達成したというエピソードです! まさに大大大逆転劇ですね!

SGレースで4人抜きをしたなんて聞いたことがないよ!前代未聞だね☆

第22回大会:3連単オッズは1,776倍の超高配当!

続いて、第22回大会の3日目の8Rに起きたボートレース史上稀に見る大荒れのレースを紹介していきます! 1号艇の篠崎元志選手が圧倒的有利と言われたこのレースで、最初のコーナーで5号艇の大山千広選手と6号艇の魚谷智之選手がまさかのトップ争いに。

そのまま、接戦を繰り広げて6号艇の魚谷智之選手が1着で、大山千広選手が2着、稲田浩二選手が3着となり、3連単のオッズがなんと1,776倍というボートレース史上でも稀に見る高配当ということで話題となりました!

確認して良い?176倍じゃなくても1,776倍だよね!?

そうじゃ!大山千広選手にとって飛躍的な年で最年少賞金女王になったことでも話題になったのぉ!

第2回大会:90年代最後の大波乱!

最後に紹介するのが第2回大会決勝で、90年代最後の大波乱と言われていたレースです! このレースは、レジェンドレーサーと呼ばれる松井繁選手や植木通彦選手を含め、現在もトップレーサーとして活躍している選手ばかりで、序盤から激しいレース展開が予想されました。

しかし、その予想とは裏腹に6号艇の今垣光太郎選手が、他の選手を最初のコーナーで置き去りにし、そのまま最後まで首位を譲らず完璧な走りを見せたんですよね!

繁が相手でも植木が相手でも関係ない! 光太郎が1番早い! 1900年代最後の賞金王に向けてその先の夢のあるゴールへ!

という実況は競艇ファンでも記憶に残っている方が多いはずです。 レースの結果、2連単は「6-5」でオッズが49.7倍となり、大波乱なレースとなりました!

すごいメンバーでびっくり!当時は3連単がなかったのでかなり高配当だね☆

今なら万舟じゃろうな!序盤の旋回は本当に見事じゃ!

  • 「チャレンジカップ」は過去に大波乱の名レースを生んだ
  • 過去の名場面を押さえておくと通ぶれる!

まとめ:2022年大会は鳴門競艇場で開催!グランプリ出場をかけたレースを見逃すな

  • 今年も大盛り上がりの「チャレンジカップ」が11月22日から鳴門競艇場で開催
  • 注目選手を押さえて盛り上がろう
  • 過去のデータや名場面を知っておくとより盛り上がれる

今回は、「チャレンジカップ」の概要から出場条件、2022年大会の情報などを紹介してきました。 「チャレンジカップ」はグランプリやグランプリシリーズの出場権をかけた最後のトライアルSGレースです。

仮に、出場権を獲得しSGグランプリの優勝戦や優勝した場合は、SGレースの優先出場権も獲得できるので、このレースに挑む決意がどれくらいすごいか分かると思います。 そういった観点から、「チャレンジカップ」を観戦してみるとより楽しめると思うので、まだ観戦したことない方は是非観戦してみてくださいね!

めがね
めがね
データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。