お友だち向けにお得な情報配信中!!

競艇選手の中村亮太が電撃引退!八百長疑惑で自殺未遂?引退理由や八百長をかけられた3つの理由を解説

競艇選手の中村亮太が電撃引退!八百長疑惑で自殺未遂?引退理由や八百長をかけられた3つの理由を解説

今回は、中村亮太が引退した理由や八百長を疑われた3つの理由、ネットの反応などを徹底解説します。

中村亮太といえば、2022年に強烈な前付けで一部競艇ファンから批判が出たりもしています。

それによりメンタルが崩壊しかけた時期もあり、今回の件もあってかなり限界に近づいてしまっているようです。

▼他の八百長や不正に関する記事はこちらから▼

【2023年4月】中村亮太が引退していた!

2023年4月7日に引退した中村亮太

2023年4月7日に、中村亮太が引退したことが公表されました。 引退までの成績は以下のとおりです。

総出走数4032総勝利数1095
総優出数143総優勝数28
SG出場9SG勝利数6
G1出場49G1勝利数54
勝率6.34生涯獲得賞金4億3082万9980円

中村亮太の引退理由は?

中村亮太の引退理由は明かされていません。
しかし、これまでの流れを見ると引退理由は以下の3つのうちどれかと想定されるでしょう。

  • 八百長のことを隠し通すため
  • 八百長のことがバレて処分となったため
  • いじめに耐えられなくなったため

中村亮太は1月28日にTwitterにて「いじめられていた。自殺する度胸がなかった。八百長は無実」という旨を説明し、それ以降はTwitterにて一切何も語っておりませんでした。

ただし、最近は前本泰和への不正疑惑や、森秋光の八百長疑惑など、引退した選手について物騒なウワサがたくさん流れています。
中村亮太もここまで色々八百長について突っ込まれているので、こうなってしまうのも無理はありませんね。

ネット上の反応は?

ここではTwitter上で見つかった、「中村亮太の引退」に対する反応を見ていきます。

中村亮太、引退か
展示本番のコースあてにならず、競艇の厳しさを思い知らされた思い出
捲り差しは上手かった
色んな噂が飛び交ったまま消えたか
ついでに森秋光も辞めてたの知った
怪しい奴らが次々と辞めていくなぁ‥

競艇界は引退選手が続出。八百長疑惑の記事があって、どうしてもそれとつなげてしまう。
売上好調とか悠長に構えてる場合じゃないよ。

中村亮太、いつかシャバに出てきたら西川路線で売ってほしいわ

やはりみんな、八百長のことが気になっているようですね。
つい先日公開された西川昌希に関連したニュースでも、中村亮太(記事ではNとされていた)について触れられていました。

さらに、「いつかシャバに出てきたら」という捕まる前提の反応も見られますね。

中村亮太は捕まるのかな??

それについて情報はまだ出ていないようじゃ。どういう理由でやめたのかも公表されていないからのう。

西川昌希が意味深なツイートを投下

過去に八百長で逮捕された、元A1レーサー・西川昌希が、中村亮太について意味深なツイートをしておりました。

西川昌希の意味深ツイート1
西川昌希の意味深ツイート1

10000人フォロワーありがとうございます
一言だけ…(あくまでも自論)
N選手の八百長は確定でしょう笑
競走会が野放しにしている意味がわかりませんが笑
内部資料で当確出してるのに何故世間に出さないのか?
みんなで予想してみよー

ここでのN選手は中村亮太の可能性は非常に高いでしょう。
八百長に関する記事でも、「N選手」と指した人の特徴は明らかに中村亮太でした。

そして、西川昌希は「N選手は八百長は確定でしょう」「内部資料で当確出してるのに何故世間に出さないのか?」
という、内部事情を知っているような口ぶりで意味深ツイートを投下しました。

西川昌希の意味深ツイート2
西川昌希の意味深ツイート2

某選手が引退したらしいね
まー自分で認めたって情報(書面)も俺に入って来てるし。
競走会も早い段階から分かってたんだから遅いくらいだな
どんな内容で公表するのか楽しみ。

西川昌希は「自分で認めたって情報(書面)も俺に入って来てる」という発言もしています。
この自分で認めたというのは八百長に関連することでしょう。

さらに、「どんな内容で公表するのか楽しみ。」と言っているため、何かしらの形で公表される可能性があります。
もしこの八百長が真実の情報であれば、「逮捕」という形で公表される可能性もありますね・・・。

現代ビジネスが証拠を掴んだ?しかし中村亮太が法的措置を視野に

意見が真っ向から対立

ここでは新情報を掲載するぞい。
イチからことの発端を知りたい方は、次の見出しから見るんじゃ!

中村選手の安否が確認された!沈黙を破りツイートを

安否が確認された中村亮太選手

まずは中村選手の安否からです。
1月11日に、「お迎えかな…さようなら」というツイートをした中村選手でしたが、1月28日に新たなツイートをしました。

ツイート内容は画像4枚に長文で中村選手の想いが綴られています。
内容を要約すると以下のとおりです。

  • ギリギリ生きている。佐賀の先輩や後輩のように自殺する度胸がなかった
  • このいじめの調査が始めれば紺綬褒章を受けた選手は剥奪される
  • 八百長に関しては自分は完全に無実であり、他のレーサーもない
  • 公正課では課長とその部下から犯罪者扱いされ暴力を受けた。録音もある

中村選手は結構辛い状況だね…どうか命を絶つようなことはやめてほしいな

結構波紋を呼びそうな内容ですね。
一つめは、「佐賀の先輩や後輩のように自殺する度胸がなかった」

これが誰を指しているかはわかりませんが、ネット上では嫌な噂も流れています。 「最近ひっそりと引退していた三井所尊春さんもイジメに関係していたのではないか」「自殺したのではないか」

など、現状では信憑性は限りなく低いですが、怖いポイントです。

中村選手は八百長疑惑とイジメ問題の二つの問題を抱えており大変じゃな…

さらに、「いじめの調査が始まれば紺綬褒章を受けた選手は剥奪される」という旨の記載もありました。
「いじめの犯人に紺綬褒章を得たことがある人がいる」と言っているように受け止められます。

とはいえ、いまだ誰にも何も証拠はない状態で、誰かを疑うというのはやめておきましょう。
そして、我々は競艇を楽しませてもらっている立場ですし、そもそも選手間の問題に良い・悪いと口を挟む立場ではないですね。

現代ビジネスの言い分と中村亮太の言い分は真逆に

2023年1月28日の新情報です。
中村亮太選手や田頭実選手の八百長疑惑について追っている現代ビジネスが、新情報を掲載しました。
ざっくりまとめると以下のとおりです。

※あくまでニュース記事であり、真実とは限りません。すべてを鵜呑みにしないよう気をつけてください。

  • 【現代ビジネスの言い分】
  • 中村亮太は全国の競艇場から「出場拒否」とされている
  • 怪しげな舟券購入を行った1人と交友関係があることを中村亮太が認めた
  • 大儲けをした八百長疑惑のかかる舟券購入者は6人グループであった
  • 手口は穴のあるシナリオであり、彼らは競艇素人と予想される
  • 競走会の隠蔽体質は問題である

結構激しめな記事だったね…!

しかしこれに対して中村亮太選手は以下のようにTwitterで語っています。

  • 【中村亮太選手の言い分】
  • 一切何も認めていない
  • むしろ証拠持参で完全否定している
  • 削除して謝罪しなければ、法的措置に刑事告訴も視野に進めている

そう、現代ビジネスの記事とは真逆の言い分が返ってきたのです! これは、田頭実選手のときとも似ていますね。

現代ビジネスが田頭選手の八百長疑惑について追求しましたが、田頭選手の娘たちがそれに反論しています。

結局、新情報は出たものの、まだまだ真偽はわからないといった感じじゃのう。

とにかく!中村選手が無事でよかった!

LINE友達募集中

中村亮太に八百長疑惑!そもそも中村亮太ってどんな選手?

中村亮太に八百長疑惑!

2022年10月27日のボートレース下関10Rにて中村亮太選手に八百長疑惑がかけられています。 中村選手を知らない方のためにもまずはプロフィールから見ていきましょう。

中村亮太のプロフィール|GI常連の腕利きレーサー

八百長を疑われている中村亮太
八百長を疑われている中村亮太
  • 【登録番号】4070
  • 【生年月日】1980/11/25
  • 【身長】158cm
  • 【体重】54kg
  • 【血液型】O型
  • 【支部】長崎
  • 【出身地】長崎県
  • 【登録期】86期
  • 【級別】A1級

中村選手は2000年に大村競艇場で初出走を果たし、なんと翌日のレースで勝利を飾り、半年でB1に昇格するほどの腕の持ち主です。 4年目でA級に昇格し、SGでの大きな活躍はないものの、G1では常連クラスで活躍しています。

中村選手といえば2013年のアノ事件が特徴的だよねっ

そう、中村選手は2013年にファン投票のイベントにて、マークシートの自分の欄を既に塗りつぶしたものを配布したことで、処罰を受けました。 いき過ぎたファンサービスとして、2年間の出場停止を受けています。

しかし、2015年からは復帰戦で優出3着になるなど活躍中です。

コロナ給付金の不正受給もしちゃってたよね・・・

ここからは、そんな中村選手が疑惑をかけられた理由も紹介するぞい!

  • 中村亮太に八百長疑惑がかけられている
  • 中村選手はGIクラスで活躍している腕利きの選手
  • 過去にはいき過ぎたファンサービスを行い2年の出場停止を受けている

八百長を疑われた3つの理由とは?

八百長を疑われた3つの理由
八百長を疑われた出走表
八百長を疑われた出走表
  • 【1号艇】中村 亮太(A1)
  • 【2号艇】小林 一樹(A1)
  • 【3号艇】渡辺 真至(A2)
  • 【4号艇】大串 重幸(B1)
  • 【5号艇】宮崎 奨(A2)
  • 【6号艇】杉山 勝匡(B1)

今回八百長を疑われたレースは「BTS山口あじすオープン11周年記念」の初日10R。 出走表は上記のとおりです。

では、このレースの何がおかしかったのでしょうか? 理由は主に以下の3つです。

  • 【理由1】A級B級の混合戦でA1級の1号艇が4着以下になった
  • 【理由2】売り上げが異常に増加している
  • 【理由3】あり得ないほどの低配当

それぞれ解説していきましょう。

【理由1】A級B級の混合戦でA1級の1号艇が4着以下になった

A級B級の混合戦でA1級の1号艇が4着以下になった
A級B級の混合戦でA1級の1号艇が4着以下になった

1つ目は1号艇の中村亮太選手が5着になったことです。 A級とB級の混合戦でA1級が1コースから出走して5着以下になることはあまりありません。

もちろん、波乱が起こればそういうこともありますが、中村選手は初日の1R目で2コースからしっかりまくって1着を取っており、モーターも調子もあまり悪いようには見えませんでした。

ただし、これだけじゃもちろん八百長とはいえないよね?

そう、他にもまだ理由があるようじゃ。

【理由2】10R目だけ売上が異常に増加している

2つ目は10Rの売上だけが異常に増加していたことです。 該当レースとその前後のレースの売上は以下のようになっています。

  • 【9R】約5100万円
  • 【10R】約9600万円
  • 【11R】約4600万円

一般レースの売上は4,000万円〜5,000万円ほどですが、不自然に10Rだけ倍近く上がっています。

また、企画レースやインコースに強い選手がいると売上は上がる傾向にありますが、さすがに倍近くになるのは通常では考えられないですね。 そのため、疑いの目が向けられているようです。

【理由3】6号艇B1級が1着になったのにあり得ないほどの低配当

3つ目はありえないほどの低配当がついたことです。 このレースの結果は、以下のとおりです。

  • 【1着】6号艇:杉山 勝匡(B1)
  • 【2着】3号艇:渡辺 真至(A2)
  • 【3着】4号艇:大串 重幸(B1)
  • 【3連単配当】29,810円

競艇をいつもやっている方であれば、この違和感に気づくかもしれません。 言葉は悪いですが、このような出走表のレースで6号艇のB1選手が勝つことは滅多にないです。

つまり、約3万円の配当はおかしいといえるでしょう。

この配当なら10万舟くらいはついてもおかしくないはずじゃが…。

10月29日(3日目)下関10Rの出走表
10月29日(3日目)下関10Rの出走表

実際に同じ節で、似た級別の選手が出走している、3日目の10R目を比較レースとして確認してみましょうか。 八百長疑惑のレースと比較すると、5号艇のみ、疑惑レースがA2級で、比較レースがA1級です。

それ以外の級別は同じなので、おおよそ似たようなオッズになるはずですが…

比較レースのオッズ
比較レースのオッズ

オッズを見てみると、疑惑のレースは6-3-4で約300倍のオッズに対して、比較レースの「6-3-4」の3連単配当は4601倍となっています。 さらに、6号艇が1着になるだけでも全て1000倍を超えるほどです。

こうしてみるとかなりの差がありますが、それほど、このレースでの約300倍はありえない数値ということです。

たしかに、こうしてみると少し不思議だね…

さらに疑惑レースでは、締め切り前直前に、何者かが1号艇を外した買い目に数千万円規模を賭けたことも明らかになっています。 この3点の理由より、中村選手には疑いの目が向けられているようですね。

  • 下記の3つの理由から八百長の疑いがかけられている
  • A級B級の混合戦でA1級の1号艇が4着以下になった
  • 10R目だけ売上が異常に増加している
  • 6号艇B1級が1着になったのにあり得ないほどの低配当

中村亮太は2022年の前付けから完全にメンタルが崩壊

中村亮太はメンタルが追い詰められている

中村選手は2022年の前付けラッシュによるファンからの批判や今回の件も含め、かなりメンタルに来ているようです。

前付けラッシュって何の話だっけ?

中村亮太選手は、2022年9月あたりから無理な前付けを行うようになりました。 本人いわく、ピット離れ仕様のプロペラを導入しているようで、素早くピットを離れ、少々強引に1コースをとっています。

実際にどんな前付けがされているのか動画を見てもらった方が早いでしょう。

中村亮太への批判の声
中村亮太への批判の声

このような前付けを数多く行うことで、「昔のレースみたいで面白い」と楽しむ声がある一方で、「あんなの違反取らないとおかしいだろ」といった批判のコメントも多く届いたようです。

頭文字のAUS・IEJOYHTKとは誰なのか?

中村亮太選手のツイートには、以下のような記載がありました。

  • 「集団によるイジメ…IEJOYHTK」
  • 「そして助けてくれたAUS」

競艇ファンの中では、これらが選手名のイニシャルではないのかと、疑念が上がっています。

仮に長崎支部の中に苗字がこのイニシャルのレーサーがいるとすると、以下の方が当てはまります。

  • 【I】井川 正人/池田 紫乃/飯山 晃三/石橋 道友
  • 【E】榎 幸司/江頭 賢太
  • 【J】-
  • 【O】大串 重幸/岡本 大/岡 暢祐
  • 【Y】屋良 龍紀/吉田 翔悟/山田 貴愛/山戸 信二/吉川 勇作/山崎 昂介/吉田 敦志/山本 浩輔/山口 裕二/山崎 康弘/吉村 和也/横井 光弘/吉村 重行/吉田 一郎/山口 博司/山口 哲治
  • 【H】福本 忠治/樋口 亮/原田 幸哉
  • 【T】田川 忠志/豊村 功/寺本 武司/田添 康介/津留 浩一郎/富永 恭史/滝川 真由子/坪口 竜也/谷川 将太/田川 大貴/高木 圭大
  • 【K】小泉 秀人/川上 昇平/柿本 達也/桑原 悠/木場 悠介/北村 寧々/
  • 【A】赤坂 俊輔
  • 【U】上之 晃弘
  • 【S】下條 雄太郎/三瀬 譲/嶋田 有里

ただし、こちらはあくまで苗字のイニシャルが当てはまった選手を羅列しているだけであり、この件に関わっている証拠は一切ありません。

別の支部のレーサーの可能性もありますし、そもそもイニシャルでない可能性やイジメが事実でない可能性も多分に含まれています。 あくまで憶測にすぎないため鵜呑みにしないようお願いします。

  • 2022年の前付けラッシュの時からアンチの発言により精神的にきていた
  • 八百長疑惑もありさらにアンチの攻撃が激化
  • 追い詰められ自殺をほのめかすツイートまでしている

今回の件についてネット上の反応は?

ネット上の反応は?

Twitter上での反応もいくつか見てみましょう。

Twitter上の反応1
Twitter上の反応1

自殺をほのめかすような意味深なツイートをされて心配していましたが、 中村亮太選手の生存が確認されたとの連絡が業界の方からありました。

無事でなにより よかったです…。

Twitter上の反応2
Twitter上の反応2

ここに書かれてる内容は 良くないことだけどさ、 なんでこのタイミングで中村亮太はこれを出すの?

八百長疑惑無罪だと証明してからこれを出してくれよ。 じゃないと八百長疑惑から逃げてるようにしか見えんぞ

Twitter上の反応3
Twitter上の反応3

正直、イジメをされていたのは知らんかった。中村亮太選手が本当に可哀想… 事実かはまだ未確定だけどだからとイジメを理由に八百長をやっていたらそれは駄目な事。

しかしたら八百長も協会に対する反抗する為にやっていたのか?まぁまだ八百長自体をやっていた事実は分からないけど

ツイートの信憑性はそこまで高くないですが、一説によると、中村選手の無事は確認されているようです。

  • Twitter上では擁護の声と反発の声が飛び交っている
  • 中村亮太の安否は確認されているとのツイートも

中村亮太は本当に八百長をしているのか?

本当に八百長をしている?

結論、本当に八百長をしているかどうかは、本人しかわかりません。 しかし、先ほど解説した情報の他にも、参考になりそうな情報がいくつかあるため紹介します。

斡旋レースが全て消えている

斡旋レースが全て消えている
斡旋レースが全て消えている

1月11日まであった中村選手の斡旋が全て消えています。 元々ボートレースからつの出走予定があった斡旋もなかったことになっています。

中村選手の意向なのか、原因追求のため一度出走を取りやめているのかは不明ですが、何かあったことは間違いなさそうですね。

中村亮太はF休みでUber配達員をするほどの選手

中村選手はフライング休み中に、Uber配達員をするような選手です。 八百長で多額のお金を得ているとしたら、そのようなことをするでしょうか?

これだけではやっていない証拠にはなりませんが、八百長に加担するような選手にはあまり見えませんね!

  • 中村亮太の斡旋が全て消えている
  • 中村亮太はF休みにUber配達をするほどの選手である

最近は田頭実選手も八百長疑惑がかけられている

田頭実の八百長疑惑

最近でいうと、田頭実選手の元妻が、田頭選手の八百長を告発した話もありました。 元妻によると、競走会に掛け合ったがまともに取り合ってくれなかった。と発言していますが、八百長の真偽はまだ不明です。

しかし、証拠となるテープレコーダーも持っているとも発言しており、まだまだ展開がありそうです。 気になる方はこちらから詳細をご覧ください。

【番外編】競艇予想で稼ぐならコチラ!

競艇予想で稼ぐなら

ここまで中村亮太選手について深掘りしてきましたが、競艇ファンの皆様のなかには、以下のようなお悩みをお持ちの方はいませんか?

  • 競艇でとにかく予想を当てたい!
  • 競艇予想で稼ぎたいんだけど、全然回収率が上がらない
  • 「競艇予想サイト」ってなんなの?

そんな方におすすめしたいのが競艇予想サイトです。
競艇予想サイトは、簡単にいえば競艇のプロが無料・有料で予想をしてくれるサービス!
多くのサイトが無料登録でき、無料予想も提供しています。

私はプロの無料予想を参考にしながら、自分なりに予想を組み立ててるよ♪

ただしデメリットとして、予想サイトには悪質な予想サイトがあるため、気をつけてくださいね!
もし興味のある方はこちらの記事からチェックすることをおすすめします。

LINEで簡単。スマホからいつでも、どこでも、競艇予想

まとめ:中村亮太が八百長疑惑はあくまで疑惑の範囲内である

あくまで疑惑の範囲内!
  • あるレースに不審な点があり中村亮太が八百長疑惑をかけられている
  • 疑惑によりTwitterでの批判の声が高まり、精神的に追い詰められている
  • あくまで疑惑の範疇であるため、不用意に叩かない方が良い

今回は中村亮太選手の八百長疑惑について取り上げましたが、結論、現状はまだ疑惑の範疇です。 そのため、これ以上中村選手を苦しめるようなことは避けてくださいね。

万が一、本当に八百長を行っていたとしても、人格を否定したり相手を苦しめる発言はしてはいけません。 同じ競艇ファンとして悲しくなってしまいますからね・・・。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

めがね
めがね
データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。