お友だち向けにお得な情報配信中!!

競艇選手・郷原章平が八百長疑惑!?騒擾を惹起する航法とは?今後の処罰の行方や2chでの大荒れの様子も

競艇選手・郷原章平が八百長疑惑!?騒擾を惹起する航法とは?今後の処罰の行方や2chでの大荒れの様子も

おっす!今日はみんな大好き八百長疑惑のお話だ! 2023年5月18日に行われた、江戸川競艇のサンケイスポーツ杯12Rにて、郷原章平選手が不自然な減速をしたんだ。 その結果、「騒擾(そうじょう)を惹起(じゃっき)する可能性がある航法の為」という理由で即刻帰郷の処罰が与えられたぞ!

ちまたでは「八百長じゃないのか?」と騒がれているみたいだね…。

そのため今回は、以下のことについて徹底解説していくぞ〜!

  • 今回のレースについて
  • 郷原章平選手ってどんな選手?
  • 実際に八百長だったのか?
  • ネット上で大荒れの反応

郷原章平が不自然な減速で即刻帰郷!まさかの八百長疑惑?

まずは、Yahoo!ニュースで取り上げられた内容を見てみよう。

ボートレース江戸川に参戦していた郷原章平(41)=福岡=が18日、「騒擾を惹起する可能性のある航法の為」即刻帰郷した。郷原はシリーズ4日目12Rに5号艇で出走。3位争いをしていたが、3周目に入ったところで上体を起こして減速、4着でゴールした。これが「騒擾を惹起する可能性のある航法」ととられ、即刻帰郷の処分となった。
出典:Yahoo!ニュース

騒擾(そうじょう)を惹起(じゃっき)する行為ってのはなかなか見るもんじゃないが、簡単にいえば「怪しまれるような行為」ってことだな。
たしかに、動画を見ると3週目に入ったところで、明らかに状態を起こして減速しているのが確認できるぞ!これは流石にヤバイよな〜!

結局なんでこういう不自然な減速をしてしまったかは明らかになったの?

本人の口からは明らかにされていないが、周回誤認なのではないかとされている。
江戸川は荒れやすいから安定板を装着して2周(1200m)に短縮されることもあるからな〜。
とはいえ、観客からしたらそんなのたまったもんじゃないし、八百長と疑う人が出てくるのも当然だよな!

特に最近は、色々八百長関連が慌ただしいからのう…

処罰は即刻帰郷だけ?斡旋停止はある?

郷原章平への処分について

今回は即刻帰郷という措置が取られたが、このあとは日本モーターボート競走会にて審議が行われるんだ。
褒賞懲戒審議会とも呼ばれ、ここで処分が下されるぞ。

どんな処分なんだろうね〜?

実は、2020年2月に、藤原菜希(ふじわらなつき)選手も減速したことで、騒擾を惹起する可能性のある航法として即刻帰郷となったな。
そのときは、1年間の斡旋停止処分を受けたぞ!1年間収入がなくなるってんだからこれはきついよな〜!
自分がそうなると思うとゾッとするぜ…。

ちなみに八百長で捕まった元A級レーサー・西川昌希は3ヶ月くらいの出場停止じゃないかと踏んでいるようじゃぞ。

  • 郷原章平が騒擾を惹起する行為で即刻帰郷処分を受けた
  • 原因は明らかにされていないが、周回誤認の説が濃厚
  • ただし、一部の競艇ファンからは八百長疑惑もかけられている

こちらも併せてチェックだ!

中村亮太が八百長疑惑!?
LINE友達募集中

過去には携帯持ち込みで不正もあった

郷原章平の前科について

郷原章平選手は、2008年12月に通信機器(スマホ)の宿舎持ち込みで処分を下されたことがあったぞ。
通信機器は外部との連絡が自由にとれ、八百長にも繋がりかねないから持ち込みは禁止されているんだ。
そのルールがあるのにも関わらずスマホを持ち込んでいたもんだから、これも褒章懲戒審議会で審議されたぞ。

結構なやらかしをしてる選手じゃなあ…

そのときの処分は、6ヶ月の斡旋停止だった。
実際に八百長をしていようがしていまいが、それを疑われるようなルール違反をする選手には厳しく罰則を与えた方が今後のためだろうな。
こんなことしてるレーサーに金落としてるって考えたら、マジで馬鹿らしくなってくるからな!

  • 郷原章平は通信機器の持ち込みで処分を下された過去もある
  • このような前科から八百長の疑いも高まっている

郷原章平(ごうはらしょうへい)ってどんなレーサー?

郷原章平のプロフィール

ここまで、郷原章平選手を知っているていで話してきたが、簡単に本人の解説をしていこうか。

登録番号4193
生年月日1981年8月31日
身長166cm
体重54kg
血液型O型
支部/出身福岡/福岡県
登録期91期
級別A2級

郷原章平選手は福岡生まれの91期レーサー。
91期は山口剛選手や長嶋万記選手、久保敏之選手などが挙げられるな!
また、郷原選手は過去に4度SGに出場したこともある、実力派のレーサーといえる。

今はA2級じゃが、A1級として活躍している時期も長いぞい!

ただ、もし1年間の斡旋停止が決まれば、出走数不足でB2級に落ちてしまうだろうな。 ちなみに、過去の水神祭の経歴は以下の通りだ。

グレード開催名内容
2002年11月芦屋一般JLC日本レジャーチャンネル杯競走初出走
2002年11月芦屋一般JLC日本レジャーチャンネル杯競走初勝利
2003年4月徳山一般一般競走初優出
2006年1月唐津G1共同通信社杯第20回 G1新鋭王座決定戦G1初出走
2006年1月唐津G1共同通信社杯第20回 G1新鋭王座決定戦G1初勝利
2006年2月芦屋一般一般競走初優勝
2008年8月若松SGSG第54回モーターボート記念SG初出走
2008年8月若松SGSG第54回モーターボート記念SG初勝利
2011年6月福岡G1東日本大震災被災地支援 G1福岡チャンピオンカップG1初優出
2011年6月江戸川一般東日本大震災被災地支援競走 サンケイスポーツ杯500勝達成
2018年9月住之江一般2018 3都市対抗戦 第54回ダイナミック敢闘旗1000勝達成
  • 郷原章平の同期は山口剛、長嶋万記、久保敏之など
  • 過去にはSGに出場するほどのA級レーサー
  • 1年間の斡旋停止があればB2級に降格する可能性も

こちらも併せてチェックだ!

西川昌希の八百長について

ネット上の郷原章平選手への反応(ツイッター/2ch)

郷原章平へのネット上の反応

ネット上では、郷原選手に対してある程度の批判が見られているな。
まずはTwitterの反応から見ていこう!

江戸川12
郷原周回誤認してますね
(西川昌希のTwitter)

江戸川12R郷原。
この選手前にもなんかあったよな。
辞めたほうがいいわもう。
マジで競艇選手として無理や。嫁さんに養ってもらえや。

どーやったら、3着にいたやつが5着になれんの?笑
嘘でもA2だよね?
しかもら郷原どかへこみしたのに、負けるって、笑

2ch(5ch)の掲示板では、今回の件ではないが郷原選手について荒れに荒れていたため、過激すぎないものだけ少し紹介するぞ〜。

クソが!! テメェ帰郷するんじゃねぇか!!
6着の1万欲しさに、無気力出場したんか!!

はぁ 貴様のせいで飛んだ金
取り返しで泥沼ぞ
人生オワタ

周回誤認なのか?ヤオなのか?

流石に誹謗中傷を超える発言もあったため、それは掲載していないが、興味があったら調べてみてくれ!

  • 2chではかなり荒れているが、ツイッターではそこまで熱はない模様
  • 冷静に「これは周回誤認だ」と認識している人も多々いる様子

最近の八百長疑惑をまとめてみた

最近は八百長のニュースがかなり多いよな。
どれも疑惑に過ぎないから、過度に信じすぎるのは良くないが、ここで八百長をまとめた記事を紹介するぞ。 興味のある方はこちらの画像をタップしてくれ。

八百長や不祥事のまとめ記事バナー

この記事では、八百長疑惑だけでなく、過去の競艇における不正や不祥事、つまりは競艇界の闇を詰め込んだ内容となってるぞ。
興味のあるやつはぜひ見てみてくれよな!

八百長に負けずに稼ぐ方法

八百長に負けずに稼ぐ方法

ここまで郷原選手の八百長疑惑について深掘りしてきたが、八百長だろうがそうじゃなかろうが、こんなレースをされたらたまったもんじゃないよな!
他にもこんな悩みもあるんじゃないか?

  • 怪しいレースばかりで稼げなくなってしまった
  • 競艇でとにかく予想を当てたい!
  • 競艇予想で稼ぎたいんだけど、全然回収率が上がらない

そんな人におすすめしたいのが競艇予想サイトだ!
競艇予想サイトは、簡単にいえば競艇のプロが無料・有料で予想をしてくれるサービスだな。
多くのサイトが無料登録でき、無料予想も提供しているぞ。

私はプロの無料予想を参考にしながら、自分なりに予想を組み立ててるよ♪

ただしデメリットとして、予想サイトには悪質な予想サイトがあるため、気をつけることだ!
もし興味のある方はこの記事からチェックすることをおすすめするぞ。

おすすめ競艇予想サイトランキング
LINE友達募集中

まとめ:郷原章平が周回誤認?で即刻帰郷!八百長の可能性は低い

本記事のまとめ
  • 福岡のA2級レーサー・郷原章平が周回誤認?で即刻帰郷
  • 過去にはスマホの持ち込みで6ヶ月の斡旋停止も
  • ツイッターや2chでも郷原章平選手にたいし批判的な声がある

今回の件はまだまだ証拠不十分で八百長の可能性は低いという結論だ。
しかし、郷原選手は過去に通信機器の持ち込みで処罰を受けていることもあるため、あまりファンからの信用は大きくないように思えるな。
八百長の波紋が広がっている今だからこそ、しっかりと注意してレースを走ってほしいな!

競走会も含め、抜本的な解決が必要そうじゃな。

こちらも併せてチェック!

どっくん
どっくん
毒舌な切り口で予想サイトを批評するのが大好き。口は悪いがサイトの評価は公正に行うのがポリシー。過去に悪質サイトに騙されたことがきっかけでライターに。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。