お友だち向けにお得な情報配信中!!

競艇予想が当たらない!その原因と攻略方法を解説!当たりやすいレースや当て方、買い方によって変わる勝ち方

競艇予想が当たらない!その原因と攻略方法を解説!当たりやすいレースや当て方、買い方によって変わる勝ち方
最近「ボートレース予想が全然当たらない」「舟券を買うのにも臆病になってしまう」「競艇の勝ち方が分からない」といった悩みの声を良く目にします。 競艇はギャンブルではありますが、ギャンブルは運のみで決まらず…。 予想の実力や考え方もしっかりと絡んできます。 この記事ではそういった舟券の的中方法や勝ち方について、どうすれば当てられるのか、どうすれば負けを防げるのかを解説させていただきます!

買った舟券が当たらない!競艇予想において大切な事とは?

どジャアア~~~~~ン。
D4Cでこんにちは、隣の世界からやってきたスカイブルーお醤油です。
スティール・ボール・ラン早くアニメ化して(懇願)
馬も走らせないといけないから作画とかは超大変そうだけど、実際どうなんだろう?
ジョジョ知らない方はすみません、おすすめの漫画なのでぜひ読んでみてください!(笑)
スティール・ボール・ランはシリーズの一つですが、これ単体でも全然読めると思うのでなおの事おすすめします。

さて今回のコラムでは「競艇予想が当たらない理由」にフォーカスを当ててお話したいと思います。
改めて「舟券が当たらない」と身に覚えのある方も多いのではないでしょうか?
かくいう僕もある程度コツを掴むまでは全くといっていいほど当たりませんでした…。

全然当たらなくてお困りの方をお助け!

ではなぜ当たらないのでしょうか?
「意思」「運」?

完全な運だけでは決まらないのが競艇

ノンノンノン…。
当たらないにもパターンがあると思います。
「もうずっと当たらない」のか「ここ最近だけ当たらないのか」です。
ずっと当たらないのであれば根本的に原因がありますし、ここ最近だけ当たらないのであれば買い方の変化が失敗しただけということもあります。
まずは自分のパターンがどちらに該当するのかをしっかりと認識した上で対策を考えていきましょう。
この記事では「根本の原因」「当たる・当たらないの傾向」「対策」に分けて見ていきたいと思います。

温度差がすごいよ!

いつものかのぅ…

あなたの予想が当たらない理由について!

ではまず早速ですが、なぜ当たらないのかについて考えていきましょう。
自分の負け筋や失敗を研究していく事が結局一番勝利へのショートカットですからね。
遠回りこそが俺の最短の道…ありがとうジャイロ…。
さて考えられる理由はいくつかありますが、主な原因としては以下のような事がよくある例としてあげられます。

  • 買い目をなんとなくで買っている
  • 荒れやすいレースばかりを狙っている
  • 高オッズや穴ばかり狙う
  • 買い目を絞りすぎている

それぞれ詳細についてもちゃんと解説していきますのでご安心ください!

買い目をなんとなくで買っている

お気に入りの選手や推しの選手が出るレースだと、そういったお気に入り選手が絡む舟券ばかりを買ってしまっていませんか?
選手個人を応援するというのは買い方としては良いかもしれませんが「当てたい」と考える場合はまた別問題。
お気に入りの選手よりも強い選手が居たから舟券を外してしまった!といった事態を回避するためにもレースの情報はしっかりとチェックし、お気に入り選手以外についてもしっかりと見るようにするのが吉でしょう。
もちろんこれは「レースを当てる」ということに限った部分での話になりますので、「これが俺/私の推し活なんだ!」という意識で買われている分には全然問題ないと思います。
そりゃ当たったら嬉しいものですが、買い方は人それぞれですからね!

荒れやすいレースばかりを狙っている

さて、荒れやすいレースでは、通常以上に高度な予想能力が必要になってきます。
「荒れやすい」という言葉のとおりに、レースの展開が変動しやすいため中々思うように予想が当たらないんですよね。

天候次第でレース展開がガラッと変わることも

ただその分荒れやすいレースではオッズも跳ね上がりやすいので、当たった際のリターンは非常に大きいのが特徴です。
ではどういったレースが荒れやすいか、という点ですが…そちらはまた後の項目である「的中率が低いレースの傾向」と被る部分が多いため、そちらで解説させていただきます!

高オッズや穴ばかり狙う

そして3点目の理由として、払戻金が高くなる穴狙いやオッズが高い買い目ばかりを買ったりしていませんか?
穴というのは「皆が見落としててオッズが高くなっているが、的中の可能性がある」買い目になります。
オッズが高いことは同じですが、闇雲にオッズが高いものを買うのとは少々意味合いが異なるのでお気をつけください。
さて、これらのレースですが…穴を狙うにしても、ある程度の予測能力が必要となるのがネックとなります。
もちろん的中は低くなってもいいから一撃に賭けたい、という方は問題ありません。
しかしある程度的中を求めたい方にはおすすめし難い方法であります。
完全に穴レースを見抜く事はかなり至難のワザなので、的中率を高めるレースとしてはあまり向いていないでしょう。
穴狙いは程々にするようにしましょう。

買い目を絞りすぎている

「トリガミ」を防ぐためにもある程度買い目を絞って購入したい…という気持ちは分かります。
しかし競艇はそれぞれ確率は異なるものの、買い目の通りは3連単で120通りになります。
1点だけ買うとそのまま120分の1を引く必要が出るわけで…ソシャゲガチャ位の確率となってしまいます。
その為にもある程度買い目点数を増やしていけば的中の確率は間違いなく上昇するでしょう。
とは言え買い目点数の増やしすぎはトリガミを招くので難しいところですよね…。
基本と言われている10点前後を目安に、ご自身の予想能力に併せて調整してみてください。

理由もいくつかパターンがあるんだね~

全く意味のない対策をしてしまった、ということにならないためにも把握はかなり大事じゃの

LINE友達募集中

ずばり、的中率が低いレースの傾向は?

「原因」がおわかりいただけたでしょうか?
では次にどういったレースが的中率が低くなりがちなのかについて考えていきましょう!
このレースは当てにくいな、というレースは結構あるものではありますが、これはそこまで難しいものではありません。
主に以下のようなレースが的中率が低いレースと言われています。

  • 荒れやすい競艇場
  • 1コースが弱い競艇場
  • 天候不安定時のレース

それぞれの原因にフォーカスを当てて見ていきましょう。

荒れやすいレース場でのレース

ではどういった競艇場が荒れやすい競艇場とされているのでしょうか?
これも結構多種多様ですが荒れやすい競艇場、というと水質によって荒れやすい競艇場という認識になります。

ある程度注意するべき競艇場だけ記憶しておくと楽

競艇場では「海水」「汽水」「淡水」の3種類の水質が存在していて、中でも荒れやすいのは「海水」とされています。
その理由は当然ではあるのですが、海水が塩を多分に含んでいるためです。
皆さんは「死海」って知っていますか?
死海はイスラエルに存在する海域なのですが、塩分濃度がすっごい高いため、非常に浮きやすいとして有名です。
それと同じで、塩分濃度が高いと浮きやすくなる(厳密に言うともうちょっと違いますが)ためおのずと舟も浮いてしまうのです。
それが原因で荒れやすくなる、というわけですね。
また主に荒れやすいと言われている競艇場には、以下のような競艇場があります。

一概に海水の競艇場だけが荒れるというわけでもないので、その辺りも気をつけて行きたいところですね。

天候が不安定な際のレース

次に気をつけたいのが、天候が不安定な際のレースについてです。
当然ですが、天候が悪くなってしまった場合レースは非常に荒れ気味になります。
これに関してはどこの競艇場でも差がある訳ではないので、レースの際はよく天候をチェックしてから予想に入る事をおすすめいたします!
ちなみに悪天候時のレースでは、ベテランの選手などが活躍しやすいと言われています。
悪天候時の走行経験の点でだいぶ差が出るので、そういった点を意識してみるのが悪天候時のコツのようなものと言えるかもしれません。
読みきれないうちから大きく賭けるのはやめておきましょう。

1コースの1着率が低い競艇場でのレース

次が1コースの1着率が低い競艇場での予想です。 競艇において硬いとされている1号艇ですが、特定の場においては少しだけ確率が下がってしまう事があります。 どのような場では勝率が下がってしまうのか、ワーストランキングで見ていきましょう。

戸田、江戸川、平和島に関しては荒れやすいレース場と被っているため、非常に難水面である事が分かります。
上記の競艇場で舟券を購入する際には、より一層気をつけて購入することが負けないための第一歩となります!

当てたいならこういうレースは避けたほうが良いのかな?

逆に回収率を高くしたいのならば参加するもの手じゃな

逆に予想が当たる確率が高い・勝ちやすいレースとは?

では逆に当たりやすいレースはどういったものがあるのでしょう?

これを見抜けばアイスより当たる!

一概にこれが正しいというものはありませんが、的中率が高くなりやすいレースには以下のような要素があります。

  • A1級選手がインコース1号艇
  • モーニングレースや優勝戦といった企画番組などを選ぶ

こういったレースはいわゆる「鉄板レース」とも呼ばれるもので、オッズが高くなりにくい代わりに的中しやすいのが特徴です。
当てる、というだけならば最も適しているのではないでしょうか?
逆にトリガミにならないように買い目点数にはお気をつけくださいね。

A1級選手がインコース1号艇

6艇の内1号艇のみがA級選手だった、なんてことはよくあることです。
そういった際はまさに鉄板中の鉄板、1着の軸に1号艇を選べばそれだけで1着の的中率は50%近くとなります。
当然ですが、3艇全てを予想するよりは残りの2艇を予想する方が遥かに楽です。
そのため基本的に当てたいだけならば1号艇が強いレースで買っておけば間違いない、という位硬いものになっています。
ただオッズに関しては全体的に低くなる傾向がありますので、トリガミにはお気をつけくださいね。

モーニングレースや優勝戦といった企画番組などを選ぶ

またモーニングレースや優勝戦といったレースでは、通常と異なるレース組み立てが行われています。
どういった組み方になるかはまたその時々で違いますが、モーニングレースであるならば前半戦が鉄板の番組になりやすくなっています。
これはモーニングレースの観客誘致を狙ってしているそうですので、思いっきり乗っかっちゃいましょう(笑)
優勝戦は優勝戦で選手の技量がかなり結果に出やすいため、通常のレースよりも硬くなります。
硬いレースを探したいのであれば、こういったレースに参加するのがかなりの近道と言えます!
また、さらに細かい鉄板レースについての記事もありますので、気になった方はぜひ覗いてみてください!

目的によって変えるのも大事じゃぞぅ

当たらない原因に対しての対策!

最後にいくつか対策について考えていきましょう。

買い方はどうすれば良いかのヒント

ただこういった対策について、全てを鵜呑みにするのではなくご自身で噛み砕いてアレンジしていくのが成長への近道となります。
武道における「守破離」と一緒ですね。

予想に自信が無い内は荒れそうなレースを避ける

まずはこれが手っ取り早い方法になります。
運否天賦に任せず、自分である程度読み切れるレベルのレースに参加することで経験を積んでいくのが「堅実」なものと言えるでしょう。
もちろんそれだけですと飽きてしまうかもしれないので、そこは都度調整することにしましょう。

しっかりと軸を決めて買う

次が軸をしっかり決めて予想をすることです。
硬いレースだと1号艇が強いということもあって予想は比較的しやすくなるというお話は先述しましたよね。
こういったように軸が定まると予想が比較的楽になりますので、まずは軸を予想出来るレースを選んで参加していくのが良いでしょう。

気分転換に3連単以外の舟券を買ってみる

そして最後に、こちらです。
何をやってもだめな時というのは、競艇に限らず色々なものに存在しています。
スランプに陥ってしまった際は、無理に3連単を買わずにたまには2連単などを買ってみるのもまた気分転換としてはかなり良いでしょう。
めちゃくちゃどうでもいいですが、私はスランプに陥った際は徹底的に別の事をして遊んでいます(笑)
1週間連続でカラオケにいった時もありました。
皆様も入れ込みすぎずに適度な息抜きを忘れないようにしましょうね。

それでも当たらない場合は競艇予想サイトを頼る

ただどうしても改善しない!というパターンもあるかもしれません。
そういった場合には「競艇予想サイト」を利用するのがおすすめです。
自分の予想が全く当たらないのに無理に予想し続けても、お金が勿体ないですからね…。

気づいたら貯金がすっからかんなんてことも・・・・

とはいえどのような予想サイトを利用すれば良いのか悩んでしまう時もありますよね。 そういった際には当サイトのおすすめ競艇予想サイトをぜひご利用ください!

早速意識して舟券をかってみよー!

舟研イチオシの競艇予想サイトおすすめランキング

まとめ!!考えなければならない事は多いが勝つためには必須!色々な視点から

なぜ不的中になってしまうのか、それは…。

  • 買い方に甘い部分がある(確率が低い買い方をしている)
  • 当たりにくい不安定なレースを買っている(レースの選び方が下手)

といった要素が絡み合った結果という事が分かりましたね。
ご自身がどういった買い方をしているのか、改めて見直して、原因を切り分けていく事が大事になります。
本日語らせて頂いた内容に関しては、あくまでも私の一意見ではありますが…もしも皆さんのお悩み解決に役立てたのならば嬉しいです!
良ければ参考にしてみてくださいね。

出来る対策はかなり多そうじゃな!

青醤油が言ったように自分なりの対策を立てていくのが良さそうかな~?

LINEで簡単。スマホからいつでも、どこでも、競艇予想
スカイブルーお醤油
スカイブルーお醤油
東京在住のヤニカス・酒クズハイブリット。
競艇帰りに適当な飲み屋に寄るのが何よりの楽しみ。
実は競艇歴よりもパチンコ歴の方が長い。
アラサーに突入して身の振り方を悩んでます。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。