「舟生」は怪しいところだらけの悪質競艇予想サイト!

「舟生」は怪しいところだらけの悪質競艇予想サイト!

競艇予想サイトを普段から使っている皆さんは「舟生」という競艇予想サイトをご覧になったことはありますか?

トップページはとてもきれいなデザインで青が目立つ競艇予想サイトとなっています。

競艇予想サイト「舟生」を様々な検証から優良競艇予想サイトなのか、悪質競艇予想サイトなのか判断したいと思います。気になる方は検証レポートをご覧ください!

「舟生」の運営会社は競馬予想サイトもやっている!?

運営会社
運営会社

今回検証する「舟生」は、特定商取引法の表記によると株式会社エールというところが運営していることが分かりました。

組織ではなく株式会社だということは一般的に最低限の信用がおけるということです。

とりあえず「舟生」は、表記的には普通の会社だということが分かりましたので、ここからは運営会社について詳しく検証していきましょう。

株式会社エールが他に競艇予想サイトを運営しているか調べたところ、他に運営しているしているサイトはないようです。

どうやら「舟生」が株式会社エールにとって初めての競艇予想サイトとなるようです。

馬生
馬生

しかし、競艇予想サイトではなく競馬予想サイトを運営していることが調査により判明しました。

その競馬予想サイトですが、名前は「馬生」というサイトです。

馬生は「舟生」と同じようなネーミングですし、デサインも似ているのでほとんど同じようなサイトになります。

競馬予想サイトから競艇予想サイトを作るという流れに安易に乗って「舟生」を立ち上げたのでしょう。

そんな競馬予想サイトの「馬生」ですが、他の批評サイトの口コミを見る限り、過去の的中実績の捏造や迷惑メールが多すぎるということで悪い評判ばかりが目立っており、良い評判はほとんど見られませんでした。

また、現在は閉鎖されていますが、同一IPアドレス「180.131.140.37」で運営していた競馬予想サイト「ウィナーズサークル」や同住所で運営していた同じく競馬予想サイト「ザ・ターゲット」もあったようです。

どちらも悪質競馬予想サイトであったことが調査をしてみて判明しました。

そのような悪評が目立つ予想サイトを運営しているということを知ってしまうと「舟生」も同じなんじゃないかと不安になります。

いくつかの競馬予想サイトを経て競艇予想サイトの舟生が作られたんだね!?

でも前の競馬予想サイトはどれも評判が悪いみたいじゃな…

デザインを重視しすぎて肝心な中身がない「舟生」のトップページ!?

では、まずはサイトの顔となる非会員ページを見ていきましょう。

非会員トップ
非会員トップ

「舟生」の非会員ページは、青を中心としたきれいで見やすいデザインとなっており、いかにもオシャレな競艇予想サイトに仕上がっています。

ロゴやフォントにも結構こだわりが見られ、他の競艇予想サイトとは一線を画しているといっても過言ではありません。

しかし、高いデザイン性とは反対にサイトの説明文がとても少ないと感じました。

グダグダと長い説明がないと言えば聞こえは良いですが、この「舟生」が他社にはないどのような生の情報を公開しているのかが全く分からないのです。

はじめての方へのサイト説明ページはあるのですが、その内容も濃いものではなくあくまでどのような競艇予想サイトなのかが書いてあるだけでした。

これではただデザインが良いだけの競艇予想サイトであるとしかユーザーは感じ取ることができないでしょう。

また、他に非会員ページに書いてあるのは、「舟生」の会員になれば4つの特典が付いてくるというお知らせくらいでした。

なお、「舟生」への会員登録は、登録フォームでメールアドレスを送信し、確認メールからログインすれば登録完了となるので、従来の競艇予想サイトと同じ登録形式でした。

会員特典
会員特典

会員特典の内容は、

  • 30,000円分のポイントプレゼント
  • 無料の情報買い目毎週提供
  • メルマガの閲覧
  • お得な限定イベント開催

となっており、”今だけ”はおそらく登録させるための嘘だと思いますが、最初のポイント付与は他の競艇予想サイトでは、10,000円分がほとんどなので、30,000円分のポイントをプレゼントするのはとても太っ腹だと感じました。

その他には、無料の情報買い目やメルマガ配信も特典として含まれてはいますが、競艇予想サイトでは当たり前のサービスと言えるので、特典というには大げさな内容となっています。

お得な限定イベントの開催については、具体的な情報がないのでこの時点では何とも言えませんが、従来のサイトでもよくあるキャンペーン系の有料情報というオチだったらがっかりですね。

デザインはキレイだけど内容はスカスカですね、特典もあまり魅力がないや…

非会員ページだけでは舟生に登録したいと思わなかったわい…

「舟生」の会員ページはコンテンツの内容の薄さが目立つ!

ここからは会員ページを見ていきましょう。会員登録をしてログインしてみると会員専用ページが表示されます。

エージェント紹介文
エージェント紹介文

気になったのはサイト下部にあるエージェント紹介。

ここでやっと「舟生」がどのような方法で予想をしているのかが判明しました。

「舟生」は、各地に点在するエージェントによる分析がメインの競艇予想サイトだそうです。

各エージェント
各エージェント

「舟生」は、レース予想をしっかりとするエージェントが5人いるようです。

このエージェントしっかりと顔(写真風の絵ですが)も出しているのでどうやら実在する?みたいです。

それぞれの過去の実績も書かれていて、それによると相当凄い実績を叩き出しています。

過去最高的中実績では全員3連単で250,000円以上の的中実績を誇っていますから、本当であれば凄い話ですがイマイチ信用できません。

このエージェント5人をもう少し詳しく知りたいなと思って、これだけの的中実績があればインターネットで特集とか情報が出てくるだろうと検索してみるものの、全く特集も情報も出てきません。

これでは無名のエージェントと判断するか、本当にいるのかとか疑ってしまいます。

また、元レーサーの人がいたり、有名大学卒業者がいたりと肩書きだけはしっかり持っているくせにレースの予想方法についてはここでも触れられていないみたいなので信頼できませんし、あいまいなことやそれなりの情報は何でも書こうと思えば書けるので説得力がないですよね。

それならば結果で証明して欲しいものです。

さらに、このエージェント5人は、それぞれがうまい具合に全国に散らばっています。

関東地方から九州地方まで主戦場として紹介されているので、全国のボートレースが予想できるのでしょう。

本当にいるのかもしれませんがここまで都合が良いと逆に嘘なのではと思うようなエージェント紹介ページでした。 言ってしまうと、このページは、実績自慢をしているだけで正直ダサいです。

分析方法なんかが書いてあればいくつか信頼もできるのですが、このような予想方法を見る限りでは特に「舟生」を使う理由は今の所見当たらないです。 特別な予想方法があるわけでも独自の見解があるわけでもなさそうです。

無料コンテンツ
無料コンテンツ

会員ページでは、非会員ページには書いていなかった無料コンテンツがあるようです。コンテンツ一覧は以下の通りです。

  • 今週の注目レース(日曜日更新)
  • 競艇オヤジの小言(火曜日更新)
  • 今週のマル得情報(木曜日更新)
  • 初心者 武井玲奈の競艇成長日記(金曜日更新)

各曜日ごとに更新されるコンテンツが決まっており、独自の見解や注目情報が書いてあるのかと期待はしたのですが、ここに書いてあること全てインターネットでいつでもどこでも拾うことができる情報が書いてあるだけの残念な内容となっています。

武井玲奈の競艇成長日記
武井玲奈の競艇成長日記

金曜日に更新されている「初心者 武井玲奈の競艇成長日記」ですが、この武井玲奈さんは、テレビやCMでご活躍されているグラビアアイドル・タレント・モデルです。

ただの1競艇予想サイトがこのような有名人を引っ張ってきてブログを書いてもらうなんてことができるのかなと少し疑っているのですが、記事を見てみると、初心者の成長日記かと思ったらなぜかカスタマーサポートとして記事を書いているのです。

書いてある内容も根拠も何もない簡単な予想やテレボートへの案内などの本当のカスタマーサポートのような役割をこなしています。初心者の日記ならもう少し初心者らしい記事を書いて欲しいものです。

また、武井玲奈さんのTwitterやブログを見てみると分かるのですがとても写真がお好きでいつも自撮りやペットの写真などをつぶやきやコメント、記事とともにアップしているのです。

そんな方が競艇予想サイトの日記で写真を載せないということがあるのでしょうか。

顔文字1
顔文字1
顔文字2
顔文字2

さらに、成長日記の文章を見てほしいのですが、顔文字で「(´ω`)」や「(・Θ・;)」を使っている部分があります。

しかし、武井玲奈さんのブログやTwitterの文章では絵文字しか使ってないですし、顔文字が出てくることはほぼありません。

人によって文章に癖があっていきなり変えることはできませんから、この「舟生」に書いてある日記は、運営によって書かれたものである可能性が高いです。 それに、武井玲奈さん自身が公式SNSでこの日記のPRを全くしていないこともおかしいです。

少なくとも「初心者 武井玲奈の競艇成長日記」を読んで自分は、武井玲奈さん本人がこの文章を書いているわけではないこと、競艇ファンにとって内容があるかと言ったらそうではないことからこの日記を読むことはあまり意味のないことだと感じました。

競艇をかじっている人なら、知っているような情報や調べたら分かることだらけの中身が空っぽのコンテンツは正直作っても意味がないと思います。

無料コンテンツなので仕方ないといえば仕方ないのですが、ここのページは見るだけ時間の無駄です。

また、無料コンテンツは時間によって見ることができないことが結構あるのでもし見たい方は注意してください。

エージェントが予想しているみたいだけどなんだか胡散臭いですね!?

有名人も起用してコンテンツを充実させてるみたいじゃが、中身が大したことないのじゃ!

「舟生」の無料予想は的中率も低く買い目が多すぎて信用できない!

ここからは、無料で公開されている競艇予想がどのような結果をもたらすかによって、有料の競艇予想情報を買うに値するかどうか見ていきたいと思います。

舟研無料予想30日間
舟研無料予想30日間

画像は、舟研で検証している「舟生」の無料予想の2020年2月24日〜2020年3月24日の30日間の結果です。

  • 88戦43勝
  • 的中率48.9%
  • 回収率46.0%

となっており、一日に提供している無料予想が3回もあるのはプラス点なのですが、的中率も回収率もとても低いです。

また、一番見てほしい点が無料予想の買い目も他のサイトと比べて18点と圧倒的に多いところです。

優良な競艇予想サイトと呼ばれている「皇艇」の予想は、6〜10点予想で的中率が53%程度、「花舟」は、ほぼ6点予想で的中率が51%程度であるところを見ると、「舟生」は、予想が尋常ではなく多い上に、的中率も低いサイトであることが分かりますし、これでは無料予想を見るだけで使えそうにない競艇予想サイトであると判断されてもおかしくはありませんよね。

このような予想を提供されるとなると「舟生」の無料予想は使うべきではないでしょう。

舟生の無料予想は、的中率も低いし買い目の点数も多くて信用出来ないですね!

他の競艇予想サイトと比べて使えそうにない競艇予想サイトと判断されても仕方ないじゃろうな…

「舟生」の有料プランは不可解な仕組みで買うことはオススメしない!

「舟生」の会員ページにて公開されている有料プランは以下の通りとなっています。

プラン名情報料目標金額参加枠提供数買い目点数
ビギナーセレクション6800円40万円30枠3レース3連単7点
ナイターセレクション1万7800円60万円15枠2レース3連単6点
ダブルアップセレクション3万円100万円20枠2レースコロガシ3連単8点
ランダムセレクション4万9800円200万円10枠2レースコロガシ3連単+3連複3連単6点+3連複4点
プロフェッショナルセレクション7万9800円400万円5枠2レースコロガシ3連単+3連複3連単4点+3連複3点

有料予想のプランを見てみると、購入の他に予約するという機能があります。

ただ、簡単にボタン1つで予約出来てしまうので、そこからメールが他の競艇予想サイトと比べて多く送られてくることになるので使う際は注意してください。

安易に予約せずとも予想は購入することができるのでこの機能はあまり使うことはないでしょう。

有料予想の検証をしていく前に、「舟生」の有料プランに売る気があるのかという風に感じました。

何故かと言うと、各有料コースの詳細情報には、的中率の目安がないですし、公開されている的中実績にも有料コース名は書かれていないからです。

ユーザーが求めている有料情プランの情報は、少し調査したら分かるはずなのに、有料プランにこれだけ求めている情報がないと売る気がないように思えてしまいますね。

コロガシプラン
コロガシプラン

また、有料予想の上位プランの方では、2レースコロガシの有料情報を購入することができるのですが、なぜか2レース目が3連複のものがあります。

それぞれ目標金額も高く設定されているのですが、プロフェッショナルセレクションの400万円の目標金額に対して3連複のコロガシでは到底獲得金額に到達するとは思えません。

本当に400万円という高い獲得金額を達成する気はあるのでしょうか。大穴を狙っているのか、競艇の知識がないのか分かりませんが、これまでの検証からして多分後者の可能性が高いです。

利用する皆さんからお金を頂いて、勝てる予想を提供しなければならない競艇予想サイトがそのようなことをしてもいいのでしょうか。 競艇の知識がある人からするととても不可解な有料プランですよね。

以上のことから「舟生」の有料プランは、競艇の知識が乏しく、やる気のない不可解なプランであることから購入する必要はありませんし、これからも利用することはオススメしません。

有料プランの詳細には説得力のある文章はないし、メールもいっぱいきちゃうよ〜

舟生の有料プランはやる気が感じられんし、知識も乏しいようじゃし、購入する理由は全く見当たらんようじゃ!

「舟生」の口コミは悪評だらけ!?

ここからは各批評サイトに寄せられた口コミを見ていきましょう。

舟生では散々な目にあいました。 当たると何回も言われて信じた自分がバカでしたが、ここまで当たらないものなんですね。

トーシロ競艇

無料予想が3つになってから明らかに予想方法変わったよね どう考えても提供元変わったってのが手に取るようにわかる 今までは比較的1頭の手堅いやつ 3つになって本線プラス狙いって感じ でも、結局のところ的中は上がらないって言う やりたいことはわかるけど そのテコ入れ間違ってるみたいな

フネラボ

安い情報なんて全くと言っていいぐらい当てにならないですしもし仮に当たったとしても10分の一ぐらいの確率。 割に合わない。結局は当たるかもわからない高い情報を買っても 当たった試しがないからこんなサイトを利用しても意味がない

比較競艇.net

無料予想を大胆に3Rそして18点買いで的中可能性を大幅にアップ!!! 出来ませんでした! さすが競馬サイトも閉鎖してるだけあって素晴らしい的中率 感動します ほんと、恵まれるように外すからある意味気持ちがイイ なぜ、ここまで気持ちよく外せるのか サイコロ転がして頭決めてるんですかね?

舟研

今のところ悪い感じ、担当、武井さん責任ないから適当な返答舟券買えますけど当たらない素人の予想大方の予想はもしかしたらしてるかも、運次第な感じです。

競艇狙い撃ち

どこの批評サイトでも悪評が目立ちますね!?

ユーザーからも舟生は悪質競艇予想サイトと認識されておるようじゃな…

まとめ:競艇予想サイト「舟生」は悪質競艇予想サイトである!!

ここまで検証レポートを見て下さった皆様なら「舟生」がどのようなサイトか分かったことでしょう。

  • 悪質競馬予想サイトを運営していた
  • 非会員ページからではサイトの強みが分からない
  • 無料コンテンツの内容が乏しい
  • 無料予想は買い目がとても多い割に的中率が低すぎる
  • 有料プランに説明も売る気もない

以上の点から、「舟生」は悪質競艇予想サイトであると判断します。

「舟生」を利用するくらいならば、的中率の高い予想や信用できる情報を提供できており、各コンテンツも充実している優良競艇予想サイトである「舟王」や「競艇ダイヤモンド」を使うことをオススメします!

舟生は悪質競艇予想サイトでしたね…他に良いサイトはあるのかな…?

そんな助手君には優良競艇予想サイトの舟王や競艇ダイヤモンドをオススメするぞい!

ありがとうございます博士〜!ここで万舟券を的中させてマイナス分を取り返すぞ〜!

つぎつぎ
つぎつぎ
競艇歴1年目の新人ライター。鹿児島県出身、東京在住の24歳。
昔はギャンブルがあまり好きではなかったが、最近は考えが変わり、ギャンブルだけで生活するのも悪くないと思っている。
趣味は、ゲームとeSports観戦とゲーム配信を見ることで、ゲーム三昧な日々を送っている。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。