競艇予想サイト「競艇道」は欠点だらけの悪質サイト

競艇予想サイト「競艇道」は欠点だらけの悪質サイト

日々競艇予想サイトを使っている皆さん、「競艇道」というサイトをご存知でしょうか。

サイトページには突然始まるアニメーションや「競艇道はプロ中のプロ集団で結成されております。」という文章が目立ちます。

色々期待して早速このサイトが優良サイトなのか、悪質サイトなのか様々な観点から検証してきたいと思います!

競艇予想サイト「競艇道」って?

まず、「競艇道」のサイトの非会員トップページから覗いていきましょう。

「競艇道」は新参競艇予想サイト!

ドメイン
ドメイン

「競艇道」のドメイン取得日は、2019年12月5日となっており、 最低でもまだ三ヶ月程度しか運営していない新規のサイトです。

もちろん新参競艇予想サイトだから悪質、 古参競艇予想サイトだからといって優良な競艇予想サイトとは限らないので別の要素も見ていくことにしましょう。

アヤシイ所在地?

所在地
所在地

特定商取引に基づく表記のページには、事務所の所在地が記載されており、 そこには「東京都渋谷区渋谷1-3-9ヒューリック渋谷一丁目ビル」とあります。

このビルは、レンタルオフィスとなっており、一見怪しく見えませんがビル名だけ表記しており、 階数や部屋番号までは書かれていないところを見ると少しアヤシイ気がします。

レンタルサーバーで運営している!?

IPアドレス
IPアドレス

次に見ていきたいのがIPアドレスです。このIPアドレスというのはいわゆるインターネットの世界の住所みたいなものです。

一般的にこのIPアドレスは、独自性があるため、IPアドレス同士があまり被ることはありません。

被っているということは何かしらのレンタルサーバーを使ってIPアドレスを取得していると言えるでしょう。

「競艇道」のIPアドレスは、「49.212.180.91」

このIPアドレスは、さくらインターネットのレンタルサーバーを利用したIPアドレスだということが画像から分かります。

レンタルサーバー
レンタルサーバー

レンタルサーバーを利用してサイトを運営しているということは、 安価でサイト運営できることや実際の住所が分からないということ。

自社のサーバーを使っていないことから、 サイトとしての質を自ら落としているといっても過言ではありません。

凝っているようで凝っていない非会員ページ

ここからは、「競艇道」の非会員ページを様々な観点から見ていきたいと思います。

サイトデザイン

サイトトップ
サイトトップ

まずはサイトのデザインから見ていきましょう。

競艇予想サイトに大事な要素の一つであるサイトデザインは、 凝っているデザインをしているか、しっかり作られているかなどの点から、 この予想サイトの運営はお金をかけてしっかりしているという印象が生まれます。

「競艇道」のサイトデザインは、PCとスマホに対応しており、 今のスマホ社会でPCのみのサイトだともはやユーザーを見ていないサイトと言ってよいと思います。

PCユーザー特化ならばいいのですが、そうでない場合はサイトを作る能力がないと見て間違いないです。

「競艇道」はこの基準をクリアしていますが、PCやスマホから見た最初の見出しの競艇の選手たちの画像がとても荒いことが分かります。

競艇予想サイトなのだからもっと鮮明な写真もあったはずだろうになぜこの写真をチョイスしたのかわかりません。

また、このページを開いた人は気づくかもしれませんが画像のアニメーションや花火の動画が煩わしくてそっちにまず目がいってしまいます。

煽り文章を読ませたかったり、会員登録をさせたいならばもう少し抑えてそちらの方が目立つサイト作りをしてほしいものです。

競艇道はプロ中のプロ集団で結成されております

プロ集団
プロ集団

この文章で勘違いしてはいけないのが、こういった体制は競艇予想サイトならば当たり前だということです。

他の競艇予想サイトでもプロが関与していたり、レース情報を得る為の情報網をしっかり張っている前提なのでこの「競艇道」が凄いとは言えないことは明らかです。

さらに、この文章の説明には、 「プロ競艇研究者」「プロ予想師」「元記者」「データ研究者」を揃えた競艇スペシャリスト集団です。 プロ集団の高精度の情報と、太いパイプの情報網を駆使し、全国24か所の競艇場からリアルタイムな情報をご提供いたします。」

とあります。この説明、明らかに違和感があります。

「プロ競艇研究者」という職業この世に存在するのでしょうか?

おそらく架空で作った職業だと思いますし、それっぽい言葉を選んだに違いありません。

また、「プロ競艇研究者」と「データ研究者」はどう違うのかよく分かりませんし、サイトの初めからプロプロとかなり連呼してアピールをしていますが、 どんな人物なのか全くイメージつきませんし信用できないですよね。

その答えこそが競艇です。何故ほかのギャンブルではなく競艇なのでしょうか。

競艇ギャンブル
競艇ギャンブル

公益ギャンブルの中でも競艇が稼ぎやすいギャンブルだと名言している文です。

「競艇道」では、なぜ「競艇」が他の「競馬」や「競輪」、「オートレース」などの 公益ギャンブルよりも優れている点は特に説明がされることなく、 情報精査が肝心といった曖昧な説明でしかないことに疑問を持ってしまいました。

本当にプロ集団なの?と疑いたくなる説明です。 こういった曖昧な事ばかり書いた根拠のないサイトは、正直不安が大きいです。

的中実績

的中実績
的中実績

ページ下部には直近の的中実績が数多く掲載されていますが、 多くの競艇予想サイトを使ってきた方には分かりますがこの的中実績、全くといっていいほど根拠がありません。

優良サイトと呼ばれるサイトには予想が的中し、実績を公開している場合、 どのような買い目をサイト側から提供し、購入金額や払戻し、利益がどのくらい出ましたなど懇切丁寧に記載されているんです。

「競艇道」のような書き方をしていると 全くレース予想をしなくても実績に書くことができてしまいますし、最悪レース結果から捏造ができてしまいます。

お客様の声

お客様の声
お客様の声

「競艇道」には、おそらく会員と思われるユーザーから寄せられた「お客様の声」が掲載されていますが、掲載されている文章が不自然である事が分かりました。

「お客様の声」に掲載されている文章の内容を見ると、各投稿毎にタイトルと本文という形式で統一されています。

しかし、「お客様の声」がこんなに統一されて綺麗に揃うとは考えにくいのです。なぜなら、「お客様の声」を投稿する方法として2通り考えられます。

  • メールで直接送信する
  • サイト内のお問い合わせフォームで送信する

まず、メールで直接送信する場合だと、本文だけを書いてタイトルを書くかどうかは書き手の任意となるので、 メールによってタイトル有りか無しが存在するはずですが、その存在が「競艇道」では確認できないことが分かります。

次に、サイト内のお問い合わせフォームで送信した場合ですが、「競艇道」のお問い合わせフォームを見てもらうと分かるようにタイトルを書く欄は無いので、 自然と本文しか送ることができません。

これらの2つの事から、お客様の投稿で「タイトル」と「本文」が統一されているという状態は不自然であるという事がお分かり頂けると思います。

この状況で、ここまで揃えるとなると自演投稿でもしないとできないでしょうが、この実態に不信感は募るばかりです。

「競艇道」会員になっても損しかしない!

ここからはサイトに実際に登録してみて分かったことを書いていきます。

会員登録しても…

「競艇道」に会員登録をすると、1万円分のポイントを貰うことができます。他の競艇予想サイトと同じようなシステムとなっていますが、 でも優良競艇予想サイトと違うのは、このポイントをもらったところで一番低額な有料予想も購入することできないということです。

一般的には貰ったポイントを使ってお試しプランや一番低額のプランを購入することができたりするのですが、 一番低額なプランで1万5000円必要となっているので最低でも5000円「競艇道」に支払わなければなりません。

乏しいコンテンツが目立つ会員メニュー

会員メニュー
会員メニュー

会員トップページは、非会員ページと同じ画像がメインに掲載されており、 左メニューには

  • プラン一覧
  • ポイント購入
  • 的中実績
  • お客様の声
  • メールBOX
  • 今日のレース

の会員コンテンツが並んでいます。しかし、不自然な「的中実績」や「お客様の声」は非会員でも閲覧できます。

あとのコンテンツは、競艇予想サイトが一般的に提供しているコンテンツなので会員になったからといって 「競艇道」オリジナルコンテンツがあるわけでもありませんので無理して会員になる必要はありませんね。

今日のレース内の文章も薄い!

今日のレース
今日のレース

会員ページから覗ける今日のレースでは、各競艇場で行われている本日のレース一覧が表として掲載されています。

しかし、レース名が書いてあるわけでもなく、公式へのリンクがあるわけでもなくただ「1日目」や「2日目」などの ただただレースが何日目かが書いてあるだけのページとなっています。

今日のレース文章
今日のレース文章

また、その下には文章が掲載されている画像が貼ってあり、そこには、 『当日気配「天候、気温、風速」に左右されるようなレースでも「全国の会場」に専属スタッフを常駐させ、 現地でしか得られない生の情報をタイムリーに情報収集します。

その情報を元に、「プロの予想師」「競艇研究出身者」「元記者」「関係出身者」競艇関係に精通しているプロ集団が極限まで情報精査します。』 と書かれています。

現地で収集できる情報が、「天候、気温、風速」だけ?そのような情報は、インターネットで検索すれば素人でも簡単に収集できますし、 現地でしか得られない生の情報がどのようなものなのか全く明記されていないところもおかしいです。

そんな簡単で誰でも手に入る情報を精査してプロ集団はなにを提供してくれるのでしょうか。

あと、「競艇研究出身者」ってなんなんでしょうね。今は一体何のご職業をされているのでしょうか。

無料予想

ここからは、無料で公開されている競艇予想がどのような結果をもたらすかによって、有料の競艇予想情報を買うに値するかどうか見ていきたいと思います。

「競艇道」が提供している無料予想プランは以下の通りです。

  • 目標金額:不明
  • 提供レース数:2レース
  • 舟券種:3連単8点
  • 購入金額:1点1000円

今回試してみたのは2月29日〜3月1日の2日間に行われたレースとなっており、無料情報は1点1000円買いを基本としています。

無料予想1回目
無料予想1回目

1日目、住之江2R。買い目は、「1-2-3」「1-2-4」「1-2-5」「1-2-6」「2-1-3」「2-1-4」 「2-1-5」「2-1-6」となっており、結果は、「3-2-1」オッズは88.2倍でした。結果はマイナス8000円。

無料予想2回目
無料予想2回目

1日目、大村2R。買い目は、「1-2-3」「1-2-4」「1-2-5」「1-2-6」「1-5-2」「1-5-3」 「1-5-4」「1-5-6」となっており、結果は、「2-5-3」オッズは121.2倍でした。結果はマイナス8000円。

無料予想3回目
無料予想3回目

1日目、三国3R。買い目は、「1-2-3」「1-2-4」「1-2-5」「1-2-6」「1-4-2」「1-4-3」 「1-4-5」「1-4-6」となっており、結果は、「1-5-3」オッズは80.5倍でした。結果はマイナス8000円。

無料予想4回目
無料予想4回目

1日目、津3R。買い目は、「1-3-2」「1-3-4」「1-3-5」「1-3-6」「3-1-2」「3-1-4」 「3-1-5」「3-1-6」となっており、結果は、「1-2-5」オッズは33.0倍でした。結果はマイナス7000円。

無料予想5回目
無料予想5回目

2日目、住之江2R。買い目は、「1-2-3」「1-2-4」「1-2-5」「1-2-6」「2-1-3」「2-1-4」 「2-1-5」「2-1-6」となっており、結果は、「6-2-4」オッズは111.4倍でした。結果はマイナス7000円。

無料予想6回目
無料予想6回目

2日目、大村2R。買い目は、「1-2-3」「1-2-4」「1-2-5」「1-2-6」「1-3-2」「1-3-4」 「1-3-5」「1-3-6」となっており、結果は、「4-5-1」オッズは257.0倍でした。結果はマイナス7000円。

無料予想7回目
無料予想7回目

2日目、福岡2R。買い目は、「3-2-1」「3-2-4」「3-2-5」「3-2-6」「3-4-1」「3-4-2」 「3-4-5」「3-4-6」となっており、結果は、「2-1-3」オッズは19.7倍でした。結果はマイナス7000円。

無料予想8回目
無料予想8回目

2日目、三国3R。買い目は、「1-2-3」「1-2-4」「1-2-5」「1-2-6」「1-3-2」「1-3-4」 「1-3-5」「1-3-6」となっており、結果は、「3-1-5」オッズは9.2倍でした。結果はマイナス7000円。

無料情報の結果は、2日間の8レースで0的中マイナス56000円となりました。

さらに、下記の画像は、舟研で検証している「競艇道」の無料予想の2020年2月17日〜2020年3月2日の15日間の結果を見てみましょう。

無料予想結果
無料予想結果

53戦6勝 的中率11.3% 回収率14.4%

という散々たる結果となっており、舟研の無料予想ランキングでも最下位に位置しています。

これでは、有料な情報を買う気になりませんね。無料予想とはいえ力が入ってないとなると、このサイトを使う理由は何もありません。

有料予想

「競艇道」が提供している有料プランは以下の通りです。

プラン名目標金額提供レース数購入金額情報料
的中への道(ナイター有り)600,000~100,000円2レース 3連単8点1点2000円15,000円
コロガシへの道(ナイター有り)225,000~400,000円2レース 3連単8点1点2000円45,000円
重賞攻略への道(ナイター有り)600,000円2レース 3連単8点1点2000円70,000円
万舟券獲得への道900,000円〜2レース 3連単8点1点3000円150,000円
勝ち組への道1,100,000円〜2レース 3連単8点1点2000円190,000円
完全制覇への道1,500,000円2レース 3連単8点1点3000円280,000円
チャンピオンロード3,000,000~円2レース 3連単8点1点3 000円720,000円
ビクトリーロード不明不明不明不明
ミリオンロード不明不明不明不明

公開されている有料プランは計13プランが用意されており、日中行われるプランとナイタープランに分かれています。

プラン的にはひと目で目標金額が分かりやすく分かれていますが、使われている画像がチカチカして見にくいですし、 背景はクルーザーの波の画像だし、最上位の言葉の意味が理解できていないのか最上位プランが3つあるのはおかしいです。

さらに、回収率や的中率などが有料プランに明記されていません。

明記されているのは、目標金額のみとなっているので、購入する側は目標金額だけではなかなか決意しづらいと思うのです。

公開されている無料情報で的中と回収が見込めるのであれば、各有料プランの的中率や回収率が明記されていなくとも問題ないかと思いますが、 上記に書いた「競艇道」の無料予想は最下位を争うレベルで的中率や回収率が低いので有料予想も低い結果になると不安視してしまいますよね。

会員的中実績1枚目
会員的中実績1枚目
会員的中実績2枚目
会員的中実績2枚目
会員的中実績3枚目
会員的中実績3枚目

さらに、ここで見てほしいのは的中実績に載っている有料プランの的中率です。以下、各プランの的中率です。

載っている期間は2月18日〜3月2日の2週間です。なお、ビクトリーロードとミリオンロードはプランが不明のため対象外となっています。

的中への道
14日×2レース=28レース中4レース的中
的中率14.2%
的中への道ナイター
14日×2レース=28レース中2レース的中
的中率7.1%
コロガシへの道
14日×2レース=28レース中4レース的中
的中率14.2%
コロガシへの道ナイター
14日×2レース=28レース中2レース的中
的中率7.1%
重賞攻略への道
14日×2レース=28レース中1レース的中
的中率3.5%
重賞攻略への道ナイター
14日×2レース=28レース中3レース的中
的中率10.7%
万舟券獲得への道
14日×2レース=28レース中4レース的中
的中率14.2%
勝ち組への道
14日×2レース=28レース中4レース的中
的中率14.2%
完全制覇への道
14日×2レース=28レース中3レース的中
的中率10.7%
チャンピオンロード
14日×2レース=28レース中0レース的中
的中率0%

この的中率を見たら「競艇道」は、毎日有料プランを販売していますが、1日1つとかの実績しか載せていなく、 的中している日が全てのプランで少ないのもオカシイです。

「勝ち組への道」や「完全制覇への道」などの高額プランも高額な割に全然的中していません。

的中実績捏造証拠
的中実績捏造証拠

また、上記の的中実績画像は、2月27日に行われたレースの実績画像であります。

  • 完全制覇への道
  • 多摩川11R→丸亀6R
  • 16.6倍→72.9倍

と書いてあり、この画像の的中実績は、1,756,890円となっていますが、 実はこのレース1点3000円で8点掛けで計算しても50万円もいかないことが判明しました。

これによってこのページに載せている的中実績は捏造であることが皆さんにも理解できることでしょう。

口コミ

ここからは批評サイトに寄せられた口コミを見ていきましょう。

競艇道の無料予想を数回と、的中への道を使ってみましたが、全然駄目な予想でした。

外しても分かる外し方ならいいのですが、テキトーですね。

口コミ競艇速報

細かいグチと言うかなんと言うか 無料情報の背景クルーザーかなにかのモーターあとじゃね? 二艘ならんであんな風に波紋と言うかできんでしょ? できたとしてもスタートだけ だとしても、あんなにプール綺麗じゃないしな きれいに見せたかったんかもしれんけど 競艇知らんのがデザインしてるんやろな

競艇予想サイト徹底評価 フネラボ

セットなら当たりやすいと言われたが全くあたらなかった タイミングの問題だと言われ5回参加したが全レース不的中 これをタイミングの問題というのは無理がある

競艇万事屋

競艇はギャンブルです! 遊びじゃないんですよ。 ってのを踏まえてこのサイトは使えねーな ギャンブルって勝ちたいじゃないですか 楽して儲けたいから予想も丸投げしてサイト使ってんのに無料も有料も全然当たらんのよ 無料は100歩譲っていいんだけど 有料を3回連続外すのはいただけないね こっちも金払ってんだから結果って言うか誠意ってやつ見せてほしいよな

舟券予想研究所 舟研(フナケン)

「ここって競艇研究エースとか激船のとこでしょ???」 「そうだと思います。かなり評判の悪いグループですね。サイトには登録していますがやたら電話を強要してくるしすこしこわいです。」

比較競艇.net

まとめ

ここまで見てくださった方なら、「競艇道」がどのような競艇予想サイトか判断できることでしょう。

  • サイトのデザインの雑さと会員コンテンツ内容の薄さ
  • お客様の声の捏造
  • 的中実績の捏造
  • 文章の説得力や信用力の無さ
  • 的中率や回収率が低すぎる無料予想

以上の要素により、「競艇道」は使うべきではない悪質サイトと判断します。有料予想は絶対に購入してはいけませんし、無料予想も参考にならないので使う必要もありません。 競艇予想サイト「競艇道」は、間違いなく悪質競艇予想サイトなので、皆さんは利用しないように気をつけましょう。

つぎつぎ
つぎつぎ
競艇歴1年目の新人ライター。鹿児島県出身、東京在住の24歳。
昔はギャンブルがあまり好きではなかったが、最近は考えが変わり、ギャンブルだけで生活するのも悪くないと思っている。
趣味は、ゲームとeSports観戦とゲーム配信を見ることで、ゲーム三昧な日々を送っている。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。