【初心者必見】競艇予想のポイントを「選手」・「モーター」・「コース」・「展開」に分けて徹底解説!

【初心者必見】競艇予想のポイントを「選手」・「モーター」・「コース」・「展開」に分けて徹底解説!

競艇初心者の方は、予想をする際にどんなことに気をつければいいか分からないですよね。

この記事ではそんなお悩みを抱えた人向けに、予想する際に必ず確認してほしい 「選手」、「モーター」、「コース」、「展開」の4つのポイントについて解説していきます!

出走表の見方なども実際の画像を使って紹介していくので、イメージもつきやすいはずです。

競艇は楽しみたいけど、何から手をつけたらいいか分からない」という方はぜひチェックしてみてくださいね!

競艇予想のポイント①選手

競艇選手の人数
競艇選手の人数

競艇予想の1つ目のポイントは「選手」です。競艇選手は現在1,600人ほどいます。

各個人の特徴や得意不得意を把握すればいいのですが、全員となると大変ですよね。

ここでは競艇選手で注目すべきポイントをご紹介していきます。

選手については階級・年齢・体重・勝率を確認しましょう!実際の出走表と併せて解説していきます。

選手の階級の確認方法
選手の階級の確認方法

階級は4つに分かれおり、優秀な選手から順にA1級、A2級、B1級、B2級となっています。画像の赤枠のところが各選手のクラスです。

こちらの出走表のようにA・B級が混じったレースも開催されるので、その場合は基本的に階級上位の選手が勝ちやすいと考えてOKです。

選手の年齢の確認方法
選手の年齢の確認方法

選手の年齢はあまり気にしなくていいですが、視力がより必要となってくるナイターレースは50代以上の選手は不利になることもあります。

選手の体重の確認方法
選手の体重の確認方法

体重に関しては、ざっくりになりますが軽い選手が優勢と考えて大丈夫です。

最も大切なのは勝率をチェックすることです。また、確認する際には「全国」、「当地」、「現在開催されているレース」の3つの期間を確認しましょう!

勝率の数字が大きくなればなるほど、成績が良いことになります。

全国勝率
全国勝率

全国勝率は最近の3ヶ月間の全国成績です。時期が古めですがデータ数は多いという特徴があります。

当地勝率
当地勝率

「当地勝率」とは該当の競艇場においての過去2年間の勝率です。この勝率が良ければ、そのコースに慣れていたり、得意としていたりするということが考えられます。

今節成績
今節成績

「現在開催されているレース」をは出走表の「今節成績」が該当します。データ数は少ないですが、最新情報を知ることができるメリットがあります。この勝率で選手の最近の力量を計ることができます。

選手についてのチェック項目や注意したいことについては、下記記事にてより詳しく解説しています。今より勝てるようになりたいという方はぜひご覧ください!

競艇予想にポイント②モーター

ボートの重要な部品「モーター」
ボートの重要な部品「モーター」

競艇予想における2目のポイントは「モーター」です。モーターは、ボートにとって最も重要な部品となっており、コンディションの良し悪しによってレースに大きく影響を及ぼします

モーターとひとことで言っても個体差があります。中には調子の悪いものもあるということです。どのモーターを使うかは抽選で決まるので、使用したいものを選手が選べるわけではありません。運も必要になってくるということですね。

モーターを確認する際に特にチェックして欲しいことが、勝率と部品交換履歴です。

モーターの勝率
モーターの勝率

最も重要なのは勝率です。出走表に記載されてあるモーターの2連率を確認しましょう。

具体的な数字で表わされているので、初心者でもチェックしやすいです。

勝率が40%を超えていれば調子の良いモーター、30%を切れば調子の悪いモーターと言えます。

実際にモーター部品を交換した出走表
実際にモーター部品を交換した出走表

モーターは選手それぞれが整備することができます。部品を交換した履歴は、出走表から確認可能です。

クランクシャフトとシリンダーケース、ピストン・ピストンリング を3本交換している場合は、よっぽどモーターが悪かった証拠となります。

該当する艇は予想から外したほうがいいですね。

モーターについては下記の記事でより詳しく解説しています。モーターの交換時期や特性などについても、実際の出走表も使用して分かりやすく解説しているので、ぜひチェックしてみてください!

競艇予想のポイント③コース

競艇予想の際に確認したい3つ目のポイントは「コース」です。どのコースを選ぶかによって有利不利があるので、必ずチェックしてください。

出走表から選手のコースを確認可能
出走表から選手のコースを確認可能

基本的には1コースが有利、5・6コースが不利と覚えておけばOK。ちなみに、1号艇=1コースです。1コースが有利なのは1周の距離が短くなるため。

反対に5・6コースは走る距離が長くなるので、不利になるのです。

初心者の方は、上位に入る確率が高い1号艇の選手を軸とした予想を立てることをおすすめします。

コースについては下の記事でもっと詳しく説明しています。風向きによっても有利・不利になるコースもあるので、ぜひ確認してみてくださいね!

競艇予想のポイント④展開

競艇の「展開」とは、レースがどのような流れで進むかとういことを指します。

ボートレースは3周で勝敗が決まるので、展開を確認することは重要なポイントとなります。

展開を確認する際には、主にスタート隊形・スタートタイミング・第1ターン等をチェックしましょう。

スタート隊形の画像
スタート隊形の画像

スタート隊形はレースが始まる前の形で、どの艇がどのコースからスタートするのかを考える際に大切になります。競艇はコースが分かれているものの、スタートの位置は決まっていません。

コース取りからボートレースは始まっているのです。基本的に内側のコースを取った選手が有利だと覚えておけばOK!

選手ごとのスタートタイミングの確認方法
スタートタイミングの確認方法

スタートタイミングは競艇独特のものです。ボートレースは「フライングスタート」を採用しており、スタートラインを大時計が動いた0~1秒でラインを切らなければならないというルールがあります。

ちなみに、これを破ってしまうと失格になるので、覚えておきましょう。

選手ごとの平均スタートタイミングは公式HPの選手データから見ることができますよ!0.17~0.3秒ぐらいだと良いですね。

第一ターンの画像
第一ターンの画像

第1ターンで、レースの結果が9割決まると言っても過言ではありません。ボートレースは基本的に逆転は難しい競技だからです。

やはり有利なのはインコースの選手ですが、アウトコースの選手も第1ターンで勝負をかけることがほとんどです。レースで一番盛り上がる場面ですね。

競艇のレース展開についてはコチラの記事でかなり詳しく、そして分かりやすく解説しています。ぜひ確認してみてください!

まとめ:競艇予想は選手・モーター・コース・展開の4つのポイントをチェックしよう!

競艇の予想方法を、選手・モーター・コース・展開の4つのポイントに着目してご紹介しました。基本的には、BOATRACE公式サイトから確認できる出走表をチェックしてみてください。

下記にてそれぞれの確認すべきポイントをざっくりとまとめてみました。

  • 選手:「全国」、「当地」、「現在開催されているレース」の3期間の勝率を確認する
  • モーター:勝率をチェック(勝率40%を超えているとgood)
  • コース:基本的には1コースが有利
  • 展開:スタート隊形・スタートタイミング・第1ターンを確認する

各項目については、別の記事にてより詳しく解説しています。このページでは大まかな概要を掴んでもらい、競艇予想のコツを掴んでもらえると嬉しいです。

今回はノウハウをお伝えしましたが、実際にやってみないと分からないことも多いです。最初は分からないことだらけかもしれませんが、挑戦してみることで得られるものも大きいですよ!

ボートレースはギャンブルの中でも比較的稼ぎやすい競技なので、ぜひこの記事のテクニックを活用してバンバン儲けちゃってください!

恵まれセガリコ
恵まれセガリコ
引越し先の近所にボートレース場があったのをきっかけに、競艇にハマったアラサーOL。ブランド物に目がなく、競艇で稼いだお金で買い漁ってます。夢は仕事を辞め、競艇のみでブランド物に囲われた生活をすること。

掲載の内容はあくまでもライター独自の見解であり、その正確性・再現性を当サイトでは保証いたしかねます。

合わせて読みたい記事

  • 競艇の追い風と向かい風はどう影響する?風を読んで勝利を掴め
    競艇の追い風と向かい風はどう影響する?風を読んで勝利を掴め
    競艇は着順を選手の勝率や対戦相手などあらゆる条件から予想するが、チェック…

    2020年3月11日

  • 【競艇】ナイターレースの基本情報・特徴・予想で大事な6つのポイントを紹介!
    【競艇】ナイターレースの基本情報・特徴・予想で大事な6つのポイントを紹介!
    昼過ぎに始まって夜まで行われる競艇のナイター。 「開催時間が変わるだけ…

    2020年2月27日

  • 【競艇予想】ポイントは「コース」!初心者でも勝てる方法を徹底解説
    【競艇予想】ポイントは「コース」!初心者でも勝てる方法を徹底解説
    今回は、「コース」に着目して競艇予想の方法をご紹介していきます! ボー…

    2020年3月18日

  • テレボートへ登録しよう!スマホでどこでもログイン、競艇予想の必需品
    テレボートへ登録しよう!スマホでどこでもログイン、競艇予想の必需品
    「競艇(ボートレース)の舟券って簡単に買えたりしないの?」、「買…

    2020年2月14日

  • 競艇の展示航走の見極めポイントを紹介!【スタート展示、周回展示、展示タイム】
    競艇の展示航走の見極めポイントを紹介!【スタート展示、周回展示、展示タイム】
    この記事では展示航走について徹底解説。 特に、レースの予想…

    2020年2月13日

  • 【3連単攻略】競艇で勝つためには流し・フォーメーション・ボックスの使い分けが命
    【3連単攻略】競艇で勝つためには流し・フォーメーション・ボックスの使い分けが命
    競艇には7つの舟券の賭け方があります。一番当たりやすい「単勝」から一番当…

    2020年2月13日

  • 【競艇マスター】予想には選手を確認!チェックするポイントを徹底解説
    【競艇マスター】予想には選手を確認!チェックするポイントを徹底解説
    皆さん、競艇楽しんでいますか?ただ闇雲に予想をしていただけでは競艇で勝つ…

    2020年2月12日

  • 競艇で必ず確認したいモーターのコンディション!勝てる予想方法も詳しく紹介
    競艇で必ず確認したいモーターのコンディション!勝てる予想方法も詳しく紹介
    ボートレースを予想するうえで大切なことはなんだと思いますか?選手の技術や…

    2020年2月9日

  • 競艇の初心者はまずこの賭け方!おすすめの当たりやすい番号は?
    競艇の初心者はまずこの賭け方!おすすめの当たりやすい番号は?
    初心者のうちはどんな舟券を買って良いかわかりませんよね。 この記事では競艇…

    2020年2月10日

  • 【初めての競艇入門】基本的なルールと基礎知識を10分で解説!
    【初めての競艇入門】基本的なルールと基礎知識を10分で解説!
    この記事では競艇の初心者が一番初めに学びたい競艇のルール・基本情報を紹介…

    2020年2月9日