【動画】歴代ボートレースCMまとめ|2002年〜2023年の最新CMまで網羅!競艇CMを楽しみたいなら必見!

【動画】歴代ボートレースCMまとめ|2002年〜2023年の最新CMまで網羅!競艇CMを楽しみたいなら必見!

年々、売り上げが右肩上がりで盛り上がっているボートレース!

そのなかでも、ボートレースCMは、ボートレース界の売り上げの貢献に大きな影響を与えています。

2021年のボートレースCMには、ストーリー性を持ったCMを取り入れ、現役ボートレーサーの実体験を元に作られているんだとか!

そして、その物語は受け継がれていき2023年現在まで続いています。

本記事では、ボートレースCMに出演した歴代有名人や内容を動画付きで紹介していきます!

新しい年代順で記載しているので、時系列を合わせてみたい方は下から読んでみてね!

【2023年】長谷川京子ら豪華俳優陣が出演!モデルは遠藤エミ?

2023年のCMは2022年に引き続き「アイアムアボートレーサー」というタイトルのCMです。

2020年までとはうって変わって、ボートレーサーを目指す2人の男女が養成所からプロデビューし、現在進行形でその先も描いているストーリー仕立てのCM!

まだ1話しか配信されていませんが、全12話に渡って放映されることがわかっています。

出演する豪華俳優陣は誰なのか?

  • 神尾楓珠:未来のスターレーサー「カミオ」
  • 長谷川京子:女子レーサー初の快挙、SG制覇を果たした「キョウコ」
  • 中村獅童:ボートレース界の絶対王者「シドウ」
  • 藤森慎吾:水上のエンターテイナー「フジモリ」
  • 王林:元水球選手の豪快まくり姫「オウリン」
  • 山之内すず:あざとかわいいお嬢様レーサー「スズ」

2022年のボートレースCMでも出演していた神尾楓珠さんや中村獅童さんに加えて、豪華俳優陣が追加出演されています!

特に長谷川京子さんはCMでワイヤーアクションもされたとのことで、制作陣の気合も感じられますね。

全話の詳細を見る

第1話「歴史が動いた!キョウコ登場篇!」

  • 第1話「歴史が動いた!キョウコ登場篇」※全12話
  • 放送開始日:2023年1月1日(日)
  • 放送地域:全国
  • 音楽:フレデリック「スパークルダンサー」(書き下ろし)

第1話は「歴史が動いた!キョウコ登場篇」となっていますが、この歴史とは2022年3月のボートレースクラシックにて遠藤エミ選手が優勝したことを指しています。

つまり、長谷川京子さん演じるキョウコというのは、遠藤エミ選手がモデルとなっているのです!

CMっていうか、もはやドラマ作品だよね!?

今年もどんなストーリーになるか楽しみじゃな!

第2話「目の色が変わった女子レーサー篇」

第2話は1話で遠藤エミ選手がモデルとなった役を演じる先輩女子レーサーに、後輩たちが触発されるムービーとなっています。

後輩を演じるオウリン(王林)とスズ(山之内すず)の目の色が変わり、「次は自分が!」と言わんばかりにやる気に満ち溢れる様子が映し出されています。

第3話「カミオ!熱くなる篇」

第3話は、体重管理のためにサウナで汗をかいているシーンから始まります。

1話、2話で女子レーサーの活躍がめざましいことに対して、師弟関係であるシドウ(中村獅童)とカミオ(神尾楓珠)が危機感を抱く。 カミオはサウナで既に限界を迎えつつも、シドウが「熱くなれ!」」とカミオを奮い立たせるシーンです。

他にもお笑い芸人の藤森慎吾さんも出演されているCMです。

第4話「ツヨカワなスズ篇」

第4話はスズ(山之内すず)のあざとさがみられるCMです。

裏話として、山之内すずさんは第4話で初めてボートに乗るシーンがありました。
筋肉を使う撮影だったのですが、すぐに撮り終えて「2回で済んでよかった(笑)」とホッと胸を撫で下ろした様子だったとのこと。

ぜひスズの乗艇シーンをみてみてくださいね!

第5話「豪快なオウリン篇」

第5話はオウリン(王林)のバックボーンが明かされるCMです。

ボートレーサーになる前に水球で活躍していた。という描写がありました。
そのことから、おそらく倉持莉々選手をモデルにしていることがわかりますね。

倉持莉々選手は水球のJOCジュニアオリンピックカップにて優勝し、最優秀選手賞も受賞するほどのプレイヤーでした!

第6話「師匠シドウの指導篇」

第6話はシドウ(中村獅童)が師匠としてカミオに強くなる極意を教えるCMです。

指導内容はどんなものなんでしょうか!?
実はレジェンドレーサーである今村豊さんも、後輩の教育に熱心だったようですね〜。

第7話「ごめんあそばせ篇」

第7話はスズ(山之内すず)が、レース前に緊張しているカミオに衝撃の一言を告げるCMです。

ボートレースはもちろん高等技術が要求されますが、その技術を生かすためのメンタルも非常に重要な競技です。
また、フライングの罰則も厳しいですし、特にSGなんてどんだけ緊張するかもはや訳もわからないですよね…!

第8話「シドウ、オウリンの素顔篇」

第8話は、競艇選手のあらゆる一面が見られるCMです。

賞金を寄付するシドウ(中村獅童)や、保護猫活動をするオウリン(王林)が出てきます。

実際の競艇選手のなかにも、このようにして社会貢献されている方はたくさんいますね!

第9話「照れ屋のフジモリ篇」

第9話は、フジモリの素顔がわかるCMです。

いつもおちゃらけているように見えるフジモリが、影では努力している姿が映し出されます。

フジモリのモデルになったのは、もちろん西山貴浩選手であり、水上のエンターテイナーという名前がぴったりですね!

第10話「シドウVSキョウコ篇」

第10話は、シドウとキョウコが小競り合いをしているCMです。

トップを目指すというキョウコに対し、女子レーサーのなかでは成れるだろうと伝えるシドウ。

しかし、実際にキョウコが目指すトップとは…

【2022年】中村獅童の演技が光る!養成所を卒業した青年を描く

2022年は「アイアムアボートレーサー」という題名で、2021年のCMで養成所の訓練を耐え抜いた2人の男女が、ボートレーサーとしてデビューした後の物語です。

中村獅童さん、神尾楓珠さん、土屋アンナさん・ゆりやんレトリィバァさんらが出演しています。

1話では、中村獅童さんがレジェンドレーサーとして、プロになったばかりの神尾楓珠さん演じるカミオたちを一喝! 果たしてはどうなってしまうんでしょうか?

CMの全話を見たい方はoriconのYouTubeチャンネルから見てみてくださいね。

2021年から物語が繋がっていて面白いよね〜!

どんどん引き込まれるストーリーになっておるのう!

【2021年】神尾楓珠が主人公!ストーリー仕立てのボートレースCMが開幕!

2021年のボートレースCMは、これまでのCMのコンセプトとは根本的に異なります。

それは、観戦する側だけではなく、ボートレーサーを募集するようになったことです! 今回の舞台はボートレース育成所。

若い方がボートレーサーを目指すために、ボートレース育成所に入校するわけですが、実は今勢いがある2人の若きボートレーサーを題材にしたストーリーなんですよね。

モデルとなったのは2019年最年少賞金女王の大山千広選手と、次世代を担うイケメンボートレーサーの永井彪也選手です。

たしかにこれまでのCMとは伝え方が全然違うよねっ☆

去年ボートレースCMで使われた曲「第6感」の影響で、ボートレースが若者にも浸透しつつあると考えたんじゃろうな!

【2020年】田中圭らが出演!あの曲がSNSで大流行!

2020年のボートレースCMは、田中圭さんや飯尾和樹さん、武田玲奈さん、葉山奨之さんなどが出演し、迫力のCMとして話題になりました。

また、トレンドの発信源となっている「tiktok」で、ボートレースCMで使われている曲「第6感」が多くの若い方に「tiktok」の音源として使われ、その影響で若い方にもボートレースが浸透していきました!

私もtiktokで第6感を音源にして踊っている若い方を多く見かけたよ☆

これからは、様々なSNSに対応するようなCMを作ることが鍵と言えるじゃろうな!

【2017年〜2019年】渡辺直美が再び出演!ロバートや田中圭と共演

2017年~2019年は、ボートレースの売り上げが増加とともに、芸人の渡辺直美さんやロバートさん、俳優の田中圭さんなど豪華なキャスト陣が出演することになります!

渡辺直美の美声や人魚の格好も話題になりましたが、ここから時代のトレンドに合わせてストーリー性を持つCMへと変貌していきます!

以前起用したこともあって、インスタグラムのフォロワー数が1番多い渡辺直美さんを起用できたことでボートレースの知名度もぐんと上がったよね!

田中圭さんのボートレーサーとしての成長が見られるのも、1つの楽しみじゃったな

【2015年〜2016年】すみれが出演!日本人離れしたプロポーションに注目が集まる

2015年〜2016年は、すみれさんがボートレースCMに出演し、音楽のPV顔負けの演出に度肝を抜かれた方も多いのではないでしょうか!

今までのCMとは違い、ボートレース以外の世界観も広がり、より様々な層にターゲットを広げたのが分かります!

まるで映画のワンシーンのようなCMだったよね!

今までのボートレースCMとはまた違った良さがあるCMじゃったな!

【2014年】渡辺直美が出演!体を張ったダンスがすごい!

2014年は、渡辺直美さんがボートレースCMを務め、全身タイツでダンスを披露したのが話題になりました!

競艇ファンからは「渡辺直美さん以外に踊っている方は誰なんだ?」という話題で持ちきりになったのを思い出しますね。

たしかにそんな話題になったのを今でも思い出すな〜!

渡辺直美さんの人気も高かったから、話題性は十分じゃったのう!

【2010年〜2013年】南明奈が出演!6色のアッキーナに競艇ファンが釘付け!

2010年〜2013年は、当時人気絶頂の南明奈さんがCMに出演して、話題になりました!

「どの色が好きなの?」「6艇6色!6色のアッキーナー!」がキャッチフレーズです。

猫の格好が可愛らしくて、競艇ファンを釘付けにしたCMでもありますね!

アッキーニャの言い方がすごく可愛かったのを覚えているよ☆

当時ヘキサゴンで人気が出た後だったから、知名度は抜群じゃったな!

【2008年〜2009年】和田アキ子が出演!ボートを持ち上げる姿が話題に!

2008年〜2009年は、ボートレース界でも勝負の年だったことが分かりますね。

なぜなら、芸能界の大御所である和田アキ子さんをCMに起用したからです。

キャッチフレーズは「競艇が変わる。和田が変える」です!

「幸せの力」という自身の歌がCMでも流れて、ボートを担いでる姿がなんとも衝撃なCMでした!

峰竜太選手がまだルーキーの時代で、和田アキ子さんにハグされてましたよね☆

キャッチフレーズ通り、ここからボートレースが変わり始めるんじゃな!

【2004年〜2007年】優木まおみが出演!まだ無名な頃の貴重なCM!

優木まおみが無名時代に競艇CMに出演!
優木まおみが無名時代に競艇CMに出演!

2004年〜2007年までは、まだ芸能界入りをして無名だった優木まおみさんが、ボートレースCMに出演しています。

昔から競艇ファンだった方は覚えている方もいるかもしれんませんが、優木まおみさんの名前で開催された大会「優木まおみ杯」が開催されています。

優木まおみさんが自らトロフィーを渡したことでも話題になりました!

競馬の番組のMCもやっていたよね〜!

まだ24歳で無名の優木まおみさんを使ったプロデューサーは見る目があるのう!

【2002年〜2003年】遠藤久美子が出演!キャッチフレーズはキョウテイハニー!

まずは、遠藤久美子さんが出演した、2002年〜2003年までのボートレースCMを紹介していきます!

ボートレース初のCMで、かなりインパクトがあるCMとしても話題になりましたね! 「ぱんぱかぱーん」という始まりが非常に印象的です。

ターンマークの帽子をかぶった遠藤久美子さんが、なんとも愛くるしいCMでした!

こんなCMあったんだ!初めて知ったよ☆

それはそうじゃな!今から18年も前の話じゃ。遠藤久美子さんは、このCMのコスプレが大変だったことを後に告白しておるぞ。

まとめ:ボートレースCMのストーリーはこの先も見逃せない!

今回は、歴代のボートレースCMを紹介しました!

ボートレースCMは、売上アップやイメージアップに大きく貢献しています。

そのため、今後もCMクオリティが上がっていくことが期待されるでしょう。

2021年から放送されているストーリー仕立てのCMは、今後どうなるか非常に楽しみですね!

めがね
めがね
データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。