潮田浩子選手が引退!これまでベテラン女性レーサーとしてボートレース界に貢献!

潮田浩子選手が引退!これまでベテラン女性レーサーとしてボートレース界に貢献!

2021年3月31日、女性ボートレーサーの潮田浩子選手が引退していたことを、ボートレース三国の公式ホームページで発表されました。

これまで、ベテラン女性ボートレーサーとして活躍し、ボートーレース界に大きく貢献してきた潮田浩子供選手。

今後は、長年の競艇人生で培った経験とスキルと活かした活動に期待されています。

本記事では、潮田浩子選手の引退の内容から、これまでの活動まで詳しく紹介します

潮田浩子選手が現役引退!30年10ヵ月の競艇人生にピリオド!

引退を発表した潮田浩子選手
引退を発表した潮田浩子選手

潮田浩子選手が、先月の「坂井市制15周年記念」を最後に、現役引退していたことが明らかとなりました

1990年5月に地元のボートレース三国でデビューしてから早30年10ヵ月

これまで、女性ボートレーサーとして、競艇ファンを魅了するような様々な活躍を見せてくれましたね!

インタビューでは、「こんなに長く続けて行けるなんて思ってもいなかった」とも答えていました。

潮田浩子選手引退ですか!なんだか寂しいですね~...。

今まで女性ボートレーサーとして、ボートレース界に大きな貢献をしてくれたんじゃ!一言お疲れ様と伝えたいところじゃな

潮田浩子選手のプロフィールを紹介

レース前の潮田浩子
レース前の潮田浩子

では、潮田浩子選手は、どんなボートレーサーだったのでしょうか。

下記がプロフィールの詳細となります!

  • 名前 潮田浩子
  • 生年月日 1969年8月31日
  • 身長 151cm
  • 体重 47kg
  • 血液型B型
  • 支部 福井
  • 出身地 福井県
  • 登録番号 3469
  • 登録期 66期
  • 級別 B2級

フライングが少なく、安定したスタートが持ち味で、これまで数々の実績を残しました。

また、記者の質問に対して丁寧かつユーモアのある返しで、場を盛り上げてくれたりしてましたね!

これでも人見知りというのだからすごいですよね☆

今の女性レーサーの道しるべを作ってくれたボートレーサーの1人として、競艇ファンに知られておるな!

1度は大きな転覆事故により長期離脱するも奇跡の復活劇

ターンを決めようとしている潮田浩子
ターンを決めようとしている潮田浩子

潮田浩子選手は、2019年のボートレースびわこで開催された「オールレディース ビーナスちゃんカップ」で、大きな転覆事故を機に長期休暇をとっていましたが、2020年12月には1年7ヵ月ぶり復帰したことでも話題になりましたね!

出場した「BTS日向オープン10周年記念」では5着に終わりましたが、その雄姿に多くの競艇ファンが勇気づけられました

本当に勇気づけられましたね!今後の活躍に期待できる見事な走りでした!

ハンセン病を知ってもらうための活動に積極的に参加

ハンセン病を知ってもらうための活動もしている
ハンセン病を知ってもらうための活動もしている

また、潮田浩子選手は、抗酸菌の一種であるらい菌の皮膚のマクロファージ内寄生および、末梢神経細胞内寄生によって引き起こされる感染症「ハンセン病」を知ってもらうための活動を、積極的に行っていることでも知られていますね!

「THINKNOW ハンセン病」というサイトの動画で、ハンセン病を知ってもらうための活動を行っていました。

ボートレーサー以外の活動も積極的に行っていたということじゃな!

引退後の活動は?!

引退後の活動は、まだ引退したばかりなので詳細は明らかになっていません。

おそらく、女性ボートレーサーの育成や実況、ハンセン病を伝えるための活動など、多方面の活動が期待されますね!

今後の女性ボートレーサーがより活躍できるような環境作りや育成などに携わってくれたら嬉しいですね☆

潮田浩子選手の引退後の活躍にも期待!

これまで、30年10ヵ月という長い期間、女性ボートレーサーとして活躍してきた潮田浩子選手。

今後の活動については不透明ですが、何かしらの形で今まで長年培ったてきた経験やスキルと武器に、引退後も活躍してくれることに期待したいですね

これまで本当にお疲れ様でした!

これからの潮田浩子選手の活躍にも期待したいところじゃな!

フジテル
フジテル
東京住みの30歳。湘南とラーメンが好きで、競艇勉強中の1年目新人ライター。
ギャンブルは、パチスロで万枚を複数回達成し、FXなどの投資取引に経験あり。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。