時には対決もあり!競艇での親子関係のあるレーサーや、有名な親子エピソードを紹介!

時には対決もあり!競艇での親子関係のあるレーサーや、有名な親子エピソードを紹介!

野球界では長嶋茂雄と長嶋一茂、ジョッキー界では武邦彦と武豊、武幸四郎など、同じスポーツで親子ともにプロ選手であることって結構あるよね。

ボートレースも同じで、親子関係の選手が多く存在するよ!

競艇では親子対決として同じレースに出走することもあるし、何かと注目を浴びるね。 親が選手だと子供にも大きな期待が集まるのが性だね。

そこで今回は現役の親子関係のレーサー一覧や、有名な親子選手とエピソードを紹介していくよ!

親子関係の選手まとめ!

どのスポーツでも親子関係の選手が出てくると、「~二世」などと呼ばれたりしてかなりの注目を集めるよね。

競艇も同じで、特に強い選手の子供が競艇選手としてデビューするとかなり話題になったりもするよ!

小さい頃から触れているという点が有利なのか、他のスポーツに比べても親子関係の選手は多く見られる

親子関係の選手はやはり血筋なのか常に見てきたからなのか、それとも教えられてきたからなのか理由はわからないけどデビュー時は他の新人選手よりも活躍が目立つことが多いね。 現役の親子関係の選手は以下の通りだよ!

登録番号 登録番号
2912 尾崎鉄也4695 尾崎雄二
3006 上條信一4514 上條嘉嗣
3006 上條信一4719 上條暢嵩
3156 金子良昭4793金子 萌
3161 古場輝義5024 古場健也
3211北川敏弘4718北川太一
3290倉谷和信4927関野文
3307上瀧和則5124上瀧絢也
3353 前田光昭4845前田紗希
3381 滝沢芳行5077 滝沢稜
3419栗原謙治5100栗原一馬
3532 柴田光 5108 柴田愛梨
3536 一色雅昭 5082 一色凌雅
3622 山崎智也5069山崎小葉音
3661 柳瀬興志5083柳瀬幹太
3740 大澤普司5141 大澤風葵
3814 金子貴志5116 金子七海
3851 森田昭彦 5164 森田梨湖
3895 堀本裕也5169 堀本翔太
3900 香川素子 5115 香川颯太
3906 飯山晃三 5115 香川颯太

現役でもこれだけいるのは凄いんじゃ!

有名な親子関係とエピソードを紹介!

大山博美・千広親子

大山千広選手(左)と母親の博美元選手(右)
大山千広選手(左)と母親の博美元選手(右)

A1級で大活躍を見せ、美人レーサーとしても人気な大山千広選手が親子レーサーなのはかなり有名な話だね! 母親は大山博美元選手。

G1の優出も果たしていて女子選手の中では強い選手だよ。

娘が競艇選手になるという話が出たときは、母娘の親子レーサーは初めてであったこともありかなりの注目を浴びたよ!

千広選手は母親の活躍を見て育ったからか、現在では女子の中でも一二を争うトップレーサーだね。

2015年8月の初対決は大山親子対決と名付けられ、マスコミなど報道関係者がかなり集まったらしい。笑

結果は母親の大山博美元選手が2着、千広選手が6着と母親の貫禄を見せつけたよ。 でも実は、千広選手の初勝利は2016年5月のG3オールレディースJALカップで、1号艇が母親の大山博美元選手、4号艇が千広選手という親子対決を制しての初勝利だったんだ!

後に千広選手は親子対決について、注目されるため恥ずかしかったが今となってはいい思い出になったと語っていたよ!

2018年に大山博美元選手は競艇から引退したけど、引退の理由の一つにはやはり娘の活躍に一安心したからということらしい。 競艇選手として最大の親孝行となったんじゃないかな!

大山千広選手は母親の博美元選手とは競艇の技術面の話をほぼしないらしいぞ!

それで大きな活躍を見せる千広選手は凄い! 背中を見て育ったんですね!

原田富士男・才一郎・雄次親子

原田親子と山口兄弟が集められたレース
原田親子と山口兄弟が集められたレース

原田富士男元選手はG1も2度優勝を果たしている実力のある選手だよ。

原田富士男元選手の息子である才一郎選手と雄次選手は二人とも競艇選手

才一郎選手はデビューしてそこまで時間は経っていないものの、めきめきと上達していて楽しみな選手だね。 雄次選手もデビューしてすぐだけどかなり才能を感じさせるからこれからが楽しみな選手だよ!

そんな原田親子が注目を浴びたのが、2019年12月に行われた親子対決!

1、3、5号艇に原田親子が入り対決することになったんだ。 しかも、他3艇はみな山口選手。

2号艇山口隆史選手と6号艇の山口修路選手は兄弟というユニークな番組となったんだ!

結果は1号艇の原田富士男元選手の逃げ切り勝ち。 こちらも父親の貫禄を見せつけたね!

原田親子の直接対決の動画

吉田凌太朗・裕平兄弟は実は競艇一家出身!

吉田兄弟がやまと学校に入学する際の家族写真
吉田兄弟がやまと学校に入学する際の家族写真

若手の中でもかなりの活躍を見せ、これからの競艇界を引っ張いくであろう吉田凌太朗吉田裕平兄弟。

実は、父親は吉田徳夫元選手、母親は吉田幸恵元選手で共に競艇選手!

夫婦レーサーから兄弟レーサーが生まれたんだ。

競艇一家だね!

父親の吉田徳夫元選手は通算2,000勝も達成している選手で、競艇ファンには有名な選手だね。

吉田兄弟は同じ時期にやまと学校に入学したため、同じ117期生。 兄弟としてはもちろん、時にはライバルとして互いに成長しているよ!

卒業記念でデッドヒートを見せた吉田兄弟対決はかなり有名な話だね。 これまでに2度の直接対決をしていて結果は1勝1敗

同じA2級でもあるし、次のレースはどちらが勝利するかかなり注目を集めそうだね!

香川素子・颯太親子

香川颯太選手のやまと学校入学式の家族写真
香川颯太選手のやまと学校入学式の家族写真

粗削りで事故が多いながらも、攻めるレースでめきめきと成績と実力を上げている香川颯太選手の母親は、女子レーサーの中でも大ベテランで今なお活躍を見せる香川素子選手だよ。

香川素子選手は「都のはんなりレーサー」や「水上の女豹」などのキャッチフレーズがあり、美しい容姿からは想像のつかない強気なレースで人気な女子レーサーだね。

颯太選手の攻めの姿勢も母親譲りなんだね!

そんな颯太選手は道中の話やハンドルの切り方、ペラやモーターの調整を母の素子選手から教わっているとのことだよ。

素子選手が強気なレーサーというだけあり、結構心にグサグサ来る直接的な言葉をかけられることが多いらしい。笑

しかし、母親としてはもちろん競艇選手の背中を見て育っただけあり、仲の良さであったり尊敬している面がうかがえるね!

今はまだ親子での斡旋が無いため親子対決は実現していないけど、実現したら強気なレース展開が見られそうで楽しみだね!

やはり親が強ければ子も強いのか!?

親子競艇選手の場合注目はかなり集まるけど、親が強い選手だからといって子も強いかといわれるとそうであるとは言い切れないと思う。 他の選手と比べて、デビュー時の上手さは際立つと思うけど、成長力に関して言えば他の選手と変わらないかもしれないね。

デビュー時にリードしている理由としては、競艇の知識が豊富という点と、親からアドバイスを貰えるためペラやモーターの調整が他の同期よりも上手いからだと思う。

しかし、周りの選手も経験を積み、先輩などから様々なことを学ぶためその差は埋まっていくね。

二世選手としてデビュー時は期待されていたが、伸び悩む選手も多い印象を受けるよ。

しかし他の選手よりはリードしている部分が多いと思うから、それを活かしてそのまま成長できる選手は強い選手になることが多い!

小さいころからレースを観戦しているからなのか、親にレーススタイルが似ていることはよくあるね!

親が強い二世レーサーといえば、両親共にSG級の超一流レーサーである山崎智也選手と横西奏恵元選手の娘、山崎小葉音選手はかなり期待されている選手じゃな!

徐々に成績を上げてきていますし楽しみな選手ですね!

稼ぎたいなら競艇予想サイトを使うべし!

稼ぎたいなら競艇予想サイトを使う

さて、ここまで選手の親子関係について解説してきましたが、皆さんは競艇で稼げていますか?

じつは、実際のところ「初心者が競艇で稼ぐのはかなり難しい」です。

「予想を当てて楽しむ」「小銭を稼ぐ」程度であれば良いですが、稼ぐためにはやはりプロの知識や経験が必要とされます。

まあ、ギャンブルをやる人は大体がトータルマイナスじゃからな…

ただ、「本気で競艇で稼ぎたい」「人生を競艇にかけている!」

そんな方におすすめしたいのが「競艇予想サイト」です。

競艇予想サイトは、簡単にいえば競艇のプロが無料・有料で予想をしてくれるサービス!

多くのサイトが無料登録でき、無料予想も提供しています。

私はプロの無料予想を参考にしながら、自分なりに予想を組み立ててるよ♪

ただしデメリットとして、予想サイトには悪質な予想サイトがあるため、気をつけてください!

もし興味のある方は、我々が過去200を超える競艇予想サイトを検証した結果、数年間を経て厳選したこちらの「おすすめ競艇予想サイト」からチェックすることをおすすめします。

舟研おすすめの競艇予想サイト

厳選を重ねたうえでのサイトとなっているのでどれを選んでも良いですが、ランキング上位のサイトの方が「最近の情報の質が良い」ためおすすめできます!

  • 競艇で稼ぐなら優良な予想サイトを使うのがベター
  • 悪質な詐欺サイトもあるため要注意
  • 舟研では200以上のサイトを検証したうえでおすすめサイトを厳選

まとめ:親子レーサーの直接対決やレーススタイルを見るのも楽しい!

今回は親子関係のレーサーの一覧、有名な親子関係とエピソードを紹介したよ!

親子レーサーは直接対決に注目が集まったり、親との成績を比べられたりといろいろな苦労はあると思うけど、やはり競艇界を盛り上げてくれる要素のひとつだね。

親のレーススタイルと似ている選手がいたり、親がモーターやペラの調整が上手い選手だと子も上手かったりとやはり親子だなと感じる部分も多いから見ていて楽しいね!

これからもたくさんの親子レーサーがデビューすると思うし、要チェックだね!

SG級で活躍している寺田祥選手の娘である寺田空詩選手も先月デビューしたんじゃ!

これからもどんどん出てくるであろう親子レーサーに期待ですね!

たけ
たけ
周り友達にはあんまり言ってないけど実は大の競艇ファンです!
競艇って自分の読み通りに展開されると本当に気持ちいいよね。
いずれは友達も競艇沼に巻き込むために日々勉強中だよ。
記事を書きながら僕自身も勉強できればと思ってる!
他の趣味と言えばアイドルとかゲームくらいかな?
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。