131期ボートレーサー卒業生一覧|勝率・成績・卒業レースのチャンプ・注目選手などをまとめてご紹介!競艇で今アツい情報を見逃すな!

131期ボートレーサー卒業生一覧|勝率・成績・卒業レースのチャンプ・注目選手などをまとめてご紹介!競艇で今アツい情報を見逃すな!

2022年11月にボートレーサー(競艇選手)の131期がデビュー!

  • 131期のボートレーサーをチェックしたい
  • どんな選手がいるのか、特徴的な選手はいるのか?
  • 勝率やチャンプ情報などから注目の選手を知りたい

卒業生一覧ややまと学校での成績、注目の選手、卒業レースの詳細などをまとめました。

【競艇】131期ボートレーサーの卒業生一覧を紹介!

131期の卒業生一覧

2022年9月に131期生のボートレーサーが養成訓練の修了式を終え、11月から順次デビューしていきます。 では、2022年はどんなレーサーたちがはいってきたのでしょうか?

まずは卒業生一覧を見てみましょう。

131期の新人レーサー(リーグ戦勝率順)

選手名支部養成所リーグ成績備考
石渡 翔一郎東京7.65父:石渡鉄兵(ボートレーサー)
石本 裕武大阪7.26-
廣瀬 凛滋賀7.04従兄弟:廣瀬篤哉(ボートレーサー)
田中 駿兵鳴門6.78-
花田凱成福岡6.19-
岡 暢祐長崎6.16-
山下 拓巳兵庫5.92兄:山下大輝(ボートレーサー)
杉山 太陽福岡5.89-
大廣 咲季香川5.86-
大島 隆乃介福岡5.40-
小玉 啓太佐賀5.39遠縁:常住蓮(ボートレーサー)
井上 未都福岡5.35-
石田 勇斗愛知5.19-
中本 大樹福井5.07-
野田 昇吾埼玉4.87プロ野球西武ライオンズ所属
登みひ果兵庫4.63母:登みつよ(元ボートレーサー)
植木 美帆東京4.61-
山口 晃朋静岡4.56-
松田 淳平三重4.47-
鈴木 章司愛知4.43父:鈴木貴司(元ボートレーサー)
城間 盛渚福岡4.32-
井上 遥妃徳島4.12-
佐々木 海成大阪4.05兄:佐々木大河(ボートレーサー)
山本 幸也福岡3.64-
松田 真実愛知1.77祖父:爾見照雄(元ボートレーサー)

131期生への応募は全国から1,197名おり、そのうち試験の合格者は合計52名(倍率約24倍)でしたが、最終的にデビューするのは上記の25名です。 養成所では中間審査で成績の下位10%がふるい落とされたり、訓練についていけなくなる方が出てくるため、合格者の約50名から、卒業生まで25名前後に絞られます。

また、親戚に(元)ボートレーサーがいる選手も増えてきましたね〜! まずはこの中から注目の選手を3人紹介しますね。

父親がボートレーサーでも養成所で脱落しちゃった子もいるみたいだね…

競艇は実力の世界じゃからの〜

  • 131期生のボートレーサーたちが11月からデビューしている
  • 131期生への応募は1,197件あり、そのうち合格しデビューできたのはたった25名
LINE友達募集中

131期ボートレーサーの注目選手を紹介!

131期の注目レーサーを紹介

ここからは厳選した3人の新人レーサーを紹介します! それぞれ親がボートレーサーであったり、元プロスポーツ選手であったり、卒業レースで見せ場を作ったりと注目しがいのある選手ですよ!

【石渡 翔一郎】江戸川鉄平・石渡鉄平の息子がプロデビュー

石渡鉄平の息子・石渡翔一郎
石渡鉄平の息子・石渡翔一郎

まず紹介するのは石渡翔一郎(いしわた しょういちろう)! 知っている方も多いと思いますが、江戸川鉄平で有名な東京のA1級選手・石渡鉄平の息子さんです。

デビュー前から噂されていましたが、満を辞して131期でプロに参戦! まずはプロフィールを見てみましょう。

  • 【名前】石渡 翔一郎(いしわた しょういちろう)
  • 【登録番号】5279
  • 【生年月日】2002/10/23
  • 【身長】158cm
  • 【体重】53kg
  • 【血液型】O型
  • 【支部】東京
  • 【出身地】千葉県
  • 【初出走の成績】3 6 4 5 6 5

石渡翔一郎は11月8日に多摩川にて初出走を行いました。 そこでなんとデビュー戦で6コースから3着を獲得!

スタートで少し出遅れるも、1Mで大外から最内に差し込み2番手に躍り出ます。 その後、ターンごとに少し流れてしまい5号艇・高井雄基に2番手を奪われてしまうも、堂々とした走りで場を沸かせました。

さすが江戸川鉄平の息子じゃな〜!期待が高まるぞい

そして、詳しくは後述しますが、養成所で行われるリーグ戦では勝率トップを保持し、卒業レースでは見事1コースから逃げでチャンプとなっています。 ネット上では以下のような声が届いています。

石渡君おめでとう!江戸川で期待してるぞ!

石渡くん〜勝率ナンバー1なのね。 お父さんを超えられる選手になってくださいなのなの

親父を越える選手になって欲しいね!卒業おめでとう!お疲れ!

【野田 昇吾】元野球選手が再起をかけてボートレースの道へ

元プロ野球選手の野田昇吾
元プロ野球選手の野田昇吾

次に紹介するのは野田昇吾(のだ しょうご)! 野球好きの方はご存知かもしれませんが、野田昇吾は元プロ野球選手であり、西武ライオンズの投手として活躍していました。

しかし、怪我の影響もあり戦力外通告を受けた後は、第2の人生としてボートレーサーの道を歩み始めます。 プロフィールは以下のとおり。

  • 【名前】野田 昇吾(のだ しょうご
  • 【登録番号】5259
  • 【生年月日】1993/6/27
  • 【身長】167cm
  • 【体重】55kg
  • 【血液型】A型
  • 【支部】埼玉
  • 【出身地】福岡
  • 【初出走の成績】4 6 F 6 6 5 6

野田昇吾のリーグ戦勝率は4.87と平均に近い数値でしたが、初出走では果敢な攻めで4着をもぎ取りました! 初出走は6着が普通といえるので、見せ場十分ですね!

なお、ネット上では野田昇吾のボートレーサーデビューに以下のようなコメントが寄せられています。

次の人生を立派に実現させた、野田昇吾は誰よりもかっこいい!

131期の中に元プロ野球選手が卒業した(妻は声優)とのことで、第2の人生の活躍に期待したいですね。

ボートレース戸田に来たら 野田昇吾選手に遭遇。

練習しにきたんだそう。 写真撮影にも気さくに応じてくれました。

応援してます!

入所式では代表スピーチも務めてたよね〜☆

RKB毎日放送NEWSでは野田昇吾のインタビューも掲載されているためぜひご覧ください

プロ野球選手、ソフトバンクホークス・千賀滉大からエール!

プロ野球選手・千賀滉大がエール
プロ野球選手・千賀滉大がエール

野田昇吾がプロ野球選手時代にお世話になっていた、ソフトバンクホークス投手・千賀滉大選手がTwitterにてエールを送りました。 その内容は「野田くん頑張れ」という一言とともに、野田昇吾を1着にしたフォーメーションでなんと10万円分を購入した舟券

この漢気にはネット上から「千賀さん。ステキ」「購入額ワロタww」「野田さん応援ですね!金額も漢気あふれてます!」といった声が相次いでいます。

新人レーサーを1着固定で10万円分なんて太っ腹すぎるのう!

【廣瀬 凛】卒業レースでとんでもないガッツを見せる

ナイスガッツを見せる廣瀬凛
ナイスガッツを見せる廣瀬凛

最後に紹介するのは廣瀬凛(ひろせ りん)! 卒業レースでネット上がざわつく走行を見せる廣瀬凛は、親戚に現役ボートレーサーの廣瀬篤哉がいます。

まずはプロフィールを見てみましょう

  • 【名前】廣瀬 凛(ひろせ りん)
  • 【登録番号】5280
  • 【生年月日】2002/11/12
  • 【身長】159cm
  • 【体重】50kg
  • 【血液型】O型
  • 【支部】滋賀
  • 【出身地】京都府
  • 【初出走の成績】5 6 5 6 6 6 5

初出走の成績は突出しているわけではありませんが、養成所でのリーグ戦勝率は7.04で4番手に位置する将来の実力者ですね! そんな廣瀬凛がネットで少しだけ話題になった卒業レースの一部を見てみましょう。

廣瀬凛の荒削り?な走行

卒業レースの1周1Mでは1号艇・石渡翔一郎が1番手、ついで5号艇・花田凱成、6号艇・岡暢祐が続きます。 そこで、後ろから花田と岡の2艇の間をすり抜けるように抜いていきます!

強い接触はないようですが、かなりの至近距離に引き波ができ、花田も岡も大きく体勢を崩すほどです。 まだまだ荒削りではありますが、かなりのガッツを見せつけたレースとなりました。

これに対しネット上では以下のような声が上がっています。

廣瀬君いいね!デビューたのしみだわ

1周2マーク3番とんでもない切り返しするな笑 あれが綺麗に回れれば良い技になるけど。。

3号艇外握るかと思ったら2艇の間を突っ込んでくるとは… 勝ち気の強さは良いけど怖いな…

3号艇も大概だな。ガッツは好みだけど事故には気をつけて

  • 石渡翔一郎は石渡鉄平の息子であり、養成所をトップ通過
  • 野田昇吾は元西武ライオンズの投手であり、第2の人生をボートに捧ぐ
  • 廣瀬凛は荒削りなレースで話題を呼んだ?

131期の卒業レースは石渡翔一郎が「逃げ」でチャンプに!

卒業レースでは石渡翔一郎がチャンプに!

ここからは卒業レースとも言われる「第131期選手養成訓練修了記念競走」をチェックしていきましょう!

出走表

  • 【1号艇】石渡 翔一郎(東京)
  • 【2号艇】石本 裕武(大阪)
  • 【3号艇】廣瀬 凛(滋賀)
  • 【4号艇】田中 駿兵(徳島)
  • 【5号艇】花田 凱成(福岡)
  • 【6号艇】岡 暢祐(長崎)
卒業レースの結果
卒業レースの結果

2号艇・石本裕武がまくりに行くも流れてしまい、1号艇・石渡翔一郎が危なげなく逃げる展開です。 ここまでリーグ戦に3度出場したときは優勝は取れなかったものの、最後のレースで見事優勝を勝ち取りました!

優勝インタビューでは以下のように語っています。

・きっちりスタートを決めて逃げてやろうと思っていました。

・今まで支えてくださった教官方や同期のみんなや家族に(優勝を)伝えたいなと思います。

・(目標とするレーサーは)もちろんお父さん。父です。

若いって良いな〜!まだ19歳だもんね☆

  • 卒業レースでは石渡鉄平の息子・石渡翔一郎が逃げで優勝!
  • 石渡翔一郎の目標とするレーサーは父親・石渡鉄平
LINEで簡単。スマホからいつでも、どこでも、競艇予想

まとめ:将来有望な131期ボートレーサーたちのデビューを見逃すな!

  • 131期のレーサーが2022年11月に順次デビュー!
  • 注目の選手は石渡翔一郎、野田昇吾、廣瀬凛
  • ボートレーサーの親族が多くなってきている印象

2022年の新人ボートレーサーは131期としてデビューしました! 注目のレーサーはチェックできましたか?

もちろん、今回紹介できなかったけれど、将来A1級で活躍する有望なレーサーもいることでしょう。 これから一般戦にはどんどん出場していく選手たちのため、軽く頭のなかに入れておいて、予想の参考にしたり、応援したりしてみてくださいね!

以上、131期の卒業レーサーの紹介でした!

めがね
めがね
データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。