【競艇】G1を途中帰郷した中澤和志・斡旋削除された中澤英里!ボートレーサーとして活躍中の中澤親子に何が!?
作成
2025年11月12日にG1戸田プリムローズ2025に参戦中だった、ベテランA1級ボートレーサー「中澤和志」が途中帰郷してしまいした。
事故や怪我の多いボートレースにとって途中帰郷は珍しくありませんが、デビューしたばかりの「中澤英里」の斡旋までもが突然に削除!
中澤和志・中澤英里の親子ボートレーサーに何が起こったのか、今回はそれを調査していきます。
G1戸田プリムローズ2025で中澤和志が途中帰郷した経緯、斡旋削除されるまでの中澤英里の経緯なども調べましょう!
もちろん、気になるSNSでのファンの声なども紹介します。
中澤和志・中澤英里の親子がそろって帰郷!果たして何があった?
2025年11月12日にボートレース戸田で開催されていたG1「戸田プリムローズ開設69周年記念」に参加していた、A1級ボートレーサー「中澤和志」が途中帰郷しました!
地元G1に出走していたベテランレーサーの途中帰郷ということで、ファンからはため息が漏れていました。
家事都合の途中帰郷って話だけど、出走数の調整とか急な怪我とか不穏な話も出てたよね
しかし、その2日後の2025年11月13日に娘である136期の女子ボートレーサー「中澤英里」の斡旋がすべて削除されたことで風向きが変わりました。
これから出走数を増やしていくはずの新人選手である中澤英里が斡旋削除・・・これは何かがありそうなので詳しく調べていきましょう!
まずは、どういった経緯で中澤和志が帰郷し、中澤英里の斡旋が削除されたのか調べていくぞい!
中澤和志は地元G1を初日1走しただけで帰郷!
まずはA1級ボートレーサー中澤和志が、どのような経緯でG1を途中帰郷したのかの説明です。
2025年11月12日からボートレース戸田にて開催されていたG1戸田プリムローズ2025にて、中澤和志は初日6Rに出走していました。
3号艇に乗っていた中澤は2連対率40.0%という好モーターを引き、実力者をねじ伏せ「まくり」で1着!
「3-2-4」という33番人気の3連単で払戻金は7,990円と、ファンのみならず中澤和志に注目した一戦となりました。
他艇との接触はもちろん、ターンマークとの接触もなく、クリーンなレースとなりましたので怪我などの可能性は皆無!
接触がなかったのは幸いじゃが、そうなると途中帰郷の理由が謎になるのう
しかし、その直後に家事都合により途中帰郷したとの発表がありました。
ネット上では途中帰郷を残念がる声や疑問に思う声もありましたが、G1での途中帰郷はよくあることなので、あまり話題にはなっていなかったようです。
ボートレースって途中帰郷が多いから、あんまり話題になってなかったね
中澤英里は2025年11月13日に斡旋削除!
2025年11月12日に中澤和志が途中帰郷となりましたが、その翌日2025年11月13日に娘の中澤英里の斡旋がすべて削除されました。
女子ボートレーサーは産休などで急に斡旋削除されることがままありますが、中澤英里は2025年5月9日にデビューしたばかりの新人選手!
デビュー直後ということで忙しいこともあり、結婚や恋人の噂もなく、産休での斡旋削除は考えられない状態ですね。
デビューから半年くらいだし、産休だとしたら養成所にいた時に妊娠したことになっちゃうもんね
中澤和志の途中帰郷と併せて考えれば、やはり家族に何らかの不都合が出た本当の意味での家事都合での斡旋削除と考えるのが普通。
何があったのか、ファンでなくても気になるところです。
色々な理由で家事都合と書かれるボートレースじゃが、今回は本当に家庭の都合という意味で使われてそうじゃ
そもそも中澤親子ってどんなボートレーサー?
さて、途中帰郷と斡旋削除、親子そろってボートレースから一時的に離れた中澤親子ですが、どんな選手なのかについても調べておきましょう。
まずは父親である中澤和志、その後に娘である中澤英里を紹介していきます。
中澤和志のプロフィール
まずはG1戸田プリムローズ2025で、途中帰郷した中澤和志から。
- 登録番号:3952
- 生年月日:1976年7月24日
- 身長:167cm
- 体重:55kg
- 血液型:AB型
- 支部:埼玉
- 出身地:岩手県
- 登録期:82期
- 級別:A1級
岩手県出身で高校卒業後に上京し、市場で働きつつオートレーサーを目指していた中澤和志ですが、職場の人の勧めもありボートレースの道へと進みます。
1998年5月13日にボートレース戸田の一般戦でデビューして翌日の5月14日には初勝利、その後も活躍を続け2025年には通算2000勝も達成しています。
A級に長年在籍しているだけあって、実力の高い選手じゃのう
27年という長い期間をボートレーサーとして過ごしていますが、通算81V・2006年にはSGボートレースクラシックでも優勝するほど優秀な選手。
特に関東のボートレース場では勝率も高いので、迷ったときには3連対に入れるのもいいでしょう。
2025年も2Vしているから、過去の栄光っていうわけでもないんだよねっ♪
中澤英里のプロフィール
次は斡旋がすべて削除された、中澤英里を紹介します。
- 登録番号:5414
- 生年月日:2005年11月1日
- 身長:161cm
- 体重:46kg
- 血液型:B型
- 支部:埼玉
- 出身地:宮城県
- 登録期:136期
- 級別:B2級
宮城県名取市で生まれた中澤英里は、高校時代まではバドミントンに打ち込んでいたそうです。
高校を卒業した後は父親の後を追うようにボートレースの世界へと進み、136期の女子ボートレーサーとして2025年5月9日に埼玉支部からデビュー。
東北にはボートレース場がないから、父親と同じ埼玉支部に所属したんだね
デビュー戦は出走選手6名中4名がB2級、1名がB1級、1号艇だけがA2級というレースだったものの、スタートが遅かったせいもあって6着。
その後も6着ばかりを量産する新人選手でしたが、2025年10月23日にボートレース蒲郡で6号艇から3着を取り初めて3連対に入ることに成功しました。
デビューから半年近く経って、ようやく努力が報われたんじゃなぁ
SNSでの反応は?ファンの間で憶測が広がる
途中帰郷と斡旋削除が重なった中澤親子ですが、やはりSNS上では心配する声や、憶測を語る人が増えているようです。
ホントの家事都合だ
家庭事情で何かあったのは間違いないですが余計な詮索は慎みましょう
途中帰郷と斡旋削除に関してはプライベートなこと、本当の意味での家事都合なので触れないほうが良いという意見ですね。
家庭の事情だったらプライベートなことだから、公表されない可能性もあるもんね
身内の不幸かな?
本当にご家族に何かあったかんじだな
親子がほぼ同時にボートレースから離れたことで、家族の誰かが病気あるいは亡くなったと推察する声もありました。
身内に不幸が起きておったら、レースどころではないからのう
真相は不明!結局のところ、公式からの発表を待つしかない!
ここまで中澤和志・中澤英里の親子が途中帰郷し、斡旋削除された事に関して調べてみましたが、真相は不明でした。
SNSでも憶測が広がっていますが、おそらくはプライベートに関することなので復帰後の公式発表を静かに待つのが得策でしょう。
まとめ:中澤和志が途中帰郷!中澤英里が斡旋削除!中澤親子に何があったのかは不明!
今回は中澤和志が途中帰郷し、中澤英里が斡旋削除されたことを受け、何があったのかを調べてきました。
しかし公式からの発表はまったくないので、真相は中澤親子が復帰して語るまでは不明という結果でした。
ボートレーサーにもプライベートがあるから、真相がわかるのは先のことじゃのう
A1級ボートレーサーとして活躍する中澤和志はもちろん、2025年にデビューしたばかりの中澤英里にも期待がかかっているので復帰が待ち遠しいですね。
みなさんも変に騒ぎ立てずに、中澤親子が復帰して真相を語るまで待つのが賢い選択でしょう。
ファンだったら、無事に復帰することを願うだけだね!

- データッキー
- 東京在住の競艇好き。昔から好奇心旺盛で調べることが大好き。競艇には調べる情報がいっぱいあるので、興味の中心が競艇に移ってしまった。
- 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。