競艇(ボートレース)と福岡を愛する博多華丸・大吉「博多華丸」さんの経歴をはじめ、競艇(ボートレース)に関する仰天エピソードを紹介!

競艇(ボートレース)と福岡を愛する博多華丸・大吉「博多華丸」さんの経歴をはじめ、競艇(ボートレース)に関する仰天エピソードを紹介!

博多華丸・大吉といえば穏やかな芸風やモノマネで人気のお笑いコンビだね!

「博多華丸」さんは言わずと知れた競艇(ボートレース)好きで、得意のモノマネに競艇要素を取り入れたり競艇のCMに出演したりと競艇関連のお仕事をしているシーンを見かけたことがある人も多いと思う。

今回はそんな博多華丸さんの経歴をはじめ、競艇(ボートレース)の仰天エピソードを紹介していくよ!

博多華丸・大吉「博多華丸」さんのプロフィール

「博多華丸」さんのプロフィール写真
「博多華丸」さんのプロフィール写真
  • 生年月日:1970年4月8日
  • 身長/体重:173cm /72kg
  • 血液型:B型
  • 出身地:福岡県福岡市
  • 趣味:野球観戦(ソフトバンクホークス)/サウナ/競艇/ランチ探し/ゴルフ/テニス
  • 特技:ものまね

お笑いコンビ博多華丸・大吉「博多華丸」さんは福岡県福岡市出身のお笑い芸人だよ。

地元が福岡県ということと父親の影響から、小さいころから競艇に触れて育った博多華丸さんは大の競艇好きとして有名なんだ!

テレビでは博多華丸さんの特技であるモノマネに競艇の要素を取り入れたり、競艇に関するエピソードで笑いをとることも良く見られるね!

今回はそんな博多華丸さんの経歴をはじめ、競艇に関するエピソードを紹介していくよ!

地元福岡を愛する芸人としても有名じゃな!

兄貴肌の芸人として後輩に慕われていますよね!

2006年「R-1ぐらんぷり」で優勝!

R-1優勝時の博多華丸さん
R-1優勝時の博多華丸さん

2005年の4月に地元福岡から東京進出を果たした博多華丸さん。>

35歳という年齢もあり、上京してすぐは若手とも言えない何とも言えない立ち位置から、「使いずらい」という理由で活躍の場を得られなかったんだって。

しかし、それを払拭したのが2006年の「R-1グランプリ」優勝だったんだよ!

博多華丸さんが得意としている児玉清さんのモノマネを絡めたピンネタで見事優勝!

これを機に東京でも活躍の場を広げていったんだね。

2014年「THE MANZAI」優勝!

THE MANZAIを優勝した博多華丸・大吉
THE MANZAIを優勝した博多華丸・大吉

博多華丸・大吉は2014年、実力派芸人たちが集まる漫才コンクール「THE MANZAI」見事優勝を収めたよ!

もともと出場する予定はなかった本大会だけど、2013年の年末に大御所「ビートたけし」さんから、「なんであんちゃんたち出ないの?」と直接質問されたことに背中を押され、大会出場を決意したんだって!

ちなみにビートたけしさんは番組のエンディングで「俺は博多華丸・大吉のファンだからなぁ」と述べていて、記者会見でも博多華丸・大吉の芸を絶賛するなど心から讃えていたよ!

このころにはすでにいろいろな番組に引っ張りだこの二人だったね!

ちなみに博多華丸・大吉の二人は福岡大学で出会ったらしいぞ!

顔立ちも似ているので兄弟と思っている方も多いですが、違います!

博多華丸の仰天競艇エピソード!

芸能界で華々しい活躍を見せる博多華丸さんだけど、そんな博多華丸さんは大の競艇好きで有名なんだよ!

競艇場が県内に3つある福岡県で育ち、父親も大の競艇好きだったことで、小さいころから常に競艇が身近な存在だったらしいんだ。

博多華丸さんは様々な競艇エピソードを持っていて、テレビなどでも時折語られているから今回はそれらをまとめて紹介していくよ!

靴を質屋に!?父親の仰天エピソード

博多華丸さんの父親は福岡県にある土木関係の会社を経営している社長さんらしい。

やっぱり福岡県ということもあり、大の競艇好きなんだって!

さらに豪快な性格で、競艇場に行った際自信のあるレースを見つけると、今履いている靴を質屋に預けてお金を作ってしまうそうだよ!

そして時にはレースに負けてしまい、裸足で家に帰ってくることもあったんだって!笑

博多華丸さんは父親譲りの競艇好きなんだ!

競艇好きが高じて競艇のCMに抜擢!

競艇のCMに出演する博多華丸さん
競艇のCMに出演する博多華丸さん

2021年にボートレース公式から公開されたCMで、博多華丸さんはボートレーサー育成所の所長役に抜擢されたよ!

所長として厳しい表情でレーサーの卵を叱咤激励する場面もあれば、養成員やその家族のことを思い、つい博多弁で感極まってしまう

一面を見せるなど、情の深い人物を演じているんだ!

本物の所長と思ってしまうようなその演技は見物だよ! 所長姿も非常に似合っているね!

最近はよくドラマなんかにも出演しておるな!

きりっとした顔立ちで女性人気もありますからね!

モノマネの特技を活かした競艇モノマネが面白い!

博多華丸さんは競艇場でのイベントにゲスト出演することも多いんだ。

その際は、漫才はもちろん、博多華丸さんの特技であるモノマネを活かした競艇に関連するモノマネを披露することもよくあるよ!

「唐津のセクシー実況」「平和島から無料送迎バスに乗って帰る時の競艇ファン」「厳しい口調で転覆失格をコールする福岡の審判員」など、競艇ファンにしか伝わらない細かすぎるモノマネはたまらない面白さだよ!

家族旅行の積立金を競艇に使ってしまう

ある番組に出演した際、後輩芸人に博多華丸さんが家族旅行用の積立金を競艇に使い込んだことを暴露されてしまったよ!

最初は焦りながら否定していたものの、司会を務めていたタカアンドトシのトシさんから追及されると「そりゃそうですよ」としょうがなく認めていたね。笑

「借りただけで、その次の月には返した。よくやるんです。」とも語っていて、父親譲りの豪快な一面なのかな!

博多華丸さんの競艇予想方法!

競艇予想についてはあまり語られていないみたいだけど、2016年に開催されたSG第21回オーシャンカップについて、博多華丸さんがガチ予想をする動画がYouTubeに公開されているよ!

やはり競艇好きなだけあり、競艇に関する知識も豊富そうだね。

そんな博多華丸さんの予想方法はデータを基にした堅実な予想なんだ!

初日はモーターの調子を軸に予想を組み立てて、二日目以降はモーターの調整具合や選手の調子を軸にした予想がメインとなっているよ。

頭も1号艇にこだわるのではなく、穴も狙えるような買い目にしていることが多い印象だね。

気になる人はぜひ動画をチェックしてみよう!

まとめ:モノマネやCM出演など仕事からも競艇愛を感じる博多華丸さん!

今回は、博多華丸・大吉「博多華丸」さんの経歴をはじめ、競艇に関する仰天エピソードを紹介したよ!

小さな時から競艇好きということで、モノマネやエピソードから競艇愛を感じることができたね。

CM出演の依頼が来た際は喜んだだろうな~!

競艇のエピソードからは父親譲りの豪快な一面も感じられたけど、後輩に慕われていたりと兄貴肌な一面もあるのが大きな特徴だね。

これからも競艇愛と福岡愛を前面に押し出していって欲しいな~!

たけ
たけ
周り友達にはあんまり言ってないけど実は大の競艇ファンです!
競艇って自分の読み通りに展開されると本当に気持ちいいよね。
いずれは友達も競艇沼に巻き込むために日々勉強中だよ。
記事を書きながら僕自身も勉強できればと思ってる!
他の趣味と言えばアイドルとかゲームくらいかな?
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。