【3連単攻略】競艇で勝つためには流し・フォーメーション・ボックスの使い分けが命

【3連単攻略】競艇で勝つためには流し・フォーメーション・ボックスの使い分けが命

競艇には7つの舟券の賭け方があります。一番当たりやすい「単勝」から一番当たりにくい「3連単」

初心者のうちは一番当たりやすい「単勝」をどうしても買ってしまいがち。

ですが当たりやすい分、配当も低く当たっているのに赤字になる「トリガミ」という事態になってしまいます。

この記事では競艇でしっかり勝つためにどんな買い方が良いのか詳しく紹介します!

競艇で稼ぐなら3連単を狙うしかない!

3連単の画像
3連単の画像

競艇で稼ぐには「3連単」をしっかり当てていくしかありません。

配当率が高いだけでなく、3連単を予想することが競艇で一番面白いんですよね。

その理由を詳しく解説していきます。

3連単の平均払戻額は7000円

お金の画像
お金の画像

3連単の平均払戻額は7000円です。3連単は1着・2着・3着を着順通りに当てる買い方で、的中率は120分の1。

確率で見ると結構厳しいですが、一度当たると配当がとても大きいです。

2020年に入ってからも高配当の3連単が出ています。1月7日の児島競艇場第1レースで99番人気の3連単のオッズが2,808倍、回収額は280,890円!もし1000円かけていたら2,808,900円となっていましたね。

75%くらいが最終的に手元に入るのですが、それでもとんでもない金額です!ちなみに2019年の最高配当は、595,550円!2020年まだまだ高配当の3連単が出てくるかもしれませんね!

3連単が一番実力が出て面白い

3連単を予想するには非常に高い実力が必要です。この力をつけていくことが競艇の醍醐味と言えるでしょう。  

3連単を当てるのは難しいので様々な要素を考えなければいけません。天候(晴れ・曇り・雨など)・気温(5度~30度まで1度刻み)・風速(0~10mを1m刻み)・レーサーのグレード(4種)×6艇・モーター・ペラの状態・レーサーの経歴・レース開催期間・日没・潮位など、考えなければいけない要素は非常に多いです。

運だけでは簡単に3連単を当てることができないんですよね。

3連単のおすすめ購入点数は5~10

3連単のおすすめの購入点数は5~10点となっています。これくらいの買い目点数であればトリガミになる可能性が低く、穴舟券が当たった場合にリターンが大きくなります。

もし、予想する力が高まってきて「大穴になりそうだな」とレースの展開を見極めることができるようになれば、20点くらい思い切って購入してみるのも良いと思います。

ただ購入点数を増やしても予想が外れれば意味がありません。自分でルールを決めて買い目点数のパターンを絞ると良いと思います。

  

買い目点数の絞り方を3パターン紹介

グッドをしている画像
グッドをしている画像

次に買い目点数の絞り方を3パターン紹介。ここでは、効率的な絞り方である「流し」「フォーメーション」「ボックス」について紹介します。

流し

流しの画像
流しの画像

流しは1着または2着までを固定して購入する買い方です。

1・2着を固定すれば買い目を4通りに絞ることができます。1着固定の買い方だと「20通り」となり、少し多くなってしまいますね。できれば1・2着を固定しましょう。

流しは特に圧倒的な強い選手がいるときにおすすめです。

フォーメーション

フォーメーションは複数の軸で流し買いをする買い方です。

1着・2着になりそうな艇を決め、仮にそれをA艇・B艇とすると、1着A艇・2着B艇で流し買い、1着B艇・2着A艇で流し買いという買い方になります。買い方は基本的に8通りですね。

強力な選手が2人いて、上位2艇は堅いが3着の予想が難しいときに最適。

荒れるレースになりそうなら、1着になりそうな艇をもう一つ選び、A艇・B艇・C艇で同じよう2着を2つ決める16通りの買い方も検討したいです!

ボックス

ボックスの画像
ボックスの画像

ボックスは選んだ艇が1~3着のどの順位になっても的中するような買い方です。

例えば、A艇・B艇・C艇の3艇でボックス買いをする場合は「1着A艇・2着B艇・3着C艇」

「1着A艇・2着C艇・3着B艇」「1着B艇・2着A艇・3着C艇」「1着B艇・2着C艇・3着A艇」「1着C艇・2着A艇・3着B艇」「1着C艇・2着B艇・3着A艇」というパターンになります。

3艇ボックスなら6通り、4艇ボックスなら24通りの買い方となり、4艇ボックスだと買い目が多すぎる結果に。できれば3艇ボックスまでにしておきましょう。

上位になりそうな艇の実力が均衡していて人気が割れている時におすすめです!

おすすめはフォーメーション

基本的にはフォーメーションがおすすめです!8通りというちょうど良い買い目点数で1位になる艇を2パターン総流しで買っているので的中しやすくなっているからです。

特に、軸・強い選手が決まっているレースで勝ちやすくなっています。3着が混線しているレースでもおすすめできます!

1番人気でもオッズが10倍以上の割れているレースならボックス買いもありです! 状況によって買い方を使い分けていきましょう!

他の賭け方はどうなの?

単勝の画像
単勝の画像

競艇の7つある賭け方を紹介します。

  • 的中率は6分の1、1着になる舟を当てる「単勝」。
  • 的中率は3分の1、1着か2着になる艇を当てる「複勝」。
  • 的中率は30分の1、1着・2着を着順通りに当てる「2連単」。
  • 的中率は15分の1、着順は問わず1着・2着に入る舟を2艇当てる「2連複」。
  • 的中率は120分の1、1着・2着・3着を着順通りに当てる「3連単」。
  • 的中率は20分の1、着順は問わず1着・2着・3着に入る艇を当てる「3連複」。
  • 確率は5分の1、「拡連複」1?3着に入る艇を2つ当てる買い方。

単勝と複勝は非常に的中率が高いですが、その分オッズが低くなり回収金額が低くなりがちです。

やはり的中率が低くてもオッズが高い3連単を的中でいる実力をつけたいですね。

 

番外編:蛭子能収買い

タレントで漫画家の蛭子能収さんが大の競艇好きで特殊な舟券の買い方をしているので紹介したいと思います。

  蛭子さんの買い方は3連単「1256」でボックス買い、3連単「235ボックス」、3連単「245ボックス」というものとなっており、どんな選手が出るどのレースでもこの36通りの買い方をしています。

メリットは的中率が高く、5・6号艇も予想に組み込んでいるので穴舟券が狙え、的中したら配当が非常に大きいです。

デメリットは買い目点数が多過ぎてトリガミになる確率が非常に高いことです。

結果的に蛭子さんは1億円以上負けているのでこの買い方を実行し続けることはあまりおすすめできないですね・・・笑。

初心者におすすめの予想方法は1着・3着を軸、2着流し

選手が並んでいる画像
選手が並んでいる画像

初心者におすすめな3連単の買い方は1着・3着を軸に2着を流し買いする方法です!

例えば、1着をとりそうなA艇・B艇を1着・3着で軸にし「1着A艇・2着◯艇・3着B艇」「1着B艇・2着◯艇・3着A艇」という買い方になります。全部で8通りの買い目になります。

おすすめできる最大の理由は、1・2着争いをしている艇は第一ターンマーク争いで負けた方が3着に落ちることが多いからです。その場合に2着は予想するのは難しいので、流しにするのが良いですね。

強力な選手が2人いる場合はこの買い方を試してみるのがおすすめです!

まとめ

この記事では3連単の攻略方法、特に流し・フォーメーション・ボックスについて詳しく紹介しました!

この3つの買い方が基本になってくるので、状況に合わせてどの方法で買うかを決め、そこにどの選手がこのレースで上がってくるかという予想を組み込んでいきます。

競艇を面白いと思う瞬間はやはり自分の予想が的中した時です!特に3連単を当てた時の喜びは他では言い表せないです!

単勝でちまちま稼いでいるあなた!それでは予想力は高まりませんし、がっつり稼ぐことができません。

この記事を最後まで読んでいるのでもう3連単の攻略方法はわかっているはずです!今日から実践していきましょう!

5枚目のイーピン
5枚目のイーピン
平成が産んだキャバクラ狂い。最近は競艇で一攫千金して、キャバ嬢にシャンパン入れまくって抱くことにハマり中!

掲載の内容はあくまでもライター独自の見解であり、その正確性・再現性を当サイトでは保証いたしかねます。

合わせて読みたい記事

  • 競艇の追い風と向かい風はどう影響する?風を読んで勝利を掴め
    競艇の追い風と向かい風はどう影響する?風を読んで勝利を掴め
    競艇は着順を選手の勝率や対戦相手などあらゆる条件から予想するが、チェック…

    2020年3月11日

  • 【競艇】ナイターレースの基本情報・特徴・予想で大事な6つのポイントを紹介!
    【競艇】ナイターレースの基本情報・特徴・予想で大事な6つのポイントを紹介!
    昼過ぎに始まって夜まで行われる競艇のナイター。 「開催時間が変わるだけ…

    2020年2月27日

  • 【初心者必見】競艇予想のポイントを「選手」・「モーター」・「コース」・「展開」に分けて徹底解説!
    【初心者必見】競艇予想のポイントを「選手」・「モーター」・「コース」・「展開」に分けて徹底解説!
    競艇初心者の方は、予想をする際にどんなことに気をつければいいか分からない…

    2020年2月26日

  • テレボートへ登録しよう!スマホでどこでもログイン、競艇予想の必需品
    テレボートへ登録しよう!スマホでどこでもログイン、競艇予想の必需品
    「競艇(ボートレース)の舟券って簡単に買えたりしないの?」、「買…

    2020年2月14日

  • 競艇の展示航走の見極めポイントを紹介!【スタート展示、周回展示、展示タイム】
    競艇の展示航走の見極めポイントを紹介!【スタート展示、周回展示、展示タイム】
    この記事では展示航走について徹底解説。 特に、レースの予想…

    2020年2月13日

  • 【競艇マスター】予想には選手を確認!チェックするポイントを徹底解説
    【競艇マスター】予想には選手を確認!チェックするポイントを徹底解説
    皆さん、競艇楽しんでいますか?ただ闇雲に予想をしていただけでは競艇で勝つ…

    2020年2月12日

  • 競艇で必ず確認したいモーターのコンディション!勝てる予想方法も詳しく紹介
    競艇で必ず確認したいモーターのコンディション!勝てる予想方法も詳しく紹介
    ボートレースを予想するうえで大切なことはなんだと思いますか?選手の技術や…

    2020年2月9日

  • 競艇の初心者はまずこの賭け方!おすすめの当たりやすい番号は?
    競艇の初心者はまずこの賭け方!おすすめの当たりやすい番号は?
    初心者のうちはどんな舟券を買って良いかわかりませんよね。 この記事では競艇…

    2020年2月10日

  • 【初めての競艇入門】基本的なルールと基礎知識を10分で解説!
    【初めての競艇入門】基本的なルールと基礎知識を10分で解説!
    この記事では競艇の初心者が一番初めに学びたい競艇のルール・基本情報を紹介…

    2020年2月9日