ボートレース三国(三国競艇場)は北陸地方特有の風が予想にも影響するため要チェック!

ボートレース三国(三国競艇場)は北陸地方特有の風が予想にも影響するため要チェック!

ボートレース三国(三国競艇場)で行われるレースの予想を的中させるために、水面や風の特徴や予想する際のコツ、注目の地元選手を紹介していきます。

ボートレース三国(三国競艇場)は北陸地方唯一のボートレース場(競艇場)であり、会場に冷たい追い風が吹きます。

そのため予想を行う際は当日の風の状況を確認する必要があります。

ボートレース三国(三国競艇場)で予想を当てるために、会場の特徴を確認していきましょう。

ボートレース三国(三国競艇場)の特徴はアウトが攻めにくく風による影響もあるボートレース場(競艇場)

ボートレース三国外観
ボートレース三国外観

福井県にあるボートレース三国(三国競艇場)は北陸地方唯一のボートレース場で、会場には寒い追い風が吹くことが特徴です。

予想の的中に繋げるために、ボートレース三国(三国競艇場)の特徴を理解していきましょう。

北陸のボートレース場は寒い風が吹きそうですね!

その風がレースにも影響するのじゃよ

ボートレース三国(三国競艇場)は北陸地方唯一のボートレース場(競艇場)

24箇所のボートレース場
24箇所のボートレース場

ボートレース三国(三国競艇場)は北陸地方にあるボートレース場です。会場の気候は日本海の影響で冬場は雪景色になります。

福井支部に所属しているボートレーサー(競艇選手)は今垣光太郎選手や石田政吾選手、萩原秀人選手など、ボートレース(競艇)界で注目の選手ばかりです。

ボートレース三国(三国競艇場)はコース幅が広くアウトが攻めにくい水面レイアウト

ボートレース三国の水面
ボートレース三国の水面

ボートレース三国(三国競艇場)の水面レイアウトの特徴はスタートライン上のコース幅の広さです。

こちらのコース幅は62mと全国トップクラスです。

そのため、アウトコースにいるボートレーサー(競艇選手)は1マークまでが遠くなり、攻めることが難しくなるレイアウトになります。

さらに1マークの振りは15mですが、インが不利にはならず1マーク自体の水域が広いためこちらも内側有利であると言えます。

ボートレース三国(三国競艇場)は淡水で硬く乗りにくいプール型水面

ボートレース三国(三国競艇場)は水質が硬い淡水です。

淡水は海水と比較するとモーターの差が出やすいため、弱いモーターは避けて予想をすることをおすすめします。

さらに淡水には浮力があまりないため、ボートレーサー(競艇選手)の体重差が出やすい水面になります。

ボートレース三国(三国競艇場)は追い風が吹くためスローが有利になりやすい

ボートレース三国(三国競艇場)は北陸地方特有の寒い追い風が吹きます。

追い風が吹くとスピードが通常よりも早くなるため、スピードが上がりやすくなります。

そのため、ボートレース三国(三国競艇場)では以下のような風による特徴があります。

  • スローが有利になる
  • ダッシュが不利になる

ボートレース三国(三国競艇場)では無風や左横風が非常に少なく、基本的に風が吹いている状態です。

ボートレース三国(三国競艇場)はインが有利である会場であることがわかりました

続いては予想を的中させるためにコツを紹介していくぞ!

ボートレース三国(三国競艇場)で予想を的中させる2つのコツ

続いては、ボートレース三国(三国競艇場)で舟券の予想を的中させるコツを紹介していきます。

予想のポイントはボートレース三国(三国競艇場)に吹く風を確認することです。

ボートレース三国(三国競艇場)では展示周回で予想に活かす

ボートレース三国(三国競艇場)では、スタート展示を必ずチェックしましょう。

ボートレース三国(三国競艇場)のレイアウトはピットから第2ターンマークまでの距離が長く、進入が乱れやすいことが特徴です。

そのため、ピット離れが良いボートレーサー(競艇選手)を確認してみましょう。

ボートレース三国(三国競艇場)のレース当日に風の状況を確認する

ボートレース三国(三国競艇場)では北陸地方特有の風が吹きます。

そのため、レース当日には風の状況を確認することが必要です。

ボートレース三国(三国競艇場)の風の特徴は以下の通りです。

  • 夏場は海風
  • 冬場は季節風

以上のような特徴があるので、レース当日の風を確認してどのような影響があるかを予想に活かすことが必要です。

ボートレース三国(三国競艇場)で有利な地元のボートレーサー(競艇選手)

続いては、ボートレース三国(三国競艇場)の地元ボートレーサー(競艇選手)を紹介していきます。

こちらで紹介するのは今垣光太郎選手と萩原秀人選手です。

福井支部には強いレーサーがたくさんいるんですね!

その中でも特に注目のボートレーサー(競艇選手)を紹介するぞ

今垣光太郎選手はSGやGⅠレースでも活躍するトップレーサー

ボートレース三国で注目の今垣光太郎選手
ボートレース三国で注目の今垣光太郎選手

2016年に通算2000勝を達成した今垣光太郎選手は福井支部のボートレーサー(競艇選手)です。

枠なり進入を得意としており、外枠コースの場合も内側に攻めてくるレーススタイルです。

今垣光太郎選手はスタートにも苦戦しておらず、SGやGⅠレースの常連であるため、参加するレースには注目をしましょう。

萩原秀人選手は強烈なスピードターンで果敢に攻める注目レーサー

ボートレース三国で注目の萩原秀人選手
ボートレース三国で注目の萩原秀人選手

続いて解説するのは2016年にGⅠレースで初優勝をした萩原秀人選手です。

得意は強烈なスピードターンであり、毎回強気に攻めてくれることが特徴のボートレーサー(競艇選手)です。

さらに、平均スタートタイミングは0.15で他のボートレーサー(競艇選手)よりも早く、スタート事故も比較的少ないことが特徴なので、安心して予想を行えます。

まとめ:ボートレース三国(三国競艇場)では北陸地方特有の風の影響を考慮して予想を行おう!

ここまで、ボートレース三国(三国競艇場)の特徴や予想をするコツ、および注目選手を紹介していきました。

ボートレース三国(三国競艇場)は北陸のボートレース場(競艇場)です。

寒い追い風が吹くためレース当日には風の影響を考えて予想を行いましょう。

また、水面レイアウトはアウトが不利になりやすい作りなので、基本的にインコースのボートレーサー(競艇選手)を予想に絡めることをおすすめします。

ボートレース三国(三国競艇場)に強い地元のボートレーサー(競艇選手)も紹介しましたので、予想の参考にしてみてください。

観覧する場合は寒さ対策もしっかりしていきましょうね!