アイドルボートレーサー・土屋南を徹底解説!年収・師匠・旦那・インスタなどは?最新ニュースもまとめ!

アイドルボートレーサー・土屋南を徹底解説!年収・師匠・旦那・インスタなどは?最新ニュースもまとめ!

今回紹介するボートレーサーは「土屋南」選手!

  • プロフィールとか本人のことを全て知りたい!
  • 過去にはどんな活躍をした?経歴は?
  • 年収や生涯獲得賞金はいくらくらいもらっている?
  • 結婚相手や子供、引退話などゴシップについて知りたい!

このような視点から、土屋南選手のことを徹底調査していきます! 土屋選手に注目している方は、この記事さえ見ればすべてまるわかり!

【最新NEWS】土屋南の最新ニュースを紹介

【2023年7月16日】土屋南が転覆に巻き込まれ派手な落水事故!?容体は無事か?

ニュースの詳細を見る

2023年7月16日、からつで行われたG2・唐津モーターボート大賞にて、派手な落水事故がありました。

出走表は以下の通り。

2023年7月16日からつ8Rの出走表
2023年7月16日からつ8Rの出走表
  • ①篠原 飛翔(A1)
  • ②酒見 峻介(A2)
  • ③横澤 剛治(A1)
  • ④土屋 南(A2)
  • ⑤横田 貴満(A2)
  • ⑥荒川 健太(A2)

レースでは、④土屋南が1周1Mでうまく差しましたが、①篠原飛翔と競っている状態。

そこで、2Mをターンしようとしたときに、わずかに前に出た①篠原飛翔がターンに失敗し転覆!

どう考えても避けられる距離ではない④土屋南は巻き込まれ落水してしまいました。

いや〜これは怖すぎるね…!

後続艇であった③横澤剛治は咄嗟の判断でエンジンを切り追突を免れました。

この判断がなかったら、土屋選手は後続艇にも巻き込まれとんでもない事故につながっていたかもしれません…!

そのときは、救助艇が来るまでぷかっと浮いた状態になっており、ファンのみんなから心配されていたようですが、そのあとは特に問題なく他のレースにも出場しています。

とにかく大事に至らなくてよかったが、競艇の危なさも感じるレースじゃったな…。

土屋南(つちや みなみ)のプロフィール

土屋南のプロフィール
登録番号4964
生年月日1997年1月26日
身長/体重162cm/47kg
血液型A型
支部/出身地岡山/岡山県
登録期119期
級別A2級

土屋南選手は、岡山生まれの生粋の岡山支部レーサー

すでに結婚されていることや、かなり早くから実力が開花していたこともあり、意外と119期なんだ!と思う方もいるかもしれませんが、1997年生まれでまだまだ若い世代です。

そんな土屋選手の「ボートレーサーを目指したきっかけ」「主な成績・経歴」などを見ていきましょう。

ボートレーサーを目指したきっかけは?

土屋南選手がボートレーサーを目指したきっかけは、大村競艇場に足を運んだことでした。

厳しいハンドボール部に挫折した高校時代

ハンドボール部に所属していた土屋南

土屋南選手の学生時代は、中学校でバスケットボール部所属、高校でハンドボール部所属と、スポーツざんまいの日々でした。

高校時代のハンドボール部では、3年連続インターハイに出場するほどの強豪校であり、3年生のときにはキャプテンを務めるほど活躍していたとのこと!

小さい頃から運動神経抜群だったんだね〜♪

土屋南と競艇との出会い

ボートレーサーになった土屋南

そんな土屋選手は、父親からの勧めでボートレースを知りました。

元ジェットスキー選手の父親はかなりの競艇好きだったようで、土屋選手が高校生のときにボートレースの願書を渡し、選手になることを勧めたそう。

当時土屋選手は、部活が厳しくスポーツはもうやらなくて良いと思っていたため、泣いて断ったそうです(笑)

いきなり競艇選手になれ!と言われても普通は困るよのう〜笑

しかし、その後実際にレースを見にいくと、その迫力に圧倒されて(特にピット離れに惚れた)レーサーを目指したくなったんだとか!

ボートレーサー養成所への試験は、ハンドボールの経験を活かしてスポーツ推薦で入学。

養成所に入るときはすでにやる気バリバリで、修了記念競走では優出するほどの成績でした!

いまのボートレーサー・土屋南がいるのは父親のおかげなんだね〜!

主な経歴(水神祭)は?

土屋南の主な成績
競艇場グレード内容
2016年11月22日児島一般初出走
2017年7月3日唐津一般初勝利
2019年5月3日びわこG3初優出
2020年2月12日宮島G1G1初出走
2020年7月25日住之江一般初優勝
2020年8月5日多摩川G1G1初勝利

土屋南選手は、2016年11月にデビュー後、7ヶ月後に唐津競艇場にて初勝利を収めました!

また、選手がデビューから初優勝をするまでは大体5,6年といわれているなかで、土屋選手は3年8ヶ月と早め経験しています

さすが運動神経抜群なだけあって、素晴らしい新人時代だね〜!

2020年までは元々A2級として活躍していた土屋選手。

2021年には、出産・育児のため1年ほどレースを休んだことでB2級まで下がりましたが、2022年に復帰してからはブランクを感じさせない走りで、B2からA1へ一気に駆け上がりました!

まだSGの出場はないものの、これからが楽しみな選手の一人じゃな!

土屋選手は常々「縁を大事に、恩を貫く」という言葉をポリシーにしているようです。

このポリシー通り、ボートレーサーになってから、同期や師匠、応援してくれるファンの方々などの縁を大事にして、全ての関わる人に感謝をしてレースに臨んでいるとのこと!

これが力になって、ここまでの成績を出せているのかもしれませんね!

土屋南の妹・土屋蘭も美少女ボートレーサー!

土屋南の妹・土屋蘭
登録番号5310
生年月日2004年12月27日
身長 / 体重162cm / 46kg
血液型O型
支部 / 出身地岡山 / 岡山県
登録期132期
階級B2級

土屋蘭(つちや らん)選手は2023年5月にデビューしたてほやほやの新人レーサーです!

2004年生まれで、2023年8月時点で18歳と成人したばかりの超若手!

インタビューでは「姉のレースを見て、ボートレーサーを目指し始めた」と語っています。

若さが眩しすぎて見えないぞい・・・!?

まだまだルーキーなので、5・6コースからの出走ばかりであり、めぼしい成績は残せていないものの、それは当たり前の話なので今後に期待したいところです。

土屋南選手の妹というだけでなく、その整ったルックスからも人気になる選手で間違いないでしょう!

姉からは以下のようなメッセージが残されています。

「ちょっとした気遣い。周りを見て、先輩がああだなと見たり、「ここができていないな」という、ちょっとした気遣いができるように視野を広げてもらいたい」
「やるべきことはできているので、いろんな些細なことに気付けたら、水面でも隙を付いたりできると思うので、そういう成長の仕方をしてほしい」
出典:OHK岡山放送

ちなみに、土屋南選手の将来の夢の一つは、妹の蘭選手と同じレースに出ることらしいねっ♪

  • ボートを始めたきっかけは父親のすすめで、最初は泣いて断っていた
  • 元々運動神経抜群でレーサーのなかでも非常に早く実力を開花させていた
  • 妹の土屋蘭もボートレーサー

土屋南の生涯獲得賞金や年収はいくら?

土屋南の賞金・年収は?
土屋南の賞金・年収は?

ここからは土屋南選手の獲得賞金額を紹介していきます。 併せて、「競艇選手の平均年収やレースの賞金」や「凄すぎる峰竜太の歴代獲得賞金」を知りたい方はこちらもご覧ください。

平均年収と生涯獲得賞金額は?

土屋南選手の女子獲得賞金は以下の通りです。(2023年は8月21日までの金額)

年度獲得賞金額
2016年不明
2017年不明
2018年1,006万2,000円
2019年1,881万4,000円
2020年2,217万6,000円
2021年不明
2022年1,724万8,000円
2023年1,534万2,000円
  • 【生涯年収】8,364万2,000円以上
  • 【平均年収】1,672万8,400円(※賞金額がわかる5年間のみで計算)

こうしてみると、すごすぎますね!!

デビューした2016年から、2年後にはすでに1,000万円を稼ぎ出しているのですから、とんでもない!

もちろん、競艇選手は平均年収が高いといえど、辿り着くのが早いね〜!

まだデビュー10年も経っておらずこれですから、これからはどんどん女子レーサーのより上位層にも食い込んでいき、SG出場の未来も近そうですね!

※2016年、2017年はデビューまもないためデータが見つからず、2021年は出産・育児のためレース数が少なくこちらもデータが見つかりませんでした。

  • 平均年収はおよそ1,672万円
  • 生涯獲得獲得賞金額は8,364万円以上

土屋南の旦那について

土屋南の彼氏・旦那は?
土屋南の彼氏・旦那は?

競艇ファンなら知っていると思いますが、土屋南選手はすでにご結婚をされており、お子さんもいらっしゃいます!

お相手について見ていきましょう。

結婚相手は埼玉支部の佐藤翼選手!

土屋南の結婚相手・佐藤翼
登録番号4573
生年月日1988年9月10日
身長/体重168cm/54kg
血液型B型
支部/出身地埼玉/埼玉県
登録期105期
級別A1級

佐藤翼選手は埼玉支部の選手であり、105期生として磯部誠選手と肩を並べ、同期を引っ張るレーサーです!

2009年にデビューし、4年目でA1級まで上り詰め、2018年には初のSG出場。

その後はSG常連レーサーとなり、準優出、優出も果たしており、優勝を収めるまであと一歩のところまで来ている強豪選手ですね!

二人の出会いはなんなんだろうね〜!

二人が仲良くなったきっかけはゴルフ会とのこと!

佐藤選手の同期であり、土屋選手の師匠である村岡賢人選手と3人でゴルフに行ったときに、佐藤選手が「いい子だなぁ」と思ったようです。

そこからは佐藤選手からの猛アプローチで付き合うに至ったとのことでした!

同支部内での恋愛はかなり多いですが、他支部での恋愛は珍しいような気もしますね。

詳しくは、山口達也選手のYoutubeチャンネルで語られておるから、興味のある方はチェックじゃ!

すでに出産しており息子がいる!

土屋南と佐藤翼と息子
土屋南と佐藤翼と息子
土屋南とその息子
土屋南とその息子

2020年10月に結婚した土屋南選手ですが、2021年5月に岡山県の病院にて息子さんを出産しています!

当時は産休に入っていましたが、その後はしっかりと復帰して、復帰戦では優出もしてしまうほどブランクを感じさせない走りで話題になりましたね。

インタビューでは以下のように語っています。

「32時間の陣痛を経て、出産しました。出産まで支えてくださった方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。家族3人でこの幸せをかみしめて、新しい人生の始まりを歩んでいきます」
引用:日刊スポーツ

お子さんもできて、一人前のママさんレーサーとしての活躍も楽しみです!

  • 土屋南と佐藤翼は2020年10月に結婚し、息子をもうけている
  • 仲良くなったきっかけはゴルフ界であり、村岡賢人選手が恋のキューピッド

土屋南の師匠や弟子について

土屋南の師匠は誰?
土屋南の師匠は誰?

ここからは、土屋南選手の師匠について紹介します。

師匠は佐藤翼の同期・村岡賢人選手!

土屋南の師匠・村岡賢人
登録番号4584
生年月日1989年12月28日
身長/体重163cm/54kg
血液型AB型
支部/出身地岡山/岡山県
登録期105期
級別A2級

土屋南選手の師匠は、岡山支部の先輩である村岡賢人選手です。

村岡選手はSGの出場こそないものの、A1級〜A2級で前線をひた走るレーサー!

出産のときに奥さんを亡くしてしまった過去もありますが、強靭なメンタルでいまもレースを続けています。

土屋南に弟子はいる?

土屋選手に現在弟子がいるという情報はありませんでした。

土屋選手はルーキーとはいえませんが、それでもまだまだ若い選手のため、誰かに教えを説くよりも、自分自身の成長を考えている時期ではないでしょうか。

しかし、これからもレースを続けてくれるのであれば、弟子になりたいというレーサーはたくさんいるでしょうね!

  • 土屋南の師匠は村岡賢人
  • 2023年8月現在は弟子はいない様子

土屋南のX(ツイッター)やインスタグラム

土屋南はSNSをやってる?
土屋南はSNSをやってる?

土屋南は主にツイッターとインスタグラムを行なっています。

土屋南のインスタグラム1
土屋南のインスタグラム1

土屋南のツイッターの更新頻度は1ヶ月に1,2度ですね!
内容は、家族との記念写真やボートレース仲間とご飯に行ったときの写真などを主にあげています。

土屋南のインスタグラム2
土屋南のインスタグラム2

後輩や同期とは仲が良いようで、しばしば遊びに行っているようです!
う〜む、美女が多いですね!

土屋南のX(ツイッター)1
土屋南のX(ツイッター)1

土屋選手のX(Twitter)を見ると、すでに2万4千人ものフォロワーがおり、ボートレーサー界でも多い方ですね!

土屋南のX(ツイッター)2
土屋南のX(ツイッター)2

ツイートの頻度はレーサーのなかでは多い方ですが、基本的には誰かの優勝を引用リツイートして祝福していることが多い様子。

土屋南の出場予定・斡旋予定について

土屋南選手の出場予定・斡旋予定については下記のボートレース公式サイトから確認してください。

【番外編】競艇予想で稼ぐにはどうすれば良い?

競艇予想で稼ぐなら

ここまで土屋南選手について深掘りしてきましたが、競艇ファンの皆様のなかには、以下のようなお悩みをお持ちの方はいませんか?

  • 競艇でとにかく予想を当てたい!
  • 競艇予想で稼ぎたいんだけど、全然回収率が上がらない
  • 「競艇予想サイト」ってなんなの?

そんな方におすすめしたいのが競艇予想サイトです。 競艇予想サイトは、簡単にいえば競艇のプロが無料・有料で予想をしてくれるサービス! 多くのサイトが無料登録でき、無料予想も提供しています。

私はプロの無料予想を参考にしながら、自分なりに予想を組み立ててるよ♪

ただしデメリットとして、予想サイトには悪質な予想サイトがあるため、気をつけてくださいね! もし興味のある方はおすすめ予想サイトからチェックするのが吉!

舟研のおすすめ予想サイト

まとめ:土屋南はママになっても超実力派のアイドルレーサー!

土屋南は大人気の佐賀支部レーサー
  • 土屋南は岡山の実力派美女レーサー
  • ボートレーサーを目指したきっかけは父親の勧め
  • 平均年収はおよそ1,800万円で、生涯獲得賞金は8,000万円以上
  • 埼玉支部の佐藤翼と結婚しており息子も一人いる

いかがでしたか?

土屋選手はまだまだ若手ながらも、結婚・出産を経てママさんレーサーとして結果を残している選手です。

土屋選手に憧れる女子レーサーも多いでしょうね〜!

ほかにも、人気選手の記事をまとめているため、ぜひご覧ください!

【競艇選手の人気記事】

めがね
めがね
データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。