【2023年】住之江SGグランプリ(賞金王決定戦競走)解説|舟研ライター予想、獲得賞金ランキング、出場競艇選手、住之江攻略など!

【2023年】住之江SGグランプリ(賞金王決定戦競走)解説|舟研ライター予想、獲得賞金ランキング、出場競艇選手、住之江攻略など!

※グランプリで予想が当たりまくっている競艇予想サイトを知りたい方はこちら!

2023年12月19日〜24日の日程にボートレース住之江(住之江競艇場)にて第38回SGグランプリが開催決定!

  • 出場選手は?獲得賞金ランキングはどうなっている?
  • モーターや住之江の攻略方法を知りたい
  • 出場資格や歴代のデータなど基本情報を知りたい

本記事では上記の疑問を解決するとともに、SGグランプリについて徹底的に解説します。

SGグランプリの開催日と同時に随時情報を更新していくためブックマーク必須ですよ!

第38回SGグランプリ2023の優勝者は石野貴之!

グランプリ優勝は石野貴之

2023年12月24日に第38回グランプリが幕を閉じました。

今年度の優勝者は「石野貴之」選手です!

おめでとう〜!!良い走りだったね!!

石野貴之選手は今年も目覚ましい活躍で、SG7出場・4優出・2Vという結果でした。

今節では元々好モーターが当たったということで、前日からも「本当に優勝するイメージはできているので、多分優勝します」と優勝する気合い満々でしたが、有言実行して見せました!

まずは優勝戦を振り返ろうかのう

優勝戦を振り返ろう

優勝戦の出走表は以下のとおりです。

グランプリ優勝戦の出走表
グランプリ優勝戦の出走表
  • 【1号艇】石野 貴之
  • 【2号艇】平本 真之
  • 【3号艇】峰 竜太
  • 【4号艇】磯部 誠
  • 【5号艇】池田 浩二
  • 【6号艇】茅原 悠紀

2号艇・平本がピット離れで遅れて5コースからの出発となり、「①③④⑤②⑥」の並びです。

6号艇・茅原のみダッシュスタートとなり、1Mターンでは2号艇・平本が⑤⑥に挟まれる形から体勢を崩して転覆!

1号艇・石野はスタートからの波乱も気にせず、華麗なターンで1位を独走しました!

その後も後続艇を寄せ付けることなく見事に優勝を果たしました!

優勝者・石野貴之
優勝者・石野貴之

優勝後のインタビューでは「正直負ける要素がなかった」と言い放ちファンを喜ばせました。

これで4年ぶりのグランプリ優勝であり、4年ぶりの獲得賞金ランキング1位が見えてきましたね!

2023年の獲得賞金ランキング1位は誰だ!?

さて、それでは2023年の獲得賞金ランキングはどうなっているのでしょうか!

昨年度(2022年)は白井英二がグランプリを優勝するも、その段階では馬場貴也が約100万円の差で1位に。

その後のレースで賞金をひっくり返し、白井英二が1位に輝きましたが、今年はどうでしょうか!

順位選手名支部級別獲得金額
1石 野 貴 之大阪A1222,030,000円
2峰 竜 太佐賀A1200,870,200円
3馬 場 貴 也滋賀A1161,528,000円
4茅 原 悠 紀岡山A1155,566,000円
5磯 部 誠愛知A1148,820,680円
6池 田 浩 二愛知A1136,974,346円
7片 岡 雅 裕香川A1116,394,000円
8桐 生 順 平埼玉A1114,628,000円
9濱野谷 憲 吾東京A1109,857,000円
10羽 野 直 也福岡A1100,124,000円
11深 谷 知 博静岡A197,609,000円
12山 口 剛広島A197,572,000円

現在のランキング1位は約2億2,200万円で石野貴之!

ランキング2位の峰竜太とは、約2,000万円の差をつけている状態です。

そのため、今回は石野貴之が1位で間違いなさそうですね!

  • 2023年のグランプリ優勝者は石野貴之
  • 4年ぶりのグランプリ優勝で、獲得賞金ランキングも1位に!?

レースの予想&結果のまとめ!(随時更新)【グランプリ2023】

レース結果のまとめ

【4日目】トライアル2nd2日目の12Rを無料予想してみた!

【4日目の予想】

グランプリ4日目12Rの出走表
グランプリ4日目12Rの出走表
  • 【1号艇】石野 貴之
  • 【2号艇】峰 竜太
  • 【3号艇】平本 真之
  • 【4号艇】濱野谷 憲吾
  • 【5号艇】馬場 貴也
  • 【6号艇】今垣 光太郎

本レースは好モーターの①石野貴之選手と、昨日1コースからうまく逃げた峰竜太に注目が集まります!

峰選手は昨日のインタビューにて、「練習で石野選手に負けて焦ってペラを叩き直したら、たまたま当たった。」と言っており、出足の調子の良さを語っていました。

しかし、峰選手は3コース1着率は非常に目立ちますが、2コースからの仕掛けはそこまで得意としているわけではありません。

ここは①石野選手に軍配が上がるでしょうか!

また、個人的には④カドの濱野谷憲吾選手のまくりと、⑥今垣光太郞選手にも注目です。

選手だけを見れば⑤馬場貴也も入れたいところでしたが、昨日の転覆でモーターの電気系統一式がダメージを受けていることを考えると、あまり期待はできませんね。

転覆後はボートとエンジンを分解・洗浄する必要があるが、基本的に良くなるケースはまれで、大半の調子が下がってしまうぞい

もし展示を見て⑤馬場貴也が行けそうであれば、1軸の245流しで行きたい気持ちもあるんですがね〜…

今回の買い目は一旦こちらで行きます!

  • 1-2-4 / 1-2-6
  • 1-4-2 / 1-4-6
  • 1-6-2 / 1-6-4

【3日目】馬場貴也が妨害失格で怒号が飛び交う!

【3日目の結果】

  • 【暫定得点率】
    1位:峰竜太(10.00)
    1位:茅原悠紀(10.00)
    3位:桐生順平(9.00)
  • 【3連単平均配当額】12,255円
  • 【1コース1着率】58.3%
  • 【万舟】3回
グランプリ3日目12R
グランプリ3日目12R

本日の11Rはすごいレースでしたね!

①馬場貴也が1周1Mでターンマークに衝突し転覆。後続艇だった④中島孝平も避けきれず転覆。

馬場貴也は妨害失格で得点-10となり、ファイナル進出は難しくなりました。

12Rはどうだったの??

12Rは峰選手に他艇からプレッシャーがかかるもうまく回り、さすがのターンのうまさを見せました。

途中までは「1-2-4」の形だったものの、桐生順平選手が最後まで食らいつき続け、最終的には2着が写真判定に!

1st組のなかではかなり良いモーターということもあり、桐生選手がぎりぎりで追い抜き結果は「1-4-2」で決着!!

会場は大盛り上がりだったようですね!

【3日目の予想】

グランプリ3日目12Rの出走表
グランプリ3日目12Rの出走表
  • 【1号艇】峰 竜太
  • 【2号艇】石野 貴之
  • 【3号艇】磯部 誠
  • 【4号艇】桐生 順平
  • 【5号艇】濱野谷 憲吾
  • 【6号艇】片岡 雅裕

2日目のレースは全体的にインの堅さが現れたレースでした。

12Rに関しては相当堅めなオッズになる予感も…!

①峰竜太選手はモーターも悪くなく、さらに前検日からの調整時間があったため調子の良いレースが見られるのではないでしょうか!

気になる他のレーサーは、相性の良い好モーターを持っている②石野貴之選手。

同じモーター(88号機)でゴールデンウィーク戦を制覇しており、当人も熱望していたモーターです。

かなり堅いオッズになることが見込まれるため、買い目も難しいところですね。

では、私の予想はこちら!

  • 1-2-3 / 1-2-4
  • 1-3-2 / 1-3-4
  • 1-4-2 / 1-4-3

いや〜ほぼ人気順じゃないの?これ??(笑)

あくまで私の予想なので良いんですよ!!

当てたい人は競艇予想サイトなりなんなり使ってください!

【2日目】中島孝平が首位でトライアル1stを通過!

【2日目の結果概要】

  • 【暫定得点率】
    1位:中島孝平(13.00)
    2位:桐生順平(11.50)
    2位:濱野谷憲吾(11.50)
  • 【3連単平均配当額】2,351円
  • 【1コース1着率】91.6%
  • 【万舟】0回
グランプリ2日目12R
グランプリ2日目12R

2日目は全体を通してインが強い日となりました。

万舟も出ずに、おおよそ思惑通りの買い目になったのではないでしょうか?

トライアル1stの首位は中島孝平。それに桐生順平が続く形となりました。

【2日目の予想】

グランプリ2日目12Rの出走表
グランプリ2日目12Rの出走表
  • 【1号艇】中島 孝平
  • 【2号艇】菊地 孝平
  • 【3号艇】深谷 知博
  • 【4号艇】桐生 順平
  • 【5号艇】今垣 光太郎
  • 【6号艇】土屋 智則

初日のレースは5R以降が全てイン逃げ決着ということで、やはり選手感の実力が少ないことで1コースの強さが出ていますね。

今回のレースも、伸びの良いモーターを持っている①中島孝平が基本の軸となるでしょう。

キーと考えられるのが、初日12Rでコンマ9秒の好スタート②菊地孝平選手。

④桐生順平選手はモーターもよく、当地勝率も高いですが4コースからの活躍は不安なところ。

じゃあ予想はどんな感じかな〜?

  • 1-2-3 / 1-2-4 / 1-2-5
  • 1-4-2 / 1-4-5 / 1-4-6
  • 2-1-3 / 2-1-4

【1日目】桐生順平が固く白星!山口剛は転覆失格に泣く

【1日目の結果概要】

  • 【暫定得点率】
    1位:桐生順平(14.00)
    1位:濱野谷憲吾(14.00)
    3位:片岡雅裕(12.00)
  • 【3連単平均配当額】 5,784円
  • 【1コース1着率】66.6%
  • 【万舟】2回
グランプリ1日目12R
グランプリ1日目12R

1日目の12Rでは桐生順平選手が、しっかりと逃げ切り白星を獲得です!

一方で、山口剛選手は1周1Mで、大外からまくってきた菊地孝平選手にダンプしてしまい、そこから体制を崩して転覆。

転覆失格で得点は-5点を課せられるという結果に。

初日の最終レースは、対象的な結果にはなりましたが、ここから山口選手は挽回していけるでしょうか。

【1日目の予想】

グランプリ1日目12Rの出走表
グランプリ1日目12Rの出走表
  • 【1号艇】桐生 順平
  • 【2号艇】片岡 雅裕
  • 【3号艇】山口 剛
  • 【4号艇】深谷 知博
  • 【5号艇】平本 真之
  • 【6号艇】菊地 孝平

やはり注目したいのは、圧倒的な当地勝率を誇る①桐生順平選手!

住之江は地元ではないため、毎年走る節は1,2度ですが、ここ6,7年は住之江の1コースからの1着率は100%。

相手となるのは今年3コースからまくり差しで2度の優勝を決めている③山口剛選手と、スタートに期待を込めて⑥菊地孝平選手でしょうか。

住之江の3コースからの狙いは、まくりかまくり差しであることを考えると「1-3-456」も入れたいですね。

そのため、今回の私の予想はこちら!

  • 1-2-3 / 1-2-6
  • 1-3-4 / 1-3-5 / 1-3-6
  • 1-6-2 / 1-6-3

スジ舟券も考慮し、「1軸の236の流し」を少しカスタマイズした形になりました。

グランプリで予想が絶賛的中しているサイトをチョイ見せ!

グランプリで無料予想が的中している競艇予想サイト

グランプリの期間に住之江で無料予想を行い、的中している競艇予想サイトを紹介します。

「競艇予想サイトってなんぞ?」という方はこちらをご覧ください!

無料予想がたまたま住之江でやっている可能性は少ないため、そもそも紹介できるサイトも多くはないですが、まずはこちらをご覧ください!

花舟が2日連続でグランプリ的中!

花舟の予想結果
花舟の予想結果
  • 【的中日】12/20,12/21
  • 【回収率】237.5%
  • 【払戻金】28,500円
    ※1点1,000円計算
  • 【舟券代】12,000円
  • 【収支】+16,500円

花舟という競艇予想サイトはすごいですね〜!

グランプリでもちょいちょい予想しているようですが、しっかり当ててきています。

ちなみに、12月19日(火)は住之江予想をしていないので、いまのところ2戦2勝の的中率100%です!

無料予想でもここまで当ててくれるのであれば、有料予想だとどこまで稼げるのでしょうか!?

そのほかの的中しているサイトは?

その他の予想結果
その他の予想結果

そのほかに的中しているサイトとしては、以下のようなものが挙げられます。

MAXBOATはとくに、今年になって見つかったサイトであり、新進気鋭で勢いがすごいサイトですよね〜!

グランプリは見るだけでも楽しいですが、やはり予想を当ててこそ、より楽しめるってもんです。

ただ、せっかく1年を締めくくる最後の日なのにオッズ10倍程度じゃ寂しいでしょう。

ここで大きな払戻金ももらえれば、年末年始はウハウハで思い出に残ること間違いなしでしょうね〜!

これを機にチェックしてみてね〜♪

獲得賞金ランキング!出場選手は誰?【グランプリ2023】

グランプリの出場選手は誰?

まずは出場選手からチェックしていきましょう。

SGグランプリの出場条件は1月1日からチャレンジカップ終了時の間で獲得賞金ランキング上位18名が出場できます。

19位〜60位までの選手はグランプリシリーズに出場します。

グランプリ出場選手は?

SGグランプリの出場選手はこちら。(獲得賞金額は12月11日段階)

順位登番選手名支部級別獲得賞金額
14320峰 竜太佐賀A1150,135,200円
24262馬場 貴也滋賀A1137,278,000円
34418茅原 悠紀岡山A1128,041,000円
43941池田 浩二愛知A1109,299,346円
54168石野 貴之大阪A1109,095,000円
64586磯部 誠愛知A1108,783,680円
74444桐生 順平埼玉A1105,553,000円
83590濱野谷 憲 吾東京A1102,452,000円
94831羽野 直也福岡A197,209,000円
104205山口 剛広島A196,038,000円
114459片岡 雅裕香川A192,792,000円
124362土屋 智則群馬A184,004,200円
134238毒島 誠群馬A182,535,000円
144524深谷 知博静岡A176,644,000円
154166吉田 拡郎岡山A173,887,000円
164013中島 孝平福井A173,736,000円
174337平本 真之愛知A173,404,000円
183960菊地 孝平静岡A170,808,000円

今年もそうそうたるメンバーが揃ってきましたね!

グランプリの注目選手を紹介!

「この選手は絶対見ておけ!」というレーサーをピックアップして紹介します!

【峰竜太】賞金ランキング1位を独走中!2021年のリベンジを果たす!

賞金ランキング1位・峰竜太

やはり外せないのはこの男・峰竜太です!

今年10月に行われたボートレースダービーは1年10ヶ月ぶりの出場となり、まさかの優勝・通算100回優勝・全国24場優勝達成という、誰もが主人公かと思うほどの物語を紡いで見せました!

これは正直アツすぎたね…!

2021年グランプリのリベンジを果たす峰竜太
2021年グランプリのリベンジを果たす峰竜太

2021年の住之江グランプリでは1コースから1周1Mで転覆し、41億円の返還となったことは苦い思い出ですが、その印象を吹き飛ばすようなレースを見せてくれるでしょう!

住之江の公式YouTubeチャンネルが行った、峰竜太のインタビューはこちら。

【馬場貴也】2年連続で苦汁を飲むのは嫌だ!今年こそは1位を目指す!

賞金ランキング2位に位置する馬場貴也

次に紹介するのは馬場貴也

昨年の獲得賞金ランキングは、グランプリ開催前までは圧倒的な1位に位置していました。

しかし、白井英治が優勝し、ランキングは100万円差まで縮まり、その後は抜かされてしまったことで、惜しくも獲得賞金ランキングは2位で幕を閉じます。

相当悔しかったじゃろうなぁ

賞金ランキング1位を目指す馬場貴也
賞金ランキング1位を目指す馬場貴也

今年は、少し状況は違えど現在は賞金ランキング2位に位置しており、もちろん1位はまだまだ狙える状況!

今年はすでにボートレースメモリアルにて優勝しており、グランプリも優勝すれば、初の1年で2冠を達成することになります。

ボートレース史上最高の舞台で力を発揮できるのか!?

【石野 貴之】唯一の地元から出場!住之江を自由自在に乗りこなす!

唯一地元から出場・石野貴之

次に紹介するのは石野貴之

今節、唯一の地元・大阪から参戦します。

住之江は複雑な波が残り、非常に乗りこなしにくい水面のため、その点では大きなアドバンテージを有しているでしょう。

まあ、全選手SGクラスだし、走り慣れてはいるんだけどね〜!

SG11冠を目指す石野貴之
SG11冠を目指す石野貴之

そして、石野貴之は今年のSGオールスターにて優勝を達成し、合計SG10冠目。

現在は松井繁(12V)、瓜生正義(11V)に次ぎ、池田浩二(10V)に並んでいますが、ここでさらに記録を伸ばしていくところに注目したいですね!

【土屋智則】初出場でどこまで喰らいつけるか!爪痕を残したい!

グランプリ初出場の土屋智則

次に紹介するのは土屋智則

SG出場歴は他の選手に比べると少なく、グランプリも初出場。

だがしかし、今年はボートレースクラシックにてSG初優勝を飾り、勢いに乗っています!

土屋選手は心臓が強いからのう!初出場でも自分の走りを見せてくれるじゃろう!

初出場で上位を狙う土屋智則
初出場で上位を狙う土屋智則

初出場といえば、昨年のグランプリシリーズでは、宮地元輝が初出場で優勝を果たしましたね!

このような例ももちろんありますから、土屋選手には期待したいところです!

グランプリシリーズ出場選手は?

SGグランプリシリーズの出場選手(年間獲得賞金額の19位〜60位)

順位登番選手名支部級別獲得賞金額
193388今垣 光太郎福井A170,313,000円
204685島村 隆幸徳島A169,542,333円
214350篠崎 元志福岡A168,368,000円
224504前田 将太福岡A168,278,000円
234445宮地 元輝佐賀A166,268,000円
244787椎名 豊群馬A164,669,000円
254500山田 康二佐賀A161,871,000円
263779原田 幸哉長崎A161,330,314円
273908重成 一人香川A160,858,653円
283897白井 英治山口A160,690,000円
タップして28位以降を見る
293783瓜生 正義福岡A160,596,000円
303946赤岩 善生愛知A160,257,680円
314719上條 暢嵩大阪A159,272,066円
324024井口 佳典三重A158,495,000円
334371西山 貴浩福岡A158,411,000円
343942寺田 祥山口A158,171,000円
353415松井 繁大阪A157,706,000円
363556田中 信一郎大阪A157,541,000円
374932新開 航福岡A157,281,000円
383716石渡 鉄兵東京A156,837,000円
394547中田 竜太埼玉A156,033,000円
404266長田 頼宗東京A155,437,000円
414397西村 拓也大阪A154,674,000円
424148枝尾 賢福岡A154,439,889円
433854吉川 元浩兵庫A153,346,000円
444061萩原 秀人福井A152,808,600円
454851関 浩哉群馬A152,773,000円
464573佐藤 翼埼玉A151,961,000円
474296岡崎 恭裕福岡A151,465,000円
484686丸野 一樹滋賀A150,884,000円
494030森高 一真香川A150,781,000円
504502遠藤 エミ滋賀A150,650,000円
513959坪井 康晴静岡A150,463,000円
523780魚谷 智之兵庫A149,962,000円
534497桑原 悠長崎A149,720,314円
543719辻 栄蔵広島A149,099,000円
554055吉田 俊彦兵庫A148,006,000円
563744徳増 秀樹静岡A147,647,000円
574762藤原 啓史朗岡山A147,126,000円
584494河合 佑樹静岡A145,951,000円
593874山本 寛久岡山A145,723,823円
604760山崎 郡大阪A145,684,000円

グランプリシリーズも注目じゃぞ!

  • 獲得賞金ランキング1位は峰竜太、次いで馬場貴也!
  • 出場選手は全員注目すべきだが特に注目の選手をチェックしよう!
LINE友達募集中

最重要モーターをチェックせよ【グランプリ2023】

最重要モーターをチェック!

ここでは、選手に割り当てられたモーターを紹介します(2023年3月19日〜12月11日終了時点)

モーター番号選手2連対率勝率1着回数優出回数優勝回数
16磯部 誠52.26.544241
53池田 浩二46.26.143532
88石野貴之43.15.904152
66茅原悠紀43.15.843150
79峰竜太41.56.183130
58馬場貴也40.95.643240
85片岡雅裕40.75.713832
25毒島誠40.05.463341
51菊地孝平39.45.532650
17中島孝平39.25.392731
78桐生順平39.15.643731
50山口剛38.95.363020
75今垣光太郎38.55.333042
84土屋智則37.65.442910
69濱野谷憲吾37.25.362630
62羽野直也36.65.452520
26深谷知博36.55.533050
61平本真之36.25.522930

上から2連対率(モーターで重視する点)順で並べているため、基本的には上にあるモーターの方が強いという認識で問題ありません。

また、選手はどのモーターがエース機だとかを把握していないケースが多いですが、地元選手に限ってはそのモーターを使ったことがある場合も多いです。

大阪支部の石野貴之選手は、自身にあたった88号機について、「一番いいモーターだと思っています」と答えたとのこと。

実際に88号機を使って5月のゴールデンウィーク戦を制覇している石野選手の発言はかなり説得力が高いでしょう!

  • 2連対率上位5位のモーターは16、53、88、66、79
  • 地元レーサーはモーターの調整面で有利

開催地の住之江競艇場を攻略せよ【グランプリ2023】

住之江競艇場を攻略せよ!

2023年グランプリの開催地は住之江競艇場!

住之江を制するものは2023年グランプリの予想を制しますから、ここはしっかりとチェックしてくださいね。

じゃあ早速見てみよう〜!

住之江競艇場のエントランス
住之江競艇場のエントランス

住之江競艇場は1コース1着率が全国平均よりも高く、節によって風が大きく変わるボートレース場です。

特徴は以下のとおり。

  • 【特徴1】硬い水質のため乗りにくい
  • 【特徴2】無風状態が多いためインコースの勝率が高い
  • 【特徴3】2マークに複雑な波が残る

水面は基本的に淡水で硬く、浮力が働きにくいため、体重の軽い選手が有利です。

また、コンクリート護岸に覆われた水面のため、スタート時の波が弾かれ2マーク付近に波が残ります。

そんな住之江での必勝法はこちら!

  • 【必勝法1】レース前に必ず天候をチェックする
  • 【必勝法2】周り足(ターン)を重視して予想する
  • 【必勝法3】地元選手に注目して舟券を購入する

季節によって大きく風向きが変わる住之江は、毎回レース前のチェックが必須です!

冬の季節は追い風になりやすく、1コース1着率がいつも以上に高まります。

グランプリで選手間の実力差が少ないことも考えると、かなり堅めの展開になることが予想されますね。

また、2マークで複雑な波が起きることから、周り足を重視することや走り慣れた地元の選手に注目することが重要です!

もっと詳しいお得情報はこちらで確認できるぞい!

ボートレース住之江完全攻略マニュアル

「それでも当たらない…」という方にはさらなる必勝法を…!

稼ぎたいなら競艇予想サイトを使う

ここまで住之江の攻略法について説明しました!

住之江の特徴や必勝法を理解・実践することで的中率は間違いなく上がりますが、正直にいうと「初心者が競艇で稼ぐのはかなり難しい」です。

「予想を当てて楽しむ」「小銭を稼ぐ」程度であれば先ほどまでの説明で十分ですが、稼ぐためにはやはりプロの知識や経験が必要とされます。

まあ、ギャンブルをやる人は大体がトータルマイナスじゃからな…

ただ、「本気で競艇で稼ぎたい」「人生を競艇にかけている!」

そんな方におすすめしたいのが競艇予想サイトです。

競艇予想サイトは、簡単にいえば競艇のプロが無料・有料で予想をしてくれるサービス!

多くのサイトが無料登録でき、無料予想も提供しています。

私はプロの無料予想を参考にしながら、自分なりに予想を組み立ててるよ♪

ただしデメリットとして、予想サイトには悪質な予想サイトがあるため、気をつけてください!

もし興味のある方は、我々が過去190を超える競艇予想サイトを検証した結果、数年間を経て厳選したこちらの「おすすめ競艇予想サイト」からチェックすることをおすすめします。

舟研おすすめの競艇予想サイト
  • 住之江は1コース1着率が非常に高い
  • 必勝法をチェックして住之江を攻略しよう!
  • どうしても勝てない場合は予想サイトを使うのもあり!

大村での感動の「グランプリ2022」を振り返る

グランプリ2022を振り返る

さて、それでは昨年2022年に行われた感動の大村グランプリを振り返りましょう!

優勝者は白井英治!師匠・今村豊への恩返しを叶える!

無冠の帝王・白井英治のグランプリ優勝
無冠の帝王・白井英治のグランプリ優勝

まず外せないのは白井英治選手の優勝ですね!

白井選手は2001年から毎年SGに出場している超実力派レーサーであり、優勝戦にも絡み続けていますが、優勝したのはまだ2回。

無冠の帝王なんて呼ばれたりもしているよねぇ〜♪

そんな白井選手がとうとうグランプリにて優勝したので相当な盛り上がりでしたね!

白井英治と師匠・今村豊
白井英治と師匠・今村豊

また、こちらは有名ですが白井英治選手の師匠は今村豊さん。

そんな今村豊さんへの恩返しをするためにも2022年のグランプリは絶対に優勝したかった。

強い想いがあったんじゃのう…!

白井英治選手は2022年のメモリアルではフライングを切ってしまい、グランプリを除き2023年のメモリアルまでSGの出場停止になってしまったことも相まって、成果を残したい想いは強かったでしょう。

そこで、優勝できたこともあり、非常に感動的な優勝となりましたね!

山口剛と丸野一樹がフライング!5億円の返還に

2艇フライングで5億円の返還!
2艇フライングで5億円の返還!

2022年大村グランプリでは5億円の返還も話題になりました!

12月15日トライアル2ndの11Rでは、①山口剛選手と④丸野一樹選手が0.01秒のフライングに散ってしまいました。

これは驚きだったねぇ・・・!

1号艇が含まれていたこともあり、返還金額は5億6,122万8,500円!(売上の95.3%)

2人は2023年のオーシャンカップ(7月)まではSG出場停止となってしまいました。

2021年の峰竜太の41億円変換に比べたら、まだダメージは小さかったのう…。

  • 2023年グランプリの優勝者は白井英治
  • 山口剛と丸野一樹がフライングに散り5億円の返還

グランプリ(賞金王決定戦競走)の基本情報

グランプリの基本情報をおさらい

ここではグランプリの基本情報を紹介します。

まずは今年限定情報のおさらいです!

  • 【開催期間】12月19日(火)〜12月24日(日)
  • 【優勝賞金】1億1,000万円
  • 【開催場】ボートレース住之江
  • 【出場資格】獲得賞金ランキング上位18名

【仕組み】トライアル1stとか2ndって何?

グランプリの情報を見ていると「トライアル1st」とか「トライアル2nd」みたいなものを見ると思いますが、あれがどういう仕組みになっているのか解説します!

まず、出場選手は獲得賞金1位〜6位と7位〜18位の2組に分かれます。

後者の7位〜18位は「トライアル1st」と呼ばれる最初の1,2日目に出場し、得点を争います。

そのトライアル1stで上位に残った選手が、やっと1位〜6位の選手と混ざって、トライアル2ndで戦えるというわけです。

トライアル1stは最初の1,2日目、トライアル2ndは3,4,5日目、そこまでのレースで得点率上位6名が、6日目の最終日12Rに優勝戦を行います。

簡単にいえば賞金ランキング1位〜6位はシード権を持っているみたいな感じだね!

トライアル1stの枠順

すでにトライアルの枠番は決まっているので、そちらも併せて確認しましょう。

初日のトライアル1st・11レース

【初日】トライアル1st・11レース
  • 1号艇:濱野谷 憲吾
  • 2号艇:羽野 直也
  • 3号艇:土屋 智則
  • 4号艇:毒島 誠
  • 5号艇:中島 孝平
  • 6号艇:今垣 光太郎

初日のトライアル1st・12レース

【初日】トライアル1st・12レース
  • 1号艇:桐生 順平
  • 2号艇:片岡 雅裕
  • 3号艇:山口 剛
  • 4号艇:深谷 知博
  • 5号艇:平本 真之
  • 6号艇:菊地 孝平

トライアル2ndの枠順

【3日目】トライアル2nd・11レース

  • 1号艇:馬場貴也(2位)
  • 2号艇:茅原悠紀(3位)
  • 3号艇:池田浩二(6位)
  • 4号艇:1st 1位
  • 5号艇:1st 4位
  • 6号艇:1st 5位
  • 【3日目】トライアル2nd・12レース

  • 1号艇:峰竜太(1位)
  • 2号艇:石野貴之(4位)
  • 3号艇:磯部誠(5位)
  • 4号艇:1st 2位
  • 5号艇:1st 3位
  • 6号艇:1st 6位
  • 【賞金】1位は1億円だけど2位、3位は?

    グランプリの賞金は1億1,000万円ということをご存知の方は多いでしょう。

    しかし、優勝戦での2位、3位はどれくらいの賞金がもらえるのでしょうか? いくつかのレースで順位ごとの賞金を見てみましょう。

    順位優勝戦トライアル2ndトライアル1st
    1着1億1,000万円570万円480万円
    2着4700万円450万円370万円
    3着3300万円360万円300万円
    4着2400万円310万円220万円
    5着2200万円280万円190万円
    6着2000万円260万円160万円

    なんと!優勝戦では2着でも4700万円の賞金! これは他のSGで優勝したときの最高額(4000万円)よりも高い額です。

    さらに3着も3300万円とSG優勝並の賞金がもらえるという、まさに王を決める大会にふさわしい金額でしたね。

    優勝戦に出た時点で走り切れば2,000万円以上…スゴイ!

    • トライアル1stで勝ち抜けた6名がトライアル2ndに挑戦できる
    • トライアル2ndには賞金ランキング1位〜6位が待ち受けている
    • 賞金は2着以下もとんでもない金額!

    グランプリ(賞金王決定戦競走)のデータ集

    グランプリのデータ集

    ここでは歴代優勝者と歴代売上をチェックしてみましょう。

    【歴代優勝者】どんな選手がいる?

    過去10年間のSGグランプリ歴代優勝者を紹介します。

    開催年開催場選手名所属支部枠番コース決まり手
    2013年住之江池田浩二(2)愛知11逃げ
    2014年平和島茅原悠紀岡山66差し
    2015年住之江山崎智也(2)群馬11逃げ
    2016年住之江瓜生正義福岡11逃げ
    2017年住之江桐生順平埼玉11逃げ
    2018年住之江峰竜太佐賀11逃げ
    2019年住之江石野貴之大阪11逃げ
    2020年平和島峰竜太(2)佐賀11逃げ
    2021年住之江瓜生正義(2)福岡43まくり
    2022年大村白井英治山口11逃げ

    ※名前の横に(2)と書かれているのは、2回目の優勝ということです。

    住之江は1コース1着率が高いですから、基本的には1コースの逃げ決着ですが、過信しすぎると痛い目に遭う可能性も!

    【歴代売上】2021年に売上が急上昇!?

    過去10年間のSGグランプリ歴代売上を紹介します。

    開催年開催場売上前年比
    2013年住之江149億7425万7600円-3.5%
    2014年平和島140億4171万3300円-6.2%
    2015年住之江149億6864万3500円+6.6%
    2016年住之江148億2925万6000円-0.9%
    2017年住之江153億3080万4600円+3.4%
    2018年住之江169億6434万4300円+10.7%
    2019年住之江204億7535万5400円+20.7%
    2020年平和島207億3499万4600円+1.3%
    2021年住之江240億7516万4000円+16.1%
    2022年大村259億6935万5000円+7.9%

    実はバブル崩壊後から右肩下がりだったグランプリの売上が2017年あたりから回復していきます!

    これは競艇界全体にいえることですが、積極的にテレビCMを売ったり、競艇場をリニューアルすることで若い人々が競艇に興味を持つようになり、売上が増加していることが要因でしょう。

    この勢いは衰える兆しもまだないため、非常にアツい公営競技と言えますね!

    • 優勝戦は1コース1着率が高いが過信は禁物
    • グランプリの売上は2018年から右肩上がり!

    まとめ:グランプリ2023はボートレース住之江で開催!王座に座るのは誰だ!?

    2023年度グランプリまとめ
    • 賞金王を決める大会が大村競艇場で12月19日〜24日の日程に開催される
    • 出場できるのは獲得賞金ランキング上位18名であり、1位は峰竜太
    • 住之江を攻略して競艇をより楽しもう!

    今回は2023年グランプリについてまとめました。

    その年を締めくくる最後のSGであり、優勝賞金は破格の1億1,000万円!

    優勝を求めて18名の選手たちが、ボートレース史上最も高度な競走を行います。

    ぜひ現地で観戦したい方は気をつけて楽しんでくださいね!

    こちらの記事は節間も更新していくのでお楽しみに。

    LINEで簡単。スマホからいつでも、どこでも、競艇予想
    めがね
    めがね
    データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
    • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。