【2023年】第37回PGIレディースチャンピオン完全解説!注目選手、津攻略方法など、初心者が知ると何倍も楽しめる情報まとめ

【2023年】第37回PGIレディースチャンピオン完全解説!注目選手、津攻略方法など、初心者が知ると何倍も楽しめる情報まとめ

2023年8月1日からレディースチャンピオンが開催!

今日はレディースチャンピオンについて初心者向けの特集を行います!
こんな悩みがある人は必見ですよ〜。

  • どんな選手が出るの?誰が強い?何に注目すれば良い?
  • 津競艇場はどういうところなの?攻略方法は?
  • 結局、稼ぐためには何をすれば良いの??

これだけ見れば、レディースチャンピオンの重要なポイントがわかるよ!

まずは基本情報をおさらいして、注目選手競艇場攻略など解説していきましょうか〜!

第37回レディースチャンピオンの概要をチェック!

レディースチャンピオンの基本情報

レディースチャンピオンは女子王座決定戦とも呼ばれており、年末に行われるクイーンズクライマックスと同じく最高峰クラスに位置付けられた大会です!

レディースチャンピオンの基本情報

  • 格付け:PGI
  • 賞金:1,200万円
  • 優勝戦:6名(各準優勝上位2位)
  • 主催者:各市町、組合、企業団
  • 開催地:持ち回り
  • 開催時期:8月上旬
  • 第1回執行日:1987年12月3日
  • 今回の開催日:2022年8月1日〜6日
  • 今回の開催地:ボートレース津

出場資格のある選手は以下の通りです。

出場資格
  • 前年度優勝者
  • G2第7回レディースオールスター優勝者
  • G3オールレディース優勝者
  • そのほか成績上位者

2023年4月より賞金がアップしたことで、レディースチャンピオンでは、1,200万円ももらえるんですね〜!!

【歴代優勝者】どんな選手がいる?

過去10年間のPGIレディースチャンピオン歴代優勝者を紹介します。

日程開催場優勝者年齢枠番コース決まり手
2013年8月11日鳴門金田幸子3344まくり
2014年8月11日三国水口由紀4111逃げ
2015年8月9日丸亀滝川真由子2735抜き
2016年8月7日海野ゆかり4211逃げ
2017年8月6日芦屋小野生奈2811逃げ
2018年8月5日桐生山川美由紀5111逃げ
2019年8月12日蒲郡大山千広2311逃げ
2020年8月10日多摩川平山智加3522まくり
2021年8月10日浜名湖遠藤エミ3311逃げ
2022年8月7日丸亀香川素子4534恵まれ

2010年位に減音モーターが導入されてからは、逃げの決まり手が増えていますが、それでも40%程度は他のコースからの決まり手もありますね!

SGの場合は逃げがもっと多いよね〜♪

多彩な決まり手が見られる競走は面白いんじゃよな〜!

今回は津競艇場での開催です。

津は全国屈指で1コース1着率が高いですが、夏に関しては1コース1着率が顕著に落ちこみ、2コース1着率が大幅に増加します!

この辺りは、記事の後半で詳しく解説しますね。

【減音モーター】
騒音に配慮し、音が抑えられたモーターのこと。
標準型のモーターに比べ、出足性能が弱めなため、アウトコースからの1着を取るのが難しくなった。
2010年9月9日の宮島ボートレース場に導入されたのが初であり、そこから現在は全国24場で利用されている

【歴代売上】2021年から急激に売上が増加!

過去10年間のPGIレディースチャンピオン歴代売上を紹介します。

開催年開催場売上前年比
2022年丸亀124億3778万3600円+20.6%
2021年浜名湖103億1627万400円-10.4%
2020年多摩川115億1225万700円+20.2%
2019年蒲郡95億7676万7700円+23.5%
2018年桐生77億5247万9500円+7.3%
2017年芦屋72億2595万7600円+24.3%
2016年58億1232万2400円 -19.1%
2015年丸亀71億8840万3100円+30.0%
2014年三国55億2896万6900円-13.3%
2013年鳴門63億7583万8200円-9.7%

レディースチャンピオンの売上はSGに引けを取らないほどですね!

例えば、2023年のグランプリを除いたSGの売上は118億円〜174億円程度なので、そこに食い込むほどの金額です。

やっぱり女子レースは人気だよね〜!

クイーンズクライマックスの2022年度は194億円ともっとすごいぞい!

  • 昨年度の優勝者は香川素子選手
  • 減音モーターが導入されてからも、40%ほどは2コース以降からの決まり手がある
  • レディースチャンピオンの売上はSGに引けを取らない金額!

大注目の見逃せない選手3人を紹介!【レディースチャンピオン2023】

見逃せない注目選手3人

ここでは、初心者が知ると、一気にツウに近づく注目選手を紹介します!

【長嶋万記】現在女子獲得賞金トップのレーサー!

現在女子獲得賞金トップの長嶋万記
【登録番号】4190
【生年月日】1981年5月28日
【身長/体重】 165cm/51kg
【血液型】AB型
【支部/出身地】静岡/静岡県
【登録期】91期
【級別】A1級

1人目は今年大注目の選手・長嶋万記(ながしま まき)選手!

今年の獲得賞金額は約2,900万円(2023年7月29日時点)で女子レーサーのなかではトップに立っていますね。

本大会ではドリーム戦1号艇としてまずは堅く1勝を収められるでしょうか!?

【ドリーム戦とは?】
SGやPG1、G1レースなどで初日に行われるメインレースのこと。
開催場や記者などが出場レーサーの中から決定され、基本的にはそのレースの中心となる選手が選ばれる。

女性レーサーのスターの1人だよね〜!

レース前の長嶋万記
レース前の長嶋万記

長嶋選手は2002年にデビューし、3ヶ月で初勝利とスピーディーに成果を残しています。
特徴としては、1コースからのイン戦はもちろん、まくりも得意としているレーサーです。

昔はフライングが多く、平均STもそこまで早い選手ではありませんでしたが、最近は着実に平均STを縮め、スタート事故もかなり少なくなっています!

【高田ひかる】メキメキ実力を伸ばしている有望株!

初出場の高田ひかる
【登録番号】4804
【生年月日】1994年8月5日
【身長/体重】157cm/49kg
【血液型】A型
【支部/出身地】三重/三重県
【登録期】113期
【級別】A1級

2人目は地元から参戦する、三重のスター・高田ひかる(たかだ ひかる)選手です!

津競艇場は三重県にある競艇場ですが、三重支部から参戦するのは高田選手のみですね。

せっかくの地元なので他の選手にも頑張っていただきたいところですが、今回は高田選手の応援に集中しそうですね〜!

高田選手は最近すごい人気じゃよな〜!

笑顔を振りまく高田ひかる
笑顔を振りまく高田ひかる

高田選手は、養成所時代はリーグ戦勝率3.50、準優出・優出0回とあまり秀でた才能ではなかったようです。
しかし、いまでは「まくり姫」とも呼ばれるほど成長し、まくりまくっているようですね!

強い女子レーサーといえば、女子でPGI初優勝した遠藤エミ選手や、今大会に出場する地元選手・田口節子選手などですが、今後は高田選手の走りに期待しましょう!

【清水愛海】本大会の最若手がどこまでくらいつけるのか!

最若手の出場となる清水愛海
【登録番号】5163
【生年月日】1999年11月23日
【身長/体重】159cm/48kg
【血液型】O型
【支部/出身地】山口/山口県
【登録期】127期
【級別】A2級

3人目は本大会で最若手の清水愛海(しみず あみ)選手です。

弱冠23歳でレディースチャンピオンに出場を決めた未来のエースレーサー!

いや〜流石に若いね〜♪

ボートの準備をする清水愛海
ボートの準備をする清水愛海

2020年にデビューし、まさかの初日に4号艇からまくりで勝利を掴んでいます!

2022年にはG3にて初優出を果たし、まだ優勝経験はありませんが、すぐに優勝とA1昇格も期待できる選手ですね。

デビューから2年でA2急に上がるとは、勝手に期待してしまうのう…!

もちろん、本大会は女子レーサーの精鋭たちが揃っているため、成果を出すことは簡単ではないでしょう。

しかし、そんな中でも上位陣のレーサーとレースを共にすることで大きな成長につながることは間違いないですね!

LINE友達募集中

レディースチャンピオンで予想を当てるコツとは?【レディースチャンピオン2023】

津競艇場の攻略

2023年のレディースチャンピオンで予想を当てるコツとは?
ズバリ、夏の津競艇場を攻略することに他なりません!

ということで、ここでは簡単に津競艇場についてまとめていくので、要チェックですよ!

  • 【特徴1】1コース1着率は全国屈指の強さ
  • 【特徴2】1マークホーム側の広さが全国で2番目の広さ
  • 【特徴3】季節風と鈴鹿おろしの2大強風が吹き荒れる

津競艇場は、全国屈指で1コース1着率が高いことで有名です。

そのため、基本的にはインコースが強い競艇場ですが、実は落とし穴もあるんですね〜コレが!

えっ!?何?とりあえず1コース軸にかけちゃダメなの〜??

実は、春は62.7%もある1コース1着率は、夏になると55.7%と、7%も減ってしまいます。

その分、2コースからの1着率が高まるため、レーサーの並びによっては2コースを1着にして予想を組み立てると、美味しいオッズが手に入るでしょう!

2コースが1着になったときのスジ舟券は以下の通りです!

  • 2コースまくり:2-34-3456
  • 2コース差し:2-13-1345

【スジ舟券とは】
1着が特定の艇になったときに、2着3着はどの艇が来やすいかをまとめたセオリー
初心者はこれを知ることで、一気に競艇予想レベルが上がる!
参考:スジ舟券(筋舟券)とは何か?全パターンを徹底解説!さらにスジ舟券が最高に活きる競艇場やメリットなども紹介

そのほかにも、津競艇場の必勝法をより詳しく解説した記事もあるので、こちらの画像からチェックしてくださいね!

津競艇場の攻略マニュアル
  • 夏は1コース1着率が下がり、2コース1着率が大幅に上がる
  • 2コースの筋舟券を理解すると
  • 詳しくは津競艇場の攻略記事を読むと勝率アップに繋げられるかも!

オールレディースで稼ぐなら予想サイトがおすすめ

競艇予想で稼ぐ方法

ここまでレディースチャンピオンを深掘りしてきましたが、レディースチャンピオンひいてはPGI競走といえば稼ぎどきですよね!

選手間の力量差もあまりないため、無難なレース予想がしやすいです。

とはいえ以下のような悩みもあるかもしれません。

  • 稼ぎやすいのはわかるけど、結局当たらない
  • 無難なレースだけじゃなかなか稼げない!
  • オッズが低いと一発外れたら終わっちゃうし、全然回収率が上がらない

そんな方におすすめしたいのが競艇予想サイトです。
競艇予想サイトは、簡単にいえば競艇のプロが無料・有料で予想をしてくれるサービス!
多くのサイトが無料登録でき、無料予想も提供しています。

私はプロの無料予想を参考にしながら、自分なりに予想を組み立ててるよ♪

ただしデメリットとして、予想サイトには悪質な予想サイトがあるため、気をつけてください!
もし興味のある方はチェックしてみましょう。

2023年の女子獲得賞金ランキングをチェック!【レディースチャンピオン2023】

2023年の獲得賞金ランキング

ここで改めて、現状の女子獲得賞金ランキングも振り返っておきましょう!
2023年7月31日時点の獲得賞金ランキングトップ10は以下の通りです。

順位選手名獲得賞金額
1長嶋 万記¥29,258,000
2倉持 莉々¥25,813,000
3守屋 美穂¥25,657,000
4高田 ひかる¥25,199,000
5浜田 亜理沙¥22,844,000
6田口 節子¥21,066,000
7遠藤 エミ¥20,950,000
8堀之内 紀代子¥20,650,000
9西橋 奈未¥20,614,000
10三浦 永理¥19,906,000

11位以下のランキングを見る
順位選手名獲得賞金額
11中谷 朋子¥19,601,000
12寺田 千恵¥19,157,000
13小芦 るり華¥18,858,000
14渡邉 優美¥18,785,000
15大瀧 明日香¥18,403,000
16川野 芽唯¥17,960,000
17平山 智加¥17,754,000
18細川 裕子¥17,588,000
19大山 千広¥17,041,000
20宇野 弥生¥16,846,000
21中村 桃佳¥16,464,000
22清埜 翔子¥16,099,000
23鎌倉 涼¥15,978,000
24金田 幸子¥15,916,000
25岩崎 芳美¥15,227,000
26櫻本 あゆみ¥15,030,000
27平田 さやか¥14,901,500
28西岡 成美¥14,833,000
29土屋 南¥14,571,000
30藤原 菜希¥14,462,000
31日高 逸子¥14,398,000
32西村 美智子¥14,353,000
33向井 美鈴¥14,065,000
34海野 ゆかり¥14,044,000
35樋口 由加里¥13,863,000
36中村 かなえ¥13,788,200
37廣中 智紗衣¥13,328,000
38落合 直子¥13,095,000
39後藤 美翼¥13,087,000
40香川 素子¥12,627,000
41清水 沙樹¥12,500,000
42池田 浩美¥12,266,000
43今井 裕梨¥12,251,000
44喜井 つかさ¥12,240,000
45平川 香織¥12,175,000
46魚谷 香織¥12,101,000
47水野 望美¥11,643,000
48勝浦 真帆¥11,636,000
49實森 美祐¥11,482,000
50清水 愛海¥11,417,000
51前田 紗希¥11,297,000
52佐々木 裕美¥11,273,000
53中里 優子¥11,257,000
54山下 友貴¥11,205,000
55上田 紗奈¥11,192,000
56角 ひとみ¥11,048,000
57加藤 綾¥10,937,000
58今井 美亜¥10,838,000
59中澤 宏奈¥10,824,400
60深川 麻奈美¥10,809,000

お目当ての選手はいましたか??

現在の1位は、一般戦で3V・G3で2V・G2で1Vと合計6優勝をしている長嶋万記選手です!

もう約3,000万円も稼ぎ出しているんだね…驚きすぎるよ!

2位とは約500万円もの差をつけていますが、今回のPGIで優勝を飾ることができれば、この差を覆すことも可能です!

まだまだ、先が見えない女子レーサーの賞金女王争いも楽しみですね!

まとめ:レディースチャンピオン2023は津競艇場で開催!

レディースチャンピオンまとめ
  • 2023年第37回PGI・レディースチャンピオンが津競艇場で8月1日〜6日の日程に開催!
  • 注目の選手は長嶋万記・高田ひかる・清水愛海など
  • 夏の津競艇場では2コース1着率の上昇に注意!

今回は第37回レディースチャンピオンについてまとめました!

レディースチャンピオンは8月1日から津競艇場で行われます。

PGIは実力はもちろんのこと、女子レーサーならではのレースが楽しめる、非常に面白い競走です!
実際に売上が高いこともそれを裏付けていますね。

まずは予想のコツを掴んで予想をしてみるのが良いですが、もし稼ぎたい方は競艇予想サイトも調べてみてくださいね〜!

LINEで簡単。スマホからいつでも、どこでも、競艇予想
めがね
めがね
データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。