【2024年】大村・BBC(ボートレースバトルチャンピオン)トーナメント徹底解説|注目選手・大村競艇攻略など

【2024年】大村・BBC(ボートレースバトルチャンピオン)トーナメント徹底解説|注目選手・大村競艇攻略など

2024年1月11日〜14日にBBC(ボートレースバトルチャンピオン)トーナメントが開催!

BBCトーナメントはいつもの総当たり戦とは異なるトーナメント形式の競走で、負けたら終わりの緊張感がある面白い大会です!

グレードはPG1のため、非常にレベルの高いレースが期待できるでしょう!

そんなBBCトーナメントの注目選手や開催場である大村競艇場の攻略方法などを解説していきます!

それじゃあ、いってみよ〜♪

【2024】BBCトーナメントの注目選手を紹介!

BBCトーナメントの注目選手

【峰竜太】勝率No.1でBBCの初優勝を狙う!

初優勝を狙う峰竜太
選手名峰竜太
身長/体重173cm/51kg
登録期95期
出身地/支部佐賀県/佐賀
デビュー日2004/11/10
直近の実績23/10/29 ボートレースダービー優勝
23/10/29 全国24場優勝達成

今年は言わずと知れた一流レーサー峰竜太が遺憾なく実力を発揮する年です!

昨年度のSGはボートレースダービーからの出走となり、まさかの復帰戦で優勝をして見せました。

初優勝を狙う峰竜太
初優勝を狙う峰竜太

さらにはそんな状態から獲得賞金ランキング2位になるほどですが、今年は年初から飛ばしていけるので、どんな成績を見せてくれるのか楽しみですね!

いや〜しょっぱなから飛ばす峰竜太は楽しみだね〜!

昨年度は9Vとブランクを感じさせない走りじゃったな!

【浜田亜理沙】クイーンズクライマックス優勝を飾った女王の実力を見せられるか!

女王の実力を見せたい浜田亜理沙
選手名浜田亜理沙
身長/体重168cm/48kg
登録期104期
出身地/支部広島県/埼玉
デビュー日2009/5/12
直近の実績23/12/31 クイーンズクライマックス優勝

2023年に開催されたクイーンズクライマックスにて優勝をおさめた浜田亜理沙がBBCトーナメントに参戦決定!

女子レーサーの頂点として、負けられない戦いがここにありますね!

女王の実力を見せたい浜田亜理沙
女王の実力を見せたい浜田亜理沙

2013年に2度の優勝を果たして以来、なかなか成果を出せていない状況でしたが、2022年に2V、2023年には5Vと着実に実力をつけていることがわかります。

さらに、2023年は大村にて2度の優勝を飾っており相性は抜群のもよう。

どんな走りを見せてくれるのか期待したいところです!

昨年は本当によく名前を聞く年だったね〜

今年はどこまで記録を伸ばせるか楽しみじゃのう

【松井繁】前年度BBC王者の実力はまだまだ健在!

前年度BBC王者の松井繁
選手名松井繁
身長/体重168cm/52kg
登録期64期
出身地/支部大阪府/大阪
デビュー日1989/5/13
直近の実績23/1/15 BBCトーナメント優勝

昨年BBCトーナメントで優勝を果たした松井繁も出場です!

絶対王者が2連覇を狙いますが、どんなレースになるでしょうか。

前年度BBC王者の松井繁
前年度BBC王者の松井繁

とはいえ、じつは2023年の優勝はBBCトーナメントのみであり調子が良いわけではなさそうです。

ここでベテランの意地をさらに見せつけることはできるでしょうか!

絶対王者にふさわしい走りが見られると良いね〜!

もう一度輝く松井選手がみたいのう〜

【吉田裕平】大村と好相性の若手実力者が魅せる!

若手の実力者・吉田裕平
選手名吉田裕平
身長/体重168cm/51kg
登録期117期
出身地/支部愛知県/愛知
デビュー日2015/11/27
直近の実績23/10/29 ボートレースダービーにてSG初出走〜初優出
23/12/15 一般戦にて優勝

117期の吉田裕平は、本BBCトーナメントでは118期・宮之原輝紀の次に若手の選手です。

この若さでA1級まで上り詰めた実力者の腕は侮れませんね!

若手の実力者・吉田裕平
若手の実力者・吉田裕平

昨年度7月にはルーキーシリーズにて大村優勝しており、水面との相性は悪くありません

第3回BBCトーナメントでは、丸野一樹も若い段階で優勝していることを考えると、吉田裕平にもチャンスはあるでしょう!

やっぱり若手が下剋上を起こすと面白いよね〜!

年齢関係なく活躍できるのが競艇の良いところじゃな!

  • 今年はどんな記録を出すか楽しみな峰竜太
  • 女王の実力を見せたい浜田亜理沙
  • 前年度王者の松井繁
  • 若手随一の実力を持つ吉田裕平

大村競艇場で予想を当てるための攻略法を徹底解説

大村競艇場の攻略方法

今回のBBCトーナメントで予想を当てるには、まずは大村競艇場を攻略しなければなりません。

ということで、ここでは大村競艇場の特徴と冬の必勝法について徹底解説します!

大村ってとりあえずイン逃げにしておけば良いんじゃないの??

それではトリガミになるケースも多いからのう!しっかり攻略法を知るのじゃ!

大村競艇場の特徴

  • 【特徴1】海水で浮力があり体重による差がない
  • 【特徴2】風の影響が大きい
  • 【特徴3】潮の満ち引きがある

大村競艇場はイン逃げのイメージが強いため静かな競艇場だと思っている方もいますが、じつは風の影響が大きいです。

春は季節風が吹き、冬場は強い北風が吹きやすくなります。

また、水面は海水で海に近いため、多少なりとも潮の満ち引きによる影響を受けます。

そのため第2ターンマーク付近のうねりが激しく、2Mでの追い抜きは起きにくいです。

冬の大村競艇場で気をつけるべきこと

  • 季節ごとで冬は最もイン逃げ率が上がる
  • 北風の影響で風が吹くときはセンターからのまくり・まくり差しに注意

冬場はモーター体積効率が上がり、イン逃げ率もドカンと上がる季節です。

ただし、向かい風4m以上のときは3〜4コース、追い風や横風4m以上のときは2〜3コースの2連対率が上昇します。

大村競艇場の必勝法

  • 【必勝法1】SGやG1ではイン天国の法則が異なることを知る
  • 【必勝法2】エンジン通信簿を確認する

大村競艇場ではとりあえずインコースにかければ良いでしょ!という方もいますが、SGやG1レベルでは1コース1着率が50%を切ることもあるため注意が必要です。

しかし、逆にいえば1軸を外すだけでも高配当を狙いやすいことを頭に入れておきましょう。

また、大村の公式ホームページではモーターの成績表やモーター評価が掲載されているため要チェックですよ!

  • 大村はとりあえずイン逃げだけでは稼げない
  • 風が吹いたときはその風に合わせた予想を行う
  • グレードレースではイン逃げ率が下がるケースも

詳しいことはこちらの記事をチェックじゃ!

大村競艇場で予想を当てる方法

BBCトーナメントで稼ぐなら競艇予想サイトを使う

競艇予想サイトを利用してBBCで予想を当てる

ここまでBBCトーナメントを深掘りしてきましたが、BBCトーナメントひいてはG1競走といえば稼ぎどきですよね!

しかし、選手間の実力差が小さいことから、なかなか予想が難しいケースも多いです。

そのため以下のような悩みもあるかもしれません。

  • 当たりそうで当たらない!
  • 無難なレースだけじゃなかなか稼げない!
  • オッズが低いと一発外れたら終わっちゃうし、全然回収率が上がらない

そんな方におすすめしたいのが競艇予想サイトです。

競艇予想サイトは、簡単にいえば競艇のプロが無料・有料で予想をしてくれるサービス!

多くのサイトが無料登録でき、無料予想も提供しています。

​​私はプロの無料予想を参考にしながら、自分なりに予想を組み立ててるよ♪

ただしデメリットとして、予想サイトには悪質な予想サイトがあるため、気をつけてください!

もし興味のある方は、舟研が180以上のサイトを検証してきたうえで、厳選したサイトをチェックしてみてください!

競艇予想サイトおすすめランキング
  • G1で稼ぐなら競艇予想サイトを使うべし!
  • ただし悪質なサイトもあるので要注意
  • 舟研は過去に180以上のサイトを検証し、そこから厳選したサイトをまとめている
LINE友達募集中

BBCトーナメントってどんなレース?

BBCトーナメントとは

それではまず、「BBCトーナメント」の概要について紹介していきます!

「BBCトーナメント」とは、「ボートレースバトルチャンピオントーナメント」の略称でPG1レースの1つです

また、初開催日が2019年11月28日ということで、SGレースやG1レースの中で最も新しいレースとして知られています!

そして、例年1月に開催されるファン感謝3daysのボートレースバトルトーナメントに続くトーナメント形式です!

ちなみに、獲得賞金金額は1,200万円となっています。

総当たり戦じゃないので3着以内に入らないといけないんだよね!

獲得賞金金額は他のPG1レースと同じくらいじゃな!

BBCトーナメント」の出場条件

「BBCトーナメント」の出場条件は下記の通りとなっています。

  • PG1レースやSGレースの優勝者
  • ボートレーストーナメントの優勝者
  • 出場選出順位15位の中から当年1月1日から9月30日までの勝率上位者

また、優先出場権に関しては第2回大会以降、前年度の優勝者やすでに出場権を獲得したレーサーの中から15位以内、過去9ヶ月の勝率上位者が出場できるようになりました!

まだ出来たばかりの大会なので今後出場条件に関しては変更される可能性が高いですね!

「BBCトーナメント」の選出除外条件

続いて、「BBCトーナメント」の選出除外条件は下記の通りとなっています。

  • 負傷・病気・出産などで辞退する選手
  • スタート事故の罰則適用期間中の者と褒賞懲戒規程により出場停止処分を受けた選手

基本的には、他のレースと選出除外レースの条件は変わりませんが、今後レースによって選出除外レースの条件が変更になる可能性があるでしょう!

優先出場条件を獲得しても選出除外条件に該当する選手は優先出場条件が取り消されるぞ

  • 優勝賞金は1,200万円
  • 総当たり戦ではなくトーナメント形式で3着以内に入らなければならない
  • できたばかりの競走であり、今後はルール変更の可能性もある

「BBCトーナメント」は勝ち上がりのトーナメント制が最大の特徴!

BBCトーナメントの仕組みについて
BBCトーナメントの仕組み
BBCトーナメントの仕組み

「BBCトーナメント」のレーススケジュールは、総当たり戦と異なり合計6日間ではなく合計4日間のトーナメント制となっています

下記がレーススケジュールの詳細です。

  • 【初日】成績・勝率順位の上位者52名
  • 【2日目】1回戦各レースの上位3位(計24名)
  • 【3日目】準々決勝戦各レースの各3位(計12名)
  • 【4日目】準決勝戦各レースの各3位(計6名)

通常のレースは4日間を予選で5日目が準決勝戦、最終日が決勝戦で行われますが、「BBCトーナメント」は合計4日間の短期決戦のため、さらにタイトなスケジュールとなっていますね。

調整するのは大変だから長年の知識や経験のあるベテラン勢が活躍する感じがするね♪

体力のある若手選手も侮れんぞ!

「BBCトーナメント」の歴代優勝者

過去の優勝者
歴代のBBCトーナメント優勝者
歴代のBBCトーナメント優勝者

「BBCトーナメント」の過去の優勝者はこちらのとおりです。

詳細も見てみましょう!

回数優勝者買い目オッズ決まり手
第1回田村隆信1-5-647.4倍逃げ
第2回寺田祥1-3-216.6倍逃げ
第3回丸野一樹3-1-561.1倍まくり差し
第4回松井繁1-2-612.8倍逃げ

まだ4回までしか開かれておらず、歴史の浅いレースであることがわかりますね。

しかし、優勝メンバーはそうそうたるレーサーで、実力者が集っているようです。

今年ここに名を連ねる選手は誰になるのでしょうか!

「BBCトーナメント」の知って得するエピソードを紹介!

BBCの知って得するエピソード

まだ、レース数は多くないですが、その年の活躍している選手のみが集結しているレースなので、ハイレベルな戦いが繰り広げられています!

その中でも、今回は優勝戦や超高配当などのレース内容について紹介していきます!

「第1回 BBCトーナメント」の決勝!初代王者が誕生!

第1回王者・田村隆信
第1回王者・田村隆信

まずは、初代王者が誕生した「第1回BBCトーナメント」の優勝戦を紹介していきます!

賞金王ランキング争いをしていた毒島誠選手瓜生正義選手吉川元浩選手などボートレース界のトップレーサーが揃った優勝戦ですね。

横一線でスタートし、序盤は予選で素晴らしい成績を残した1号艇田村隆信選手が押し切る展開に。

そのまま独走が続き、レース終盤まで完璧なレース運びで田村隆信選手が初代王者になりました

本当に序盤から終盤まで完璧なレース運びだったね〜☆

田村隆信選手はその年賞金ランキングにも上位になるくらい絶好調じゃったな!

「第2回BBCトーナメント」の決勝!レース展開の見極めが勝負の分かれ目に!

第2回王者・寺田祥
第2回王者・寺田祥

「第2回BBCトーナメント」の決勝も第1回大会同様に、その年に活躍した選手が勢揃いし、2連覇がかかっている田村隆信選手と、リベンジに燃える毒島誠選手や吉川元浩選手に注目が集まりました

序盤は寺田祥選手が積極的なコーナリングでリードし、2番手に吉川元浩選手や田村隆信選手、守屋美穂選手が追う展開に。

そのまま、差が縮まることがなく、寺田祥選手が第2回BBCトーナメントの優勝者となりました

インタビューでは以下のように答えています。

嬉しいよりもびっくりというのが本音。
年末に向けて弾みになった。

その年で1番嬉しい優勝だったと優勝インタビューで答えてたね♪

コーナリングで若干失敗してもしっかりレースの中で調整できたのはさすがの一言じゃな!

「第2回 BBCトーナメント」の予選で1285.8倍の超高配当!

1285.8倍の高配当
1285.8倍の高配当

ついでに「BBCトーナメント」史上最高高配当になったレースを紹介します!

こちらのレースは2020年12月5日7Rで、1号艇の上野真之介選手に人気が集まったレースです。

一方で、その人気とは裏腹に、アウトコースが先頭を競り合う形となり、1285.8倍の超高配当という結果になりました。

1000倍超えって!
ボートレース界の中でもなかなか見ること機会がないよね〜!?

どの選手が勝ってもおかしくないレベルの高いレースという捉え方もできるのう!

「第3回 BBCトーナメント」の決勝!第3回王者は?

第3回王者・丸野一樹
第3回王者・丸野一樹

「第3回 BBCトーナメント」の優勝戦には、下記のそうそうたるメンバーが揃いました。

  • 【1号艇】瓜生 正義
  • 【2号艇】濱野谷 憲吾
  • 【3号艇】丸野 一樹
  • 【4号艇】白井 英治
  • 【5号艇】峰 竜太
  • 【6号艇】遠藤 エミ

3号艇・丸野一樹が追い風4mでイン有利をうまく生かして、1Mで華麗なまくり差しを決めました!

そこから瓜生選手、峰選手が必死に食らいつくも、丸野選手がそのまま1位で逃げ切り優勝。

前回は鳴門でしたが、今年は地元・びわこで2連覇を果たしファンを喜ばせることはできるでしょうか?

ただし、もちろん今年もトップレーサーたちが揃ってるからね〜

簡単にはいかないじゃろうが応援したいのう!

「第4回 BBCトーナメント」は絶対王者が冠を被る!

第4回王者・松井繁
第4回王者・松井繁

2023年のBBCトーナメントは松井繁が1号艇を引き当て、イン逃げで快勝!

当時の優勝賞金は1,100万円で、一気に獲得賞金ランキング1位に躍り出ました。

レース展開は丸野一樹が2連覇を目指し2コースから差しにいくも少し届かず!

松井繁はそれを防ぎつつ1マークを乗りこなし、2マーク以降も危なげなく優勝まで走り抜きました。

インタビューでは以下のように発言していたよ!

「やることは一緒。結果よりも過程が大事。75歳までやりますから。」

まだまだ松井繁を見られるとは、楽しみな発言じゃのう!

まとめ:BBCトーナメントは前年度の実力者が集結するグレードレース

BBCトーナメントはハイレベルなトーナメント形式のPG1

今回はBBCトーナメントについてまとめました。

  • BBCトーナメントは他の勝ち抜き戦とは異なるトーナメント制で行われる
  • 今年の注目選手は峰竜太・浜田亜理沙・松井繁・吉田裕平
  • 大村の攻略法を知ることで的中率を上げられる

BBCトーナメントは、前年度の実力ある選手たちが中心に出場するレースのため、非常にレベルの高いPG1です。

トーナメント制の「負けると終わり」という仕組みもあるからこそ、いつも以上に緊張が走ることも見ている側は楽しいですよね!

みんなも大村の攻略したり、競艇予想サイトを使ったりしてBBCトーナメントを楽しみましょう!

めがね
めがね
データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。