【2024】競艇のCM一覧!出演者の女優・俳優はだれ?モデルとなった競艇選手や楽曲も紹介

【2024】競艇のCM一覧!出演者の女優・俳優はだれ?モデルとなった競艇選手や楽曲も紹介

2024年に放送された競艇(ボートレース)のCMをまとめて紹介!

今年も豪華女優・俳優などの出演者が登場しますが、具体的には誰が出演しているのでしょうか。

また、それぞれモデルとなった選手や使用されている楽曲についても解説します。

競艇のCMって面白いよね〜♪

2024年に放送された競艇のCM一覧

2024年の競艇CM一覧

2024年から放送されている競艇CMは、2023年度1月1日から放送されたCMと出演者はほぼ同じです。

しかし、全く同じストーリーが続いているわけではなく新登場する女優もおり、改めて「1話」から新しい物語が開幕します!

【第1話】「だれもが躍動するスポーツ」

第1話では、今年初登場の女子レーサー・ノリコ(江口のりこ)が、2023年のCMから登場しているレジェンド・シドウ(中村獅童)に勝利したシーンが印象的です。

ボートレースでもよくある光景ですが、レジェンド級の選手でも新顔のレーサーに負けることもあります。

年齢や性別関係なく技術を発揮できる、つまり「誰もが躍動するスポーツ」であることを示したCMですね!

今年もどんな物語が紡がれていくのか楽しみだね〜♪

【第2話】「ナコの野望」篇

第2話では、今年初登場の女子レーサー・ナコ(矢吹奈子)にスポットが当たります。

デビュー戦が終わったあと、シドウに感想を聞かれそこで語ったナコの野望とは…!?

今後のナコの活躍にも関わる想いが語られます!

【番外編】「ワタシが躍動できるワケ ノリコの場合」

ここで番外編です!

3月からはCMではないものの「ワタシが躍動できるワケ」というシリーズが始まり、初回は堀之内紀代子選手の実話をもとにしたストーリーが展開されます。

内容は、堀之内選手がチルトを上げた2022年の出来事や、ボートレースに集中することで息子に寂しい思いをさせてしまった出来事などをベースに作られているようです。

家族愛を感じられるストーリーは、正直ワタシも泣きそうになりました…(涙)

まだ見ていない方は必見の内容となっているため是非ご覧ください!

【第3話】「ノリコのブレークスルー」

第3話では、番外編と関連づけられた話であり、チルトを上げることで自身のレーススタイルを変えたときの話です。

これまでやっていたスタイルを大きく変えることでうまくいかない可能性も大いにあるでしょう。

そんななかでも現状維持するのではなく、成長を続けるための大きな決断をするのは非常に勇気がいることですよね!

堀之内紀代子の実話をもとにしたCMをご覧ください!

【第4話】「カミオの夢、母の夢」

第4話では、カミオが母親の夢であった「自分の店を持つこと」が夢だったことに対して「良い場所を見つけた」とアプローチを行います。

しかし、母の夢はすでに変わっており・・・。

今回はカミオが自分の夢に対して、より強い決意を持つきっかけとなったお話です!

ぜひストーリーを楽しんでみてください。

【2024年】競艇CMの出演者や俳優・女優は?モデルとなった選手も紹介!

2024年の競艇CMの出演者

ここからは、2024年の競艇CMの出演者である俳優・女優・モデルなどを紹介します。

【向上心の塊】ノリコ(江口のりこ)

ノリコ(江口のりこ)

あくなき向上心とチャレンジ精神が持ち味。
変化を恐れず、進化を続ける女子レーサー。
引用:BOATRACE公式HP

女優・江口のりこ演じるノリコは2024年のCMで初登場です。

ノリコの推しレーサーは「馬場 貴也」「遠藤 エミ」「香川 素子」「永井 彪也」など。

モデルは堀之内紀代子選手であることが明かされました。

女子レーサーとしてレジェンドのシドウから勝利するところから登場しましたが、今後はどんな活躍が見られるか楽しみですね!

  • 【名前】江口のりこ
  • 【出身】兵庫県姫路市
  • 【生年月日】1980年4月28日
  • 【身長】170cm
  • 【血液型】O型
  • 【主な出演作品】
    半沢直樹
    時効警察
    ソロ活女子のススメ
    ドラゴン桜

最近、弁護士のドラマにも出ていた実力派女優だよね〜♪

【THE レジェンド】シドウ(中村獅童)

シドウ(中村獅童)

ボートレース界のレジェンドにして、カミオの師匠。
年齢的な衰えを経験と技術でカバーする、未だバリバリのトップレーサー。
カミオはもちろん、ある新人女子レーサーにも目をかけている。
引用:BOATRACE公式HP

俳優・中村獅童演じるシドウは2023年のCMから登場しています。

レジェンドとして他のレーサーを引っ張り、ときには厳しく指導する熱血漢です。

モデルは元競艇選手のレジェンド・今村豊さんと言われています。

新しいメンバーとはどういう関係なのか、今村豊さんのオマージュもあるかもしれないと考えると楽しみですね!

  • 【名前】中村獅童
  • 【出身】東京都
  • 【生年月日】1972年9月14日
  • 【身長】177cm
  • 【血液型】O型
  • 【主な出演作品】
    ピンポン
    デスノート
    BECK
    鎌倉殿の13人

歌舞伎役者だけでなく俳優としても精力的に活動しておるのう。

【実力派イケメンレーサー】カミオ(神尾楓珠)

カミオ(神尾楓珠)

成長著しいヤングレーサー。
師匠であるシドウが若手の育成に力を入れる中、新たなライバル「ナコ」の出現にさらなる闘志を燃やす。
引用:BOATRACE公式HP

俳優・神尾楓珠演じるカミオは2023年のCMから登場しています。

カミオの推しレーサーは「宮之原輝紀」「竹下大輝」「黒野元基」など、カミオ自身と同じヤングレーサーたちです。

シドウが今村豊さんだとすると、弟子である白井英二選手がモデルとしても考えられますが、じつは永井彪也選手がモデルとなっています。

成長途中のカミオが最終的にどんなゴールに辿り着くのか楽しみですね!

  • 【名前】神尾楓珠
  • 【出身】東京都江戸川区小岩
  • 【生年月日】1999年1月21日
  • 【身長】174cm
  • 【血液型】O型
  • 【主な出演作品】
    3年A組-今から皆さんは、人質です-
    真夏のシンデレラ
    左利きのエレン
    いちばんすきな花

最近事務所を退社してフリーになったことも話題になったね!

LINE友達募集中

【水上のエンターテイナー】フジモリ(藤森慎吾)

フジモリ(藤森慎吾)

ファンサービスに余念がない超ハイテンションな人気レーサー。
一見、派手に見える振る舞いも、ボートレース界を盛り上げたいという想いで行っている。根は真面目で、努力家。
引用: BOATRACE公式HP

お笑い芸人のオリエンタルラジオ・藤森慎吾演じるフジモリは2023年から出演しています。

「水上のエンターテイナー」でお気づきの方もいるかもしれませんが、モデルは西山貴浩選手です。

去年のCMでは、いつもふざけているように見えて、隠れた努力する一面も見られたフジモリですが、今年はどのような活躍をしていくのでしょうか!

  • 【名前】藤森慎吾
  • 【出身】長野県諏訪市
  • 【生年月日】1983年3月17日
  • 【身長】169cm
  • 【血液型】B型
  • 【主な受賞歴】
    M-1グランプリ 2優出
    M-1グランプリ 5準優出
    NHK新人演芸大賞2012優出

最近はサウナ事業も始めたようじゃぞ〜。

【あざきゅんママさんレーサー】スズ(山之内すず)

スズ(山之内すず)

あざとかわいいお嬢様レーサーも、結婚してママに。
強靭なメンタルは健在で、かわいい子どもを育てながら、ボートレーサーとしての成長も続ける。
引用:BOATRACE公式HP

女優・山之内すず演じるスズは2023年のCMから出演しています。

モデルはママさんレーサーとしても有名な平山智加選手か冨樫麗加選手でしょう。

公式サイトでは平山智加選手が推しレーサーとされています。

しかし、元々はお嬢様レーサーだったものの今年からはママさんレーサーという設定を考えると、冨樫麗加選手もぴったり当てはまるので可能性はありますね。

  • 【名前】山之内すず
  • 【出身】兵庫県神戸市
  • 【生年月日】2001年10月3日
  • 【身長】163cm
  • 【血液型】B型
  • 【主な出演作品】
    人狼ゲーム デスゲームの運営人
    白雪とオオカミ君には騙されない♥
    ばかやろうのキス
    オー!マイ・ボス!恋は別冊で

山之内すずは喋りもうまくて面白いよね〜♪

【ツヨカワ超新星】ナコ(矢吹奈子)

ナコ(矢吹奈子)

シドウも一目置いている、期待の新人女子レーサー。
性別も年齢も関係ない勝負の世界に魅了され、ボートレーサーになった。
ボートレースの歴史に名前を刻みたいという意欲に満ち溢れている。
引用:BOATRACE公式HP

女優・矢吹奈子演じるナコは2024年のCMで初登場です。

ナコの推しレーサーは「中村 桃佳」「西橋 奈未」「大山 千広」「土屋 南」など。

まだ1話しか出ておらず情報が少なく、モデルは不明です。

また、1話では登場はしたものの、セリフもなくスポットも当てられていないため、今後どのような立ち位置でストーリーに絡んでいくのか楽しみですね!

  • 【名前】矢吹奈子
  • 【出身】東京都
  • 【生年月日】2001年6月18日
  • 【身長】150cm
  • 【血液型】不明
  • 【主な出演作品】
    恋愛のすゝめ
    18歳、新妻、不倫します。
    癒しのお隣さんには秘密がある
    科捜研の女 2022

ほう!元々アイドルじゃったんじゃな〜!

  • 第1話での出演者は合計6名
  • ノリコ(江口のりこ)・シドウ(中村獅童)・カミオ(神尾楓珠)・フジモリ(藤森)・スズ(山之内すず)・ナコ(矢吹奈子)

【2024年】競艇CMで使われている曲を紹介!

2024年の競艇CMで使用されている曲

2024年の競艇CMで使用されている楽曲は、「SHISHAMO(シシャモ)」の「最高速度」です。

SHISHAMOのアーティスト写真
SHISHAMOのアーティスト写真

引用:SHISHAMO

「SHISHAMO」は女性3人で構成されたスリーピースロックバンド。

良いことばかりじゃないからさ〜♪」というキャッチーなサビが特徴的な「明日も」という曲はYoutubeにて7000万回再生されており、聞いたことがある方は多いかもしれませんね!

2023年は「フレデリック」の「スパークルダンサー」がずっと流れていたため、今年も「最高速度」が流れ続けるでしょう。

  • 【名前】シシャモ
  • 【活動歴】2010年〜
  • 【ジャンル】ポップ、ロック
  • 【メンバー】
    宮崎朝子(ボーカル・ギター)
    松岡彩(ベース)
    吉川美冴貴(ドラムス)

【2024年】競艇CMは嫌いな人が多い?うざい?

競艇CMが嫌い・うざいと思う人が多い?

競艇のCMについて調べると「嫌い」「うざい」といった検索がされていることがわかります。

考えられる理由としては以下の2つでしょうか。

  • CMの曲に良くも悪くも癖がある
  • CMが流れる回数が多い

1つ目の曲の癖について、2023年のCMで使用されていた「フレデリック」の「スパークルダンサー」では、曲中で「のってけ♪のってけ♪のってけ♪」と連呼される部分があり、これを何度も聞くとなんとなく嫌に感じる人もいるかもしれません(笑)

たしかに特徴があるメロディーと歌詞だよね〜

さらに、近年のボートレースはCMを中心とした広報活動に熱心です。

WebCMでもTVCMでもこのCMが幾度となく流れるためうんざりしてしまう方もいるのでしょう。

どんなCMでも見飽きることはありますからね!

まとめ:2024年のボートレースのCMも豪華俳優陣が出演!ストーリーも今から楽しみ

まとめ

今回は2024年の競艇CMについて解説しました!

昨年からの顔馴染みのメンバーに加え、豪華女優も参戦してのCMとなりましたね。

まだしっかりとスポットが当たっていないキャラクターもいることを考えると、今後の展開が楽しみです。

もし過去の歴代CMを知りたい方がいたら、ぜひこちらの記事も読んでみてください

LINEで簡単。スマホからいつでも、どこでも、競艇予想
めがね
めがね
データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。