【競艇】134期のボートレーサーが卒業!いま注目すべき選手をピックアップして紹介!

【競艇】134期のボートレーサーが卒業!いま注目すべき選手をピックアップして紹介!

2024年3月22日に134期のボートレーサーが誕生!

今年もどんなレーサーがいるのか楽しみですね〜。

そこで今回は「これだけ読めば134期がわかる!」134期の卒業生一覧や注目すべき2世レーサーなどを紹介していきます。

全員チェックするのは大変だけど、ポイントだけ押さえておきたい」という方にはピッタリなので、ぜひ最後までご覧ください〜!

この記事のまとめ

134期のボートレーサーが卒業!合格者や倍率は?

134期のボートレーサーが卒業

2024年3月22日(金)に「第134期選手養成訓練修了記念競走」が行われ、総勢25名(男:16・女:9)の134期のボートレーサーが卒業しました!

まずは下記の3つを見ていきましょう〜!

  • 134期生の卒業生
  • 134期生の退所生一覧
  • 134期生の倍率

134期の卒業生一覧

卒業生と退所者一覧

まずは卒業生一覧を紹介!

名前備考
香月大輝香月大介(ボートレーサー:父)
石井伸長-
樋江井舞樋江井愼祐(ボートレーサー:父)
山道諄也-
原村百那-
小林礼央-
谷口丞吉川昭男(ボートレーサー:叔父)
吉川喜継(ボートレーサー:叔父)
吉川晴人(ボートレーサー:従兄弟)
牧村俊輝-
中村紋夕梨-
井澤聖奈-
小林甘寧修了記念競走で優勝
宮﨑奏磨-
網代良芽-
齊藤廉齊藤仁(ボートレーサー:父)
西岡蒼志西岡顕心(ボートレーサー:兄)
D.I.D全日本モトクロス選手権 IBクラスチャンピオン
草川壮良-
渡邊雄斗-
萩原丈太朗萩原秀人(ボートレーサー:父)
長谷川暖中国高校サッカー選手権 優勝
田中瀬里奈-
増本杏珠-
佐藤世那佐藤右京(ボートレーサー:兄)
田村亮(元モトクロス選手:兄)
髙木茉白-
植竹玲奈-
中嶋世奈

親族が競艇選手の人が非常に多いのう

134期の退所者一覧

つぎにボートレース養成所に合格したものの、残念ながら卒業までに退所してしまった元訓練生一覧を紹介します。

名前備考
陽本武蔵陽本麻優(プロバスケ:姉)
鈴木翔太(元プロ野球:従兄弟)
東間勇気(元プロサッカー:叔父)
坂本剛太-
山片啓矢-
野口芹那-
大谷翔-
鴨川美咲-
水上耀輔-
加藤凱也-
宮﨑心之介-
中本将利-
今坂聡佑今坂勝広(元ボートレーサー:父)
今坂晃広(ボートレーサー:叔父)
津田泰雅-
松尾綾花近畿ブロック大会 少年少女ボート競技シングルスカル2位
大江銀-
潮大成-
大森敬太大森千恵(元ボートレーサー:祖母)
勝元忠彦(元ボートレーサー:曾祖父)
勝元博文(元ボートレーサー:大叔父)
勝元忠司(元ボートレーサー:大叔父)
大森健二(元ボートレーサー:従伯祖父)
渡河凜果-
宮本明-
有野晃生-
宮坂圭太郎-
山口唯我-
豊田清春-
山内悠有-
蕪㞍涼-
坂野虎徹-
北村果椰-
遠藤真-

134期生の合格倍率は約26倍!

134期生がボートレーサー養成所へ入所するときの合格倍率は約26倍でした!

合計1,335名の募集があり、そこから最終的に通過したのは52名。「1335÷52=25.67」です。

卒業倍率だったらどれくらいになるんだろう〜?

最終的な卒業生は25名のため、「1335÷25=53.4」で卒業倍率は53.4倍です。

第134期選手養成訓練修了記念競走のチャンプ決定戦を振り返ろう

第134期選手養成訓練修了記念競走のレース

3月22日(金)に行われた修了記念競走を振り返ってみましょう!

出走表は以下のとおり!

修了記念競走の出走表
修了記念競走の出走表
  • 【1号艇】萩原 丈太朗
  • 【2号艇】小林 甘寧
  • 【3号艇】谷口 丞
  • 【4号艇】佐藤 世那
  • 【5号艇】石井 伸長
  • 【6号艇】齊藤 廉

1コースからは萩原秀人の息子・萩原丈太朗が出陣。

3コースの谷口丞は叔父や従兄弟にボートレーサーが3人もいるサラブレッドですね!

新人もやっぱりインが相当強いのかな〜?

SGレーサーなどは実力差が少ないため1コースの優位性が際立ちますが、新人であれば実力差もバラバラであり外コースからの決着も考えられます。

しかし過去の傾向を見ると、133期の修了記念競走では3コースから優勝しているものの、124期〜132期は全てイン逃げ決着であり、新人でも1コース優位は大きいようです。

スタートは123艇が同時
スタートは123艇が同時

スタートは①②③が並び、④⑤が若干遅れ、⑥が大幅に遅れる形となりました。

ターンマークでは競り合い!
ターンマークでは競り合い!

1周1マークでは③谷口がまくりにいき、②小林が差しを狙います!

そのまま②小林が1着を死守しゴール!

第134期選手養成訓練修了記念競走のレース結果

インコース3艇のスタートタイミングは0.08〜0.11とSGレーサーレベルですね!

まだ慣れないなかで、さらにこの修了記念競走という舞台でフライングをせずにこのスタートを切れるのはあっぱれ!

これからのレースが楽しみですね。

第134期選手養成訓練修了記念競走・優勝者の小林甘寧

優勝者インタビューでは下記のように語っていました。

「(同期は)本当にみんな本当にみんな仲良くて、みんなキャラが濃くて楽しい」
「(憧れは)山口剛選手。3コース5コースのまくり差し。魅せるターンがすごく魅力を感じる」
「賞金王を取りたいです。」
「新人らしく握って最後まで諦めず一つでも上野着を取れるように頑張りたいと思います」

実際のレースはこちらじゃ!

いま大注目すべき134期生を紹介!

いま注目すべき134期のレーサー

ここからは、このさき注目されるであろう134期のレーサーを先取りして紹介します!

彼らを事前に知っておくだけでも、今後の競艇ニュースの楽しみ方が何倍にもなりますよ!

【小林甘寧】修了記念競走で優勝!

小林甘寧のプロフィール
登録番号5348
生年月日2003/11/26
支部/出身地広島/広島県
リーグ勝率6.96
デビュー5月17日・宮島競艇場

小林甘寧(こばやし かんねい)は先ほども紹介したとおり、修了記念競走で優勝したレーサーです!

直近数年で修了記念競走を優勝し、いま圧巻の活躍を見せている選手といえば佐賀支部の定松勇樹や末永和也などでしょうか。

すでに2人とも8度の優勝をかざっており、末永に関してはG1優勝も経験しています。

偉大な先輩たちに追いつけるようにこれからも頑張ってほしいですね!

【長谷川暖】勝率トップをマーク! No.1レーサーの実力やいかに!

長谷川暖のプロフィール
登録番号5356
生年月日2005/1/12
支部/出身地岡山/鳥取県
リーグ勝率7.04
デビュー5月29日・児島競艇場

長谷川暖(はせがわ ひなた)は134期のリーグ戦で勝率7.04をマークした選手です。

事故率が高かったためチャンプ決定戦には参戦できませんでしたが、その実力は本物!

デビュー後は自己点に気をつけていければぐんぐんと成績を伸ばしていけそうですね。

デビュー戦は5月29日の児島競艇場

【萩原丈太朗】萩原秀人の息子がデビュー!師匠は父親に?

萩原丈太朗のプロフィール
登録番号5355
生年月日2002/11/18
支部/出身地福井/福井県
リーグ勝率7.03
デビュー5月10日・三国競艇場

萩原丈太朗(はぎわら じょうたろう)はA1級で活躍している萩原秀人の息子です。

第134期選手養成訓練修了記念競走では選手代表として出走前の宣誓を努めました!

萩原秀人は修了式にて「師弟については丈太朗次第」と発言しており、息子である丈太朗は「レーサーとしていろんな技術を教えていただきたいです。お願いします」と語っています。

SGの出場歴もある萩原秀人が力になってくれるとなれば百人力ですね!

【中嶋世奈】北海道の十勝から初のボートレーサー!

中嶋世奈のプロフィール
登録番号5348
生年月日2007/3/2
支部/出身地静岡/北海道県
リーグ勝率3.18
デビュー5月28日・浜名湖競艇場

中嶋世奈(なかじま せな)北海道の十勝出身の選手です。

北海道には競艇場がないため、はあまり競艇に馴染みがありませんが、中嶋世奈は「父のすすめ」でレーサーを目指し始めたとのこと!

じつは134期は「せな」という名前が多いことでも有名ですね。

134期の合格者には「中嶋 世奈」「井澤 聖奈」「佐藤 世那」「野口 芹那」と4人の 「せな」がいます。

「野口芹那」は卒業前に退所することになりましたが、それでも3人の「せな」がデビューするわけですから、名前のトレンドもだいぶ変わってきたことがわかりますね!

今後の活躍が楽しみだね〜!

まとめ:134期の新人ボートレーサーに期待感が高まるばかり!

  • 総勢25名(男16・女9)がデビュー
  • 養成所チャンプは小林甘寧
  • リーグ戦の勝率トップは長谷川暖
  • 134期の合格倍率は26倍

今回は134期としてボートレーサー養成所を卒業した訓練生についてまとめました。

134期のレーサーは近年まれにみるハイレベルな候補生が揃っているという話も流れているため、今後のボートレース界が楽しみですね!

競艇で稼ぎたいなら競艇予想サイトを使うべし!

競艇予想で稼ぐ方法

みなさんは競艇で稼ごうとしたことはありますか?

実際のところ、「初心者が競艇で稼ぐのはかなり難しい」です。

予想を当てるだけで楽しむ程度であれば十分ですが、稼ぐためにはやはりプロの知識や経験が必要とされます。

まあ、ギャンブルをやる人は大体がトータルマイナスじゃからな…

ただ、「本気で競艇で稼ぎたい」「人生を競艇にかけている!」

そんな方におすすめしたいのが競艇予想サイトです。

競艇予想サイトは、簡単にいえば競艇のプロが無料・有料で予想をしてくれるサービス!

多くのサイトが無料登録でき、無料予想も提供しています。

私はプロの無料予想を参考にしながら、自分なりに予想を組み立ててるよ♪

ただしデメリットとして、予想サイトには悪質な予想サイトがあるため、気をつけてください!

もし興味のある方は、我々が過去200を超える競艇予想サイトを検証した結果、数年間を経て厳選したこちらの「おすすめ競艇予想サイト」からチェックすることをおすすめします。

舟研おすすめの競艇予想サイト
  • 【競艇予想サイトのまとめ】
  • 1競艇で稼ぐなら予想サイトを使うのがベター
  • 2悪質な詐欺サイトもあるため要注意
  • 3舟研では200以上のサイトを検証したうえでおすすめサイトを厳選
めがね
めがね
データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。