【2026年】ボートレースCMを紹介!町田啓太ら出演者や「BLUE ENCOUNT」が歌う主題曲など見どころ満載!
作成
2026年のボートレースCMが1月1日から放送スタートしました!
「ゼロからプロへ マチダ教官物語」をタイトルに、2025年までのレーサー中心の物語から一転。
2026年CMの舞台はボートレース養成所です。
主演の町田啓太が演じるマチダ役の教官にフォーカスした新たなストーリーで、生瀬勝久やファーストサマーウイカら豪華キャストが集結しています。
さらに主題曲は人気バンド「BLUE ENCOUNT」が歌う「幻日」など、超豪華なラインナップです。
こちらの記事ではボートレースCM2026のキャストやストーリー、CMの曲などを紹介します。
ボートレースCM2026の放送がスタート!
2026年のボートレースCM放送がスタートしました!
タイトルは「ゼロからプロへ マチダ教官物語」。
2025年までのストーリー・キャストとは一新して、ボートレース養成所が舞台のCMです。
神尾楓珠や中村獅童がキャストだった2025年とは変わって町田啓太や生瀬勝久がキャストになったんだね〜!
新米教官の話か。
展開が気になるのう。
神尾楓珠もイケメン俳優で眼福だったけど、町田啓太も好き〜!
今までのボートレースCMをまとめた記事はこちらをクリック!
ボートレースCM2026のキャスト・出演者
2026年のボートレースCMに関するキャスト・出演者を紹介します。
- 町田啓太
- 生瀬勝久
- ファーストサマーウイカ
- 細田佳央太
- 安斉星来
- 吉田晴登
順番に役を確認しましょう。
町田啓太
町田啓太は教官経験ゼロの新米教官役。
事務方から教官になるという経歴で戸惑うが、体当たりで向き合って奮闘し、レーサーの育成に目覚めました。
ウイカとは同期で上司はナマセ。
問題児カナタに期待をしている教官です。
生瀬勝久
生瀬勝久は笑わない主任教官役。
元レジェンドボートレーサーで、訓練生や教官未経験のマチダ・ウイカを一人前にしなければならないという使命感から厳しく指導することを決意しました。
ナマセのイメージはレジェンドレーサー・今村豊。
今村豊はデビュー3年でSGを制し、24会場制覇するなどまさにレジェンドレーサーです。
今村豊に関してはこちらの記事をチェック!
ファーストサマーウイカ
ファーストサマーウイカは養成所初の女性教官役。
ボートレースに必要なモーター整備などのメカ分野に詳しい教官で、感情が表に出ると関西弁がでてしまいがち。
マチダが同期で、訓練生のセイラからは厳しい指導を期待されていますが、厳しい指導に徹しきれない自分の甘さに葛藤することもあるようです。
細田佳央太
細田佳央太は訓練生役。
実技や学科ともに課題が多く問題児とされていますが、ボートへの情熱は人一倍強く、マチダから期待されています。
2026年のCMでは、同期のセイラやハルトとライバルでありながら、切磋琢磨する様子が見れるかもしれません。
安斉星来
安斉星来は訓練生役。
女も男も関係ないボートレーサーの世界に憧れて入所した、意識高めの頑張り屋な性格。
気が強く、ウイカの甘い指導に食ってかかるほどプロ意識も高い訓練生で、注目しているのは女性として史上6人目の養成所チャンプ・清水愛海。
清水愛海に関してはこちらの記事をチェック!
吉田晴登
吉田晴登は訓練生役。
周りとの和を大事にして真面目に懸命に取り組む優等生タイプですが、ボートレーサーとしては身長が高く、食べた分だけ太る体質であるために、体重管理に悩んでいます。
CMでは、カナタやセイラと共に切磋琢磨をする姿が見られるでしょう。
ボートレースCM2026のストーリー!新米教官と訓練生の成長物語
2026年のボートレースCMストーリーをみていきましょう。
主役は、町田啓太が演じる新米教官・マチダ。
新米女性教官・ウイカと主任教官・ナマセとともに、個性も主張も強いカナタ・セイラ・ハルトなどの訓練生達を1年でプロレーサーに育てるストーリーです。
マチダもウイカも新米教官なら、成長するのは訓練生だけじゃなさそうだね〜!
教官も訓練生も一緒に成長していく物語じゃな!
第1話:マチダ教官の決意
第1話は、マチダ・ウイカがナマセの言葉を受けて改めて教官として決意する話。
走る訓練生達をみながら決意をし、「みんなプロにしてあげたい」というウイカの言葉を「あぁ」と答えるマチダ。
印象的なのはナマセの言葉。
「だからこそ、厳しく指導するんだ。
教官の責任は重いぞ。
」
教官として、背筋が伸びる言葉だね〜!
ボートレースCM2026のCM曲はBLUE ENCOUNT「幻日」
2026年のボートレースCM曲は、BLUE ENCOUNT「幻日」。
BLUE ENCOUNTは、熊本初のロックバンドです。
色付きのバンド名は売れるということで「BLUE ENCOUNT」にしたみたいだよ〜!
エモいギターロックが特徴のバンドじゃなあ。
知っておるぞ!
メッセージ性の高い歌詞は、教官としても訓練生としても成長していくボートレース2026のCMソングにぴったり!
海外でのライブも成功させたBLUE ENCOUNTが、ボートレースのCMを盛り上げてくれることでしょう。
ボートレースCM2025は神尾楓珠や中村獅童がキャスト
2025年のボートレースCMは、神尾楓珠や中村獅童がキャストでした。
2021年から2025年までストーリーは引き継がれ、新人レーサーだったカミオが2025年には弟子をとるまでに活躍!
2021年から養成所での厳しい訓練やデビュー後の挫折、シドウへの弟子入りやライバル達との対決などカミオの活躍が魅力のCMシリーズでした。
2021年〜2025年までのシリーズは一貫してカミオの成長を感じます。
豪華俳優陣が活躍するストーリー、大好きだったなあ!
2026年のCMストーリーにも期待じゃな!
2025年のCMに関してはこちらの記事をチェック!
まとめ:2026年のボートレースCMは新米教官と訓練生の成長に注目!
2026年のボートレースCMを紹介しました。
2026年のCMは、新米教官のマチダ・ウイカが訓練生と共に成長していく新シリーズ。
2025年までのストーリーとは異なる内容です。
町田啓太演じる新米教官・マチダを中心に、教官として伝える厳しさと葛藤、プロを育てる責任の重さが丁寧に描かれているストーリーです。
心震わすCMはBLUE ENCOUNTの楽曲「幻日」が後押しし、競艇ファンやCMを観る人の印象に残るでしょう。

- サクラ
- 競艇を始めたばかりの主婦。これから勉強したいと思い研究やリサーチを進めている。まずはイケメン選手のリサーチから。稼いだお金は海外旅行に使いたい!
- 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。