競艇の八百長&不正を全まとめ!西川昌希や中村亮太の八百長疑惑や峰竜太の不祥事などまとめました

競艇の八百長&不正を全まとめ!西川昌希や中村亮太の八百長疑惑や峰竜太の不祥事などまとめました

競艇をやったことがある方なら、八百長や不正について聞いたことがあるかもな。
今回は、そんな競艇界の闇にはどんなものがあるのかをまとめて紹介するぜ!

  • 八百長で数千万円以上を稼ぎ出し逮捕に至った元A1レーサー
  • 舟券を不正に入手し数千万円を違法に稼いだ競艇職員
  • 体重を不正に軽くしてレースを有利に進めていた疑惑のあるSGレーサー

紹介するのはこんなもんじゃないぜ!
これだけ見れば競艇界の闇は丸裸だから、興味のあるやつは要チェックだぞ!

【八百長】ボートレースに蔓延する八百長疑惑

まずは競艇で八百長について怪しい選手に触れていくぞ〜。
ネット上では度々「この選手八百長してるだろ」という発言が見られるが、今回はそのなかでも有名な選手や有力な情報が集まっているものを紹介する。

これを見たら競艇界に消されちゃ・・・

西川昌希:競艇における八百長で初逮捕!

「競艇の八百長」といえば、真っ先に西川昌希(にしかわ まさき)を思い出す方も多いだろう。
2019年7月2日に八百長レースを行い、その後も何度も八百長を行ったことで、2020年1月に逮捕されたぞ。
懲役3年、追徴金3,725万円の実刑判決だ。

元A1選手で実力もあったんだけどねぇ〜

服役後の現在はツイッターアカウントを開設し、まるでガーシーのように競艇界の裏話を日々匂わせている。
もはや怖いもの無しとも思える、西川選手の今後の動向は追う必要がありそうだな!

西川昌希の八百長記事バナー

中村亮太:疑惑を残し引退へ!自殺もほのめかす

2023年に競艇界の八百長問題を賑わせたのは中村亮太(なかむら りょうた)だ。
2022年末にニュースメディアの現代ビジネスが彼の八百長について特集を組んだことがきっかけとなり、競艇界隈では中村亮太の話で持ちきりとなったな!

いや〜本当にこの話題はすごかったね!

それにより、中村亮太の精神は完全に壊れてしまい、Twitter上で自殺を仄めかすツイートをしたり、突然いじめがあったことを暴露したりと競艇界の闇がどんどんと暴かれていったぞ。
なお、2023年4月7日に中村亮太は引退しているな。

中村亮太の八百長疑惑記事バナー

田頭実:元妻がツイッターで大暴れ!?

中村亮太と同じ時期に、田頭実(たどう みのる)も八百長を疑われているぞ。
きっかけは、田頭実の元妻がSNSにて「ある投稿」をしたことが発端だ。
そこに書かれていたのはなんと、田頭実が八百長をしていたとほのめかす内容

この話が出た時は本当にびっくりしたのう・・・!

しかし、競艇ファンからは「田頭実がそんなことをするわけがない」という声で溢れ返ってたんだ。
また、田頭実の娘たちもツイッターアカウントを開設し、「私の父はそんなことしていません」と、娘たちも応戦してくる形に!
もはや状況はカオス。現在は冷戦状態になっているが、元妻だけが八百長を訴え、そのほかの人たちは信じていない方が多数だ。

田頭実の八百長疑惑記事バナー

高憧四季:あまりに過敏すぎる八百長疑惑?

※結論から言っておくと、高憧四季選手が八百長をしている可能性は限りなく低いぞ。

2023年4月15日に高憧四季(たかはた しき)が不審な動きをしたとして、一部から八百長が疑われた。
実際の内容は、フライングした2号艇のことを、転覆したと勘違いした高憧四季が、事故艇回避のために大幅に減速したというものだ。
これに対して、Twitterや2chでは、「八百長ではないか?」「八百長ではないと思うが紛らわしいことをしないでほしい」などといった厳しい意見が飛び交っていたぞ。

最近は八百長が増えたことで、結構みんな過敏になってるみたいだね!

最近はちょっとしたことでも、すぐにツイッターで八百長だと言われるから大変だな。
もちろん、その可能性もゼロではないが、確証がないのに断定するのは危険だぞ。

高憧四季の八百長疑惑記事バナー

栗城匠:若手がまさかの八百長疑惑

2021年5月31日、栗城匠(くりき しょう)に八百長説が浮上したぞ。
疑われたきっかけは、多摩川競艇にて2番手を走る栗木匠が2周目のターンに失敗したためだ。

当時はGIを優勝したばかりで、「GIを優勝するような選手がこんなミスをするのか?」という点で疑われたようだな。

まあターンのミスのひとつやふたつくらいはあるよね〜・・・

競艇の観戦者はお金をかけていることもあり、「このようなことは許せない」という方も多いようだ。
ただし、全ての失敗に目をつけられると大変だな・・・。

栗城匠の八百長疑惑記事バナー
  • 八百長で実際に逮捕されたのは西川昌希のみ
  • 他の選手は疑惑の範疇に過ぎない
  • 競艇ファンも敏感になっており、少しミスをしただけで八百長と叩かれがち

【不正】競艇の闇は八百長だけにとどまらない

競艇界の闇は何も八百長だけではないんだ。
数々の不正が行われているという噂があるぞ。
「モーターボート競走会は隠蔽体質がある」とも言われ、明らかになっていないものが多いが、いくつか疑惑を紹介しよう。

前本泰和:引退理由は体重の不正だった!?

2023年2月22日に前本泰和が電撃引退した。
引退理由は「一身上の都合」。そのときは「ヘルニアを抱えていたからそのためではないか」という憶測が飛び交ったが、4月2日にある新情報が発見されたぞ。

あ〜!あれは実際のところどうなんだろうね・・・?

新情報が発覚したのはまたも現代ビジネスの記事。
西川昌希がインタビューを受けており、そこではあるトップレーサーXが体重の不正をしてレースを有利に進めていたことを暴露したんだ。
そして、そのXが明らかに前本泰和に当てはまる特徴だらけだったということだな。

前本泰和の不正疑惑記事バナー

コロナ給付金の不正受給問題が発覚

2021年3月30日に、211人のボートレーサーが、コロナウイルスの持続化給付金を不正受給したことが明らかになったぞ。

この問題は艇界に大きな衝撃を与えたのう

本来コロナ給付金は、感染症拡大の影響を受けた方が受け取る給付金だ。
ただし、ボートレーサーたちはフライングになって休んだだけなのに、コロナウイルスのせいにして不正受給していたというわけだな。
まあ自分でフライング切って休みになってるだけだから、当然コロナは関係ないわな・・・

コロナ給付金の記事バナー

江戸川競艇職員:絶対NGな舟券を購入!

1982年〜1984年の2年間において、江戸川競艇の職員が舟券販売が締め切られた後に、的中がある程度わかったうえで大量に舟券を発行していたことが明るみになったんだ。
もうほぼ的中が確定したうえで舟券を発行するんだから、そりゃ高確率で当たることは当然だな。

うわ〜・・・これは絶対的なNGだよね・・・。

2年間にわたって、合計2,200万円ほどにも及んだとのこと。
なお、実際に部下に指示を行った幹部は事務局の次長であり、舟券の責任者だったみたいだな。

  • 前本泰和は引退で不正疑惑がうやむやになっている
  • 不正受給問題はでは200人以上のレーサーが処罰対象に
  • 江戸川競艇職員が2,200万円分の舟券を不正購入

【不祥事】競艇界をにぎわす事件たち

最後に、八百長でも不正でもないが、不祥事として競艇界を賑わせた騒ぎをいくつか紹介していくぞ〜!
ちなみに、峰竜太の話が多いな笑

峰竜太が予想屋と金銭の取引!?

みなさんは峰竜太が大のゲーム好きだってことは知っているか?
峰竜太はゲームが好きすぎて、オンラインゲームイベントを主催し、Twitterでその協賛を集めたんだ。
その協賛を募っているときに、ネットで競艇の予想家をやっている人物が参加してきたのが、この問題のきっかけだな。

峰竜太も気を抜いていたんじゃろうなあ

こうして競艇選手と予想屋が繋がったことでが、競走会の規約違反となり、最終的には4ヶ月の出場停止処分を与えられたんだ!
ただ、2022年6月にはからつで復帰戦が行われ、まだSGには出れない状況だが2023年の獲得賞金ランキングは上位に食い込んでいるぞ

峰竜太の騒動記事バナー

峰竜太がレターパックプレゼントであわや大炎上

次はレターパック事件だ。 これは峰選手のInstagramフォロワーが5万人を突破した記念で、100人に総額100万円のプレゼントを行うという企画で起こった出来事だぜ。
概要を簡単に説明すると、以下のとおりだ。

  • YouTube上で抽選で総額100万円が当たるプレゼント企画を発表
  • 送料コストを減らすため、応募者は返信用レターパックを入れて応募するという条件
  • その後、実はレターパックは払い戻しができるという情報が出回る
  • 峰選手が視聴者から集めたレターパックを換金するのではないかと疑惑が生じる

このように、レターパックを使った抽選を行うことで、「それを換金して儲けようとしているのではないか?」と疑われたわけだな。

ちょっと言いがかりが酷すぎない〜〜??

普通に峰竜太を知っている人からしたら、そんなセコイことをして小金を稼ぐような人間じゃないことはわかるだろうが、アンチも多いから良い炎上の材料になったんだろう。
最終的には100人への抽選でなく、全員プレゼントに切り替えて疑惑を晴らしたぞ。

ちなみに、峰竜太は他にも以下のような件で炎上しており忙しいぞい(笑)

  • 持続化給付金の不正受給を擁護
  • YouTube動画を違法ダウンロード
  • ファンからもらったプレステ5にお金を支払わなかった
  • 競艇よりもゲームにハマりすぎ

数々の犯罪で逮捕された競艇選手たち

他にもさまざまな不祥事があります。 一つ一つ紹介しているとキリがないため、一覧で紹介します。

名前逮捕時期内容詳細
古野智丈2003年8月強姦当時19歳だった元交際相手に暴力。
柴田明宏2005年4月ひき逃げ栃木県にてひき逃げ。 当時の柴田のランクはA2。
小野肇也2006年6月未成年淫行16歳の少女に淫行。 さらに、2度にわたって淫行を繰り返す。
石田剛大2008年5月器物損壊酔っ払って自宅近くの軽自動車を蹴って破壊。 その後21歳の若さでレーサーを引退。
杉山勝匡2011年2月人身事故軽自動車で横断歩道を歩いていた会社員ら二人をはねる。 約2ヶ月後に復帰したため示談した可能性が高い。

最近はこのような事件はないが、2000年代初頭にはちょこちょこ起きていたようだな。
おそらくこの時はまだ競艇の知名度や好感度は今ほど高くなかっただろう。
この中には競艇に復帰できた選手もいたようだが、今やってしまうと復帰は難しいかもな。

  • 峰竜太は良くも悪くもさまざまな不祥事や炎上騒動を起こす
  • 過去に犯罪に手を染めてボートレーサーを引退して人は数多くいる

まとめ:競艇には八百長や不正がまだまだ眠っているかもしれない

  • 競艇界には八百長が確かに存在した
  • その他にもさまざまな不正があり、現在も行われている可能性がある
  • 競走会は隠蔽体質であるため、不正が漏れにくくなっている

どうだった?
競艇界にはさまざまな八百長疑惑や不正疑惑があることがしれただろうか。
ただし、俺が思うにこんなのは氷山の一角だ。
やってるやつの一部がバレただけ。おそらく、他にも八百長や不正を働いている奴はいるんじゃないかと思っているぞ。
今後こういうニュースがあればいち早くお知らせするから楽しみにしててくれよな!

競走会って隠蔽体質だから、そこをどうにかしていかなきゃね〜

上層部の人たちが既得権益を牛耳りたいのじゃろうかのう・・・

どっくん
どっくん
毒舌な切り口で予想サイトを批評するのが大好き。口は悪いがサイトの評価は公正に行うのがポリシー。過去に悪質サイトに騙されたことがきっかけでライターに。