【2023年】芦屋SGボートレースオールスター(笹川賞競走)完全解説|獲得賞金ランキング、出場選手、芦屋競艇場攻略などSGオールスター2023の全てがわかる!

【2023年】芦屋SGボートレースオールスター(笹川賞競走)完全解説|獲得賞金ランキング、出場選手、芦屋競艇場攻略などSGオールスター2023の全てがわかる!

2023年5月23日〜28日の日程にボートレース芦屋(芦屋競艇場)にて第50回SGボートレースオールスターが開催決定!

本記事では上記の疑問を解決するとともに、SGボートレースオールスターについて徹底的に解説します! SGボートレースオールスターの開催日と同時に随時情報を更新していくためブックマーク必須ですよ。

舟券ライターがレースを予想してみた!【ボートレースオールスター2023】

第50回オールスターで優勝を決めた石野貴之

さて、5月23日〜5月28日まで芦屋をにぎわせた第50回オールスターですが、優勝は石野貴之選手という結果で幕を閉じました〜!

本人はインタビューで以下のように語っています。

いい集中力でゾーンに入れて、負ける要素が見つからない気がしていた。 (いままでで)一番ゾーンに入っていたかも

石野貴之はどんな選手?プロフィールを紹介

石野貴之のプロフィール
【登録番号】4168
【生年月日】1982年6月3日
【身長/体重】 165cm/51kg
【血液型】O型
【支部/出身地】大阪/大阪府
【登録期】90期
【級別】A1級

石野貴之選手は、2017年〜2020年の4年間で怒涛のSG6回優勝を果たすほどの猛者ですが、ここ2年間は優出止まりでした。
これで合計のSG制覇数は10回目です。
それに対しては以下のように回答

SG10冠? いやいや、松井繁さんの12冠があるので、それを超えられるように頑張りたいです

これからもまだまだ上を伸ばす気満々でカッコいいね〜!

年間獲得賞金ランキングも、約7,000万円で1位に躍り出たぞい!

舟券ライターがレースを予想してみた!【ボートレースオールスター2023】

レース結果のまとめ

5月26日の12Rを予想してみた!

舟研ライターの4日目の予想をみる
5月26日芦屋12Rの出走表
5月26日芦屋12Rの出走表
  • 【1号艇】石野 貴之
  • 【2号艇】宮地 元輝
  • 【3号艇】山崎 郡
  • 【4号艇】原田 幸哉
  • 【5号艇】崎 元志
  • 【6号艇】片岡 雅裕

【展開予測】

今日の12Rもしっかりイン戦になりそうな予感がバチバチしますね!
ただ、注意しておきたいのは2号艇・宮地元輝選手も調子が良く差してくる可能性は十分あること。

2号艇が差してきたらどうなるんだっけ??

セオリー的には、「2-13-1345」あたりが狙い目になりますね!
イン逃げをメインに、2号艇の差しも少し考慮した買い目にしてみましょう!

【買い目】

  • 1-2-35:2,000円
  • 1-2-46:1,000円
  • 1-3-245:1,000円
  • 2-1=3:500円
  • 【合計】10,000円

5月26日12Rの結果

5月26日芦屋12Rの結果
5月26日芦屋12Rの結果
  • 【結果】1-4-2(不的中)
  • 【オッズ】19.3倍
  • 【払戻金】0円
  • 【収支】-10,000円
  • 【通しの収支】-9,900円

結果は「1-4-2」で不的中!
ぐぅ〜〜〜悔しいっ・・・!!!
しかも何が悔しいって、私の友人も今節にかなり賭けていましたが、すでに万舟を4回もとっていたこと・・・!

次回はこっそり競艇予想サイト使ってバカ勝ちしてやりますからね!

5月25日の12Rを予想してみた!

舟研ライターの3日目の予想をみる
5月25日芦屋12Rの出走表
5月25日芦屋12Rの出走表
  • 【1号艇】毒島 誠
  • 【2号艇】茅原 悠紀
  • 【3号艇】宮地 元輝
  • 【4号艇】今垣 光太郎
  • 【5号艇】高田 ひかる
  • 【6号艇】椎名 豊

【展開予測】

毒島選手は実力はもちろんですが、前節での優勝機モーターを持っており順調な成績を残しています。
どこまで風が荒れるかもありますが、ここのイン逃げは間違い無いでしょう!

ただ、全員実力者じゃから何が起こってもおかしくはないのう!

セオリー通りに行けば、1-23が堅いですが、高田選手が初日に見せたまくりをみると、今回もまくりにきて2着まで来る可能性もありそうです!
そうなると、後続の6号艇が続いて2日目の12Rみたいなケースもありそう!?

【買い目予想】

  • 【1点1,000円の6点買い】
  • 1-2-345
  • 1-3-45
  • 1-5-6

5月25日12Rの結果

5月25日芦屋12Rの結果
5月25日芦屋12Rの結果
  • 【結果】1-2-3
  • 【1-2-3の賭け金】1,000円
  • 【オッズ】6.1倍
  • 【払戻金】6,100円
  • 【舟券代合計】6,000円
  • 【収支】+100円
  • 【3日分の収支】-2,900円

結果は「1-2-3」で的中! 1番人気なので、6,000円かけて6,100円を得るというなんとも微妙〜な結果(笑)

いや〜それにしても高田選手のまくりよかったんですがね! 宮地選手と衝突し転覆してしまいましたが、その件について判定に物議をかもしているようですねえ。

5月24日の12Rを予想してみた!

舟研ライターの2日目の予想をみる
5月24日芦屋12Rの出走表
5月24日芦屋12Rの出走表
  • 【1号艇】瓜生 正義
  • 【2号艇】平本 真之
  • 【3号艇】深谷 知博
  • 【4号艇】稲田 浩二
  • 【5号艇】原田 幸哉
  • 【6号艇】椎名 豊

【展開予測】

SGの12Rはかなりレベルが高いのでイン逃げになる確率は高いです!
例えば、前回のSGクラシックの12Rは全て1コースが1着ですからね。

そう考えると、瓜生正義が高確率でイン逃げに、23が追従する形か、もしくは4号艇・稲田選手も入り込んできそうですね〜。

2号艇・平本選手と4号艇・稲田選手の差しも少し怖いところじゃがなあ

1着は瓜生選手固定でいきます!
2着に2号艇・平本選手が差しにきた場合は3着は3,4号艇。
2着に3号艇・深谷選手がまくりにきた場合は2号艇が飲み込まれ、3着は4,5号艇。
2着に4号艇・稲田選手がまくりにきた場合は2,3号艇が飲み込まれ、3着は5,6号艇。

この辺りが可能性としては濃厚かと思われます!

【買い目予想】

  • 【1点1,000円】
  • 1-2-34
  • 1-3-45
  • 1-4-56

5月24日12Rの結果

5月24日芦屋12Rの結果
5月24日芦屋12Rの結果
  • 【結果】1-5-6(不的中)
  • 【オッズ】69.1倍
  • 【舟券代】6,000円
  • 【払戻金】0円
  • 【収支】-6,000円
  • 【通しの収支】-3,000円

結果は「1-5-6」で不的中!
5号艇・原田幸哉選手がまくり差しに行ったのがうまくハマり、それに6号艇・椎名豊選手が続きました。

いや〜残念でしたが、さすが2年連続でSGを優勝しているだけはありますね!
ここまでの最終収支は-3,000円!

5月23日の12Rを予想してみた!

舟研ライターの初日の予想をみる
5月23日芦屋12Rの出走表
5月23日芦屋12Rの出走表
  • 【1号艇】池田 浩二
  • 【2号艇】西山 貴浩
  • 【3号艇】毒島 誠
  • 【4号艇】馬場 貴也
  • 【5号艇】守屋 美穂
  • 【6号艇】桐生 順平

【展開予測】

展開パターンは以下のいくつかに分かれそうです!

  • 1号艇・池田浩二がガチガチにイン逃げ
  • 3号艇・毒島誠が差し、まくり差し
  • 4号艇・馬場貴也がまくり

3号艇・毒島選手は、芦屋前節の優勝モーターを手にしているのが不安要素じゃな〜。

そうなんです!
が…個人的には池田選手イン逃げが濃厚であり、スタートも揃ってスジ舟券的に「1-23-全」あたりがきそうだな〜と!

【買い目予想】

  • 【1点1,000円】
  • 1-2-全
  • 1-3-全

「1-3-4」あたりはオッズが少し心配でトリガミの可能性もありますが、資金を残すことも考えました!

「自分じゃ予想できない!」「プロに頼みたい!」という方はこちらをチェックだよ!

5月23日12Rの結果

5月23日芦屋12Rの結果
5月23日芦屋12Rの結果
  • 【結果】1-3-6
  • 【オッズ】11.0倍
  • 【舟券代】1,000円
  • 【払戻金】11,000円
  • 【収支】+3,000円

結果は「1-3-6」で的中! かなり無難な結果だったので、あまり利益は出ませんでしたが、まずは1勝ですね! 西山選手は気合が入りすぎてしまったのか、まさかの転覆という結果でした。。。

ファン投票1位〜5位の注目選手を解説【ボートレースオールスター2023】

ファン投票ランキングトップ5

1位:池田浩二!愛知のスターはまだまだ健在

ファン投票1位の池田浩二
【登録番号】3941
【生年月日】1978年4月3日
【身長/体重】 170cm/53kg
【血液型】O型
【支部/出身地】愛知/愛知県
【登録期】81期
【級別】A1級
【出場記録】9年連続23回目

ファン投票第1位は池田浩二(いけだ こうじ)選手!

オールスターは計20回目の出場となるほどのベテランであり、直近のSG優勝は2022年のグランドチャンピオンとまだまだ現役の選手です。
2023年4月23日終了時点では、約3,700万円の賞金を獲得し、賞金ランキング4位に位置しています。

SGで池田浩二のウィリーモンキーが見たいのう!

ただし、これまで88回も優勝を誇りますが、芦屋での優勝回数は2010年の1回と、少し不安でもあります。
それでもファン投票1位というファンの期待を背負って良い走りを見せてもらいたいですね!

池田浩二選手についての情報満載のこちらも要チェックです。

2位:西山貴浩!ポンコツ会主催

ファン投票2位の西山貴浩
【登録番号】4371
【生年月日】1987年5月15日
【身長/体重】168cm/54kg
【血液型】A型
【支部/出身地】福岡/福岡県
【登録期】97期
【級別】A1級
【出場記録】5年連続7回目

ファン投票2位は西山貴浩(にしやま たかひろ)選手!
3年連続でファン投票2位という、人気はしっかりあるがどこか惜しい男ですね笑

池田浩二選手とは仲がよく、池田選手のことを「ポンコツ」というほど。
そして西山選手自身も下記メンバーとともに「ポンコツ会」という会を開催しているのは有名ですね!

  • 大庭元明
  • 西山貴浩
  • 林恵祐
  • 谷村啓司
  • 石野貴之
  • 須藤博倫

ポンコツ会って何してるんだろうね〜笑

ポンコツ会に所属させられるのはなんとも不名誉にも思われますが、実際のポンコツ会は、ボートレースの話ではなくポンコツな話をしながら飲み明かすという、いわば「仲良しの飲み会」みたいなもののようです!笑

西山貴浩選手についての情報満載のこちらも要チェックです。

3位:毒島誠!昨年は堂々ファン投票1位

ファン投票3位の毒島誠
【登録番号】4238
【生年月日】1984年1月8日
【身長/体重】163cm/53kg
【血液型】B型
【支部/出身地】群馬/群馬県
【登録期】92期
【級別】A1級
【出場記録】11年連続12回目

ファン投票3位は毒島誠(ぶすじま まこと)選手!
昨年はファン投票堂々1位でしたが、惜しくも準優勝止まりとなってしまいました。

芦屋は直近2022年のGIにて優勝しており、合計2Vを達成しているため相性は良いでしょう!
そして、これまでの芦屋勝率は8.11と全場の中で最も高い水準です。

毒島選手は私の推しなの〜!ほんと頑張ってるところを見たい!

毒島誠選手についての情報満載のこちらも要チェックです。

4位:守屋美穂!芦屋との相性は圧倒的

ファン投票4位の守屋美穂
【登録番号】4482
【生年月日】1989年1月20日
【身長/体重】154cm/46kg
【血液型】B型
【支部/出身地】岡山/岡山県
【登録期】101期
【級別】A1級
【出場記録】6年連続7回目

ファン投票4位は守屋美穂(もりや みほ)選手!
今回のオールスターに女子レーサーは8人出場していますが、そのなかでも最も投票数が多かった選手です。

人気が高いのはもちろんですが、レース経験やターンのうまさにも注目されており、芦屋では3V(うち2回はG2)とかなり相性の良い水面と言えます。

平山智加も芦屋でクイーンズライマックスを優勝しており、女子レーサーの活躍も見れそうじゃな!

守屋美穂選手についての情報満載のこちらも要チェックです。

5位:桐生順平!埼玉のエースが芦屋に

ファン投票5位の桐生順平
【登録番号】4444
【生年月日】1986年10月7日
【身長/体重】162cm/52kg
【血液型】AB型
【支部/出身地】埼玉/福島県
【登録期】100期
【級別】A1級
【出場記録】13年連続13回目

ファン投票5位は桐生順平(きりゅう じゅんぺい)選手! 圧倒的な実力を持ち、埼玉支部のエースレーサーとして君臨しています。

オールスターには初出場から13年連続で出場している人気者でもあります。

イケメンレーサーとしても人気の高い選手だよね!

いまだ芦屋での優勝経験はないですが、持ち味である神速ターンを武器に、どのようにレースを戦っていくのかは非常に見ものですね!
桐生順平選手についての情報満載のこちらも要チェックです。

LINE友達募集中

その他出場選手

オールスター2023出場選手

ボートレースオールスターの選出条件は以下の通りです。

  • 昨年度優勝者
  • 前年のグランプリの優勝戦出場者
  • 直前のSG競走であるボートレースオールスターの優勝者
  • ファン投票の獲得投票順
  • その他、選考委員会選出の選手

ほとんどがファン投票っていう珍しい形で選出しているんだよね〜♪

では、出場選手を一気に見ていくぞい!

名前支部/出身地得票数選出理由備考
原田 幸哉長崎/愛知7056前年優勝者9年連続23回目
馬場 貴也滋賀/京都16269第37回グランプリ優勝戦出場者5年連続5回目
磯部 誠愛知/愛知7827第37回グランプリ優勝戦出場者4年連続4回目
深谷 知博静岡/静岡4742第37回グランプリ優勝戦出場者2年ぶり3回目
片岡 雅裕香川/高知2390第37回グランプリ優勝戦出場者初出場
土屋智則群馬/群馬-直前SG優勝者-
池田 浩二愛知/愛知23071ファン投票2年連続20回目
西山 貴浩福岡/福岡21184ファン投票5年連続7回目
毒島 誠群馬/群馬20420ファン投票11年連続12回目
守屋 美穂岡山/岡山15517ファン投票6年連続7回目
11人目以降の出場選手を見る
名前支部/出身地得票数選出理由備考
桐生 順平埼玉/福島13505ファン投票13年連続13回目
松井 繁大阪/大阪13233ファン投票29年連続31回目
瓜生 正義福岡/福岡12346ファン投票5年連続22回目
茅原 悠紀岡山/岡山11497ファン投票12年連続12回目
平高 奈菜香川/愛媛11209ファン投票4年連続8回目
石野 貴之大阪/大阪11172ファン投票11年連続14回目
倉持 莉々東京/茨城10016ファン投票2年連続2回目
濱野谷 憲吾東京/東京7958ファン投票27回連続27回目
平山 智加香川/香川7569ファン投票3年連続9回目
上野 真之介佐賀/佐賀7482ファン投票4年連続4回目
遠藤 エミ滋賀/滋賀7255ファン投票2年連続7回目
中村 桃佳香川/香川7221ファン投票6年ぶり2回目
渡邉 優美福岡/福岡6268ファン投票初出場
菅 章哉徳島/徳島6229ファン投票2年連続2回目
高田 ひかる三重/三重6186ファン投票2年連続2回目
篠崎 仁志福岡/福岡5862ファン投票11年連続11回目
椎名 豊群馬/群馬5344ファン投票初出場
井口 佳典三重/三重5227ファン投票3年ぶり15回目
今垣 光太郎福井/石川5223ファン投票7年連続24回目
篠崎 元志福岡/福岡5037ファン投票4年連続12回目
宮地 元輝佐賀/佐賀4856ファン投票初出場
末永 和也佐賀/佐賀4694ファン投票初出場
定松 勇樹佐賀/福岡4565ファン投票初出場
平本 真之愛知/愛知4509ファン投票9年連続9回目
辻 栄蔵広島/広島3734ファン投票2年連続17回目
守田 俊介滋賀/京都3717ファン投票8年連続14回目
新開 航福岡/福岡3546ファン投票初出場
関 浩哉群馬/群馬3444ファン投票4年ぶり2回目
深川 真二佐賀/佐賀3430ファン投票3年連続8回目
田村 隆信徳島/徳島3343ファン投票6年連続18回目
田頭 実福岡/福岡3319ファン投票3年連続11回目
重成 一人香川/香川3546ファン投票4年ぶり11回目
山田 康二佐賀/佐賀2751ファン投票4年ぶり2回目
近江 翔吾香川/大阪2713ファン投票初出場
前田 将太福岡/福岡2525ファン投票4年ぶり7回目
秋山 直之群馬/群馬2491ファン投票3年連続19回目
岡崎 恭裕福岡/福岡3104ファン投票2年ぶり13回目
安河内 健佐賀/佐賀2353ファン投票初出場
下條 雄太郎長崎/長崎2304ファン投票2年ぶり7回目
稲田 浩二兵庫/兵庫2275委員会推薦初出場
村上 遼長崎/長崎2264委員会推薦初出場
山崎 郡大阪/大阪2246委員会推薦2年連続2回目
  • ファン投票上位は「池田浩二」「西山貴浩」「毒島誠」「守屋美穂」「桐生順平」
  • 人気だけではなく実力もともなったレーサーが出場!

最重要モーターをチェックせよ【ボートレースオールスター2023】

最重要モーターをチェック

ここからはオールスターのモーターを紹介します!

モーター使用選手勝率2連対率備考
65号機毒島 誠8.3367.7前節の優勝機
23号機下條 雄太郎7.6063.7大外発進から3連対率を爆産
14号機石野 貴之7.2950.9全ての足がいい状態
58号機安河内 健6.4349.1伸びを軸にバランスが取れている
64号機平山 智加6.6648.5伸び寄りで機はいい

ただ、注意点として芦屋のモーターは5月に交換されたばかりなので、信頼度は低めと考えてください!

開催地の芦屋競艇場を攻略せよ【ボートレースオールスター2023】

芦屋競艇場の攻略

2023年のボートレースオールスター開催地は芦屋競艇場! ここでは上記の記事に記載されている芦屋の特徴と必勝を簡単にまとめます。 芦屋の特徴は以下の3つです。

  • 【特徴1】水面は淡水で全国屈指の静水面
  • 【特徴2】季節風や天候の影響を受けにくい
  • 【特徴3】インが強いのは企画レースの影響が大きい

芦屋の必勝法は以下の3つです。

  • 【必勝法1】企画レースを攻略して安全に勝ちを狙う!
  • 【必勝法2】モーター性能で高配当を狙う
  • 【必勝法3】出目ランキングから考察し予想する

とはいえ、これだけで芦屋競艇場のことを知った気になってはいけません。
競艇場の奥は深いので、こちらの記事から芦屋の完全攻略法をチェックしてくださいね!

芦屋競艇場の攻略

2023年の獲得賞金ランキング【ボートレースオールスター2023】

2023年の獲得賞金ランキング

ここで改めて、現状の獲得賞金ランキングも振り返っておきましょう!
2023年5月14日時点の獲得賞金ランキングトップ10は以下の通りです。

順位選手名賞金額
1土屋 智則54,367,200 円
2毒島 誠46,549,000 円
3池田 浩二43,058,666 円
4茅原 悠紀40,912,000 円
5島村 隆幸40,843,000 円
6中島 孝平34,915,000 円
7前田 将太34,127,000 円
8峰 竜太33,611,200 円
9桐生 順平33,064,000 円
10井口 佳典30,917,000 円

現在の1位はボートレースオールスターで優勝を果たした土屋智則選手ですね。
相変わらず峰竜太選手もSGにまだ出れていないのにここまで賞金を稼いでいるのは、流石の実力といえます。

競艇予想で稼ぐならコチラ

競艇予想で稼ぐ方法

ここまでオールスターを深掘りしてきましたが、オールスターひいてはSG競走といえば稼ぎどきですよね!
選手間の力量差もあまりないため、無難なレース予想がしやすいです。
とはいえ以下のような悩みもあるかもしれません。

  • 稼ぎやすいのはわかるけど、結局当たらない
  • 無難なレースだけじゃなかなか稼げない!
  • オッズが低いと一発外れたら終わっちゃうし、全然回収率が上がらない

そんな方におすすめしたいのが競艇予想サイトです。
競艇予想サイトは、簡単にいえば競艇のプロが無料・有料で予想をしてくれるサービス!
多くのサイトが無料登録でき、無料予想も提供しています。

私はプロの無料予想を参考にしながら、自分なりに予想を組み立ててるよ♪

ただしデメリットとして、予想サイトには悪質な予想サイトがあるため、気をつけてください!
もし興味のある方はチェックしてみましょう。

まとめ:ボートレースオールスター2023は芦屋競艇場で開催!

ボートレースオールスターまとめ
  • 2023年初のSG競争が芦屋競艇場で5月23日〜28日の日程に開催される
  • ファン投票トップ5は池田浩二、西山貴浩、毒島誠、守屋美穂、桐生順平など
  • 芦屋競艇場の水面は淡水で全国屈指の静水面

今回は第50回のオールスターについてまとめました!
オールスターは主にファン投票で出場選手が決まる面白いSGですね。

いつもはインターネット投票をしている方も、これを機会に足を運んでみても良いでしょう!

初心者の方はこれを機にボートレースにのめり込んでみてくださいね(笑)
では、この記事も随時更新していくため楽しみにしていてくださいね〜!

LINEで簡単。スマホからいつでも、どこでも、競艇予想
めがね
めがね
データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。