【2023年】第70回ボートレースダービーを完全解説!注目選手や蒲郡競艇場の攻略方法!ダービーで稼ぐならこれをしろ!

【2023年】第70回ボートレースダービーを完全解説!注目選手や蒲郡競艇場の攻略方法!ダービーで稼ぐならこれをしろ!

2023年10月24日〜29日に第70回ボートレースダービーが開催決定!

場所は愛知県にある蒲郡競艇場

今節は、峰竜太の復帰や期待の若手選手など、推しポイントが盛りだくさんですね。

  • 今大会の注目選手は誰なのか?
  • 蒲郡競艇場の特徴と必勝法まとめ
  • ボートレースダービーで稼ぐ方法

今回は上記のようなトピックを、初心者にもわかるようにまとめました!

今大会は非常に盛り上がりそうな予感がするので、ぜひ最後まで読んでくださいね〜!

【優勝者】ボートレースダービーは峰竜太が優勝!

ボートレースダービー優勝は峰竜太

2023年ボートレースダービーの優勝者は峰竜太!

峰竜太は2022年2月から4ヶ月の出場停止をうけ、2023年度のSG初出場は今大会でした。

約1年半ぶりのSG出場となり、どんな活躍を見せてくれるのかは楽しみにしていましたが、まさかここまでとは…!

峰竜太選手はオール3連対で向かえた最終日の優勝戦。どんなレースだったか振り返ってみましょう。

優勝戦の振り返り

11月29日蒲郡12Rの出走表
11月29日蒲郡12Rの出走表
  • 【1号艇】峰 竜太
  • 【2号艇】山口 剛
  • 【3号艇】桐生 順平
  • 【4号艇】吉田 裕平
  • 【5号艇】茅原 悠紀
  • 【6号艇】馬場 貴也

優勝戦ですから、そうそうたるメンバーが集まっていますが、優勝戦はとくに1コースが有利!

選手間の実力差が縮まれば縮まるほど、1コースの利が強まりますからね。

オッズを見ても2コース以降の1着は最低でも69.0倍となっており、観客の想いも同じ模様。

そして結果は…!

11月29日蒲郡12Rの結果
11月29日蒲郡12Rの結果
  • 【結果】1-3-4
  • 【払戻金】¥1,520

いや〜相変わらずレベルの高いレースだったね〜!

1号艇・峰竜太選手は一切無駄のないような動きで綺麗なターンを見せ1着を死守!

なんの危なげもないレースを見せてくれましたね。

この優勝により、峰選手は下記の3つの称号を得ました!

  • 通算100優勝
  • 全国24場全場制覇
  • 賞金ランキング1位(11月8日時点は2位)

優勝インタビューでは下記のように語っています。

本当に色々あって諦めかけた夢があるんですけど、ファンの皆様が応援してくれることが僕のモチベーションになって、絶対この蒲郡優勝してこのボートレースに峰竜太が必要だと思われるようにと思って臨んで結果優勝出来て本当に自分の実力だけじゃここまで来れなかったし、すごい苦しいんですけどファンの一人一人の声援に応えてきたことがようやくこの結果になって優勝出来たんで、本当にありがとうございました。

(第61回メモリアル)それからすごい悔しかったんで色んなものを自分で鍛え直して、今日レースに行く直前に「俺強くなったな」って思えたんでそれがすごいいい経験になったし、あのレースが自分のボートレース人生を作ってくれたんで、あの時から今日まで応援し続けてくれた人は本当にありがとうございます。

グランプリ転覆してから業界と皆様に迷惑かけて本当にやめようかなってずっと思ってて、夢も叶えたし思い残すこともないし、自分はこの業界に相応しくないってすごい思って、それでも沢山応援してくれる人がいて、復帰戦一般戦から復帰してたんですけど各場見たことのないくらい人が沢山いて、僕でもまだ応援してくれてる人がいるんだなっていうのを感じて、まだ頂点目指してもいいのかなってずっと思ってました。

(本日のレースで通算100優勝、24場全場制覇、賞金ランキング1位です)本当に夢みたいで今でも夢じゃないかなと思うんですけど、これが現実だったら僕のボートレース人生は最高に幸せです。ありがとうございます。

昔からよく応援される方でその応援の歓声とかがすごくプレッシャーで、応援なんかいらないのになとか思うときも多々あったんですけど、僕が本当に目立たない選手だったらどんだけ楽だろうとか思ったこともあるんですけど、でも結局こうやって結果が付いてきて自分の夢を叶えてもらって本当に感謝しています。

これからはファンの皆様に恩返しするために引退するまで精一杯ファンの皆さんのために走り続けたいと思いますので、これからも沢山“アロハ”してくださいね。

引用:Boatrace公式

SG・ボートレースダービーの概要をチェック!【2023】

ボートレースダービーの概要

それでは、ボートレースダービーの概要から説明していきます!

ボートレースダービーとは正式名称を「全日本選手権競走」と呼び、1953年に開催されたSGレースの1つです。

また、ボートレースの全レースの中で最も歴史のあるSGレースとしても知られています。

ちなみに、優勝者には優勝旗(国土交通大賞)ダービージャケットが贈られるのが特徴で、優勝戦出走者にはBOATRACE振興会からメダルが授与されますね!

競馬の日本ダービーに次いで2番目に歴史のあるレースだよ!

2014年からは5大SG競走GRANDE5の第4戦に位置付けられているんじゃ!

概要は以下の通り

格付けSG
優勝賞金4,000万円
優勝戦6名
予選4日間
主催者市・組合・企業団
今年の開催地蒲郡
2023年の開催日10月24日〜29日
開催時期10月上旬〜11月上旬
第1回執行日1953年11月7日

優勝賞金は2023年からアップしており、ボートレースダービーは3,900万円から4,000万円となりましたね!

そのほかの賞金額についてはこちらからご覧ください!

ボートレースダービーの出場条件

ボートレースダービーは、最も歴史のあるレースなので、当然出場条件は厳しくなっています。

出場条件と優先出場条件は下記の通りです!

【出場資格】

  • 選考期間内で勝率上位の選手
  • 開催年の後期がA1級であること
  • 出走回数が160走以上であること

【優先出場条件】

  • 前年度優勝者
  • 前年のグランプリの優勝戦出場者
  • 直前のSG競走であるボートレースメモリアルの優勝者

基本的に、優先出場条件を満たしている選手は、出場条件を満たしていなくても特例として出場できる可能性が高いです。

優先出場条件はごく一部の選手のみしか条件として満たさない狭き門だね!

ボートレースダービーの選出除外条件

ボートレースダービーの選出除外条件は下記の通りです。

【選出除外条件】

  • 前回のボートレースダービーから開催年のボートレースメモリアルのSG優勝戦で選手責任事由によるスタート事故を起こした場合
  • 開催年のボートレースオールスターから開催年のボートレースメモリアルのSG準優勝戦で選手責任事由によるスタート事故を起こした場合
  • 負傷や病気による出場辞退があった場合
  • 選考期間から前検日までに褒賞懲戒規程による出場停止処分を受けた場合

SGレースやその他グレードレースで、フライングや危険行為をした場合は、出場できない可能性があるということですね!

やはりフライングに関する罰則が厳しいのは選出除外条件を見て分かるのう

【歴代優勝者】守田俊介と瓜生正義が複数回優勝!

ボートレースダービーの歴代優勝者

ボートレースダービーの過去10年間の傾向を見ると、守田俊介選手と瓜生正義選手がそれぞれ複数回優勝しているのが分かりますね!

優勝日開催場選手名支部コース決まり手
2013年10月21日平和島瓜生 正義東京1逃げ
2014年10月20日常滑仲口 博崇愛知1逃げ
2015年10月25日浜名湖守田 俊介滋賀1逃げ
2016年10月30日福岡瓜生 正義東京1逃げ
2017年10月29日平和島深川 真二佐賀2差し
2018年10月28日蒲郡守田 俊介滋賀1逃げ
2019年10月27日児島毒島 誠群馬1逃げ
2020年10月25日大村深谷 知博静岡1逃げ
2021年10月31日平和島平本 真之愛知1逃げ
2022年10月30日常滑馬場 貴也滋賀2差し

まれに差しの展開もありますが、基本的には1コースからの逃げで決着がつくケースが多いようですね。

やはり、SGともなると選手間の実力差が縮まるため、コースごとの有利不利が如実に現れます。

ただし、2020年の大会は1コースが強い大村競艇場で開催したため、堅実賭けが多かったですが、それでも予選は荒れたレースもありました。

そのため、当日のコンディションによって賭け方を変えるのがベストですね!

【歴代売上】増減幅が大きくてみているだけでも面白い!

ボートレースダービーの歴代売上

ここからは、ボートレースダービーの開催ごとの売り上げを確認してみましょう。

売上前年比
2013年90億6879万6100円-5.5%
2014年86億7147万700円-4.4%
2015年81億6041万6300円-5.9%
2016年84億4583万5800円+3.5%
2017年85億7419万1500円+1.5%
2018年118億3167万9900円+38.0%
2019年106億710万5100円-10.3%
2020年172億5021万1200円+62.6%
2021年138億7789万1000円-19.5%
2022年118億734万5800円-14.9%

ボートレースダービーは他のSGよりも少し特殊なようです。

例えば、2019年にはSGレースは軒並み売上増加していたところ、ダービーのみは-10.3%という結果に。

売上が低迷しているかと思いきや、2020年は他のSGが前年比+30%~40%成長だったところ、ダービーは62%と脅威の売上増加を見せていました!

もちろん前年比のため前年度によって大きく%は変わりますが、売上を見るのも楽しいSGレースですね!

  • 2023年の第70回ボートレースダービーは蒲郡で10月24日〜29日に行われる
  • 優勝賞金は4,000万円
  • 昨年度の優勝者は馬場貴也
LINE友達募集中

第70回の見逃せない選手3人を紹介!【ボートレースダービー2023】

今大会の注目選手3名

ここからは、今大会で絶対に目を離せない3人の選手を紹介!

この選手たちに注目していると、ボートレースダービーが何倍も楽しくなりますよ!

【峰竜太】今大会から待望のSG復帰!圧倒的勝利を収めるか?

約1年半ぶりにSGに出場を決めた峰竜太
登録番号4320
生年月日1985/03/30
身長/体重171cm/51kg
血液型B型
支部/出身地佐賀/佐賀県
登録期95期
級別A1級

まず紹介しなければならないのは峰竜太選手!

2022年には色々なゴタゴタがあって、4ヶ月の出場停止となり、その影響でB2級からのスタートとなり、SGにも出場はできていませんでした。

しかし、今大会から満を持してSGに出場となりました!

詳しくはこちらを見てよね〜!

圧倒的な勝率を記録している峰竜太
圧倒的な勝率を記録している峰竜太

しかも、勝率は8.63でぶっちぎりの1位!ドリーム戦は1号艇で出走します。

2位の茅原選手が勝率8.08であることを考えるとその差は圧倒的ですね。

峰選手は、2022年8月〜1月までは一般戦に出場していたため、勝率を稼ぐのが大変でした。(グレードレースと比べ、一般戦は得点率が 低いため)

さらには、一般戦中心のレースをしているなかで2023年度の獲得賞金ランキングでは5位に食い込むという常人ならざる成績!(10月15日調べ)

そんな競艇界を代表するエースが、今大会でどのようなレースを見せてくるのかは、楽しみで仕方ありません!

【高橋竜矢】唯一の5000番台の最若手が参戦!爪痕を残せるか?

今大会の最若手・高橋竜矢
登録番号5015
生年月日1998/02/19
身長/体重166cm/52kg
血液型A型
支部/出身地広島/広島県
登録期121期
級別A1級

次に紹介するのは、今大会で最も若手である高橋竜矢選手!

今大会唯一の登録番号5000番台(121期)であり、出場選手の最もベテランである西嶋義則選手(3024・49期)と、その差は72期分もの違いがあります。

デビューは2017年11月であり、約2ヶ月で初勝利、約3年で初優勝を納め、6年後にはもうSGを走っているという超実力派の若手です!

少し前までは羽野直也選手や磯部誠選手が最若手のエースとして台頭してきていたけど、時代の移り変わりは早いね〜!

若手のエース・高橋竜矢
若手のエース・高橋竜矢

もともと、高橋竜矢選手はアルバイト先が山口剛選手の実家だったようで、そこから競艇の道を志し始めたようですね。

かなり珍しい出会いではありますが、そんなレアな体験をしてこの業界に入り、しっかり成績を残しているのだからとんでもないです。

トップルーキーにもフレッシュルーキーにも選ばれた高橋竜矢選手が、大ベテランたちにどこまで食らい付いていけるのか、楽しみにしていましょう!

【長嶋万記】女子レーサーからいざ出陣!全速まくりで活躍なるか?

女子レーサーの注目選手・長嶋万記
登録番号4190
生年月日1981/05/28
身長/体重165cm/51kg
血液型AB型
支部/出身地静岡/静岡県
登録期91期
級別A1級

女子レーサーからは注目の長嶋万記選手!

もともと、女子選手から出場するのは、長嶋万記選手のみの予定でしたが、繰り上げで渡邉優美選手も出場しています。

長嶋選手は今年絶好調で、女性選手の中でもトップの勝率(7.64)で優勝回数も6回と圧倒的な数字です!

全速まくりを得意としている長嶋万記
全速まくりを得意としている長嶋万記

長嶋選手はセンターやアウトからのまくりを得意としているまくり屋です!

蒲郡競艇場はスピード戦が繰り広げられやすく、センターからのまくりが頻発するため、今大会では大きな活躍が見られるかもしれませんね!

ただし、イン戦も得意としており、1コースから出走したときは大体舟券に絡んでくるのでその点は注意しておきましょう。

  • 峰竜太は約1年半ぶりのSG復帰!調子は相変わらず絶好調!
  • 5000番台の超若手・高橋竜矢がSG参戦!どこまで爪痕を残せるのか
  • 女子レーサーの注目は長嶋万記!蒲郡で得意のまくりを見せられるか

ボートレースダービーで予想を当てる攻略法!

蒲郡競艇場の攻略法

2023年のボートレースダービーで予想を当てるコツとは?

ズバリ!秋の蒲郡競艇場を攻略することにほかなりません!

ということで、ここでは蒲郡競艇場特徴と秋の必勝法について解説するため要チェックですよ!

【蒲郡競艇場の特徴】

  • 全国一のバックストレッチでスピード戦が繰り広げられる
  • 防風林に囲まれているため風の影響が少ない
  • 静水面で地元のレーサーはそこまで有利でもない
蒲郡競艇場の1Mターン
蒲郡競艇場の1Mターン

蒲郡競艇場はバックストレッチが広く、思いっきりターンができるため、センターからのまくりも聞いて多彩なレース展開が見られます。

また、静水面であり特殊なうねりなどはないため、地元選手が特別有利ともならない傾向にありますね。

とくに、今の季節は注意することあるかな?

蒲郡・秋のコース別入着率
蒲郡・秋のコース別入着率

蒲郡競艇場秋は、2コースからの差し・まくり、5コースからのまくり・まくり差しが決まりやすくなります。

7月に交換したモーターの実力もはっきりしてくるため、2連対率が高いモーターを使う選手には注意です!

もし2コースに良いモーターを持った選手がいたら「2-134-全」なんかは有効な買い目になりそうですね!

必勝法もチョイ見せしちゃうぞい!

  • 2コースと3コースのST差に注目せよ
  • 蒲郡ではモーターで実力差をカバー!
  • 1コースを軸にしても稼げる魔法の競艇場!?

これらの必勝法について、詳しくはこちらの記事で解説しています。

興味のある方はぜひこちらからチェックしてみてくださいね!

蒲郡競艇場の完全攻略マニュアル
  • 蒲郡競艇場はスピード戦が繰り広げられる
  • 秋は2コースからの差し・まくり、5コースからのまくり・まくり差しに注意
  • 蒲郡には必勝法もあるため攻略記事は要チェック!

ボートレースダービーで稼ぐなら競艇予想サイトがおすすめ!

ボートレースダービーで稼ぐ方法

ここまでボートレースダービーを深掘りしてきましたが、ダービーひいてはSG競走といえば稼ぎどきですよね!

しかし、選手間の実力差が小さいことから、なかなか予想が難しいケースも多いです。

そのため以下のような悩みもあるかもしれません。

  • 当たりそうで当たらない!
  • 無難なレースだけじゃなかなか稼げない!
  • オッズが低いと一発外れたら終わっちゃうし、全然回収率が上がらない

そんな方におすすめしたいのが競艇予想サイトです。

競艇予想サイトは、簡単にいえば競艇のプロが無料・有料で予想をしてくれるサービス!

多くのサイトが無料登録でき、無料予想も提供しています。

私はプロの無料予想を参考にしながら、自分なりに予想を組み立ててるよ♪

ただしデメリットとして、予想サイトには悪質な予想サイトがあるため、気をつけてください!

もし興味のある方は、舟研が170以上のサイトを検証してきたうえで、厳選したサイトをチェックしてみてください!

舟研おすすめの競艇予想サイト
  • SGで稼ぐなら競艇予想サイトを使うべし!
  • ただし悪質なサイトもあるので要注意
  • 舟研は過去に170以上のサイトを検証し、そこから厳選したサイトをまとめている

過去のボートレースダービーまとめ

過去のボートレースダービーまとめ

【2022年】

【2020年】

まとめ:ボートレースダービー2023年は蒲郡で開催!峰竜太も参戦!

ボートレースダービーのまとめ

今回は2023年開催の第70回ボートレースダービーについてまとめました。

おさらいするとこんな感じですね!

  • 第70回ボートレースダービーが蒲郡で10月24日〜29日に開催
  • 注目選手は峰竜太・高橋竜矢・長嶋万記
  • 蒲郡の攻略をするならこちらの記事をチェック!

2023年のボートレースダービーは、若手の活躍が楽しめたり、ボートレース界を代表する峰竜太のSG復帰戦という点では、かなり面白くなりそうですね!

また、今回紹介した選手以外にも注目選手や強い若手などはたくさん出場しますので、下記からチェックしてみてくださいね。

LINEで簡単。スマホからいつでも、どこでも、競艇予想
めがね
めがね
データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
  • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。