競艇の企画レースで的中率・回収率を上げる3つの方法!出目は参考にするな?

競艇の企画レースで的中率・回収率を上げる3つの方法!出目は参考にするな?

みなさんは企画レースをご存知でしょうか? 競艇には企画レースと呼ばれる、簡単にいえば「初心者が予想をしやすいレース」が行われているのです!

いろんな競艇場ごとにいろんなレースがあるよね〜!

そう。 ただし!企画レースだからといって適当にやっても、そんな簡単にはうまくいきません。

そこで、今回は企画レース一覧や企画レースの攻略方法3選などを解説します!

競艇の企画レースとは

競艇の企画レースとは?

競艇における企画レースとは、各競艇場ごとに作られている予想がしやすいレースのことです。

なんでわざわざ当てやすいレースを用意してるのかな?

それは、競艇初心者のお客さんも予想を当てられるようにすることで、集客したり、お金を落としてもらうためですね!
競艇場の運営側は、売れた舟券総額の25%を収入としているため、的中させる人が多かろうが少なかろうが関係なく、売上の総額を増やしたいんです。

運営側も新しいユーザーの獲得が大変じゃからなあ

もう少し企画レースの中身を具体的に挙げると、1号艇にA1級選手を配置することで、1号艇1着率を上げたり、侵入コースを固定したりするレースなどがあります!

競艇の企画レース一覧

競艇の企画一覧

では、ここからは競艇場ごとの企画レースをそれぞれチェックしてみましょう!

関東・東海・近畿地域の競艇場

関東・東海・近畿エリアの企画レースを見る

【関東エリア・桐生競艇場

  • 【6R】ドラドキ目玉
  • └ 1号艇にA級、他B級
  • 【7R】ドラドキ3
  • └ 1・3号艇にA級、他B級
  • 【8R】ドラドキ5
  • └ 1・5号艇にA級、他B級

【関東エリア・戸田競艇場

  • 【5R】ウインウイン5
  • └ 1・4号艇にA級、他B級
  • 【7R】ウインウイン7
  • └ 1号艇にA級

【関東エリア・平和島競艇場

  • 【5R】東京ベイランチ
  • └ A級を内側に配置

【関東エリア・多摩川競艇場

  • 【1R】まつりだone
  • └ 原則A級2名とB級4名

【東海エリア・浜名湖競艇場

  • 【4R】ランチタイム戦
  • └ 1号艇にA級、他B級
  • 【7R】ブレイクタイム戦
  • └ 原則1号艇、4号艇にA級、他B級

【東海エリア・蒲郡競艇場

  • 【7R】
  • └ 進入固定戦

【東海エリア・常滑競艇場

  • 企画レースなし

【東海エリア・津競艇場

  • 【1R】ツッキーレース
  • └ 1号艇にA級
  • 【5R】5ールドレース
  • └ 1号艇にA級、他B級

【近畿エリア・三国競艇場

  • 【1R】みくにあさイチ
  • └ 1号艇にA級、他B級
  • 【2R】みくにあさガチ
  • └ 1、2号艇にA級、他B級
  • 【3R】みくにあさズバ
  • └ 1、3号艇にA級、他B級
  • 【4R】みくにあさ推し
  • └ 1号艇にA級、他A級2艇、B級3艇

【近畿エリア・住之江競艇場

  • 【5R】住之江ファイブ
  • └ 1号艇にA1級固定
  • 【7R】住之江セブン
  • └ 1号艇、6号艇にA級
  • 【8R】トワイライトエイト
  • └ 1号艇と4号艇にA級

【東海エリア・びわこ競艇場

  • 【5R】ゴゴイチびわこ
  • └ 1号艇に主力選手、2号艇にA級

【東海エリア・尼崎競艇場

  • 【1R】朝からセンプル
  • └ センター(3号艇もしくは4号艇)にA級
  • 【6R】昼どきピンクル
  • └ 1号艇とセンター(3号艇もしくは4号艇)にA級

中国・四国・九州地域の競艇場

中国・四国・九州エリアの企画レースを見る

【中国エリア・児島競艇場

  • 【1R】朝とくガァ~コ戦
  • └ 1号艇にA級、2~6号艇にB級
  • 【4R】コジマだ4(よ)っ!
  • └ 4号艇にA級(同相当選手)
  • 【5R】日替艇食戦
  • └ A級が走るA艇食、女子選手が走るレディースセットなど魅力的なレースが日替わりで登場
  • 【6R】昼とくクラリス戦
  • └ 1、2、3号艇がA級、4、5、6号艇がB級
  • 【9R】これしか9(ないん)じゃ!
  • └ 場内などで予想はこれ!と楽しんでいただくイベントを実施

【中国エリア・宮島競艇場

  • 【1R】ファーストバトル
  • └ 1枠にA級、他B級
  • 【5Ror6R】ランチタイム
  • └ 1枠、(2~4枠のいずれかにA級が入ることも)
  • 【9R】ティータイム
  • └ 進入固定戦 1号艇にA級(2~4号艇にA級が入ることも)

【中国エリア・徳山競艇場

  • 【1R】モーニング予選1st
  • └ 1号艇にA級、2~6号艇にB級
  • 【2R】モーニング予選2nd
  • └ 1号艇にA級、内・中枠にA級
  • 【3R】モーニング予選3rd
  • └ 1号艇にA級、中・外枠にA級
  • 【4R】モーニング予選4th
  • └ 1、2号艇にA級、3号艇に勝率上位選手
  • 【5R】グランプリ特選
  • └ A級や機力上位選手を中心に編成

【中国エリア・下関競艇場

  • 【7R】ふく~る戦
  • └ 原則1・4・5枠にA級。2枠、3枠、6枠にB級
  • 【8R】進入固定戦
  • └ 原則1・4枠にA級、他B級
  • 【9R】シーモ戦
  • └ 1枠にA級

【四国エリア・鳴門競艇場

  • 【1R】とるならなると
  • └ 1号艇のみA級
  • 【2R】どーなるなると
  • └ 日替わり企画
  • 【3R】どきどきなると
  • └ 1号艇にA級、2~6号艇にA級orB級
  • 【4R】とにかくなると
  • └ 1号艇にA級、2~6号艇にA級orB級

【四国エリア・丸亀競艇場

  • 【6R】ナイタータイム!!カチ勝ち6
  • └ 原則1、3、4号艇にA級
  • 【7R】ラッキーレース!!穴ガチ7
  • └ 原則A級3名
  • 【8R】進入固定!!ガチ勝゛ち8
  • └ 原則1号艇にA1級選手、2、4号艇にA級

【九州エリア・若松競艇場

  • 【5R】進入固定戦隊
  • └ 進入固定。1枠、2枠、4枠にA級、他B級
  • 【8R】エイトビート
  • └ 原則1号艇A級

【九州エリア・芦屋競艇場

  • 【1R】サンライズV戦
  • └ 1号艇にA級。2~6号艇にB級
  • 【2R】サンライズW戦
  • └ 1・4号艇にA級。2・3・5・6号艇にB級
  • 【3R】サンライズX戦
  • └ 1・3・5号艇にA級。2・4・6号艇にB級
  • 【4R】サンライズY戦
  • └ 進入固定レース、1号艇にA級
  • 【5R】サンライズZ戦
  • └ 1・2号艇にA級
  • 【7R】予選・一般戦進入固定レース

【九州エリア・福岡競艇場

  • 【8R】
  • └ 進入固定戦

【九州エリア・唐津競艇場

  • 【1R】朝1戦
  • └ A級が1号艇
  • 【2R】モー2ング戦
  • └ 1号艇と2号艇に主力選手
  • 【3R】3ライズ戦
  • └ 1号艇と3号艇に主力選手
  • 【4R】おは4戦
  • └ A級3人、B級3人

【九州エリア・大村競艇場

  • 【7R】
  • └ 進入固定レース

企画レースの攻略法3選

競艇の企画レース攻略方法

ここからは、企画レースで勝率を上げるための方法を3つに分けて紹介します!
これを押さえればあなたも企画レースマスター間違いなし!

  • 的中率が高まる企画レースを選ぶ
  • 企画レースの趣旨を理解する
  • 企画レースの出目を参考にしすぎない

的中率が高まる企画レースを選ぶ

さまざまな企画レースについて解説しましたが、「企画レースが多すぎてわかんないよ〜!」という方もいるでしょう!
そんな方々に私データサイエンティストが初心者がやるべき企画レース10選を紹介します!

  • 【桐生6R】ドラドキ目玉
  • 【戸田7R】ウインウイン7
  • 【浜名湖4R】ランチタイム戦
  • 【津5R】5ールドレース
  • 【三国1R】みくにあさイチ
  • 【鳴門1R】とるならなると
  • 【児島1R】朝とくガァ~コ戦
  • 【宮島1R】ファーストバトル
  • 【徳山1R】モーニング予選1st
  • 【芦屋1R】サンライズV戦

これらの共通点は「1号艇のみA級の選手」かつ「他の艇はB級選手」ということ。
つまり、通常のレースよりもかなりイン逃げ率が上がるわけですね!

でも、イン逃げはわかってもその後の着順が難しいんだよね〜…

そんなときは「1号艇が1着になった時の2・3着のセオリー」を参考にしてみましょう!

よくあるケースとしては「1-23-全」ですが、1号艇のA級選手の平均STが早く、他の艇の平均STが遅いならば、「1-4-全」というケースも出現しがちです。

スジ舟券というやつじゃな!これは全て覚えずとも、ブックマークしておくと便利じゃぞ!

企画レースごとの効果を理解する

次に企画レースごとにどんな効果があるのか考えてみましょう。
いくつか

【ケース1:進入固定戦】

通常、各艇は自分のコースを取られないように必死に守ります。
そのため、例えば1号艇であれば、少し奥まで入ってしまってスタートの助走は120m〜130mが一般的です。

ただし、進入固定されると、1コース艇は枠を取られる必要がなくゆっくりスタート位置につけられるため、140m前後の助走距離を確保でき、いつもより早いスピードでスタートラインを切れる
つまり、1号艇がより有利になりやすいということですね。

ただし、1号艇に慣れていない選手の場合は、逆に助走距離が変わりスタートに失敗するケースもあるからスタート展示をしっかりチェックじゃ!

【ケース2:1号艇のみA級選手】

こちらも1号艇の1着率がかなり高まる企画レースです。
先ほどの「的中率が高いレースを選ぶ」というところを参考にしてください。

【ケース3:1号艇と特定の艇がA級選手】

こちらに該当するレースは、例えば以下のような企画レースです。

  • 【桐生7R】ドラドキ3
  • └ 1・3号艇にA級、他B級
  • 【戸田5R】ウインウイン5
  • └ 1・4号艇にA級、他B級
  • 【住之江8R】トワイライトエイト
  • └ 1号艇と4号艇にA級
  • 【尼崎6R】昼どきピンクル
  • └ 1号艇とセンター(3号艇もしくは4号艇)にA級
  • これらは、初心者はやらないべきレースです。
    理由は単純で他の企画レースより予想が難しいからですね。(笑)
    企画レースと銘打ってるものの、このようなレースは普通に探せばいくらでもあります!
    つまり、普通のレースとさほど変わらないのです!

    な、なんだって〜〜!!

    ただのA級B級混合戦とさほど変わらないのう〜笑

    • 狙い目は1号艇のみA級のレース
    • 進入固定は1号艇が有利になりやすいが、慣れていないと逆に失敗の可能性も
    • そのほかの企画レースはむやみに参加しない方が良い

    企画レースの出目を参考にしすぎない

    最後に伝えておきたいことは、「企画レースの出目を気にしすぎないこと」です。 (出目というのは、「1-2-3」といった結果の着順のこと)

    それってどういうことなの??

    企画レースで「1号艇だけがA級」とか「1・3号艇だけがA級」とか決まっているレースだと、「じゃあ特定の目が出やすいんじゃないか!?それに賭けまくればよかろう!」という不届きものが出てくるんですね〜!

    それがいかん理由を説明するぞい

    もちろん統計上、出やすい目というのはあります。 しかし、それはあくまで結果論であり、出やすい出目に集中して賭けたからといって稼げるわけではありません。

    しかも、そもそも出やすい目というのは、基本的にオッズが低い目になってしまうので、1,2回外してしまっただけでも回収率がマイナスになってしまいますからね。

    企画レースでも勝てない場合は

    競艇の企画レースでも勝てない方へ

    ここまで深掘りしてきましたが、競艇ファンの皆様のなかには、以下のようなお悩みをお持ちの方はいませんか?

    • 競艇でとにかく予想を当てたい!
    • 競艇予想で稼ぎたいんだけど、全然回収率が上がらない
    • 「競艇予想サイト」ってなんなの?

    そんな方におすすめしたいのが競艇予想サイトです。
    競艇予想サイトは、簡単にいえば競艇のプロが無料・有料で予想をしてくれるサービス!
    多くのサイトが無料登録でき、無料予想も提供しています。

    私はプロの無料予想を参考にしながら、自分なりに予想を組み立ててるよ♪

    ただしデメリットとして、予想サイトには悪質な予想サイトがあるため、気をつけてください!

    競艇の企画レース攻略方法

    まとめ:企画レースはレース選びが重要!

    舟研のおすすめランキング
    • 【企画レース3大攻略ルール】
    • 企画レースは的中率が高まるレースを選ぶ
    • 企画レースごとの効果を知る
    • 企画レースでは出目の統計は気にしすぎない

    今回は、企画レースについて解説しました。
    企画レースは、基本的に初心者でも的中率を上げやすいレースです。
    しかし、企画レースによっては通常のレースとさほど的中率が変わらない場合もあるため、レース選定に注意が必要です。

    おすすめのレースは1号艇のみがA級のレースだよね〜

    ズバリ!その通りでしょう!
    詳しくは「的中率が高まる企画レース」の部分を読み込んでくださいね。 ではまたっ!

    めがね
    めがね
    データだけを信じる競艇LOVER。自分の経験則でものを考えると考え方がブレてしまうため、これまでの競艇の歴史で証明されたデータを絶対視している。好きなことは出走表を眺め続けることと、競艇場の現地調査。
    • 当記事はあくまでも執筆者個人の経験に基づく検証で、当サイトはその正確性・再現性を保証は致しません。競艇予想サイトをご利用の際はご自身の判断でお願いいたします。